一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 15:54:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

26532: 匿名さん 
[2023-02-14 13:06:38]
トルコの地震でRCの脆弱性が立証された…
26533: 通りがかりさん 
[2023-02-15 15:14:27]
 RCで10階建とかありえないわWPCで5階建までだろ。
26534: 購入経験者さん 
[2023-02-16 22:03:04]
トルコの地震を動画で見たけど、地面がゼリーみたいにグネグネしたりトランポリンみたいに弾んでたりしてヤバかった。見た感じでは数メートルくらい家がバウンバウン弾んでたのもあった。あんなん耐震等級100でも耐えれんやろw
26535: 匿名さん 
[2023-02-18 17:52:44]
トルコ地震クラスが来たら終わり。
26536: 匿名さん 
[2023-02-20 12:35:49]
東北大などの分析では、トルコでの最初の地震のエネルギーは阪神大震災の約22倍らしい。
26537: 匿名さん 
[2023-02-20 23:30:41]
隣人のモラル次第で一生が決まる。
26538: 匿名さん 
[2023-02-21 00:22:15]
>>26536
東京大学大学院 渡邉英徳 教授
「トルコ・ハタイは、町中のほぼすべての場所でビルが倒壊している。無事なところを見つけるのが難しいくらいの状況」
「熊本地震等で巨大な地割れを目にしてきたが、さすがに20キロの長さじゃなかった。途切れずに続いている地割れに驚愕したし、そういう地割れを発生させた地震のエネルギーに驚いた」

ヤバすぎぃ!!
26539: 名無しさん 
[2023-02-22 09:08:12]
今は筋交いより耐力面材が増えてる?
個人的にはどちらも採用して最初に耐力面材が効いて、耐力面材が崩壊した後に筋交いが効くような二段構えでやると良い気がする
一緒に耐えないからどちらも採用するのは意味がないって人もいるけどどうなんですかね
26540: 匿名さん 
[2023-02-24 04:56:51]
トルコクラスなら免震でもアウトかも。
26541: 匿名さん 
[2023-02-24 06:11:47]
トルコ地震みたいな大規模な地震には、建物の軽さが最重要になるね。
重量のあるRCでは、その後の余震に耐えられない。
26542: 匿名さん 
[2023-02-24 06:14:10]
筋交いなら筋交いだけ、面材なら面材だけにしないと危ないって言われて久しい。
26543: 通りがかりさん 
[2023-02-24 14:56:43]
 トルコ地震の画像見るとそんなに揺れ幅が大きく無いように見えた
実際には短周期で加速度が大きいRCにとって不利な地震だったんじゃ無いかな?
26544: 通りがかりさん 
[2023-02-25 18:01:13]
 そもそも、トルコで花崗岩の骨材を入手する事が
困難なんじゃ無いかな、だとするとコンクリートの
強度自体が日本とはかなり差がありいそうだね。
26545: 匿名さん 
[2023-02-26 09:32:11]
住宅の倒壊状況を見たときはメーカーに関係なく2×4工法の家は全般に強い家が多かったよ。
26546: 匿名さん 
[2023-02-26 09:48:35]
数が元々少なく、築年数の若い2×4工法と比較しても仕方ない。
今は工法より立地や地盤の影響が多きいとハッキリしたんだし。
26547: 匿名さん 
[2023-02-26 09:55:37]
瓦、GW、軸組、筋交い、金物、無垢材・・・
偏向報道の犠牲は多い
26548: 匿名さん 
[2023-02-26 10:13:00]
ツーバイとか面材は仕組み的にそんなに強いとは思えないけどね
接着と釘の引き抜きで耐えてるだけだから繰り返しに弱い
26549: 匿名さん 
[2023-02-26 10:14:33]
面材は一発の地震には強いだろうから、一回の実験とかで効果を見せるには向いてると思う
26550: 匿名さん 
[2023-02-28 08:30:30]
タワマンは怖くて住めないや。
26551: 匿名さん 
[2023-03-01 10:07:50]
木軸も地震がきたら一発アウト

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる