千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 京葉線の将来 Part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-29 07:39:24
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

投稿回数1000件を越えたので、引き続きPart6です。

TWRの大株主である東京都と品川区がJR東日本への株式売却関連の報道はまだ聞こえてきません。
そのため、りんかい線の廃止と供に埼京線京葉線に乗り入れてくる予定はまだまだ不透明です。

武蔵野線に関しては、山手線の新型式車両(E235)の量産が始まるとそれまでの山手線の車両(E231-500)が武蔵野線へ転属してくる可能性があるかも知れません。

[スレ作成日時]2016-03-19 10:41:54

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京葉線の将来 Part6

374: 匿名さん 
[2019-01-15 19:41:04]
京葉線はそんなに将来が暗いのでしょうか。
JR放射状の路線の中では利用者数は最低かもしれませんが、まだダイヤに隙間があるので何とでもなるのでは?

・中央線のグリーン車+12両編成計画
・埼京線+相鉄線の乗り入れ、渋谷駅改良
・湘南新宿ライン羽田乗り入れ
・東北・高崎線宇都宮線の熱海直通
・東海道線の北関東直通
・常磐快速線の品川・羽田乗り入れ
・総武快速・横須賀線の新型車両
・毎年のように武蔵野線が増便

武蔵野線以外、これらは都心や副都心を舐めるように通っている路線ですのでこちらが優先されることは分かりますが…。
375: 匿名さん 
[2019-01-15 21:52:52]
>>365 匿名さん
>公開されている情報や事実などから、色々調べて情報を挙げるのは
埼京線のE233が相鉄線に乗り入れてくる計画はまるでないって話なんて、挙げられた公開されている情報にまるでなかったじゃん
何が見えてるの?妄想?

>デマ吹聴ではない。
いいや、それはデマ吹聴
事実として、埼京線のE233が相鉄線に乗り入れてくる計画はまるでないって話なんて、挙げられた投稿にまるでなかった分けで、なんなの?

で、計画がないという話はどこから出て来た?
嘘じゃないと言い張るならそれは妄想だから
376: 匿名さん 
[2019-01-15 22:54:22]
>>373

>>じゃあ、貴方には複々線化もせず直通運転するとして、京葉線・TWR所有(上下分離式か売却になったらJR東に移管する?現に70系は209系3000番台としてJR東に売却したことがある)・川越車輌センターの埼京線の編成のどっちが直通運転すると想定している?

あんたには、この上記の事を聞いていないと言うか理解する気が無いようだ。

複々線化しないとりんかい線との乗り入れが不可能との千葉県側の考えを絶対的に支持しているが、複線の『線路容量』てなものを知っている?京葉には、中央快速線の様な線路容量の状態に達していない。

それにもう一つ忘れているのか、知らないのか定かで無いが仮に複々線化するとしてその前にやれる事がある。
京葉線の全ホームは15両編成化できるように準備工事が開業当初からされていること。

TWRの区間は15両対応にはなっていない。で、総武快速と同じように10両+付属編成の5両をつなげる事だ。この付属編成を切り離せばTWRに乗り入れることは可能。

>>あなたのような素人さんじゃないんですから。

政治・経済的な事は素人ではないかも知れないが、鉄道に関して細かい情報を全く聞いていないと言うか返ってくるコメントの内容で知識が無いようで、文面は文句の方が多いから、あんたとやりあっても平行線だろう。

あんたこそもう一回出直せ!

377: 匿名さん 
[2019-01-15 23:44:17]
>>376 匿名さん
その程度で出来るならとっくの昔に始まってるって、なんで気がつかないんだろ?
計画がないとデマを流した例の相鉄線乗り入れが、何を示してるか?なんで気がつかないんだろ?

素人さんは無責任な発言がバンバン出来て羨ましいね。

>あんたこそもう一回出直せ!
それなんで?

H27年度が最後の報告書となっている意味も分からない。
そのあとに絶望的な調査結果出たのも知らない。
更にこの程度の発想。

知ったようなことを書いておられますが、ものを知らなさすぎです。
もう少し勉強して出直してください。
378: 匿名さん 
[2019-01-15 23:46:02]
>>377

何これ?
文句だらけ。。
379: 匿名さん 
[2019-01-15 23:58:39]
>>374

>>JR放射状の路線の中では利用者数は最低かもしれませんが、まだダイヤに隙間があるので何とでもなるのでは?

JRの過密ダイヤの路線よりは、まだ線路容量が残っていますね。
その証拠に京葉車輌センターは、25編成のみだけで運用していること。
もう少し編成増は不可能でもないし。

上り方面のダイヤを比較してみると朝8時台ラッシュの本数が京葉線にはまだ余裕がある事がわかります。
https://www.jreast-timetable.jp/1901/timetable/tt1236/1236020.html
八丁堀駅の上り方面、20本。
https://www.jreast-timetable.jp/1901/timetable/tt0866/0866070.html
中央快速の新宿駅上り方面、30本。
380: 匿名さん 
[2019-01-16 00:00:12]
>>378 匿名さん
ヒントあげているのに文句にしか見えないのな。
ま、有利子負債の話も知らないだろうしね。

嘘に妄想、知ったかぶっても通じないよ。
381: 匿名さん 
[2019-01-16 00:03:35]
>>379 匿名さん
余裕がある?
そんな単純な話じゃないのに。

何でそうしないかまだ分からないとかもうね。
382: 匿名さん 
[2019-01-16 00:14:19]
>>374

武蔵野線側は、毎年のようにダイヤ増便していますね。
以前は、西船橋~東京方面上りで平日朝ラッシュ時以外の日中は、1時間辺り2本なんてのもあった。
現在は3~4本になっている。
8両編成の短い編成は当分の間変えようが無いけど、昔は6両編成だった。
1988年12月の新木場暫定開業時も京葉線自体の青色103系の6両編成で走っていたが、その当時は超ガラガラだったし。
90年の東京駅全通辺りで全て10両編成化してから徐々に混み始めてきた当時を覚えています。

西船橋駅の武蔵野線の現状を見るとさらにダイヤ増便出来る可能性が残されており、そのためにも中古の総武各停の編成をバンバン移籍すれば出来ない事もないか? と。

https://www.jreast-timetable.jp/1901/timetable/tt0866/0866070.html
383: 匿名さん 
[2019-01-16 00:17:16]
384: 匿名さん 
[2019-01-16 00:21:06]
ちなみに西船橋駅での海浜幕張方

https://www.jreast-timetable.jp/1901/timetable/tt1171/1171010.html

8時台に6本ある。
385: 匿名さん 
[2019-01-16 00:26:30]
武蔵野線、環状線と言う事も有るが、朝7~8時台の西船橋駅で合わせて11本しか無い。
あまりにもローカル線みたいで寂しい。
386: 匿名さん 
[2019-01-16 07:21:12]
>>379 匿名さん
分かってないなあ
複々線化しないと無理
そんなことないと言うなら、超党派県議連の人にコンタクトして意見してみれば?
貴重なご意見ありがとうございます。と言われた後に意見捨て置かれて御仕舞い終了だから
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201807/CK2018070402000139...
387: 匿名さん 
[2019-01-16 08:41:33]
京葉は、まだまだ過密ダイヤになっていない。
過密ダイヤになっている路線は調べてみれば民鉄・JRも含めてザラにある。

高速鉄道で言うと東海道新幹線もそう。
https://matome.naver.jp/odai/2144206479640976501

武蔵野線はそれ以下の様なダイヤ。
過密路線の山手線は、ATOの試験運転をしているほどだ。
388: 匿名さん 
[2019-01-16 10:37:26]
>>387 匿名さん
頑張った考えたんだろうけど

でも、何でそうしないのか?何でそうならないのか考えてたことある?
何年その状態が続いてると思う?

なら何で埼京線が京葉線を蔑ろに相鉄に乗り入れちゃうの?

何にもわかってないよね?

穴だらけの思い付きじゃ事業は立ち上げられない
実務関係者集めてそれ説明してみ?
火達磨になるよ

で、計画がないという例の話はどこから出て来た?
嘘じゃないと言い張るならそれは妄想だから
389: 匿名さん 
[2019-01-16 18:05:40]
これでわかったな。交渉に対して何が阻害しているか。

交渉相手は、都道府県・鉄道会社・市町村の三者
熱望しているのは市町村のレベル。
その後ろにJR東が居て都道府県レベルの一番前に出てこれない。

TWRの主要大株主の東京都に対し千葉県は千葉市の自治体の様な強い要望が無く、悲願の整備新幹線のように複々線化を何としてでも実現しようとする。(そんな財源誰が出すんだ?)

ダイヤ編成や車輌の保有数は都道府県や各自治体がやる物では無く鉄道会社が独自にやる。
京葉線は、まだまだ線路容量があり過密ダイヤに持っていくことは可能。東京駅まで乗り入れる武蔵野線内の線路容量があまりにもありすぎる。問題は車輌増備。
現在、ボロ205がジャカルタへ順次譲渡しているが、総武各停から転属してくるE231をさらに増備することも不可能では無い。(山手のE235がどんどん新造されるにつれて押し出されるように総武各停の初期製造E231が武蔵野線へ転属してきている。)

さらにピンクのラインのE233-5000がTWR区間内に乗り入れると誤乗の元になる。
武蔵野線のオレンジ色のE231/209-500も同じで乗り入れは、また誤乗の元。

そうなると今後2028年頃を目標とした羽田新線に絡むTWRの車輌だけが、埼京あるいは京葉に乗り入れることになる。その頃にはTWRは無くなっているかも知れない。
390: 匿名さん 
[2019-01-20 22:54:12]
>>それ全く共感できない
>>むしろ顧客の期待に答えてると思うわ

こう言っていた人がいたが、以下のレスポンスの記事はなんだ?

https://response.jp/article/2019/01/16/318127.html
東北新幹線盛岡以北は整備新幹線ではあるが、速度向上については国交省を横に置いて(大臣は否定していた。)勝手にJR東が公言していたことになる。

京葉線とTWRの相互乗り入れも似たようなもの。
JR東だけの力では、都道府県のレベルに対して弱い様に思う。
千葉市よりも千葉県側が複々線化の方を推し進めないと相互乗り入れに消極的とした事が書かれていたから。
相互乗り入れに関しては東海道新幹線と東北新幹線の東京駅乗り入れを顧客の利便性から要望はあったもののこれは自治体の影響では無く、JR東海側の東海道新幹線の線路容量が限界で鉄道会社間で実現しなかったもの。(JR東がJR東海の東海道新幹線品川新駅を設置する際に用地を譲渡していた。その際、相互乗り入れをJR東が希望していたようだ。)

さて、2020年大規模物件ラッシュから京葉線の朝ラッシュが酷くなることが予想され、京葉線にはまだ線路容量は限界に達していない。
編成増か武蔵野線のダイヤ増を期待したい。
391: 匿名さん 
[2019-01-21 11:36:54]
>>390
ちょつと、教えていただいていいですか?

>速度向上については国交省を横に置いて(大臣は否定していた。)勝手にJR東が公言していたことになる。
勝手にJR東が公言したとありますが、公言したのは新聞社のようです。
JR東日本が公言した形跡はどこにもありません。
どういうことでしょうか?
392: 匿名さん 
[2019-01-21 11:40:32]
>京葉線とTWRの相互乗り入れも似たようなもの。
JR東って京葉線にTWRの相互乗り入れするって公言してましたか?
これもどういうことでしょうか?
393: 匿名さん 
[2019-01-22 16:53:21]
>>390 匿名さん
返事が無いというのは、どういうことでしょうか?
394: 通りがかりさん 
[2019-02-04 09:13:18]
ただ単にJRはTWRの借金なくなるまで待ってるって話じゃ?
395: 匿名さん 
[2019-02-05 09:26:34]
>>394 通りがかりさん
そんなとこですかね。

確度はともかく、新年会の立ち話で関係者から聞いた話です。
JRはメリットがないと考えているのか傍観してると聞きました。
臨海高速鉄道と言う名の東京都は有利子負債1000億円をかかえ料金回収問題解決無いまま乗り入れなどありえない。言い出しっぺが複々線化でもして料金回収出来るようにしてくれればありと言う立場だそうです。
千葉市他の連合?自治体は複々線化にする金なんか出せる当てなく打つ手なし。
線量の問題なんかじゃありませんってことです。
396: 匿名さん 
[2019-02-05 09:27:33]
>>390 匿名さん
返事が無いというのは、どういうことでしょうか?
397: 匿名さん 
[2019-02-05 23:30:05]
>>395

>>線量の問題なんかじゃありませんってことです。

何ですか? これは?
放射線の線量?
398: 匿名さん 
[2019-02-06 06:47:49]
>>397 匿名さん
それ線路容量の意味です(笑)
関係者が話すとき普通に使っていたので書いたのですが、素人さん相手には通じないんですね。
失礼しました。
以後、配慮するようにします。
399: 匿名さん 
[2019-02-06 06:50:47]
>>397 匿名さん
例の返事が無いというのは、どういうことでしょうか?
400: 匿名さん 
[2019-02-06 07:02:08]
>>397
この件、きっちり答えてくださいませんか?

>速度向上については国交省を横に置いて(大臣は否定していた。)勝手にJR東が公言していたことになる。
勝手にJR東が公言したとありますが、JR東日本が公言した形跡はどこにもありません。
どういうことでしょうか?
401: 匿名さん 
[2019-02-06 07:09:00]
心配なので情報シェアしておきます。
虚偽の風説を流して業務を妨害すると罪になります。
ご注意ください。

https://kotobank.jp/word/偽計業務妨害罪-50227
偽計業務妨害罪
ぎけいぎょうむぼうがいざい

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人の錯誤,不知を利用する違法な手段をいう。たとえば被害者の商標と酷似したものを使用して粗悪品を売出したり,漁場の海底にひそかに障害物を沈めておいて漁網を破損させる行為などである。
402: 匿名さん 
[2019-02-06 08:28:07]
全く細かい事の説明を抜きにしているが、素人の鉄ヲタが知っているのが以下。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00010000-norimono-bus_all

このことから何をしようとした?
403: 匿名さん 
[2019-02-06 13:29:56]
>>402 匿名さん
例の返事が無いというのは、どういうことでしょうか?

404: マンション比較中さん 
[2019-02-06 16:56:07]
羽田空港への京葉線アクセスが実現するかも知れません。10年先の計画です。
https://downtownreport.net/news/haneda-airport-access-line/#sec1
405: 匿名さん 
[2019-02-06 21:35:41]
>>400

『公言していたことになる。』←これは『公言した。』の断定の言葉を使っているか?

>>確度はともかく、新年会の立ち話で関係者から聞いた話です。
>>JRはメリットがないと考えているのか傍観してると聞きました。

これは何の新年会?
投稿した以上、披露して貰おう。

あと、そっちは整備新幹線のことを知らなさすぎ。
もう一回引用する。

https://response.jp/article/2019/01/16/318127.html

何故、国土交通大臣がそのような報道の事実は無いと言ったのか?
報道ってデマ情報だったのか?
何なら整備新幹線をリースしているJRTT、つまり国交省へJR東が速度向上に伴う環境対策をしたいと申し出たはず。その事が何も無ければこんな会見は無いのではないか。
ただ、北海道は東京~新函館北斗間の集客が思うように進まないのは、4時間の壁を切れていないと見た事から盛岡~新青森間を320km/hに向上し、札幌延伸に繋げたい意向の事だろう。

何故、整備新幹線は最高260km/hに設定されているか、本当のことを理解しているのか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00010000-norimono-bus_all

京葉線の複々線化にしても、JR東の所有にならずJRTTが建設してリース方式になる筈だろ。
その財源は、国・都道府県・各自治体・そしてJR東が出資することになる。これは整備新幹線と同じ。
だが、自治体連合と乗客の民側は相互乗り入れを望んでいる。

なんだか、九州新幹線長崎ルートの武雄温泉~新鳥栖間のフル規格化を阻害しているのと似ているな。これは在来線が衰退してしまい佐賀県側が不便になるからだろう。

ともあれ、海浜幕張周辺のマンションラッシュで混雑が酷くなることが予想され、TWRとの相互乗り入れ以前に、武蔵野線と京葉線の編成増が必要では無いか?

15両化に関しては、駅の15両化対応準備工事がされていても金が掛かりすぎる。
406: 匿名さん 
[2019-02-07 08:50:37]
>これは何の新年会?
>投稿した以上、披露して貰おう。
ご披露くださいませんかの?間違いじゃないですか?
あなたが辻褄の合わない空想を書きこみ続けてたので、わざわざ教えてあげたんですけど?

あと、整備新幹線について果たしてそうでしょうか?
JRがALFA-Xで最速360km/h営業目指してたのも知らないかったんでしょ?
その程度でよく言いますね???
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596209/res/82/

京葉線乗り入れ、断定の意味、さらには整備新幹線についてまで教えてあげないといけないのですか?
ここは京葉線のスレッドですけど?
407: 匿名さん 
[2019-02-07 08:53:48]
>>405 匿名さん
>『公言していたことになる。』←これは『公言した。』の断定の言葉を使っているか?
ええ、公言していた こ と に な るとハッキリ断定の言葉を使ってます。
という事でもう一度、確認します。

JR東日本が公言した形跡はありません。
どういうことでしょうか?
408: 匿名さん 
[2019-02-08 08:48:40]
>>406

新年会って何か? が答えられないのは、企業秘密が絡んでいるからだろう。

『公言』と使った事が間違いだと言いたい所なんだろう。

>>京葉線乗り入れ、断定の意味、さらには整備新幹線についてまで教えてあげないといけないのですか?
>>ここは京葉線のスレッドですけど?

匿名掲示板で『教えてあげる』と言う者ほど『フォローする』と言う言葉を使わない。
>>JRがALFA-Xで最速360km/h営業目指してたのも知らないかったんでしょ?
鉄ヲタならE956形公表された時点で誰でも知っているよ。962型や1000系の事も。
で、何でも技術的な事を知っているそうだから知識を披露して貰おう。

953形の連接台車を何故断念したの?
京葉のE331系は何故廃車に追い込まれたの?
E955形も360km/h営業運転を目指すと言っていながら320km/hに落ち着いたの?
409: 匿名さん 
[2019-02-08 09:09:20]
嫌な掲示板に成り下がっている。
正常な態度で、敬意を持って書き込み願います
410: 匿名さん 
[2019-02-08 09:55:49]
>>408 匿名さん
>新年会って何か? が答えられないのは、企業秘密が絡んでいるからだろう。
お礼の一言も言えない、無礼者にわざわざ教えてあげる理由がないからだけど何か?

>で、何でも技術的な事を知っているそうだから知識を披露して貰おう。
もう一度教えてあげます。
ご披露くださいませんかの?間違いじゃないですか? ?あなたが辻褄の合わない空想を書きこみ続けてたので、わざわざ教えてあげたんですけど?
なんでも教えてもらえると思ったら大間違いです。??

>953形の連接台車を何故断念したの?
>京葉のE331系は何故廃車に追い込まれたの? ?
>E955形も360km/h営業運転を目指すと言っていながら320km/hに落ち着いたの?
?あなたっても本当に何にも知らないんですね(笑)

>鉄ヲタならE956形公表された時点で誰でも知っているよ。962型や1000系の事も。
はて?ALFA-X知っていたら360km/h営業運転忘れて下さいなんて、事実に反する発言は飛び出ないでしょ。

知っていたのにこんなこと書いたというの?
>>70
>360km/h営業運転、etcと『忘れて下さい。』の取り組みはいくつか見られる。

なら、それきっちり説明してくださいな。
411: 匿名さん 
[2019-02-08 22:28:30]
>>410 のこの方、E955とE956を混同しているようだ。

詳しくは以下の東洋経済の記事。
https://toyokeizai.net/articles/-/264896
412: 匿名さん 
[2019-02-09 11:04:56]
>>411
お声がけありがとうございます。

この方とありますが、私にいくつもの教えて質問を投げかけてきた>>408さんのことですよね?
本当に何にも知らないみたいでびっくりしています。

ALFA-Xを知っている風に装っていますが、過去に360km/h営業運転忘れて下さいなんて、事実に反する発言してるぐらいですしE955とE956の違いなんか分かるわけないか?
413: 匿名さん 
[2019-02-09 11:43:33]
>>412

見事に図星された!
型式番号を知らなかったのがバレたあんたのこと。

まだ未成年の頃、連れられてハンガーで冷やされているML-100の現物を見た事が有るよ。
414: 匿名さん 
[2019-02-09 11:47:32]
ググってみるとバッテリーの事ばかりでてきて、それだと思ったら大爆笑。
ジャッキアップされて。ヘリウムで冷やされているブツの事。
415: 匿名さん 
[2019-02-09 11:55:18]
しかし、何様なんだ?
正確な詳細な情報を出さないで、上から目線の発言の数々。
これから京葉線が大混雑になるってことの関してのコメントも無いし。
416: 匿名さん 
[2019-02-09 18:45:24]
E956の先頭部のノーズの長さ、JR東海のL0系と比較してしまうとあまりにも長すぎじゃないか?と思えてくる。
最高運転速度505km/hに対し、その70%位の360km/hでは。。
鉄軌道とガイドウェーのリニアインダクションモーターの違いはあるが。
417: 匿名さん 
[2019-02-09 19:19:35]
>>413 匿名さん
なるほど!
教えてあげないと〇〇について知らないと認定して、僕ちゃん詳しい!凄いだろう!って方式なんですね?
小学生みたいな発想力ですね(笑)
すみません、それなんか意味あるんですか?

教えてあげなかったせいか、また間違ったこと書いてるし。
どうして気がつかないんだろう?
何から何まで間違いだらけ。
また今度教えてあげないといけないの?
ボランティアって大変だわ。
418: 匿名さん 
[2019-02-09 19:28:36]
>>413
これまでも、たくさん間違いありますが、こないだの間違いから正していきましょうか?

知っていたのにこんなこと書いたというの?
>>70
> 360km/h営業運転、etcと『忘れて下さい。』の取り組みはいくつか見られる。

どうしてこんな間違い書いたのかきっちり説明してください。
ま、知らなかったとしか言いようがないと思いますが。

で、413さん的に言うと答えない場合は自動的に見事に図星された!そして、〇〇知らない認定が下されるんですね?
当然ですよね?
お返事待ってますね。
419: 匿名さん 
[2019-02-09 19:49:32]
ほん>>417
>>418

ML-100 を無視。(知らないっぽい)
『教えてあげる。』
『間違いだらけ』
これが唯一の情報なんだ。
つまりいつもの文句だけ。

ホント、こんな匿名掲示板の情報交換ってこんなもの。
420: 匿名さん 
[2019-02-10 07:39:29]
>>419
>ML-100 を無視。(知らないっぽい)
それ、この京葉線の将来スレでだだこねてまで教えて欲しいんですか?
やってることがズレズレですよ?

私が教えてあげるにしても、あなたはMaglevをMaghreb、Maghrebと知ったかぶって連呼してしまうレベルの人じゃないですか。
Maglevがmagnetic levitationの略だってしってたらMaghrebなんて言わないですよね。

そのレベルの人に手取り足とり教えてあげるなんて、とてもやってられません。
何でも教えてもらえると思ったら大間違いです。
421: 匿名さん 
[2019-02-10 07:44:03]
>>413
下記の件は答えないんですか?

> 360km/h営業運転、etcと『忘れて下さい。』の取り組みはいくつか見られる。 ??

教えて質問を繰り返し、逃げ回ってばかりですね。
たまには正々堂々と、どうしてこんな間違い書いたのかきっちり説明したらどうですか???

で、413さん的に言うと答えない場合は自動的に見事に図星された!そして、〇〇知らない認定が下されるんですよね?
あなたはそう書いたんですよ?

まさか言い出しっぺのあなた本人には適用されないとでも言うのですか?
あなたが言い出した話ですよ?

それどう言う理屈なんですか?意味がわかりません。
お返事まってます。
422: 匿名さん 
[2019-02-10 10:52:01]
別スレで東京新聞の記事が挙げられていたので、ここでも。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201902/CK2019021002000...

どちらにしてもJR東の主導で国と東京都に支援を要請とある。
開通は五輪後10年近くの事だし少子高齢化も進み、五輪後も来日外国人が増え続けているかどうかは知らないが。。
423: 匿名さん 
[2019-02-10 11:14:45]
もし、JR東が駅を含めて新隧道などを施工するとなれば、成田新高速鉄道で建設放棄された旧成田新幹線を活用したように(実質、新幹線対応で建設された津軽海峡線と同じ)フル規格新幹線対応の車両限界にしたらどうかねぇ。
そうすれば、将来北海道・東北・上越・北陸新幹線が東京駅から先に羽田空港に乗り換え無しに直通出来る。

これは、欧州の高速鉄道は既にやっている。
424: 匿名さん 
[2019-02-10 11:38:15]
>>423 に関して、青函トンネルと同様に3線軌条はできるにしても、DC1.5KV と AC25KV の違い、DS-ATC対応化する問題はあるが、将来を見越して構造物自体をフル規格新幹線対応にしておくだけでの事。
425: 匿名さん 
[2019-02-10 12:13:42]
ちなみに建設費三千億円かかると報道にあるので、それ相当の建設費が掛かった路線は何か?を調べてみたら、より路線超の長い東葉高速鉄道が出てきた。当時の建設コストとは比較にならないとは思うが。

http://www.toyokosoku.co.jp/company/financial

国は支援する気はあるが、東京都は首を縦に振る様子は無い感じが記事から読み取れる。
今後、どうなるのかねぇ。
426: 匿名 
[2019-02-10 21:07:03]
>>425 匿名さん

東葉高速鉄道は、用地買収に物凄く費用を要したと記憶しています。
そのツケで、今も運賃が高額(北総・公団線に次いで区間運転日本で二番目のはず)なので、東葉高額鉄道と呼ばれています。
427: 匿名 
[2019-02-10 21:08:18]

区間運転×
区間運賃○
428: 匿名さん 
[2019-02-10 21:40:04]
>>426

北総・公団線の運賃が高額なのは有名ですね。
ただ、成田スカイアクセス線を利用した京成スカイライナーは、JR東のN'EXと比較すると僅かに安いような。

さて、羽田空港アクセス線はJR東単独では建設費が出せない模様。
国に支援を求めさらに東京都まで支援を求めれば、インフラそのものは整備新幹線同様にJR東の資産にはならず上下分離方式にするしか無くなってくる。
そこでJR東がリース料を支払い、運賃を独自に設定する事になるのでは?と思うが。
建設費のしっかりした目途も立たないうちに、環境アセスメントをするなんて旧国鉄の未成線と似ていないのかな? 実際、北海道の未成線は立派なコンクリート高架橋を作っているのにもかかわらず取り壊して消えてしまった。

東京都にTWRはお荷物かね?
429: 匿名さん 
[2019-02-10 21:52:13]
東葉高速鉄道のHPから

『買い取り代金(=鉄道建設費)はおよそ3,000億円で、当社はこれを平成14年から60年間の分割払いで「鉄道・運輸機構」に返済しているところです。』

って、へえへえへえ。
平成74年って北海道新幹線が札幌延伸開業した後のやや6年後って。。。
431: ご近所さん 
[2019-02-11 13:34:33]
TWRもちんたら返済してないでガッと返済してさっさとJR東が買っちゃえばいいのにね・・・
いい加減、京葉線<->TWR<->埼京線 and 新羽田アクセス線で直通運転してほしい。。。
TXも東京駅延伸どうなるの?京葉線とくっつけちゃう?(まぁそんなことできないか)
432: 匿名さん 
[2019-02-11 15:20:57]
[No.430と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
433: 匿名さん 
[2019-02-15 08:38:24]
鉄道に対する財源に絡む事に関して以下のAFPの記事が気になった。

http://www.afpbb.com/articles/-/3210875
世界的に高速鉄道の気運がある状況だが、広大な北米大陸は自動車交通と民航機が主力。
加州高速鉄道の撤回の決断は流石! と思える。
今あるインフラを有効に活用する事を考えると民が利便性を要望しているのだから。京葉の線路容量もまだある事だし、複々線化などしなくても工夫すれば出来ない筈が無いと思う。
434: 匿名さん 
[2019-02-15 16:55:54]
>>433
>複々線化などしなくても工夫すれば出来ない筈が無いと思う。
え?それりんかい線乗り入れの話ですか?

それホントですか???
その工夫とやらですが、具体的にどういったことなのでしょう?

工夫程度で済むなら、とっくの昔に乗り入れが始まってると思ってました。
何かが犠牲になったりせず工夫の範囲で出来るってことですよね?
435: 匿名さん 
[2019-02-15 17:09:18]
>>429 匿名さん
P線方式は通常25年みたいだけど、特例的に返済期間を長くしてもらっているのかな?

土地収用委員会が機能していなくて思うように土地の買収が出来なかった上に、
踏切を作っちゃいけない(高架か地下にせざるを得ない)と、建設費が高くなる条件が揃いつつある中で、
全額キッチリ返済しないといけないという、もう時代に合わない仕組みで建設してしまったのは不幸だった

湾岸地区を埋め立てて線路を通した京葉線と比べると、条件が悪すぎた
438: 匿名さん 
[2019-02-16 10:20:14]
[No.436~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
439: 匿名さん 
[2019-04-07 22:28:41]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci

上記のニュース。
公開される情報から推測するとTWR問題は売却どころか、上下分離方式でも東京都は何も考えていない様に見える。2500億円掛かるようだし。
JR東は指をくわえているだけか。。
440: 匿名さん 
[2019-05-02 07:04:36]
リンク記事ないですよ
441: 匿名さん 
[2019-05-02 12:39:14]
>>440

1ヶ月近くたってるから、リンク記事は削除されたんじゃないか?
今頃、何を言いたいのか?
442: 匿名さん 
[2019-05-02 12:48:34]
文句言っているようなものだから、ほれ!

https://diamond.jp/articles/-/199735
上記のダイヤモンドオンラインの記事。

2500億円と言う財源、、羽田新線の財源はどうするのか?
JR東単独では全面的に出せないらしいが。。
443: 匿名さん 
[2019-05-20 08:06:06]
>>442 匿名さん
それ京葉線ではありません。

>>433
>複々線化などしなくても工夫すれば出来ない筈が無いと思う。
それりんかい線乗り入れの話ですか?

その工夫とやらですが、具体的にどういったことなのでしょう?

工夫程度で済むなら、とっくの昔に乗り入れが始まってると思ってました。
何かが犠牲になったりせず工夫の範囲で出来るってことですよね?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
444: 匿名さん 
[2019-05-20 08:24:27]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
445: 匿名さん 
[2019-05-30 21:35:17]
東京都が羽田空港アクセス線のアセス調査計画書を公表した様だ。
以下の乗り物ニュース。
https://trafficnews.jp/post/86585
財源をどうするのか?これから見もの。
446: 匿名さん 
[2019-05-30 22:18:23]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
447: 匿名さん 
[2019-05-30 22:27:37]
詳しくは以下の東京都のURLにもある。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/toshokohyo/pub...
448: マンション検討中さん 
[2019-06-01 23:15:11]
2300億かぁ、ホームドアつけるのに5000億出してるんだけど
それよりは稼ぎ頭になりうるからゴーサインだしたんでしょ。まぁ、京葉線からの直通は一番可能性が低い。

次は新宿方面からの埼京線でしょ
449: 匿名さん 
[2019-06-02 12:04:03]
>>406

>>JRがALFA-Xで最速360km/h営業目指してたのも知らないかったんでしょ?
>>その程度でよく言いますね???

この件に関して、以下の現代ビジネスの記事がある。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64769

羽田新線に関しては、>>447に挙げた様に、東京都が前面に出てきたことから財源を出すかも(JR東単独では無理だと思う)。

TWRの老朽化した70系の取り替えの財源もあるとしたら、東京都は相当資金を持っているのか??
TWRのJR東への売却は何度も噂されたけど幻か。。
450: 匿名さん 
[2019-06-02 12:20:10]
>>448

>>次は新宿方面からの埼京線でしょ

埼京のE233-7000の増備をしているからな。
これって、TWR側の70系は対応していないから相鉄への乗り入れは考えられないが、相鉄の12000系はTWRへの乗り入れの可能性はダイヤ構成上あるかも。(東京メトロの相互乗り入れ各線で東急・小田急・西武・JR東と他社線へ乗り入れている事から)

結局、埼京・京葉の相互乗り入れは、JR東単独では何も出来ない。
区・市の自治体レベルでは無く、都・県レベルの交渉(京葉線・海浜幕張駅近くの跨道橋の古い銘板に千葉県企業庁と記載されているのを見た。)が無いと進まないかも。
451: 匿名さん 
[2019-06-02 12:47:28]
羽田新線計画の環境影響調査書計画書を見ると、新駅は首都高速湾岸線の地下を通りその真下に新駅を作る計画となっている。
しかし、その新駅は国内線ターミナルのみ。
京急とJR東の子会社の東京モノレールが国際線ターミナル駅へ行くのに、国内線ターミナル駅しか直通しないと言うのは、今後のインバウンドを考えるとまたも失敗?
国内線ターミナル駅から東京モノレール(もしくは京急)に乗って国際線ターミナルへ向かえ!と言うのか?
国際線には大きなスーツケースをゴロゴロ転がすことが多い。
経験上、成田空港へは京成とJR東とも駅に降りたら、そこが空港と言うケースが多数あるから。
千葉県側からだと羽田空港国際線は自家用車(ゲートブリッジ・臨海トンネル経由で超便利)で国際線のPへ、それか高速リムジンバス利用の方が何度もある。
JR東の京葉線がTWRを通して直通列車が羽田空港新駅に向かったとしても、そこは国内線ターミナル。
これじゃ、羽田の国際線増便したとしても、乗り換えでめんどくさくて利用する気にもなれない感じだ。
452: 匿名さん 
[2019-06-04 07:08:32]
>>449 匿名さん
下記の虚偽投稿に対しての反論のつもり?

>>70 匿名さん 2017/10/28 09:43:56
新幹線・在来線の連接台車、360km/h営業運転、etcと『忘れて下さい。』の取り組みはいくつか見られる。

肝心の360km/h営業運転『忘れて下さい。』の件、何処にもかいてないよね。

そもそも、ここは京葉線のスレで新幹線も羽田新線もスレチなんだけどね。
453: 匿名さん 
[2019-06-04 08:05:50]
>>452 匿名さん

情報が足りないから屁理屈でしかない。
現実に連接台車は無意味な結果となり360km/h営業運転も不透明だし。

羽田新線もTWRを通して千葉方面に向かう計画だからスレチでもない。
お前、2500億円の財源をどの様にするのか説明してみな。
454: 匿名さん 
[2019-06-04 09:16:16]
JR東としては、国際線ターミナルまで繋げたい(国交省の計画としてはあるようだ)かも知れないが、JR東単独としては財源を出せないから、東京都と国頼みから無理を言えないからかも。
国際線ターミナルに行きたければ、子会社になった東京モノレールに乗り換えよ!となんともセコイやり方なのか?
455: 匿名さん 
[2019-10-08 20:14:35]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
456: 匿名さん 
[2019-10-12 10:42:32]
京葉線ってやっぱり弱いね。
首都圏では毎度真っ先に運休するんだよね。
457: 匿名さん 
[2019-10-12 13:38:16]
>>456

防風柵が整備されている現時点で弱いってその根拠は何だ?
単なる煽りか?

京葉だけでなくあちこち東海道新幹線も運転規制がされるようになったのは何故かわかっていないな。

全ては京葉が原因では無く、羽越本線脱線事故が教訓になっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%BE%BD%E8%B6%8A%E6%9C%AC%E7%B7%9A%E...

過去に地下鉄東西線の荒川橋梁で最後部が脱線・転覆事故が起きたのに、京葉が一番のリスクポイントある荒川橋梁で脱線転覆事故を起こしているか?
また、今日の羽田の航空機のアプローチしていて降りた機体を知ってる?
チャイナエアラインズとシンガポール航空、キャセイパシフィック航空しか見かけなかった。
458: 匿名さん 
[2019-10-12 13:43:12]
>>457 匿名さん
柵が設置されてようが首都圏で毎度真っ先に運休するのは事実。
459: 匿名さん 
[2019-10-12 14:02:44]
>>458

低能な事しか反論出来ないようであれば、単なる煽り。
460: 匿名さん 
[2019-10-12 14:09:34]
屁理屈をこねたところで京葉線が首都圏最弱なのは揺るぎない事実なんだな。
461: ご近所さん 
[2019-10-12 18:14:34]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
462: 通りがかりさん 
[2019-11-24 23:13:11]
なんか面白そうな掲示板ですが、停滞してますね。。
京葉線の将来について期待してます!
沿線のマンション開発が活発になってきてますね!!
新浦安、南船橋、海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸
463: 匿名さん 
[2019-11-25 22:08:35]
蘇我駅周辺は開発しようがないのかな?
464: 匿名さん 
[2019-11-26 08:29:37]
沿線の開発が進むにつれて、問題になってくるのが混雑率。
今回の相鉄とJR線直通のダイヤ改正の機会で、他の路線のダイヤ改正は何も無かったようだ。
京葉の場合、武蔵野の205がジャカルタに追放され、総武各停から転属してきた幅広E231が半数を超えるようになったのが僅かな混雑緩和かな。
混雑率が段々上がってくるのなら京葉の編成増備を何故しないのか、、といつも思っている。
来年3月末は今より混雑率が上がってくるはず。
465: 匿名さん 
[2019-11-26 17:52:53]
所詮京葉線みたいな貨物線上がりに金かけるほどJRも余裕無いんでしょうか。何だか悲しいです。
466: 匿名さん 
[2019-11-26 20:39:55]
>>465 匿名さん 2時間前

貨物線上がりとかで、あんたは利用者では無い様だな。

金かける?
旧国鉄時代から旧鉄道建設公団への負債の返済もまだ終わっていないような路線で有り貨物線を旅客化したものだが。
さらに稲毛海岸駅から東辺りは貨物線として使われていた時代もある。
467: 匿名さん 
[2019-11-27 07:29:09]
場所によるけど京葉線沿線は人が住むようには見えない工場地帯みたいなところが多いよね。

もともと貨物線だったと知って妙に納得した覚えがあるわ。
468: 匿名さん 
[2019-12-13 22:29:52]
今日、JR東の2020春のダイヤ改正が以下の様に発表された。

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191213_ho01.pdf

京葉に関しては何の変更も無し。
来年3月から沿線の新規物件竣工で、乗客が増える可能性もありそうなのに。
乗り入れてくる武蔵野線の増便もなし。
武蔵野線沿線も新規物件がありそうなのに。。

朝ピーク時の混雑率がやや増える可能性はありそう。
469: 匿名さん 
[2019-12-16 19:53:46]
>>468 匿名さん
>来年3月から沿線の新規物件竣工で、乗客が増える可能性もありそうなのに。
>乗り入れてくる武蔵野線の増便もなし。
>武蔵野線沿線も新規物件がありそうなのに。。
この値知らないのひと?増える要素ないよ。
その筋からの話でも増やす予定なんかないと聞いてる。
この値知らないのひと?増える要素ないよ。...
470: 匿名さん 
[2019-12-16 22:37:58]
>>469 匿名さん

通過人員が増えてる割りには、輸送力が上がっている。

この件は、205系→幅広車輌のE233系の効果だろう。

武蔵野にも総武各停のお下がり中古の209/E231の導入もあるし。
しかし、それでも段々逼迫してくるようになる。
471: 匿名さん 
[2019-12-16 22:48:07]
ちなみに京葉の幅広車輌E233-5000は、平成22年に導入が始まり平成24年辺りに25編成の置き換えが完了している(1編成残存した幅広の209-500を含む)。
472: 匿名さん 
[2019-12-29 10:37:51]
武蔵野の205の編成が、全体の半分を切っている。
205の全編成をジャカルタに飛ばすのに、どんだけ時間が掛かるのか? と思った。
武蔵野への209-500、E231が全部揃えば朝ラッシュ時の混雑緩和が多少緩和され、7人シートを6人掛けする迷惑乗車が減ると言うのに。
473: 匿名さん 
[2019-12-29 10:41:18]
205系の7人シートを6人着席で詰めない乗客はどんだけ迷惑か? は以下の東洋経済の記事を見れば分かるよ。

https://toyokeizai.net/articles/-/320888

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:京葉線の将来 Part6

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる