一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 06:01:48
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

26612: 管理担当 
[2023-03-15 08:01:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
26613: 匿名さん 
[2023-03-15 08:02:55]
工務店にコラだって言ってるんだ?
営業妨害で通報しておくね
26614: 名無しさん 
[2023-03-15 08:10:31]
馬鹿は勝手に騒いで自滅していく
愚かな人生
キッズよ将来終わったね☆
あ、すでに終わってたかw
26615: 匿名さん 
[2023-03-15 08:16:46]
鉄骨が火災に弱いのは有名な話。
鉄骨は600℃程度になると強度が半減してしまいます。さらに温度が上がれば飴のような状態になり、ぐにゃりと曲がってしまうのです。

https://www.rakumachi.jp/news/column/222836/2#:~:text=%E9%89%84%E9%AA%...,%E5%8D%8A%E6%B8%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
26616: 匿名さん 
[2023-03-15 08:25:21]
鉄骨は約5分、約500℃の時には既に熱で曲がったり溶けたりして強度を保てません。
急激な強度低下によって、火災発生後、すぐに倒壊の恐れが生じます。
仮に形があっても、いつ崩れるか予想するのが難しいと言えます。
26617: 匿名さん 
[2023-03-15 08:28:05]
耐震性は構造じゃなく地盤だってさ。
確かに熊本地震でも築古の在来工法でも地盤によっては、被害なしエリアもあるからね。
土地が重要なのは分かる。
26618: 匿名さん 
[2023-03-15 08:55:30]
在来工法とツーバイの最弱争いなんだが、

ツーバイの圧勝。

在来工法はツーバイの足元にも及ばない。
26619: 匿名さん 
[2023-03-15 09:20:42]
在来もツーバイも今は変わらないよ。
最弱は鉄骨じゃん(笑)
26620: 匿名さん 
[2023-03-15 09:25:18]
ツーバイは惨敗。
賃貸と多少の建売しか存在しない。
無い物を論じてもw
26621: 評判気になるさん 
[2023-03-15 09:36:53]
100年以上の老舗みたいだから厳しいだろうね・・・
26622: 匿名さん 
[2023-03-15 11:51:01]
地震で倒壊してるのは全て在来工法。
ツーバイの圧勝。
26623: 匿名さん 
[2023-03-15 11:57:51]
ツーバイ惨敗。
三井以外のメーカーはもう無いだろ東急を初め建売以外は撤退してるw
三井も老人ホームとか別方面に注力してるw
26624: 通りがかりさん 
[2023-03-15 16:57:44]
 今時、耐震性を高めて地震に対処するなんて
考え方として古臭くないかな。
 地震で建物が歪むのは(応答加速度)が大きくなるためだけど
それって、軟弱地盤の固有周期と木軸の固有周期が大体同じだから
大きく歪むのであって、その大体同じと言うことが実は自然界では
ごく稀に起きることで、実は振動でものを揺らすと言うことは
とっても難しいことなんだけどな。
RCが丈夫と言う人がいるが、RCの固有周期と軟弱地盤の固有周期
が違いすぎてうまく建物を揺らすことができないとも言えるんだよ。
そう言うのは相対的強さで絶対的強さじゃないんだけどな。
26625: 評判気になるさん 
[2023-03-15 17:11:51]
太古の人は地震を恐れなかった
何故なら家に潰されることがなかったから
戻ろう・・・
家を捨てて太古へ・・・
26626: e戸建てファンさん 
[2023-03-15 18:38:15]
>26604 通りがかりさん
ほとんどが構造計算もされてないなんちゃってベタ基礎だから。
26627: 匿名さん 
[2023-03-15 19:11:39]
ツーバイって、単に普及率が在来工法の一割にも満たないから比較できるデータにならないだけだろ?
通気性も悪くて腐りやすいし、そもそも釘が緩む事で耐震性を確保する構造。
何回も続く余震には耐えられない。
ビス止めの在来工法のが耐久性が高いぐらい。
26628: 通りがかりさん 
[2023-03-15 22:30:16]
木造住宅の20%強がツーバイフォーらしいぞ
26629: 匿名さん 
[2023-03-15 22:48:54]
平成30(2018)年における工法別のシェアは、在来工法が76%、ツーバイフォー工法が22%、木質プレハブ工法が2%となっている(*174)。在来工法による木造戸建て注文住宅については、半数以上が年間供給戸数50戸未満の中小の大工・工務店により供給されたもの

林野庁
https://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/hakusyo/30hakusyo_h/all/chap4_3_...
26630: 匿名さん 
[2023-03-16 11:09:09]
>26628
賃貸と建売だけですw
ツーバイフォーのメリットは安価に建築出来て儲けられます。
26631: 通りがかりさん 
[2023-03-16 12:08:17]
建売のパワービルダーでツーバイフォーで建ててるとこはないでしょ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる