一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 16:27:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

20746: 通りがかりさん 
[2021-03-05 16:46:28]
>>20744 そう言う分類じゃないんだよ
滑り板やコロまたはゴムなどでAの運動がBに伝わらないように
するのが免震、とはいえ多少の摩擦などは起きるし何%かは熱にも返還されている。

摩擦や分子間距離の変化によって運動力を熱に変換して運動速度を
減衰するのが制振あと少し違うけどベアリングのもある。

もう一つ振動と振動をぶつけて相殺する方法もある。
20747: 匿名さん 
[2021-03-05 16:49:53]
UFO-Eは実験値が有るし、熊本地震の実績も有る。
摩擦係数通りになってるようです。
20748: 匿名さん 
[2021-03-05 16:59:45]
>>20746
摩擦係数0.3は大きいですから、減震はUFO-Eが作った新語でしょうね。
免振と言うと弱い揺れでも反応するのが普通、逆に揺れ止めにダンパー等が必要な物が多い。
20749: 通りがかりさん 
[2021-03-05 17:02:38]
 はいはい、設計に反映出来る様になったらいいね。
20750: 匿名さん 
[2021-03-05 17:05:41]
1階の床の揺れを減らせるのが免振かな?
20751: 匿名さん 
[2021-03-05 17:10:37]
>>20749
UFO-Eは全国に採用数が2万軒近く有るから実績がこれからたくさん出ると思う。
20752: 通りがかりさん 
[2021-03-05 17:11:03]
 違う
20753: 通りがかりさん 
[2021-03-05 17:24:05]
 >>20751 プロモーションが下手なのかもね
謳い文句が本当なら変位計のグラフのギザギザの山々の頂点が
丸っこくなるはずなんだけどね。
 関係ない加速度グラフなんて持ち出すから訝しがられるんだよ。
20754: 匿名さん 
[2021-03-05 18:09:13]
UFO-Eは東洋大学で10年以上開発、実験をしてる。
東洋大学の教授に言ってやれ。
http://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8E...

>変位計のグラフのギザギザの山々の頂点が丸っこくなるはずなんだけどね。
どんな理屈ですか?
震度5以下は滑らないから地震の加速度計は同じ軌跡のはずですが?
20755: 通りがかりさん 
[2021-03-05 18:29:59]
 >>20754 その教授は冶金の専門家で材料を作ってるだけで
UFO-eとは直接関係ないよ
 ギザギザの山がまるこくなるは、車がゆっくりブレーキふんで
ゆっくり加速してるようなもので、そのデータがあれば
リニア実験機で再現できる。
 その結果公的機関のデータでどんな効果があるか数値化できる。
 
20756: 通りがかりさん 
[2021-03-05 19:13:02]
 UF0ーEで公表されてるのは係数だけで
作用を表す数値がないんだよね、
 そこがそもそも胡散臭いんだよね。
20757: 通りがかりさん 
[2021-03-05 19:36:12]
 大体地震において加速度が変化するなんてことは起き得ないし
条件によって変化するのは変位量や速度であって
 自動車じゃあるまいしアクセル踏んだりブレーキかけるわけでもないのに
加速度が変わるわけないんだよ。
 地面を加速したり減速したりできるわけねーべ
加速度グラフのどこを取って50%と言ってるのか?
力の方向は逆転するんだから0になることだってあるんだけどな。
20758: 通りがかりさん 
[2021-03-05 21:20:08]
>>20754 これ見てどこがどう言う風に間違えてるか
はっきりわかったよ。
 震度4から5の間で滑りだすんで、滑らないときは君の
言うとうりだと思うよ
 それ以上になると滑り出して変位も小さくなるから
ギザギザの山がまるこくなるよ。
 そもそも応答加速度という考えが間違えで
加速度的変位と慣性変位しかないんだよ。
自動車みたいにアクセルとブレーキがついてれば、そんな用語があっても
不思議はないけど建築ではありえんわ。
20759: 匿名さん 
[2021-03-06 07:59:34]
>>20755
教授は先駆者と跡継ぎの二人いるよ、地震の実験をしてるよ。
ボロが目立ち話題をずらそうとしてるのかな?
地震の周波数は短い、キラーパルスは1秒程度加速度計に例え同加速度の時間が有ったとしても丸っこく現れないよ。
(同加速度は変化しない事ではない、速度は変化してる)
車に例えるならサイドブレーキをかけたまま発進、停止を繰り返してるようなもの。
アクセルが弱ければ動かない、強いアクセルで定速走行中でもアクセルを離せばフットブレーキを踏まなくて止まる。
>>20756
UFO-Eは摩擦係数が全てと言っても過言でないし、十分、結果は実験で示され熊本地震の実績が有る。
>>20757
制震と異なり多くの免振は1階床上をほぼ加速度ゼロに出来る、常識だろ恥ずかしいな。
800ガル以上が400ガルになれば半減。
方向転換する時は一瞬止まるからゼロだが直ぐに加速の加速度になる、方向転換する前は減速の加速度。
>>20758
>まるこくなるよ
ならないよ、急に大きく滑るわけではない、越えたら徐々に滑る。
一応言っとくUFO-Eは基本地面(基礎)と一緒に動いてる地面(基礎)との相対速度はゼロ、頭に入れて置け。
ほとんど理解してない事が分かった。
20760: 通りがかりさん 
[2021-03-06 14:21:04]
>>20759 変位波形の話をしてるんで加速度波形の話なんてしていないんで
そこは間違わないでね。 
その上で地震波は複雑だから電気のグラフみたいに
綺麗な線にはならないが、
 変位波形は正弦曲線で表され加速度波形は矩型波形で
表されるんだよ。
 これが基本中の基本でこれが分かってれば自分の言ってる
事がおかしいと思うよ。
20761: 匿名さん 
[2021-03-06 14:48:34]
惨めな言い訳、基本が分かってない終わった。
>>20753参照
>関係ない加速度グラフなんて持ち出すから訝しがられるんだよ。

http://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2019/01/UFO-E%E8%AA%AC%E6%98%8E...
上の10Pは加速度の波形

返答は無用、絡まないでくれ。

20762: 通りがかりさん 
[2021-03-06 14:57:17]
 時間方向を引き伸ばせば矩型波形になるんだよ。
ただそれだけの事
20763: 通りがかりさん 
[2021-03-06 16:49:18]
>>20761 あと決定的にダメなのが係数から係数引いたり足したりするのは間違えだから
それで求めた
数値も間違えだよ
 ガルは時間を掛けて速度を求める為のもので絶対にやってはいけないんだよ。
 摩擦係数から摩擦係数を引くこともあってはならない。
20764: 通りがかりさん 
[2021-03-08 14:22:23]
 二階床層の加速度が倍になるなんて言うのはまるででたらめな話で、地面最大加速度は
正弦曲線上で0のx軸上の数値になる。
 その時は建物の柱や壁はあまり水平荷重の影響を受けずほぼ同じになる。
 ほぼと書いたのは振動が伝達するのに時間的遅れが発生するからで、
これは縮尺模型では再現できないし縮尺模型のデータを実大上でも起きるように表現するのは誇大広告じゃないかな?
 何れにしても、地震で建物が揺れるのは、慣性と振動伝達による遅れが原因だから
まともな研究者ならそのデータを示すことだろ。
 地震波の正弦曲線と2階床層の変位グラフを合わせれば、どれほどの効果だあるか一目瞭然だからね。
変位は何%減衰できるか、水平荷重は幾つになるかなど、計算できるようにして、
規格化したり、設計に落とし込めるようにしたいと思うのがまともな技術者だけどね。
2万世帯に売ってるのに、実大試験をしてちゃんとしたデータを出さないのは問題だと思うけどな。
20765: e戸建てファンさん 
[2021-03-11 23:19:50]
>>20761
ufo-eが効く・効かないの議論はもう終わったのかと思っていたのですが、こちらにお引越しされたんですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる