一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 17:13:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

12265: 匿名さん 
[2019-06-30 21:05:23]
>>12263 匿名さん

あなたは、ネット以外の情報ソース
こんなところで情報だせるのかい?
恥ずかしいから話しかけるな(笑)
12266: 匿名さん 
[2019-06-30 21:17:18]
>>12265 匿名さん

ツーバイをバカにしているわりには、そんな程度か。口だけ達者な人だということが、よくわかったよ(笑)
12267: 匿名さん 
[2019-06-30 21:19:49]
今時、軸組なんて扱ってる工務店なんてあるの?
12268: 通りがかりさん 
[2019-06-30 21:25:34]
軸組のが情報はまともだよ。
相手にしない方が良い。根拠なしの荒らしだから。
12269: 匿名さん 
[2019-06-30 21:34:40]
>12267

10年前はちょくちょく見かけたけど
最近はみないね。
12270: 匿名さん 
[2019-06-30 22:01:07]
ツーバイは最近はめっきり見なくなったね。一条だけが健闘しているって話で他は壊滅状態だよ。
12271: 匿名さん 
[2019-06-30 22:13:57]

頭大丈夫かよ?
世界中の先進国はほとんどツーバイだろ。
日本は住宅後進国って言われているだぞ。
12272: 匿名さん 
[2019-06-30 22:20:55]
今はツーバイのほうが日本でも耐久性あるんじゃない?腐りやすいなんて言われてたのは、断熱材が限られていたり、軸組の大工が片手間で建ててた時代の話。
12273: 匿名さん 
[2019-06-30 22:22:37]
>>12266 匿名さん

もう諦めたら。
http://kabuseki.com/build/729/
12274: 匿名さん 
[2019-06-30 22:29:02]
>>12273 匿名さん

これはツーバイにも言えるとは思うけど、基本的には軸組の話だよ?

これはさ、透湿抵抗のセオリーは守るか、対策はしっかりしようねって話。本文にも書いてあるけど、「あくまで、知識のない施工者の場合ですが。。。」とね。

君のようにインターネットの情報だけで、どや顔してる人にはわからないかもしれないね。
12275: 通りがかりさん 
[2019-06-30 22:31:01]
誰もツーバイをバカにして無いよ。リスクがあるから伝えてるだけ。
むしろ軸組を根拠なく貶してる輩に、現実を教えてあげてるの。ちゃんと昨今の建築業界の常識を説いてくれよ。
そした軸組が駄目とか言わなくなるでしょ。
検討してる人も見てるんだから、できる限り正しい情報を出さないと。
12276: 匿名さん 
[2019-06-30 22:37:38]
>>12274 匿名さん

ツーバイの事だよ(笑)

君が全く知識や読解力の無い、口先だけの人だと言うのは分かったよ(笑)
だから話を振らないで。人違いだし。
12277: 匿名さん 
[2019-06-30 22:38:49]
>>12275 通りがかりさん

軸組のリスクは伝えなくていいの?

それとも、リスクはないと思ってるの?
12278: 通りがかりさん 
[2019-06-30 22:45:04]
>>12276 匿名さん

合板の問題だからね。筋交いが入れられないツーバイにとって湿気がどれだけ問題か。
とくに今のような梅雨時期にツーバイ建てるのは危険。

http://blog.livedoor.jp/nowmus-iewotatwrunara/archives/20004949.html

https://www.yoshiken-home.com/co_mame/ZCs20161105044903-675.html

12279: 匿名さん 
[2019-06-30 22:47:16]
軸組はリスクしかない。
12280: 匿名さん 
[2019-06-30 22:48:15]
結論
軸組は論外
12281: 匿名さん 
[2019-06-30 22:48:49]
>>12278 通りがかりさん

合板の問題だからどうしたの?透湿抵抗はどうしたらいいの?
12282: 通りがかりさん 
[2019-06-30 22:53:13]
>>12277 匿名さん

おいおい、それはあんたらがやれば(笑)
散々バカにしてきたんだから、いくらでもネタはあるんだろ?
別に反論はしないよ。問題は問題として伝えれば良い。
施工業者が色々な改善策もとってるだろうけど、実際に家を建てるのは施主だから。
予算とか期間とか立地や地盤、個別の問題があるから自分で判断してもらえば良い。
ただ根拠の無い情報は、荒らして行為じゃないかね?
ツーバイの奴。
12286: 名無しさん 
[2019-06-30 23:13:52]
ツーバイの情報です。


◇【木造住宅の躯体が築8年で激しくボロボロに…】
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080919/526356/
を見て下さい。


 8年程度で、腐朽菌、シロアリに侵されて躯体がぼろぼろになったそうですが、
その原因は、雨漏りだそうで、雨漏りが起こり、壁の中を伝わって、
床下に雨水が流れている場合には、構造の躯体がぼろぼろに侵され、
室内の表面までカビや腐朽が出てこないと、判らない見本例のような物件です。

 2X4は、気密性能が良いことは知られているが、その性能が雨漏りをさせると、
欠点になるのです。

 2X4工法は、2X4部材と合板+断熱材のグラスウールで造られていますが、
屋根やバルコニーから雨漏りした雨水が、合板と合板の間の壁の中を流れるような場合には、
雨水が室内に出てきません。

 このため、雨水は壁の中のグラスウールに保水され、ほとんど乾かず、
腐朽菌とシロアリの住みやすい絶好の環境を作り出してしまいます。

 さらに、合板も水分に弱いため、急速に傷みが進み、
8年程度で考えられないような、ぼろぼろの状態になったようです。


 今の「住まい」は、水分に弱い材や保水性のある断熱材や、パーティクルボード、
MDF、石膏ボード、合板等を建材として多量に使用しているため、雨漏りがあると、
急速に傷みが進み、8年程度で、ぼろぼろの状態になるのです。

 これは、2x4の大きな欠点で、1F床から、壁、2F床、2F壁、屋根と施工してゆくため、
最後に屋根の工事を行い、壁も屋根を工事する前に両面合板を打ちつけるため、
雨漏りがあっても気が付かずに、施工を終える可能性があるのです。

 軸組み在来工法の場合には、柱梁の躯体を組み上げたら直ぐに、
屋根工事をする為、室内側の壁は、仕上げ工事が始まるまで開いていますので、
もし屋根やバルコニーからの雨漏りがあっても、工事期間中に見つけられますので、
楽に補修ができます。

 2X4の場合には、壁の中を通る雨漏りだと見つけることが出来ずに、
完成住宅として引き渡され、誰も気が付かずに5年から10年して、
カビ、腐朽菌、シロアリなどによりぼろぼろにされてから気が付くことになるのです。

 この欠陥は、高気密、高断熱のプレハブ住宅やパネル住宅など、
機械化量産住宅に起こる可能性が高いものです。

 コスト削減と期間短縮を争っている、ハウスメーカーやハウスビルダーの場合には、
雨漏りチェックの暇もなく、工事を完成させるメーカーも多く、
早く建てるのも問題がある施工法なのです。

 建築をするのにはそれなりの期間が必要なのです。
 コストコストを合言葉に、早ければお客にもメリットがあるとのセールストークで、
現場での一品生産品を、車か家具のように、工業生産すれば良くなると考えるのは、
早計です。

 軽量鉄骨住宅やコンクリート住宅でも、あまりに急いだ施工は、問題が沢山出てきますし、
雨漏りが壁の中で起きれば、錆、カビ、腐朽菌、シロアリに侵されて、
 ぼろぼろになる可能性は大です。
建築は日本の風土に合った工法と相応の期間を使って造るのが、
よりベターな造り方と言えます。

 昔は、職人も質が良く余裕もありましたので、2x4やプレハブ、
軽量鉄骨の量産化住宅でも、雨漏りするような建物はほとんどありませんでしたが、
最近は時間に追われ、職人の質も低下し、余裕もなくなり、
雨漏りの可能性も高くなりました。

 そのような状況を考えずに、大メーカーだからと安心したり、
コストが安いからと気に入ったりすると、酷い目にあうことになります。
12287: 匿名さん 
[2019-06-30 23:18:49]
>>12282 通りがかりさん

軸組で合板使わずに筋交いだけで耐震等級3取ろうとすると、とても間取りを制限されるよね。これはこれで、軸組の弱点だよね。
合板使えば、ツーバイと同じリスクが発生するし、ダイライトなどを採用すればいいかもしれないけど、それは費用も上がるということだし、ダイライト使っても透湿抵抗が合板より低いっていうだけだしねぇ。

軸組の問題点もたくさんあるね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる