一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-19 11:31:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

4178: 匿名さん 
[2017-09-13 18:46:35]
>4175
だんだんボロが出て来るね。
膨大な熱容量が有るからエアコン無しで室温はほとんど変化しないと豪語してませんでしたか。
エアコンを少し動かしただけでは室温が元の26℃近くに戻らない等有り得ないでしょ。
言い訳だけしか聞いた事が無い。
22℃の言い訳は何?
4179: 匿名さん 
[2017-09-13 18:48:33]
>4174
ここって戸建のしかも絶対評価じゃなくて相対評価っすよね?
4180: 匿名さん 
[2017-09-13 18:52:54]
>4175
最近の3日間の絶対湿度はそんなに高くはないが少し高い。
エアコン無しでは室内は高湿度になる。
24.5℃、52%は大嘘、エアコン無しでは有り得ない値。
4181: 匿名さん 
[2017-09-13 18:56:31]
>4179
数の問題が有るから相対評価も困難。
壁式RC外断熱一戸建ては無いに等しいから評価に値しない。
4182: 匿名さん 
[2017-09-13 19:27:31]
そもそもこのスレでRC戸建てをアピールすること自体が歪んでいます。
木造住宅に対する意見もどこか病的で、まったく参考にならない批判です。
あげくの果てに工作活動ですから、社会悪以外の何者でもありません。

>>4170 匿名さん
法律問題はさておき、水平方向のクリアランスとか風の問題とか、
これから解決していくべき課題はいくつかありますね。
でも、どれも解決可能な課題と思われます。
それも時間の問題でしょうね。

回避できない問題に沈んでいる住宅と違って大いに夢があります。
先々週のNHK番組で有働アナが嬉しそうにこう言ってました。
『軽い木造住宅ではもう使われているんですよね (^.^)』
4183: 匿名さん 
[2017-09-13 19:42:13]
>4182
熊本地震ではRCの建物の免振装置のほとんどがクリアランス不足で壊れてます。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~menshin-house/
150万の免振は風の問題は積層ゴムでクリアー。
クリアランスも積層ゴムで決まりますね。
ですから減振になる。
4184: 匿名さん 
[2017-09-13 19:59:51]
>>4183 匿名さん
なるほど。そこも軽い住宅のメリットになりますね。
免震住宅の普及率はまだ1%程度のようですが、99%の成長市場があるってことです。
確認申請の手数料が16~18万円てのもリーズナブルですね。
ってまるでステマのようなレスになってしまいました。
4185: 匿名さん 
[2017-09-13 20:45:31]
さっき取った写真だ
エアコンなし
さっき取った写真だエアコンなし
4186: 匿名さん 
[2017-09-13 20:47:41]
>4181
だからといってひとつの事象を重箱のすみつつく感じで広げて話すのもどうかと。
フラットにいこうよ。
4187: 匿名さん 
[2017-09-13 22:00:47]
エアコンなしだ
24.8℃ 53%
1時間前と変わらないな。
エアコンなしだ24.8℃ 53%1時間前...
4188: 匿名さん 
[2017-09-13 22:45:25]
地震ではないですが、三連休に台風が列島を横断するようなので、それぞれ家について思う処が出るのでは?
4189: 匿名さん 
[2017-09-13 23:25:52]
【スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
4190: 匿名さん 
[2017-09-14 05:41:55]
■⬛□ 耐震性から制震・免震・断震の新時代へ □⬛■

最近の情報やご意見などをお待ちしてます。
興味深いYoutube動画は、下記のラインナップに追加させて頂きます。
(何かの事情でこのスレに来れなくなったらご勘弁を)

◇大手HMが採用している免震・制震技術
 https://youtu.be/dqOcyl3XxQE (一条工務店:免震体験)【実用中】
◇縦揺れと横揺れの両方に対応する新システム
 https://youtu.be/u3S70dcYzrU (構造計画研究所)【開発中】
◇免震システムの草分け(?)
 https://youtu.be/PFNoMVuhrOc  (旧IAU:実験は一条工務店)【実用中】
◇工務店各社が採用しているエアー断震 
 https://youtu.be/oqRU8T1hHI8 (日本エアー断震システム)【実用中】
◇コストパフォーマンスに優れた免震工法:150万円/1/5減震
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~menshin-house/product-performance.html
 (免震ハウス(株):動画を見るにはFlash Playerが必要です) 【実用中】
◇人工地盤をエリアごと浮かせて断震・減震
 https://youtu.be/tCjUJuvFYM4 (官民共同プロジェクト)【開発中】

∠∠∠ Appendix ∠∠∠
日経アーキテクチュア2017年2月23日号掲載
「2017年6月完成に向けて建設中の18階建て木造ビルディング」
木造ビルの建設コストはRC造り+10%未満。近々逆転すると予測されてます。
■⬛□ 耐震性から制震・免震・断震の新時...
4191: 匿名さん 
[2017-09-14 07:25:01]
>4185>4187
遅くなり絶対湿度が下がり天が味方しただけです。
何にも証明になってません。
写真無しと写真有りを使い分けが上手ですね。
ますます、嘘だと確信しました。
22℃の説明はどうしました?
誰もが納得する名誉挽回のチャンスを上げましょうか?
4192: 匿名さん 
[2017-09-14 08:11:22]
写真無しと写真有りを使い分けが上手ですね。

写真なし18:34 24.5℃、52%
写真あり20:42 24.8℃ 53% 
    21:56 24.8℃ 53%
写真無しの温度と写真有りの温度、湿度とほとんど変わっていなじゃん。



4193: 匿名さん 
[2017-09-14 10:00:34]
木造のビルって集成材だから、木造住宅もSEなら安心。
4194: 匿名さん 
[2017-09-14 12:16:29]
>4192
15時から21時までの露点温度の変化は
17.2、15.7、15.7、16.3、14.1、14.6、14.1℃、参考に8時は19.7℃
写真の頃には露点温度は下がってる、つまり天が味方した。
朝は少し湿度が高めだったからエアコンを入れていたのでしょうね。
何れにせよ、エアコンが有る以上、エアコンを入れてるか否かは不明。

22℃の説明はしませんね、何故ですか?
4195: 匿名さん 
[2017-09-14 12:42:38]
>>4193 匿名さん
SE(Safety Enginiaring)は基本的に重要でしょうね。構造だけでなく意匠面でも。
あとビルの高層化には鉄骨との複合も必要かも(賛否はあるでしょうが)。
その場合、鉄骨の防食方法に技術革新が必要かも。
Zn溶射に防水塗装とかで何とかなればいいんですが...長期間だからねぇ。
4196: 匿名さん 
[2017-09-14 13:10:36]
>4195
外部に強度を要する鉄骨は不要でしょ、接続ボルト等は鉄が必要、必要ならステンレスを使用すれば良い。
エレベータのガイド等は鉄骨が必要。
4197: 匿名さん 
[2017-09-14 13:20:58]
>4192
これから写真を載せられない日が増えて行きそうです。
22℃にするのは一時しのぎにしかなりません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる