注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「奈良県のイムラの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 奈良県のイムラの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-06-02 21:38:51
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.imura-k.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

奈良県に木造住宅の建設を計画しています。HP上でイムラという工務店を見つけました。吉野杉を使った家が特徴のようで、ムク材の床が非常に気持ちよさそうです。イムラで建てた方、建設予定中の方にご意見・ご感想を頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-12-10 22:30:10

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

奈良県のイムラの評判ってどうですか? (総合スレ)

118: 通りがかりさん 
[2018-02-05 18:41:18]
良い材料を使ってるから仕方ないのかな。
119: 通りがかりさん 
[2018-02-05 18:43:20]
昔吉野の材木屋に良い工務店紹介してもらえないか問い合わせしたとき、色々聞いたけど、イムラはなんか高いらしい。
120: 通りがかりさん 
[2018-02-07 12:16:26]
他の工務店より価格が高いのは間違いないと思います。

高級ブランド杉の吉野杉を使う点(標準仕様で床、建具など使えるところはすべて吉野杉。天井にも床面積の30%の面積は標準で吉野杉を貼ってくれます。)
支店3か所、住宅展示場6か所とある程度の企業規模もあるので、いろいろ維持費とかかかりそう。

工務店で安く建てたいというより、ブランド杉の吉野杉で家を建てたいって方、向きかな。
121: 通りがかりさん 
[2018-02-09 08:40:50]
>>120 通りがかりさん

外観がもっとおしゃれだったらいいのに
122: 通りがかりさん 
[2018-02-17 15:15:35]
イムラで家を建てました。
建てた当初は20代でしたが、あまりお若い方は居なかったように思います。
杉板が快適なので子供も私達も家では裸足です。
注文住宅なので、かなりこだわりました。
イムラのよくある和風の外観・中身は嫌だったので、西海岸風にして欲しいと伝えたところ設計士さん・インテリアコーディネーターさんも頑張ってくださり、かなり満足のいく家に仕上がりました。
注文住宅なので自分の思うようにできるので、外観はなんとでもなるんじゃないでしょうか?
ただ大手メーカーと大差無い値段にはなりましたが、一生の買い物なので仕方ないと思っています。
123: 通りがかりさん 
[2018-02-20 00:45:16]
大手メーカーとかわらない値段ならどこにアドバンテージがあるんでしょうか。大手でもこだわりの注文住宅はできますよね。
124: 通りがかりさん 
[2018-02-20 00:47:09]
杉板なら大手メーカーでも無垢材の選択肢はおおいので可能だと思いますが。
125: 匿名さん 
[2018-02-27 17:16:46]
ブランド杉を使っているところはそこまで多くないのかなぁとは思います。
そこまでブランドに拘らず、無垢材でOKという方もおられるかもだけれど…
細かい所、素材などもこだわっていたりとか、
テンプレート通りじゃなくて、色々と工夫したい人とか、そういう人向きなのかもしれません。
一般的に工務店って大手HMよりも安いところが多い中、こちらはどちらかと言うと高いというお話なので。
129: 匿名さん 
[2018-03-09 15:35:16]
きちんとしたものを使って作っていくならば
それはある程度のコストがかかっても当然の話になってきますので。
ただ単に安さを追求するだけとは、ここの場合は違ってくるだろうなぁと思いました。

どの程度の柔軟性があるのかというのは、気にされる方も多いかとは思いますが
実際に話していく上でわかってくることなのでしょうか。
130: 戸建て検討中さん 
[2018-03-16 14:50:31]
得意不得意はもちろんあると思います。構造上大空間や大きな吹き抜けはできないみたいです。
131: 評判気になるさん 
[2018-03-24 02:06:53]
奈良吉野の中川工務店さんのことを教えてください。中川工務店さんで建てた方、検討してやめた方、それぞれの意見や感想、理由を知りたいです。
坪単価や金額に見合う家になったのか、引き渡し後の定期点検はどの程度の頻度で来てもらえるのか?
中川工務店さんのことならなんでも構いません。よろしくお願い致します。
134: e戸建てファンさん 
[2018-04-03 19:16:50]
登美ヶ丘展示場は吉野杉の和モダンで良かったです。ZEHも可能なビルダーさんですし、グッドデザイン賞を連続して受賞され地場企業さんでは特徴がある会社です。
営業マンの方は商品的に差別化しているので価格競争して売るスタンスではないです。
大手HMではやらない吉野杉の無垢板と珪藻土壁の家です。

135: 戸建て検討中さん 
[2018-04-11 23:46:23]
硅藻土の発ガン性についてはどうなんでしょうか。ネットではいろいろ言われていてよくわかりませんが。
136: e戸建てファンさん 
[2018-04-12 07:38:37]
壁材に使う珪藻土自体に発ガン性は認められていないと説明を受けました。
接着剤も健康に配慮したものを使っておられるとのことです。
焼結したものや、他の粗悪な素材が多く含まれる場合は健康に害があったり、壁紙が低コストでアフターが低リスク、低コストで済むため大手HMは手を出さないようになったようです。
イムラさんは従来は漆喰壁で、今はほぼ漆喰仕上げです。
塗り壁の家が減ってきたのと腕の良い左官さんが少なくなったことで御苦労があるとのことです。
137: 匿名 
[2018-04-18 20:31:03]
2年前に中川工務店さんで建てました。沢山の工務店周りをしていましたが、初めてお会いした時は、なぜかホッと安心したことを覚えています。坪単価以上の満足感の家だと、今でも自慢しています。定期点検は年に二回訪問をしてくれますが、今のところ何もクレームもありません。仕事はきちんとしてくれてます。
138: 朝倉台西の平屋 
[2018-04-20 07:52:40]
>>131 評判気になるさん
1年前中川さんとこで建ててもらいました。
結果的に大満足です。
中川さんに決めたのは、彼はいい家を造るのは当たり前、それ以上に快適な空間を造ることしか考えていない、と感じたからです。
坪単価は他と比べて普通ですが、一度住んだらメチャクチャ安いことを実感するハズです。
他知りたいことございましたら、何でもお応えします。
139: 匿名さん 
[2018-05-01 14:56:03]
珪藻土自体は、特にどの国でも発がん性があるとして禁止されていません。なんか、都市伝説みたいに流れている噂ですが、根拠がない。

珪藻土はきれいに塗られていると、質感が本当に美しいですよね。
機能性も兼ね備えているので
本当に良いものだと思います。乾燥するとクラックが入るのはもうこれは仕様なので仕方がないです。補修しながら、ということでしょう。
140: 匿名さん 
[2018-05-01 19:30:40]
>>131 評判気になるさん
昨年、中川工務店で建てました。坪単価は当初の想像より少し安かったです。定期点検は、いままで2回程訪問してくれて、住み始めてから不具合がないかとか、あと頻繁に連絡をくれるので、安心していますよ。
141: 匿名さん 
[2018-05-07 16:36:59]
構造見学会なども行われていたりするので、
実際の現場を見てから判断することも可能なんだなぁと思いました。

構造見ても、素人だと何がどうなのかわからないっていうのはありますが(汗)
ただ、きちんと丁寧に作られているかとか、
現場は整理整頓されているかとか
細かいところは見ることはできるので、意味のあることではあります。
142: 通りがかりさん 
[2018-05-15 21:00:48]
>>132 仮名さん
その通りと思います。
最悪です。
143: 匿名さん 
[2018-05-16 10:11:55]
アフターの対応が遅すぎる。
契約するまでの対応は早いんだが。
144: 戸建て検討中さん 
[2018-05-17 08:59:55]
中川工務店のほうがいいてことですかね
146: 戸建て検討中さん 
[2018-05-17 20:33:40]
>>142 通りがかりさん
なにかあったんですか?

147: 通りがかりさん 
[2018-05-26 17:42:41]
>>146 戸建て検討中さん
どのハウスメーカーも同じかもしれませんが、、、。
書かれている設計図が正しいと鵜呑みにせず、その図面に間違いがないかを自ら確認する事が必要だと思いました。
148: 名無しさん 
[2018-06-01 15:34:15]
>>147
宜しければ、もう少し詳しく教えて頂けませんか?
149: オーナーです 
[2018-06-02 11:49:11]
吉野杉、シーズンブレス工法(エアパスのパクリ)、珪藻土が売りだと思います。吉野杉ですが、とても良い材です。なのに残念ながら、機械乾燥していて木の成分が抜けているのか白っぽくなります。また、木が根から水を吸い上げる時期とかに関わらず伐採しているので、白蟻が心配です。自慢の手刻みですが、技がないのかボルト等で補強されています。壁の珪藻土も珪藻土自体に害はないですが、粘着性はないのでボンド等の粘着物を混ぜています。床や壁の下地には、集成材や合板が張られています。パクリとはいえ、壁内通気は快適です。ハウスメーカーで建てるよりは良いと思いますが、単純に自然素材に憧れているだけでオーダーすると私のようにガッカリするかもしれません。もっとも、含水率が数パーセントになるまで自然乾燥させ、釘すら使わずに手刻みだけで建てる事のできる大工がいるのかは分かりませんが。施主も勉強が必要だということです。
150: 匿名さん 
[2018-06-02 22:48:15]
確かに、勉強不足だと思います。
全て叶えてくれる工務店はあるのかしら。
151: 匿名さん 
[2018-06-08 11:32:54]
お値段を考えると、吉野杉を使っていてこのコスパだったら、十分なのではないでしょうか。
木の加工にコストを掛けてしまうと
家の値段も物凄く高いものになってきてしまいますから。

施主も勉強をしないといけないっていうのは、注文住宅の場合は特にそうですよね。
希望を叶えるためにも。
152: 戸建て検討中さん 
[2018-06-18 00:17:01]
建具職人による建具にどれくらいの価値を感じますか?素人なもので木目プリントとの違いがわかりません。
153: 通りがかりさん 
[2018-06-22 10:34:32]
構造材の機械乾燥か自然乾燥かの違いくらいになると、素人には分かりにくいですが、無垢材とプリントはさすがに分かるんじゃないでしょうか。
プリントは湿気などの影響で浮腫んだりはがれてきたりするので、予算があれば職人建具をお勧めします。

うちは玄関などは木目が綺麗な無垢建具をつくってもらい、押し入れなどはシナベニヤのフラッシュでシンプルにまとめました。
154: 匿名さん 
[2018-06-25 13:33:26]
できてから10年以内の期間だったら、正直木目プリントも無垢材も使っている時のクオリティは変わらないんじゃないか、と思われますが、
それ以上経ったときに、風合いとか、そういう面で大きく違ってくるんじゃないかなぁと経験値として思います。
古い家具でも、やはり良い木材できちんと職人の手仕事で作られたものは
長持ちするんですよね。
155: 戸建て検討中さん 
[2018-06-29 02:01:43]
やはり職人の手仕事は良いものなんですね。
156: 匿名さん 
[2018-07-04 17:15:31]
職人さんがキチンと作ってくれれば、それに勝るものはないですからね。
ただ本当にきちんと作ることが前提で。
家って1軒1軒違いますし、入る職人さんも違ってくるでしょうから
チェックじゃないですけれど、たまに見に行って気になったところは質問したほうがいいでしょうね。
157: 匿名さん 
[2018-07-28 09:12:32]
職人さんの手仕事は、確かにきちんとすれば素晴らしいと思います。
ここの手掛けた家も、多くの素晴らしい家はあると思います。
ただし、必ずしも毎回そうなのかな?というのはあるでしょう。
入っている職人さんもいつも一定なのか、とか
たまには現場に行って、気になるところを見せてもらったりとか
そいうことはしていったほうがいいかも。
158: 匿名さん 
[2018-08-17 13:05:12]
シーズンブレス工法ってぱっと見た感じ、パッシブ工法に似ているのかなと思ったんですが、パッシブ工法に地熱を組み合わせたものみたいですね。
地熱で夏は涼しい空気を、冬は暖かい空気を循環させようということですが
そこまで地熱って室温に影響をあたえるほどの温度差があるのでしょうか?
159: 戸建て検討中さん 
[2018-08-27 18:32:14]
イムラいいなーと思ってます。床についてある程度の傷は気にならないんですが、例えば重たい家具を置いたりしたら運んだらしますか?
もしオーナーさんおられたら、教えていただけると嬉しいです。
160: 戸建て検討中さん 
[2018-08-27 18:33:14]
>>159 戸建て検討中さん
ごめんなさい誤字です。
運んだら ではなく 凹んだり です。
161: 匿名さん 
[2018-08-29 16:40:06]
賃貸とか直床マンションでよく見るシートフローリングだったら家具の跡はバッチリ付きますが、
普通の床材だったら、テーブル程度だったら通常は大丈夫。
重たい家具の場合はどかさないとわからないなぁ…
あとがついたら嫌だなぁと思う場合には、地震対策用の家具の下にかませる転倒防止用の硬いゴムみたいなものを設置すると良いと思いますが…
162: 戸建て検討中さん 
[2018-09-01 21:08:02]
>>161 匿名さん
ありがとうございます!参考になりました。基本、面で受けるような家具を検討します。
163: 匿名さん 
[2018-09-01 23:27:24]
イムラの床で床暖房入れる方っていらっしゃるんでしょうか。なくても平気なのか、悩むところです。
164: 匿名さん 
[2018-09-04 15:58:42]
床下の断熱をどの程度するのかってところがキモな気がします。断熱をしっかりしていると、そこまで床冷たくならないらしい。
イムラだと床下の断熱どうなっているんですか?
ペットとか飼っているんだったら床暖なりホットカーペットなり必要になりそうだけど
断熱してあれば、人間だけだったら対応できそう。
165: 匿名さん 
[2018-09-26 17:47:22]
床下自体は通気性を持たせてあげないといけないから、フローリングのすぐ下の部分の断熱がどうなのかっていうことになるんじゃないのかな。
多くの工務店は、
ウレタンボードを床下に敷き詰めていると思います。施工も楽だし、それに安価で、失敗するリスクが少ないからです。こちらの場合もそうなのかなー?
166: 匿名さん 
[2018-10-22 15:18:03]
展示場どこにあるんだ?と思って調べてみたら
展示場がストリートビューで家の中を見えるようになっていました。
アナウンスが有ったようで、公式サイトのリンクから飛んで行けます。
行こうかどうか、どういうものなんかっていうのが事前にわかるのは良いと思います。気になるものがあれば、実際に聞きに行っても良いわけだし。
167: 匿名さん 
[2018-11-06 14:33:03]
これからの季節のことを考えると、床暖房、欲しくなりますよね。せめてリビングだけでも入れたいと思う人は多いと思います。
温水式にするのか、電気式にするのか。
イムラさんだと、どちらを入れることが可能なんですか?
施工費用が安くあがるのは電気と聞いたことがあります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる