一戸建て何でも質問掲示板「土地が先か、建築会社が先か・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地が先か、建築会社が先か・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-22 17:56:11
 削除依頼 投稿する

1年ほど建売を見て回っていたんですが、なかなか思い通りの家が見つからず、注文住宅に変更しようかと思い始めています。

その場合、土地から探す方がいいのか、建てるメーカーから決めた方がいいのか分かりません。

遅くとも3年以内には入居していないといけないのですが。

どのような方法がベストでしょうか。

[スレ作成日時]2009-12-12 22:37:47

 
注文住宅のオンライン相談

土地が先か、建築会社が先か・・・

4: 匿名さん 
[2009-12-13 23:50:18]
土地と建物は別で考えてよいでしょう。中には自分が世話した土地だから自分の会社で建物を契約して欲しいと言う営業もいるでしょうが。そこは情に流されずご自信の好きなメーカーで建てれば良いです。選択権は貴方にあります。但し、建築条件付の土地は別の会社で建てることは出来ないので、注意が必要です。
5: 入居済み住民さん 
[2009-12-13 23:59:31]
HMは所詮建物屋で、よほど強い不動産部門を持っていない限り、掘り出し物の土地は引っぱってきません。

不動産仲介業者でうまくタイミングが合えば、レインズとかに載せる前の駅近お宝物件を紹介してもらえることがありますし、元付け業者なら仲介手数料も節約できます。
6: 入居済み住民さん 
[2009-12-14 00:54:15]
スレ主に聞く。
あんたは新居に何を求めるんだ?
駅に近いとか職場に近いとか立地なのか?
それとも広い土地で日当たりが良いところで最良の間取りが望みなのか?



一言。



クソスレ建てんな!!
己の家を建てろ!!
7: 匿名さん 
[2009-12-14 02:56:08]
予算は?
エリアは?
土地面積は?
要望は?

スレ主がどこのエリアに住まう予定で何を求めているか
わからないことには回答のしようがない。

思い通りの建売が見つからなくって
注文住宅にしようっていうんだから
よっぽどお金が余ってしょうがないのでしょう?

迷わずHMに駅前の一等地を紹介してもらいなさい。
そしてボラれなさい。


少しだけアドバイスするならば、
首都圏に限っていえば再建築可能で公道に面した100m^2以上の
条件の良い戸建て向きの土地は、
名の知れた中規模以上のHMか、
運転資金に余裕のある地元密着型の工務店が必ず抑えていて
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
建売にされるか建築条件付土地で売りに出されています。
       ^^^^^^^
また、大手のHMは少し不味い土地を仕入れて
町並みを整備して条件/見栄えをよくし、
ブランド価値という手数料を1000万以上ぼったくります。

つまりは良い土地だけを手に入れて注文住宅を選んで
建てるのはよっぽど地元か建築会社にコネがある人で無いと無理です。

逆に不味い土地(猫の額)を仕入れて注文住宅(狭小)を建てるのは誰でも簡単にできますが、
不動産としての将来の価値を残す事を考えているならやめておきなさい。
8: 匿名さん 
[2009-12-14 09:02:27]
3年という猶予があるのであればあと2年間は勉強なり土地探しなりに充てられる。
建築士や設計事務所、特例で県民共済住宅とかでも1年くらいは時間がある。
色々と調べるうちに質問の答えも自ずと見つかるでしょう。

個人的にはHMに土地探しを頼んでも、自社条件付き物件かレインズ物件を
適当に紹介されるだけのような気がする。
9: 元HM社員 
[2009-12-14 09:44:50]
紹介されても実際に土地と建物は別ですから系列だからといって関係ありません。建築条件がついていない限り大丈夫です。いまの時代不動産も売れない時代です。そこだけが専売してることも少ないので紹介された物件は他でも仲介されていることもありますのでいろいろ探してみては?
10: 匿名さん 
[2009-12-14 15:07:04]
ホームページで土地情報を見れる不動産屋を探して新規土地情報を頻繁にチェック。
住宅会社には建てたい坪数の間取りで見積をしてもらう。
土地が見つかったら他の住宅会社にも見積。
スレ主さんの条件がよくわからないからこんなもんかな?
まあ3年あれば見つかるでしょ。
11: 匿名希望 
[2009-12-14 19:27:49]
大手HMのうち、何社かは地元不動産業者とつるんでレインズ未登録の土地を紹介して来ると思って置いた方がいい。
これにすぐその気になると、非公開だからとか言われてハウスメーカーまでその時点で決定して、気持ち程度の「出精値引き」とやらを見せられて契約し、バカ高い家を建てる事になる。

まず、不動産屋に行き、いくつか土地を見せて貰いましょう。
自分がいいなと思う土地の条件と価格を知る事が出来ます。
そして、そのうち一番いいと思う土地を参考に、ハウスメーカーや工務店とどのくらいの家を建てるか相談して見て下さい(その時の土地は契約や仮押さえは必要無い)。
具体的なイメージが湧くはず。

そこで、すぐに契約の事とか言って来るような営業には、「のんびりと、でも具体的に考えて行きたい」と言い、不満そうな顔を客に見せるようなら二度と行かなくてもいい。

ハウスメーカーや工務店で、何坪の家をどういう風に建てればどのくらいかかるか、どんな家が欲しいか、沢山話を聞いて、色々見せて貰って分かって来てから建てればいいでしょう。
まだ三年もあるなら。
12: ビギナーさん 
[2009-12-14 21:17:18]
土地とビルダーと優先順位はつけられないでしょう。
しかしながら、土地を先に購入した場合、そこから着工するまでスレ主さんが所有者になります。
当然、固定資産税がかかってきます(用地取得が先のときは税等不利になると先輩から聞いたことがあります。詳しくは知りません。すみません)
要は眠らせている間にも土地はタダでないです。
同時進行がベストですが、疲れるでしょうから、建築依頼先ををある程度(2~3社)絞りましょう。

土地だけなら各地に住宅供給公社の分譲宅地もあるはずです。他の方も書かれている通り、目的をはっきりさせた方がいいと思いますね。
13: 匿名さん 
[2009-12-18 23:56:22]
希望エリアは大阪・北摂です。
徒歩10分まで。
建て延べで110平米位の木造二階建てが希望。
予算は土地・建物で6千万まで。(諸経費はいくらかな??)

整形地にこだわらずHMの規格住宅(?)の標準仕様で建てたら、できるんじゃなかと思っているんです。
時期は早くなっても構わないのです。


HM探しも難しいですが、信頼できる不動産屋さんを探すのは、もっと難しそう・・・

地元に古くからある不動産屋さんと大手の不動産販売の会社に声をかけ、ネットでHMの目星をつける。
思いつくのはこのくらいです。
14: 匿名さん 
[2009-12-19 17:33:39]
HMってどうやって土地見つけて来るんですか?
どっかの不動産屋とつるんでるんですか?
詳しい人教えて下さい。
15: 入居済み住民さん 
[2009-12-19 18:05:07]
HMというより、営業の抽斗(ひきだし)の多さによると思います。
つまり、仲介業者と個人的なパイプがあるかどうか。

下手に不動産部門持ってるような大手HMは、
「知ってるよ」みたいな土地しか持ってこない。
16: 13 
[2009-12-19 23:10:30]
>仲介業者と個人的なパイプがあるかどうか。



営業マンは、このパイプがあるか、ないかで営業成績も変ってくるんですか?
例えば、同じ営業所内で「掘り出し物」を知っている人と知らない人がいるとか。
と、なると営業マンも選ばないと、いい土地は見つからないってことですね。。。



いい土地見つけて標準仕様で家建てたら建売とたいして変わらないと思うのです。
17: 入居済み住民さん 
[2009-12-20 00:08:55]
営業マンは本当にピンキリです。会社で取れる資料だけで漫然とやっている人もいれば、これまでの営業でできた知識や人脈を整理して、いつでも使えるようにしている人もいます。

個人的な経験からいえば、大手仲介業者がやっぱり優良物件の元付けをやっています。売主さんが最初に持ち込むのは、やっぱり信頼できる大手。大手に売主さんが持ち込んだタイミングで、「このお客さんを付けようかな」と思ってもらえたらラッキーです。

だから、営業の人脈をあてにするより、自分でさがした方が、納得のいく土地が見つかると思います。
18: 匿名 
[2009-12-21 11:00:23]
経験談です。

土地から探しました。(建売は除く)

何をしたら良いのか分からず、住宅メーカー巡りをしました。

その場では調子の良い事を言っていますが、土地を紹介してくれる所は皆無。。。

同じ住宅メーカーでも違う支店にパンフを貰いに行った時、そこの方と世間話を…

その方が、もうすぐ売り出す土地情報を教えて下さいました。

建築条件無、日当たり良好のとても良い土地でした。

色々な方と接触して、話をされてみてはいかがでしょうか??

余談ですが、そこの土地は広告を出す前に、口コミで完売しました。

10棟以上建っていますが、住宅メーカーは見事にバラバラです。
19: 匿名さん 
[2009-12-21 23:48:27]
>余談ですが、そこの土地は広告を出す前に、口コミで完売しました。



広告を出す前に教えてもらうには、いろいろな業者さんと会っていれば教えてもらえるってことですか?
HMは、そんな情報は持っていない??
20: 匿名 
[2009-12-22 12:31:50]
スレ主さんが どう進んでいけばいいのか分からないから、スレ立てたんだろう。
クソスレなんて、可哀相過ぎる。経験者も最初は初心者だった昔を忘れてしまった?

オレの経験から言うと、HMに土地紹介頼むと、家自体に予算回して欲しい一心で土地予算は抑えた物件探してくる。多少日当たり悪かろうが、市街地から離れていようがお構いなし。設計でなんとかします、静かでいいでしょう、とか言って。自分たちで探した土地が高めなら、「土地に予算かけ過ぎ」とか「いい家にならない向きだ」とかまでも言う。

皆さんも書いているけど、何処に住みたいか?総額予算いくらで、家にいくら土地にいくらの配分をじっくり勉強しては如何?自分たちの土地はここです、と言い切れるほど拘りの土地を探してほしいな。MHの分譲地が気に入ったならそれでいいけど、まっさらの状態からMHに紹介頼むのだけは お勧めしない。
21: 匿名さん 
[2009-12-22 13:00:29]
スレ主さんと同じように土地から探したものです。
HMではなく地元の不動産屋さんから買いました。
地元の不動産屋のほとんどに足を運び続けて2年目でようやく最良の土地と出会いました。
地主が持っている月極め駐車場の一部を売るたがっているとの情報をいち早く教えてくれて、広告を出す前に紹介してもらいました。まずは人脈作りではないでしょうか。
所詮は人と人ですから。

22: 匿名さん 
[2009-12-22 17:35:28]
自分も土地から探しました。
家を建てるのはどこでもいい、とスレ主さんが考えているなら先にHMを決めてからゆっくりとその建物の条件にあう土地を探せばよいですが、スレ主さんには大阪・北摂で徒歩10分と希望地もあるわけなので、まずは地元の不動産屋さんに声をかけて土地の情報収集をしたほうがよいと思います。
土地・建物で6000万円まで、と自分にはうらやましすぎるくらいの予算をお持ちなので、気に入った土地があったら先に土地を押さえてしまうのもいいのではないでしょうか?もちろん固定資産税などがかかりますが、自分が目をつけた土地を他に人に先に買われてしまうとものすごく悔しいですよ。それで一気にモチベーションがさがることもあります。
23: 入居済み住民さん 
[2009-12-22 17:56:11]
そりゃ~ 土地からに決まってます。
欲しい地域がはっきりしているなら、地元の人を友達にする事です。
特にお年寄りさんの情報ってもの凄いです。
それと、地元の不動産関係者ですよね
時間があるなら、その土地を自転車とか歩きとか 時間を費やす事です
周囲の建物とか道路の幅とか、日当たりも考慮して 良い形の土地を探してください
住宅メーカさんだと、探す土地も限定的になります。

あと、最近では 公売 って言う手もありますよ
地方裁判所などで、新聞とかネットで公示してますし
裁判所に行けば優しく教えてくれます。
不動産やメーカを経由すると、手数料(紹介料)がかかります。
人の不幸の後で手にする引け目を感じる人もいますが、
金儲けの不動産経由するかしないかの差です。

色々と検討ください

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる