一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 08:02:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

26130: 通りがかりさん 
[2022-09-30 20:37:21]
 柱勝ちのツーバイだと他に名前あるんだよな、名前ど忘れしてしまったな。
26131: 通りがかりさん 
[2022-10-01 15:07:52]
>>26127 高性能セメントがこの試験結果の理由なら
解らなくもないが、そうなると限界倒壊角10/300に
6/300のものを貼り付けたと言う事になるね。
 これだと強化セメントの劣化がカギになるね。
まあ大丈夫なんだろうけど。
26132: 匿名さん 
[2022-10-01 15:29:53]
耐久性はどうなんだ?
当初の耐震性がツーバイで何年維持できるのか…
26133: 匿名さん 
[2022-10-01 15:34:25]
>当初の耐震性がツーバイで何年維持できるのか…

面材が腐らず釘が抜けなければ何十年でも大丈夫
26134: 匿名さん 
[2022-10-01 15:40:08]
三井のは多分この外壁だね
たしかに強そうではある
https://youtu.be/6c36ClkMRxY
26135: 通りがかりさん 
[2022-10-01 16:24:36]
 これだともはや木造とは言えないな
木骨RC 混合造みたいな感じかな
26136: 匿名さん 
[2022-10-01 20:57:32]
ツーバイなら30年はいける。
26137: 匿名さん 
[2022-10-01 21:00:45]
たった30年…
まぁ、面材は腐りやすいからな~
26138: 通りがかりさん 
[2022-10-02 01:43:36]
 通気層がないようなものだから耐久性はそんなに良くないだろうね。
26139: 通りがかりさん 
[2022-10-02 13:08:10]
 たぶん坪140万くらいになるんじゃね、RCでいいんじゃね。
26140: 匿名さん 
[2022-10-02 13:42:39]
三井の坪単価は70~80万
この壁が標準みたいね
外壁の動画によると従来15mm必要だった通気層を1/10程度で実現したらしい
26141: 通りがかりさん 
[2022-10-02 13:49:41]
 その1、5ミリの隙間 シロアリ暴れ放題にならないのかな?
26142: 匿名さん 
[2022-10-02 14:00:07]
>>26141 通りがかりさん
さぁどうだろうね
15ミリから1/10になるとシロアリが暴れ放題になるという理屈が分からないけど
大手HMはシロアリ被害が1/50だか1/100だかってシロアリの研究所に行ってたって人が言ってたね
26143: 匿名さん 
[2022-10-02 14:03:29]
アキュラホーム「オレの動画も観てくれよ!」
26144: 通りがかりさん 
[2022-10-03 13:36:23]
 伝統工法では、今の所石場建てにに目が行きがちだが、
床から下の部分で柱にしろ束にしろそもそも木材を
立てて使わなければいけないものなのだろうか?
ログ積みのように横に重ねれば、それ自体が制振装置になるのではないか?
伝統工法にも地面の揺れを土台までの間で吸収する装置はあったのだよ。

26145: 匿名さん 
[2022-10-04 23:54:33]
木造では地震に耐えることはできないようたね。
26146: 通りがかりさん 
[2022-10-05 14:27:29]
 ジェル断熱材を使うと窓が壁と同じくらいの断熱性能になるらしい
本格寝殿造の家なんてどうよ、大金持ちが自国の文化を大事にしないで
やっすい近代的なものに走るのは、どう見ても醜い。
26147: 戸建て検討中さん 
[2022-10-05 15:50:44]
建物の位置がズレる伝統工法は論外
地震のたびに隣家があんなに揺れて近づいたら怖いわ(笑)
26148: 通りがかりさん 
[2022-10-05 16:36:54]
 貧乏人が建てられる物でもなし、猫の額のようなところに建てても似合わないから
君が心配しないでよろしい、神殿造りに住んで畳替えが2年に1回とかじゃ
逆に恥ずかしいし。
 奥さんだって1000万くらいの打掛でも着てなければ似合わないだろ。
26149: 戸建て検討中さん 
[2022-10-05 17:33:47]
なに非現実的な事言ってんの(笑)
金持ちでも伝統構法で建てんわ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる