一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 06:01:48
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

20726: 匿名さん 
[2021-03-04 13:29:48]
各社しのぎを削る制震の方が確実で良いと思います。

一般的に免震は重量のあるRCやビルなどに対する技術だと思います。


20727: 何だこりゃ 
[2021-03-04 13:43:06]
 これなんか有望じゃないかな
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/661487/
20728: 何だこりゃ 
[2021-03-05 13:30:46]
 これも良さそうです
http://www.novarch.co.jp/jisin.html
20729: 匿名さん 
[2021-03-05 14:06:21]
エアー断震も大臣認定されたようです。
https://pana-mile.com/20%E3%80%80%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E6%96%AD%...
>建築基準法上、基本的に「基礎に建物に緊結」されている必要があります。
>“基本的に”と書いたのは、通常の免震装置はゴムや鋼球の上に建物が載っていて基礎に緊結されていないため、上記の>基準に当てはまりませんが、特別認可を受けているため違法になっていません。

>エアー断震も2019年4月に国土交通省が認可したことで、免震装置同様に特別認可を受けたことになり、今後普及していくことが予想されます。
20730: 通りがかりさん 
[2021-03-05 14:39:29]
>>20726 木造住宅では一昔前まで地震の水平力を垂直方向の力に変える事ができなかったが、
最近色々なタイプの制振装置が出来て垂直方向の力にする事が出来る金物が多種の渡って
販売されるようになってきている。
 しかもそうやって方向を変えられた力をぶつけ合って相殺できるようになって来ているが。
今までの建築基準法の考えでは層間地震力は単純に速度×重量で計算していたが
果たしてこれで良いのか?
>>20726 でもパイルの中で逆向きのモーメントが発生して相殺している。
どうも効果を考えると、計算上重量の方向が分散されていると考えるしかなさそうだし
実際そうなのだろう。
 もうそろそろ木造の建築基準法も剛性強化一辺倒な考えでは時代をくれになってるのかも
しれないと思うのだが。
20731: 匿名さん 
[2021-03-05 15:05:50]
元々、日本の古民家の石場建ては免振工法。
建築基準法は「基礎に建物を緊結」になり改悪された。
免振工法の石場建ては大臣認定が必要。
20732: 通りがかりさん 
[2021-03-05 15:05:50]
>>20729 これで空気層のところに砂でも
敷いてあって、機器が故障していても高いレベルで
免震できれば売れるんじゃないかな。
 砂の摩擦係数は0、4くらいだけど
本心前の余震の振動を受けると急激に
摩擦係数が下がるし。
 尤も地震の時に砂に超振動を与えればエアー断震に
に及ばないまでもほぼそれに近い効果が得られそうな
感じもするがね。
20733: 匿名さん 
[2021-03-05 15:14:14]
>>20732
間にテフロンのような滑り安い材料を挟んで有るだけの免振法は有ったよ、建築基準法違反かも?
20734: 通りがかりさん 
[2021-03-05 15:23:53]
>>20731 もう指定のダンパーでも付加すれば大臣認定必要ない
ところまで技術的には来てるんじゃないかな。
 建築基準法自体イギリスのマネから始まり、当時世界最高水準の
耐震技術を否定してしまって今に至っている。 
20735: 匿名さん 
[2021-03-05 15:27:01]
>>20732
UFO-Eも同じですよ。
全面ではなくて100個くらいの摩擦係数の安定した部品で減震してる。
摩擦係数が0.3有るから震度5以下では機能しない。
20736: 匿名さん 
[2021-03-05 15:33:59]
>>20734
素人でも使えないと普及は?
一軒、一軒、計算して位置決めするようでは無理な気がする、役所も正しいのか確認が難しいから許可しない?
20737: 通りがかりさん 
[2021-03-05 15:35:46]
 基礎免震になってればいいんじゃないか?
ただいくら滑りやすいと言っても
コンクリートの面自体そんなに真っ平らに
加工できるものじゃないし地震で動いた時
破れたり溶けたりしないものなのかな
その辺懐疑的感想だね。
20738: 通りがかりさん 
[2021-03-05 15:45:54]
 まあ道のりは長いよ、まず各種ダンパーから
有効なタイプを選んで工業規格化して
 設置場所決定の計算式公開して
法律改正、資格免許制度の検討なんてことになるんじゃないかな。
20739: 通りがかりさん 
[2021-03-05 15:57:34]
>>20735 同じじゃないよ、UFO-Eは減震でしょ
それにSP住宅基礎免震も制震・補強金物 ボウシンも
設計段階でどれだけ減震できるか計算できる。
20740: 通りがかりさん 
[2021-03-05 16:10:56]
 UFO-Eは設計は設計の中に組み込まれていないんじゃないかな?
壁紙と同じで設計図面に記す必要ないんじゃないか?
20741: 匿名さん 
[2021-03-05 16:10:58]
>>20732の内容も減震ですから同じです。
20742: 通りがかりさん 
[2021-03-05 16:20:36]
 え! これ免震装置だよ?
20743: 匿名さん 
[2021-03-05 16:21:00]
>>20740
摩擦減震パッキンと称してますから基礎パッキン、下記と同類?
https://kenzai-digest.com/mer-system/
金具とゴムを組み合わせた免振パッキン、効果や数値は不明。
20744: 匿名さん 
[2021-03-05 16:24:27]
>>20742
摩擦係数以下では働かないから完全な免振にならない。
20745: 通りがかりさん 
[2021-03-05 16:26:43]
 効果や数値が不明では設計に反映することはできないね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる