一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 15:54:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

20665: 匿名さん 
[2021-01-03 18:25:41]
>>20611
https://www.kenken.go.jp/japanese/research/lecture/h23/pdf/bri20120309...
津波避難ビルの構造設計法
の写真2だね。
津波被害だよ。

>>20664
http://www.arch.ce.nihon-u.ac.jp/~pareek/eq05.htm
芦屋の8階建て共同住宅
8階建てだから、壁式ではなく、ラーメン式
推定建築年は昭和46年以前で、1階がピロティの駐車場。
20666: 匿名さん 
[2021-01-03 18:38:18]
津波だろうが東日本大震災は地震。
阪神淡路大震災も地震。
RCだろうが木造だろうが被害はあるって事に違いはない。
古い建築物は無しで壁式RCしか認めないなんてガキじゃないんだから。

20667: 匿名さん 
[2021-01-03 19:36:43]
>>20666
地震があった地域では、壁式RCなら、壊れないけど、
木造、鉄骨、ラーメン式RCでも壊れる建物もあるし、壊れない建物もある。

津波を被った場合、木造、鉄骨は、ほぼ壊れる。
RCは、津波が窓を破るから、中はめちゃめちゃだが、津波を被っても、筺体が残るものがある。
>>20611の建物は、津波を被ってはいるが、建物自体は、倒壊していない。

>RCだろうが木造だろうが被害はあるって事に違いはない。
>古い建築物は無しで壁式RCしか認めないなんてガキじゃないんだから。

RCだから地震に強いなって言っていないよ。
ラーメン式、ピロティがあるRCは、地震に弱い。
耐震性については、ラーメン式RCと壁式RCとは、区別しなければならない。
古くても、壁式RCは壊れていない。

20668: 匿名さん 
[2021-01-03 20:39:54]
木造には危険過ぎて住めない。
20669: 匿名さん 
[2021-01-04 02:45:45]
>>20668 匿名さん
家作りの決め手は土地選定に尽きます。
これを無視すれば木造、鉄骨、RC問わず危険な家になり得ます。

20670: 匿名さん 
[2021-01-04 04:14:01]
確かに、軟弱地盤や川沿いや埋立地、海沿いじゃ意味ないからね(笑)
地盤改良や杭を打ったところで、周りのインフラが死んだら終わり。RCとかに金をかけるぐらいなら土地をしっかり選ぶべきだな。
20671: 匿名さん 
[2021-01-04 10:05:47]
>>20668
木造住宅の営業やってて
「住宅業界にその人あり」なんて
ほざいてた足長坊主は運個ですね。
20672: 匿名さん 
[2021-01-12 06:02:55]
今回の大雪で木造はやはり危険ってはっきりしました。
20673: 匿名さん 
[2021-01-12 07:59:26]
大雪なんて地方にしか降らんだろうが…
住む場所は考えないとな。
20674: 戸建て検討中さん 
[2021-01-12 09:53:49]
雪が降る場所に住んでいる人を馬鹿にする発言は如何なものか?
あなたも、住む家は考えないとな。って言われてるから腹立ってるでしょ?
20675: 匿名さん 
[2021-01-23 03:48:36]
木造だとボッタくられる。積水のシャーウッドやスミリンなんかはひどいもの。
20676: 匿名さん 
[2021-01-25 13:07:12]
住友林業の営業やってて、
「住宅業界にその人あり」なんて呼ばれていた足長坊主は木造じゃなく、鉄骨で自宅を建ててるぞ。
20678: 匿名さん 
[2021-01-31 07:23:06]
首都圏に集中密集するからこんなことになるんだ!
20679: 匿名さん 
[2021-02-06 13:51:21]
最近は地震がおきてないな、、
20680: 匿名さん 
[2021-02-06 14:20:16]
>>20676
そうなの?
やっぱり足長ってロクな知識も資格もプライドもない
運個野郎だね。

20681: 匿名さん 
[2021-02-13 23:33:09]
UFO-E
これって地震に対して有効なのか?
20682: 匿名さん 
[2021-02-18 07:03:16]
>20679
寝言かな
20683: 匿名さん 
[2021-02-18 08:20:59]
>20681
地震力を半減させる。
熊本地震で効果が有った。
採用数は2万棟近い。
安価で費用対効果は抜群。
https://www.smrci.jp/
20684: 匿名さん 
[2021-02-18 18:06:26]
>>20683 匿名さん
抜群かどうか
専門家が効果の程を考察してますよー

https://www.bakko-hakase.com/entry/165_ufo-Re
20685: 匿名さん 
[2021-02-19 08:45:39]
>>20684
専門家でも駄目な奴はいる、内容は言い訳に終始してる。
>「屁理屈」でもなければ「逃げ」でもないと思うのですが、どうでしょう。
最後に自覚してるから情けないコメントで逃げてる。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる