一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:08:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

25605: 匿名さん 
[2022-05-19 20:38:42]
工場信仰がすごいな。
今どきの工場は不良品を弾くんじゃなくて、使える理由を探して合格品にするよ。仕損じは損失になって利益が減るからね。建材なんか付加価値低いから尚更だね。
25606: 通りがかりさん 
[2022-05-19 20:42:10]
もしかして、つまらないミステリーでワクワクするタイプ?
25607: 匿名さん 
[2022-05-19 20:48:32]
>>25605 匿名さん
工場施工の方が良いに決まってるんだけどな。品質管理が全然違う。
風雨にもさらされないし。
雲泥の差がでるのが現実。
ところで今時の工場ってどのハウスメーカーの工場かな?
25608: 匿名さん 
[2022-05-19 20:56:34]
>>25606 通りがかりさん
知らないって幸せだと思います。
25609: 通りがかりさん 
[2022-05-19 21:08:27]
 まーね
25610: 匿名さん 
[2022-05-19 21:08:43]
>>25607 匿名さん
ダイワもセキスイもハイムも設計や建物の偽装があったよね。ググれば色々出てきます。
東洋ゴムとかカヤバの偽装もありましたね。どれも一流企業です。

数年ごとに不祥事があります。つまり根本的に是正なんかされてないですよ。
25611: 通りがかりさん 
[2022-05-19 21:09:03]
>>25605 匿名さん
それ言い始めたら現場の方が更にやばいってことにならない?
やり直すことになったら損失やばいし
ボードで隠しちゃうところなんて凄いことになってそう
25612: 匿名さん 
[2022-05-19 21:17:06]
>>25611 通りがかりさん
セキスイなんか建設現場に不法投棄があったからな。
25613: 匿名さん 
[2022-05-19 22:01:32]

壁の中や床下は空き缶やタバコのポイ捨て場。
釘が曲がったり柱が割れても知らん顔。
25614: 匿名さん 
[2022-05-19 22:41:38]
>>25610 匿名さん
それと施工精度は別問題。

それはそうと確かに一流企業が偽装したら騒がれるよね。
ただ、ところが一方それがデフォルトなのが当たり前の世界があるってことが何故分からないのかな。
チェックリスト以前の問題だよ。
25615: 匿名さん 
[2022-05-20 02:49:41]
>>25614 匿名さん
日本語でお願いします。
25616: 通りがかりさん 
[2022-05-20 06:27:39]
 ふと思ったんだけど、木造にはそもそも基礎がいらないんじゃないかな?
地震の少ない国地域には鉄の杭の上に建物建てるよね。
 今は昔と違って杭なんていくらでも深く打てるし20メートルも
打ち込んだら土の圧力でそれ以上下がることないんじゃないか?
そうしたら地震が来ても建物には岩盤層の地震波しか伝わらないから
震度7の地震が来たら建物に伝わるのは震度四とかになると
思うんだがな。
25617: 匿名さん 
[2022-05-20 07:30:15]
>>25616 通りがかりさん
杭の側面は20mに渡り地面と接しないで隙間があるの?
地上6階建てで、4階まで全部杭で震度4に耐えられるかと置き換えたら、それは大丈夫だろうけど、震度4で済む保証はないから難しいのでは。
25618: 匿名さん 
[2022-05-20 11:52:43]
不可能
25619: 匿名さん 
[2022-05-20 12:13:31]
大手の工場を何故かありがたがる人がいるけど、数々の偽装や不祥事が工場も現場も続いてるんだよ。
結局きちんとやってくれる当たりの担当を引かないとダメだね。
小規模な工務店レベルのほうが担当者が少ない分、評判と施工が直結してわかりやすいかも。工務店はだいたい木造だからこのスレにいる人たちは選ばないかもしれないが。
25620: 匿名さん 
[2022-05-20 12:23:22]
>>25619 匿名さん
>大手の工場を何故かありがたがる

何故かでは無く施工精度や品質が高いからである。

>数々の偽装や不祥事が工場も現場も続いてるんだよ~小規模な工務店レベルのほうが担当者が少ない分、評判と施工が直結してわかりやすいかも

そもそも品質や施工精度の概念すらない建築会社が大多数。
チェックリストも無いならば論外。
大手ハウスメーカーとは根本から次元が違うので、同じ土俵で語ることすら不可能。
25621: 匿名さん 
[2022-05-20 12:25:13]
建築会社選択においてはチェックリストがあるかどうかがまず「最低」ラインみたいです。

高性能住宅を謳っていてもチェックリストすらないところが圧倒的に多いそうなので要注意ですね。

そう言うところは「論外」だそうですね。

https://youtu.be/9f-h6-iSCU8

25622: 匿名さん 
[2022-05-20 12:33:59]
>>25620 匿名さん
その精度や品質が揺るがされるのが不祥事や偽装。
25623: 匿名さん 
[2022-05-20 12:41:50]
不祥事や偽装が続いても高品質ですっておかしいだろ。
25624: e戸建てファンさん 
[2022-05-20 13:21:03]
>>25623 匿名さん
確かに不祥事や偽装が品質に影響が無いとは思わないが、偏差値70のグループと偏差値35のグループを比較することすらナンセンスって意味でしょ。
いい加減理解しましょうよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる