一戸建て何でも質問掲示板「天井裏に端材がたくさん使われています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 天井裏に端材がたくさん使われています。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [ 30代] [更新日時] 2016-04-03 18:40:10
 削除依頼 投稿する

もうすぐ引き渡し予定ですが、点検口をのぞいたら、
端材がたくさん使われています。
天井の石膏ボードのジョイント部分全て同じように、
端材がズラリと並んでいます。
よくテレビでみる欠陥住宅かと思いましたが、大丈夫でしょうか?
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2016-03-31 20:16:56

 
注文住宅のオンライン相談

天井裏に端材がたくさん使われています。

10: 匿名さん 
[2016-04-02 22:20:51]
>8
新しい鉄は光ってるものと思い込んでました、錆びた鉄で大型船を建造してるのを見て吃驚しました。
熱函圧延した厚板は光ってなく、塗装して綺麗になるのですね。
11: 匿名さん 
[2016-04-03 09:30:59]
スレ主さんではないですが、7さん、9さんのように分かりやすく説明してくださると施主さんも安心ですね。
スレ主さんも、疑問があれば大工さんに、直接聞いてみたほうが良かったのかもと思います。
丁寧な仕事の大工さんで羨ましいです。
12: 匿名さん 
[2016-04-03 13:29:49]
いあいあ…>7>9 は、あくまでスレの画像を見た1つの見解であって
実際にそうであるかどうかはスレ主の施工大工に聞くまでは解では無いでしょ

仮にそうだとしても何で端材なのさ?ちゃんとした材料使ってよってならないの?
13: 匿名さん 
[2016-04-03 14:01:57]
>12
>材料使ってよってならないの?
ならない。
いくらでも予算が有るなら別、ボード目地部に胴縁を入れれば良いがコストがかかる。
見えない所を綺麗にして価格が高くなっても顧客は喜ばない。
ボードに文字が有る、コストは気にしない、見っともないから消してくれと望む顧客は皆無。
14: 匿名さん 
[2016-04-03 14:05:04]
>ちゃんとした材料使ってよってならないの?
世界の非常識の日本人。
包装紙の汚れにクレームを付ける日本人w
15: 匿名さん 
[2016-04-03 14:18:05]
>13 >14
だから…本来の図面ではどうなのさ?って事が言いたい
施工する業者や設計によって違うのだろうが
「元々その部分には胴縁を入れる設計に成ってました(スレ主にしか確認できない案件)
でも端材を使われて施工されてました…」
って可能性も有るわけですよね
16: 匿名さん 
[2016-04-03 14:30:29]
>15
ないとほぼ言える。
図面を見ると良い。
昔の大工なら板図1枚で家1軒を建てた、間取りだけで家を建てるような物。
建築士が設計しても50歩100歩、図面で細かい指示などしない。
大工さんの腹一つで決る。
参考
http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/zumen_top.html#13
17: 匿名 
[2016-04-03 14:37:12]
見えない所を綺麗にして価格が高くなっても顧客は喜ばない。
見えない所の手を抜いて差額を懐に入れても顧客は気づかない。

とも言えるが、このケースはどっちかな?
18: 匿名さん 
[2016-04-03 14:41:00]
>16
だから…スレ主にしか確認できない案件って言ってますよね
19: 匿名さん 
[2016-04-03 14:54:25]
>18
参考を見れば表示してるか常識で分かるはず、少しは図面を見て下さい。
20: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-04-03 14:57:49]
>>17
後者かな。
業者みたいなのが湧いてるし。
21: 匿名さん 
[2016-04-03 15:20:54]
スレ主です。
みなさん、ご意見ありがとうございます。
天井伏図というものでしょうか?
もらってないです。
端材を使うとは聞いていませんでした。
確認したところ、
下地材と同じ厚みの端材でボード同士を縫っている。
亀裂が入りにくいようにひと手間かけている。
とのことです。
様々な形の切れ端が並んでいて、気分はよくないです。
質問なのですが、ボードの継ぎ目はどのようになっているのが、一般的なのでしょうか?

22: 匿名さん 
[2016-04-03 16:08:02]
>21
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A9%E4%BA%95%E3%81%AE%E6%96%BD...
450ピッチが多そうです、一手間かけてる例は少ないですね。
23: 匿名さん 
[2016-04-03 17:01:36]
断熱材入ってないの?それとも不要な所?
24: 匿名さん 
[2016-04-03 17:12:58]
水配管らしき配管が有るから1階の天井?
25: 匿名さん 
[2016-04-03 17:20:53]
303ピッチとありました。

1階天井裏の写真になります。
26: 匿名さん 
[2016-04-03 17:30:20]
>25
303ですか。
ボードの標準施工が有りました。
http://www.nbl-asnon.co.jp/operation/standard.html
27: 周辺住民さん 
[2016-04-03 17:57:27]
図面通りにしか対応できないのがHMのなんちゃって大工
逆に対応しちゃうとクレームになるからな。

このスレにもいちゃもんつけようとしてる奴がいるくらいだし、
本当におかしい奴が多くなったよ
28: 匿名さん 
[2016-04-03 18:09:33]
>本当におかしい奴が多くなったよ
酷い業界だからね、自業自得ですね。

実直な大工さんは大事にしないとね。
29: 匿名さん 
[2016-04-03 18:40:10]
おかしな人がいるけど、工務店に仕事取られた営業マンか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる