デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「MDI 評判ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. MDI 評判ってどうよ?
 

広告を掲載

購入検討中さん [男性] [更新日時] 2023-10-19 03:30:15
 削除依頼 投稿する

MDI 評判について語りましょう。

[スレ作成日時]2016-03-22 09:40:16

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社MDI口コミ掲示板・評判

197: 匿名さん 
[2020-11-19 08:18:40]
リブリの物件に入居してもうすぐ2年の者です。
とりあえず「騒音のせいで不満しかない」ってのが総評ですが、悪い点だけあげるのも信憑性に欠けると思うので先に良かった点をいくつか。

良い点
?入居時の決め手にもなった、内装の綺麗さ
当時築2年で全体的に白を基調とした非常に素晴らしい内装でした。
独立洗面台もまるでどこぞのホテルのようなちょっと一風変わったお洒落なデザイン。
部屋の照明もお洒落なデザインのもので、電球が切れた際の交換は管理会社だかを通さないといけないというちょっと面倒さはありましたが、入居から現在に至るまで交換が必要になったことはないので、入居時にしっかり新品に変えてくれてるのかなという印象。

?浴室乾燥機有り
便利の一言

?窓にシャッター付属
こういった物件は初めてだったのですが、台風の時もほぼ無音で過ごすことができました。
ただこれは少し入り組んだ立地というのもあったかもしれません。

?管理会社のクレーム対応
これは支店次第なのかなという印象です。
私は計4度騒音のクレームを入れましたが、4回中3回は丁寧な対応をして頂けました。
対処についても電話での直接注意、書面による注意喚起を任意で選べ、両方の対応も全て翌々日にはポスト投函、電話注意での結果も頂けました。
内1回については無愛想ではありましたが、やりとり自体は普通でしたのでまあこんなものかなと。
ただ改善されたかについては後述させて頂きますが、やはり管理会社だけの対応では限度があるといった感想です。

以上が良かった点です。
これ以外は不満しかなかったので
入居が決まってしまっている、現実から目を背けたい方は見ないことをおすすめします。

悪い点
?騒音が酷すぎる
過去仕事の関係で何度も引っ越しを経験しましたが、過去最低の物件でした。
足音、物音などの振動音が全て丸聞こえです。
会話はなんか話してるなあというレベル。
本当に戸建てで別部屋にて幼い子供が昼間に遊んでいるレベルの騒音です。
ただ騒音に関しては隣人の常識、モラルの面が強いと思います。
私は1階の中央部分でしたが片側は一度クレームをいれたら全く無くなり、上階についても一度クレームをいれたら常識の範囲内になりました。
ただもう片側の方については2度注意のお願いしましたが、改善されるどころかひどくなる一方です。
電話注意の結果も「心当たりがない」、「日頃から気をつけている」の一点張りだそうで、管理会社の方も何度もそう言われたらそりゃあ強く言えないよねと同情を感じました。
何度か姿を拝見したことがありましたが、女性の若い学生と思われる方でした。
頻繁に外泊があり、生活リズムが丸わかりの状態です。
なので確かに物件の壁の薄さにはかなりの問題がありますが、入居者が常識とモラル持って生活していけば我慢できる範囲ではあります。
正直次は警察沙汰かなと考えてるレベルなので入念な下準備をしているところです。

?内装面の品質の低さ
上記にて内装面について触れましたが、あくまで「入居時」の感想とデザインとしてです。
実際に生活をしていると不満箇所がいくつか。
まず独立洗面台について。
デザインに関して非常にお洒落なものですが、水捌けが悪すぎます。
材質等の知識は不足しているので曖昧な意見になりますが、一見拭けば簡単に落ちるようなツルツルとした見た目なのですが、実際はコンクリートのようなザラザラな質感で水垢がすぐできます。
またフローリングも低品質なものなんだろうと思われます。
入居数ヶ月でフローリングのコーティング?のようなものが剥がれ始め、一部箇所からはミシミシと音がなるようになりました。
退去時いくら取られるんだろうなあと不安です。

?ゴミ出し、自転車等の管理の問題
これも入居者による面が強いと思いますが、私の物件では本当にひどいの一言です。
仕事の関係とは言え、常識の欠けた、乏しい人が多い地域なんだろうなと思わざるを得ないです。
ただすぐ近くにもMDIの物件があるのですが、そちらは比較的綺麗なので単純にハズレだったのかなと思われます。
あと物件前には夏場にはGが頻繁に湧きます。
ただ清掃員が入った後だと死骸含め一時的に見かけなくなる為、清掃は行っている様子。

?ネット環境ゴミ
フリーWi-Fiが常備されておりますが、使えたものではないです。
ゴールデンタイムでは500Kbpsにも満たないことが多々あり、現在では別に回線を引いています。
詳しくは避けますが、二つの業者からはこの物件は立地上回線が引けない、なんちゃらに登録がない為、引けないなどインターネット環境を整えるだけでも一苦労しました。


色々と挙げましたが、もう2度とこの管理会社を利用することはないと思います。
またこれからの入居を考えている方にも絶対におすすめもしません。
ただ何事もやはり当事者次第という面に尽きるのでここに投稿されてる方々も私含め、一度生活を見直すべきかと。
普通の生活なのに苦情を言われたなどを見かけたので。
夜9時以降は洗濯機、掃除機等の常識の範囲以上の音が出るものの使用は極力避ける。
(他の方の投稿にあった電子レンジの音には思わず笑ってしまいましたが。)
夜間の電話、来客は極力避ける。
夜間のテレビ等はイヤホンを使う。
スリッパ、マット、カーペットの使用、クローゼット等の開け閉めに意識する。
共有スペースにおいては「共有」という意味を考えるなど。
職業の多様化の関係上、一般常識というのが曖昧化していると思うので、夜間勤務の方などは大変だと思いますが。
低品質の物件、事前リサーチを怠ったなど住んでしまった以上は自分の責任でもあると常に私は思うようにしています。
とりあえず私は隣の奴を社会的に制裁を下した後に退去を考えているのでもうしばらくは我慢します。

と、夜中の騒音のせいで寝れずイライラのまま殴り書きをしてしまい申し訳ありませんでした。
とりあえず絶対に絶対にリブリシリーズはおすすめしないです。
198: レオパレスの後継者 
[2020-11-19 18:35:49]
現在,MDIの物件に住んでいますが騒音は凄いですし,管理会社の対応の不手際も尋常じゃないです。

あと,Wi-Fi環境もお粗末です。
部屋に備え付けのWi-Fiルータがあるとのことでお得だと考えていましたが,使い始めてみて後悔しました。頻繁にネット接続が切れるし,一度切れたらなかなか復旧しない。おかげでZoom中は常にビクビクしています(実際,一度zoom中にWi-Fi切れました)。

最後に,MDIのお粗末エピソードを一つ記します。
Wi-Fiルータの接続方法を問い合わせようとコールセンターに電話をした際,ルーターの型番を教えてくださいと言われたので,ルーターに記載してある型番を読み上げました。すると,担当者は「その型番は知りません。お客様の部屋にあるはずがないです」と困惑しだしました。そこで,私はそんなはずはないと思い,何度も型番を読み上た結果,担当者の勘違いであることが発覚しました。

まあ,MDIクオリティであればこの程度のミスは日常茶飯事ですから今更驚きませんが,担当者のやる気のない応答やミスをした後の反応は印象的です。
200: 坪単価比較中さん 
[2020-11-20 19:11:53]
>>197 匿名さん
欠陥住宅ですからしょうがない。 施工管理技士置かないで下請け任せにして作ってるからです。
建設業法違反ですよ。
202: マンション掲示板さん 
[2020-11-21 22:50:20]
基本的に全般素人集団だという印象を受けました。
マンションアパート経営では入居者からの評判は頗る良くないですね。
マニュアル人間が重宝されているのか機械的で応用力が乏しいです。
ブランド価値を上げようとメンバーズ特典を設けたり思慮されているようですが、そもそもサークル思考ですし、信用性に欠けるような対応が目立つので積極的に接しようとしたくなくなる模様です。
ユーザー目線に対する臨機応変性や柔軟性が養われていないので入居者の回転率も高くなりますが、逆に概社に取ってはプラスになるという状況下にあります。
208: マンション掲示板さん 
[2020-11-23 21:29:50]
かなり酷いのでいろいろ書きます

・騒音
新築物件なのですが、隣人のいびきで目が覚めます。
原因はいびきが酷いのではなく壁の薄さです。
毎朝6時にはアラームが聞こえてくることもあり、音からして明らかにiPhoneです。
今時の新築なのでこんなことを気にしないといけないなんて思いませんでした。
木造はこういうリスクがあるんですね。

・嘘を行って雑草処理を押し付けようとしてきた
1Fで1~2畳程度の庭のようなスペースがあります。
夏場に「雑草が増えているので処理してくれ、占有スペースなので入居者の責任だ」と電話がありました。
契約時に何も聞いてないのに入居から2年も経って横暴じゃないか、契約書を確認したがむしろ共用スペースと記載がある、どこを見て占有と言ってきたのかと返すと、あくまでお願いで立ち入り許可を貰えるなら処理します、と言い分が変わりました。

・書類発行の雑さ
車庫証明を依頼して急ぎだと伝えたのに、数日後に普通郵便発送。
ディーラーが急ぎでなんとかならないかと言ってきたので相談したら、午後に相談して即再発行するから翌朝の朝一に受け取れるという、しかも急ぎならレターパックで送れば良かったと言い出して、なぜ最初からそうしてくれなかったと言ったら、確約してないから知らないと言い出す。
そうしてくれたら手数料も2回分にならなかったし取りに行く手間も必要なかった、今後言えばそうしてくれるのか?と聞いたら、今回は手数料なしで再発行するし日数まで希望があったなら対応出来たから今後は言ってくれという。
しかしそこまで対応してくれておいて、窓口の営業時間になっても朝一は朝礼やってるから15分経ってから来てくれと…営業時間を10:15にしろよ。
214: レオパレス 
[2020-12-14 17:02:54]
[No.191~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
215: 通りがかりさん 
[2020-12-16 12:26:17]
ホームページで見ると、支店がまたたくさん無くなりましたね。
216: 名無しさん 
[2020-12-16 12:32:55]
売上げ 799億9145万5000円(2020年3月決算)
217: 職人さん 
[2020-12-18 09:17:52]
創業期にMDIにいたけど、よくここまで保ちましたよ。一時でも、嘘で塗り固めてでも、上昇曲線は描いたし。
トップのレベルはすこぶる低いし、営業等の支店長以下は素人同然のお粗末なレベル。(偏差値は本当に低い)
こうなるのは時間の問題と思っていたけど、意外と時間がかかったなぁ、というのが素直な感想。
218: MDI嫌い 
[2021-02-12 15:32:43]
リブリはやめた方がいい!
まず壁が薄いので騒音で毎晩眠れませんでした。
対応も注意しましたと一回だけ報告してくれただけで、その後は警察に言ってくださいだけでした。

入居した際にカーテンを売りつけられ、カーテンサイズも確認してもらい購入したが、全くサイズが合わずその時の対応も遅く大変困りました。

2年間我慢してやっと引っ越し出来ると退去の手続きと、電気、ガス、水道の解約代行サービスを申し込みましたが、驚くことに解約してもらっていなく、電気代を見ず知らずの方の分まで払いました。
その相談もそのようなサービスは分かりません。と言われました。
このような事がないように皆さんも気をつけてもっといい物件を選んでください!
リブリクラブの意味がないと思いますよ。
219: 匿名さん 
[2021-03-05 12:42:12]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
220: マンコミュファンさん 
[2021-03-06 16:47:28]
駐車場の近隣トラブルで何度も連絡をし
そして何もしてくれない。
直ぐに解約だと言ってくる。
本当に最低で最悪な管理会社だと
思います。
221: マンコミュファンさん 
[2021-03-06 16:49:44]
本当に困っているのに
何にもしてくれない!
222: 名無しさん 
[2021-03-22 07:37:47]
明日リブリを退去します。
インターネットの配線を撤去するかの確認をしたら、「それ、うちにちゃんと許可とってます?」て。
2年前の話ですけど、ちゃんとききましたよ?
確認取ってからじゃなきゃダメだからて、聞いたのに、いまさら?と。
工事が間に合わないとなり、電気停止だけでいいかと聞けば、間に合わなければこちらで立ち会いするので、プロバイダーから連絡させろとか……
どんだけ上目線なんでしょうか……。
しかもそれで8000円も取られるとか……。
こちらとしてはそれで縁が切れるならば仕方ないとは思いつつ……、とんだぼったくりだと……。
223: 名無しさん 
[2021-04-04 20:09:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
224: マンション検討中さん 
[2021-04-16 12:22:15]
>>197 匿名さん

騒音問題が酷すぎる。
今後、選ぶことはない物件。
退去時にドアの汚れで1ドア40000円
請求してくるらしいです
225: 名無しさん 
[2021-04-18 09:08:12]
>>224 マンション検討中さん

私は手のひらサイズで38500円て言われました!
2万て聞いたて言ったら税込で22000円になりましま。
他の営業所ではそんなことないらしいですが……
226: 通りがかりさん 
[2021-04-26 10:29:12]
住んで2年になります。
新築、設備、駅からの近さからリブリを選びましたが、はっきり言って『安かろう!悪かろう!』です。
皆さんの言う通り、壁うすいです。
小さいスマートスピーカーで、音楽ならしたら、隣の住民から壁叩かれました。特に音量でかくなかったので、こちらも、はあ?、、となり壁を叩き返す始末。
(壁近くにスピーカー置いていたとはいえ、、ありえない。)もうイヤな思いしたくないので、スマートスピーカーは、使ってません。
建物が、なんらかの影響か、、小刻みに揺れます。時々、地震かと思うくらいです。
水道の水圧、量が少ないです。冬はシャワー浴びても体がなかなか暖まらない。水の出が悪いため、洗濯は機械の表示以上に時間がかかる。(洗濯機設置業者が、水圧が弱すぎる!管理会社に言った方がいいですよ!と、コメント残して帰っていった。)MDIに連絡、一応確認に来たが、これ以上できません。そういう物件だ。と、回答。
リブリクラブという名の会員料金を、毎月とられているが、使途不明金である。(イベント等行うものであるが、イベント内容と集めた金額差に開きがないかなあ??現在入居者の皆さん、疑問に思ってないですか?コロナでイベント、ほぼやっていないから、尚更おかしい。)
リブリクラブのみの解約には、応じない。とのこと。
宅配ボックス、全く管理しない。放置プレイ。
(昨年末から、閉まりっぱなし、入れっぱなしのBOX
があり、すぐ対処すると言うが、未だ対応なし。できないなら、直ぐって言うなよ、、)
宅配ボックス開かない(宅配業者が暗証番号間違えた。)際、ヘルプをお願いしたが、すぐに対応すると受付は言うが、『遅くなりました。大丈夫ですか?』と、5日たって折り返しの電話が。何が大丈夫だ!(寒空の中自力で、順番に番号回してなんとか開けた。)
ネット無料ではあるが、ポートの解放出来ない。契約時はそんな話全く無かった!そもそもMDIの社員が認識すらない。ひどい。(ネットゲーム、nasの構築される方は要注意!)
保険は指定されたとこしかダメです!と、契約時、MDI受付から言われたが、、、法律上問題ないの?斡旋じゃない?こっちが契約しようとしてる保険と補償内容一緒だよ!と言ったら、、MDIの受付は、私は詳細わからないです。と、、、内容理解してない人が、契約書携わるんだ、、、と、あきれました。
タイミング計って、引っ越します。
228: 匿名さん 
[2021-05-01 15:40:50]
[No.227と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
229: 通りがかりさん 
[2021-05-09 12:04:48]
建物はワンパターン、

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:MDI 評判ってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる