一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 15:54:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

27192: 匿名さん 
[2023-04-15 07:44:22]
>27188
ナットを締めてなかった憶測はまだ完全には捨ててないよw
倒壊させる試験だからねw
27193: 匿名さん 
[2023-04-15 08:16:55]
躯体を丈夫にするのは問題は少ないが足元を固めるのは問題だね。
足元を固める程上部の躯体に力が加わるから良くない。
簡単で安い免振が普及すると良いね。
27194: 匿名さん 
[2023-04-15 08:51:32]
>27181 匿名さん


構造塾の佐藤氏は自身の動画のコメント欄でこの実大実験に対し以下のように回答している。

「耐震等級が同じならば、階数には関係なく耐震性能は一緒です
とはいえ、2階建てならば、もっと倒壊まで時間かかったと思いますよ
耐震等級が同じならば、階数に関係なく耐震性能は一緒というのが本筋」


だそうです。
27195: 匿名さん 
[2023-04-15 09:21:15]
>27194
「構造塾の佐藤氏」は滑稽過ぎる。
>耐震等級が同じならば、階数に関係なく耐震性能は一緒というのが本筋」

耐震等級3は建築基準法の1.5倍の強さ。
3階建ては上の方が重くなり壊れやすくなる。
構造計算でそれなりに各階を強くするから一緒と言いたいのだろう。

2階建てと3階建ての1階の強度は全然違う。
2階建ての2階強度と3階建ての2階強度も全然違う。
2階建ての2階強度と3階建て3階の強度は近いかも?
比べる事が筋違い。
27196: 匿名さん 
[2023-04-15 09:37:38]
>27195 匿名さん
お前が滑稽だよ
ベーパーバリアをペーパーバリアと思いみ書き込みを続け全く物事の意味が分かっていないことを露呈した
木造おじさんことペッパーおじさんww
27197: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-15 12:12:57]
ホント恥ずかしいな木造おじさん
27198: 通りがかりさん 
[2023-04-15 12:39:09]
 石場建てにすごくこだわってる人いるけど、
簡単に考えれば足元が滑るだけのことで、仮に
逆ベタ基礎の上に砂を撒いてその上にベタ基礎を設置したら
石場建てと同じように滑るけどね。
基礎を二回作るので割り増しになるけど、基礎の価格なんて
安いから大したことないし、石場建てより摩擦係数が低いので
石場建てより建物のダメージが少なくて済むよ。
27199: 匿名さん 
[2023-04-15 13:04:43]
>27198
>石場建てにすごくこだわってる
拘ってはいないw、免振の代表として見てる。
>逆ベタ基礎の上に砂を撒いてその上にベタ基礎を設置したら
石場建てと同じように滑るけどね。
砂ではないが既に有る。
https://japan-sharehouse.org/wp/wp-content/uploads/2019/08/f417d7ffd15...

現在ではUFO-Eが低コスト(1棟20~50万円)で一番良さそうです。
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=%E6%B8...
27200: 匿名さん 
[2023-04-15 13:53:16]
そうか?
UFO-Eの本スレ違い見てこいよ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/606101/
27201: 匿名さん 
[2023-04-15 14:08:47]
>ナットを締めてなかった憶測はまだ完全には捨ててないよw

強い金物と弱い金物って他でも記事でもあるのになww
石場建て君の性格よく分かったわ。
自分の信じたいものや妄想しか信じられない人だ。
27202: e戸建てファンさん 
[2023-04-15 14:29:16]
基礎の幅150mmの上を滑ったらどうなるか考えたらいいです
横に滑るという事は木は金物から引きちぎられボロボロです
27203: 通りがかりさん 
[2023-04-15 14:34:23]
>>27199 ラミネートを使ったものは、接点だけが溶けたり破れたりして
思うように効果が出ないんだよね。
 砂だと、適度に摩擦力があって風では動かないけど、一度動いてしまうと
極端に摩擦抵抗が下がるので、免震効果が上がるんだよね。
多分地震力を90%くらいは減衰できるはずだよ。
27204: 匿名さん 
[2023-04-15 15:11:11]
>>27203
フッ素樹脂のようだから熱に強い。
また面積が広いからほぼ温度は上がらないのでは?
https://www.vic-ltd.co.jp/business/related-products/genshin/whats-gens...
揺れは1/3と記載されている。
動くだけでは困らないかな、元の位置に戻す必要性が有る、滑り易いなら可能?
27205: 匿名さん 
[2023-04-15 15:14:51]
>>27201
>強い金物と弱い金物って他でも記事でもあるのになww

大嘘つきの構造のプロ?だけが言ってるだけだろww
27206: 匿名さん 
[2023-04-15 15:14:56]
動いても元の位置に戻らないようなのは絶対に採用される事はない
27207: 戸建て検討中さん 
[2023-04-15 15:36:40]
免震って上物が軽いと風でズレたりしない?
27208: 匿名さん 
[2023-04-15 15:56:07]
>>27207
高級(高額)な転がり免振等ですと風で動く可能性が有ります。
風揺れ防止のダンパー等を別途設置してます。

積層ゴム等の免振は建物が重くないと駄目なようです。
27209: 通りがかりさん 
[2023-04-15 16:08:07]
>>27204 これ実際にはコンクリートの平面度が出なくて
点でしか接していなくてその点のところが横揺れあった時に
溶けたり破けたりするんだよ。
それでも縁が切れているわけだからコンクリートベースの高いところと
基礎の低いところが強烈にこすれ合って砂が出てきて滑るけど
フッ素樹脂の効果で滑ってるとは考えにくいんだよ
地震力を2/3減衰は砂で十分できるし
わざわざ高額なフッ素樹脂ラミネート材を使う意味があるのか疑問だね
27210: 匿名さん 
[2023-04-15 16:27:05]
>>27209
>溶けたり破けたりするんだよ。
何℃になると予想してるの?
何故破けるの?フッ素樹脂の特徴は滑り易い事ですよ。

滑り易い部材が無ければ簡単には元の位置に戻せないよね。
27211: 匿名さん 
[2023-04-15 16:34:38]
>>27209
>基礎の低いところが強烈にこすれ合って砂が出てきて滑るけど

基礎下減震システム施工の参考
https://www.youtube.com/watch?v=chFBvYHnQ_Q

砂が出るとは思えない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる