住宅設備・建材・工法掲示板「窓は樹脂サッシかアルミサッシか・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓は樹脂サッシかアルミサッシか・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-13 18:28:42
 削除依頼 投稿する

神奈川県で注文住宅で従来工法で建築予定です。
窓をどうするかで悩んでいるので相談に乗ってください。
HMの標準でLOW-Eでアルミサッシの窓が付くんですが、オプションで樹脂サッシに変更可能ですが14か所の全窓やると+100万近くもかかるそうです。
もしくは小さい窓は樹脂サッシにして、大きい引き違い窓はアルミサッシにして内側にもう一枚樹脂サッシ窓をつける2重窓もできるそうですがこれだと一気に金額が下がり50万~60万でできるそうです。
費用対効果的にはどちらがいいでしょうか?
皆様の考えをお聞かせください。

[スレ作成日時]2016-04-10 20:22:19

 
注文住宅のオンライン相談

窓は樹脂サッシかアルミサッシか・・・

301: 匿名さん 
[2021-02-19 05:47:58]
>>296 ただの自己満DIYさん
発電だろうが買電だろうが消費電力量を示さないと議論を提議する資格がない
302: 匿名さん 
[2021-02-19 07:46:59]
>>295 ただの自己満DIYさん
いえいえ御礼にはおよびません
私自身がシックハウス症候群で換気してもハウスメーカーの家は住めないもので
303: ただの自己満DIY 
[2021-02-19 12:13:54]
>>301 匿名さん
きびしいなー

ヘムスがないんだから仕方がない。1万円弱といったが調べたら正確には太陽光4キロで売電気8000円単価28円。
12月使用電力276kwh6589円。3人家族40坪の吹き抜け+吹き抜け階段の家なら電気代安いでしょう。
ちなみに2月は売電8000円で買いが329kwh7435円。超高断熱の家だからそんなもんでしょ。2月で無暖房の2階の部屋max25度以上になってます。リビングは広いので日射があっても温度がぐーーっとは上がらないので無暖房は厳しいですけどね。
304: ただの自己満DIY 
[2021-02-19 12:16:30]
超高断熱は言い過ぎました。そこそこ断熱に訂正。
305: ただの自己満DIY 
[2021-02-19 12:33:01]
>>300 匿名さん

この表だけ見せられても何人家族で家の広さも方角も不明。
ただわかっているのは、窓がダブルで遮熱になっていることだけ。ダブルで遮熱にすると冬に直射日光が室内に入ってきても、遮熱1枚目で太陽光を6割カット、2枚目の遮熱でさらに6割カット、レースをしていたらさらに3から4割カット、結果部屋が温まるわけがない。温まらない部屋なのに消費電力が極端に少ないとなると暖房を極端に我慢してるしか想像できない。
我が家のように日当たりのいい部屋で1月ずーっと無暖房でもMAX24度超えたりするのなら、その消費電力でもそこまで寒くはないと想像できるけど、日光を遮るような窓をたくさんつけてるんだから部屋が寒くて我慢してると思われても仕方ない。
306: 匿名さん 
[2021-02-19 13:07:13]
>>303 ただの自己満DIYさん

太陽光の自家消費なしで買いだけが消費電力ってことでよろしいか?
307: 匿名さん 
[2021-02-19 13:08:29]
>>305 ただの自己満DIYさん

たかがタマホームで誇りにできる性格、素敵です!
308: ただの自己満DIY 
[2021-02-19 13:14:18]
>>306 匿名さん

ヘムスないので自家消費量は不明。4キロで売電8000円単価28円 同じくらいの太陽光つけてる人ならわかるでしょう
309: ただの自己満DIY 
[2021-02-19 13:15:26]
>>307 匿名さん

断熱材増しまくったら性能かなり上がるよw北海道省エネ基準3倍とか入れたらかなり変わるよ
310: 匿名さん 
[2021-02-19 14:29:52]
>>308 ただの自己満DIYさん

いやわからん
地域も違うし日射取得も当たり前とか考えているあたり常識が違う
311: ただの自己満DIY 
[2021-02-19 15:15:53]
なぜだろう、ローコスト住宅を性能良く建ててたらアンチが増えるのは・・・。

例えばだよ、建売でも建つ前に契約してトリプルガラスにしてもらったり断熱厚めで金は払うって約束しとけば大手HMよりUA値だけで言えばいい性能の家建つのになー。

ローコスト住宅なんて注文し放題だからそりゃ頼めばいい家になるよ。2000万で40坪、年間電気代8万。もう1回建て直しできるくらい安いし性能もそこそこ。それでなぜアンチが発生するのか不思議。
312: 匿名さん 
[2021-02-19 15:30:46]
>>311
ワゴンアールにいきって乗ってるやつに見えるからだよ
エンジンをアルトワークスのに乗せ換えてもしょせんワゴンアールだから
313: ただの自己満DIY 
[2021-02-19 17:36:23]
>>312
低燃費で売りのプリウス買ったのに、ワゴンRより燃費伸びなくてショックなのはわかるけどそれが現実なんだよ。
んーワゴンRにとても失礼だなー。

314: 匿名さん 
[2021-02-19 22:48:47]
>>305 ただの自己満DIYさん

4人家族です
高台で陽当たり良いのもあり夏に備えて遮熱で正解だったと実感しています

温暖な都内でヒートアイランドによる蓄熱もあり
冬の消費電力が少なくなるのだと思います。
冬はほとんどエアコン使わず早朝タイマーでの床暖房が無音無風の輻射熱でとても快適ですよ。
315: 匿名さん 
[2021-02-19 23:03:43]
300の
真夏ピークで8月510kwh
その内自家消費は197kwh

真冬ピークで1月480kwh
その内自家消費は80kwh
といった感じです
316: 名無しさん 
[2021-02-19 23:18:44]
>>313
シャコタンプリウスに乗ってる人を刺激したらダメ!
317: 匿名さん 
[2021-02-19 23:19:45]
>>315 匿名さん

自己満の超高断熱と大して変わらないという
318: 匿名さん 
[2021-02-20 07:21:46]
>>311 ただの自己満DIYさん
大手とローコスは元のスペックが違うのに比べたがるのは何故?
大手も断熱材マシマシ窓変更すれば性能は出るだろ
319: ただの自己満DIY 
[2021-02-20 08:19:56]
>>318 匿名さん
そりゃそうです断熱材増せば性能は出るが値段が高い。
断熱気密にこだわっている高性能な家はそもそもが高いが、ローコストを性能上げても1000万近く安いし電気代もそんなに変わらない。
320: ただの自己満DIY 
[2021-02-20 08:36:44]
>>314 匿名さん

酷い言い方になるかもしれませんが、ダブル遮熱は無駄で金をすててるのと同じです。
夏窓で遮熱するなんて基本を無視した暴走です。
前にも言いましたが、遮熱ガラスで太陽光6割カット、2枚目の遮熱で6割カット、レースで3割カットです。
夏対策の基本窓より外での遮熱、アウターシェードでは窓より外での8割カット、断熱ガラスで4割カット、レースで3割カット。
片方は内窓無し、どちらが効果が出ているか計算しなくてもわかると思います。

ダブル遮熱ガラスにすることにより冬は家が全く温まらないにもかかわらず、エアコンを使わず、朝ちょっと床暖するだけ。家は寒いし家族は相当無理している。
そんな状況で電気代を節約してる家と比べられても え?って感じです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる