一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付きの土地ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付きの土地ってどうなの?
 

広告を掲載

物件比較中さん [男性 40代] [更新日時] 2020-06-11 23:51:45
 削除依頼 投稿する

家を建てるにあたってまずは土地っと思い土地探しを始めました。立地条件を満たしていたので伺った所建築条件付との事ですが希望の上家をつくる会社ではないので迷ってます。場所をとるのか?建物をとるかを迷ってます。

[スレ作成日時]2016-03-09 06:46:01

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件付きの土地ってどうなの?

1: 匿名さん 
[2016-03-09 07:40:39]
建築条件付きの土地は相場より安目かもしれませんが、それはおとりです。
建築条件付きは結局高くつきます。
立地の良い土地は稀少です。なかなか売りには出ません。
ですから、時間をかけて探すしかありません。
2: 匿名さん 
[2016-03-09 08:04:29]
土地探しもしてくれる、業者さんに聞いてみては?

一般が知りえない情報とかありますし
3: 匿名さん [男性] 
[2016-03-09 08:08:32]
建築条件付きというのは、素人が出を出すものではありません。
白紙委任状に実印を押すようなものです。
場所をとるか建物をとるか?というのであれば、文字通り建物は捨てる覚悟で土地だけをとる、それで良しと思えるなら良いのかも知れません。
4: 匿名さん 
[2016-03-09 14:43:02]
一般に建築条件付はその地域で複数区間売られています。
他の区間がどれぐらいの価格でどのような物が建ったか調べておけばその業者のぼったくり具合がわかります。

私の知る限りでは、有名ハウスメーカの方がましです。
近隣市町村に同じメーカの建売があるようなケースが多く、
そことの比較になるからだと思われます。
5: 匿名さん 
[2016-03-09 15:59:18]
実際には建築条件なんて付けてない土地も結構売られているのですが
土地だけ売る場合は広報量がはるかに少ない(販売に予算を掛けていない)
ものが大半で、宣伝の多いものに飛び付く傾向の強い一般消費者には
なかなか見つかることがない。

例を挙げれば、売地の看板を見かけたことは沢山あるかと思いますが
その売地が雑誌等にも記載されている方が少ないのが普通です。

貴方自身が売主の気持ちに立ってみれば
「経費も掛けず少しでも高く売れればいい、特に売り急ぐ訳でもないし」
と考えた場合の必然の選択です。
6: 匿名さん 
[2016-03-09 18:54:02]
土地だけじゃローン組みにくいですよね
7: 匿名さん 
[2016-03-09 22:29:43]
まず土地を買ってから、ゆっくり建物を検討するのが最良。

土地にあった間取りを20社くらいに提案させるんです。
土地があると喜んでどこでも間取りを書いてくれる。

その20社から10社に絞り、さらに気に入った間取りを5社に改良させる。

あとは仕様と価格とサービスを天秤にかけて各社を翻弄させて良い条件を出させる。
8: 物件比較中さん【男性 40代】 
[2016-03-11 18:18:26]
>>1ー5さんありがとうございます。参考にしてじっくり考えたいと思います
9: 匿名さん 
[2016-03-12 00:25:31]
>>8 6-7にも感謝してええやろ
10: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2016-03-12 06:33:08]
>>9 6,7さんすみませんもちろん感謝します。初めて知ったので使い方が慣れてませんでした。
11: 匿名さん 
[2016-03-14 12:39:59]
>>9
やからだな
12: 匿名さん 
[2016-05-14 10:14:09]
私も最初は建築条件付きの土地を購入しようと思っていました。
探している地域で、個人で見つけられない。お世話になっている不動産も情報がなかったからです。
しかし、NO.4さんの投稿の通り、周辺坪単価より割高で狭い区画なのを知りやめました。
自分で探しやっと土地購入出来て、しかも最初に探していた場所より便利な所で満足しています。
前々から希望間取は準備しているので、これからはハウスメーカー巡りです。

建築条件付きの土地は、何でも急がされる。
もし他社が気に入ったらと不安でしたので、今年中に家を建て来年は新しい家でお正月を過ごすのに間に合うよう動いています。
13: 匿名さん 
[2019-10-04 14:40:27]
利益を目的とした商法には気がつかないですよね
ましてや、建物は丸投げ!のちょーローコストな家!土地に住むのか、家の中に住むのか?
本当のか価値あるならいいけどね
そんなもん一つもないか??
3?500万捨てれば済むことですけどね
14: 匿名さん 
[2019-10-04 14:41:23]
余分なお金を捨てるなら場所!
いやなら別々で計画
15: 職人さん 
[2019-10-06 07:52:40]
>>1
条件付き選ぶなら隠れた多額なお金は捨てると思えば大丈夫!土地優先なので建物は諦める気持ちでいれば問題ない!
不動産屋さん主体や兼用の会社は目的は家を作ることではないのでどんなに頑張っても仕組み上無理なので選ぶことに慎重にいきたい
16: 戸建て検討中さん 
[2019-10-06 08:38:21]
建築条件付きの土地の検討期間の3か月で詳細な仕様まで確定させられるなら問題ない
土地だけ買ったとしても、結局、建物の詳細までは打ち合わせさせてくれないこと多いからね
間取りは営業提案のみだったり

大事なのは、目を養うこと

見積もりだされていいものか否かわからないなら、普通の土地でも、ぼったくられるよ
17: 詳しいしひと 
[2020-06-11 23:51:45]
建築条件付きは基本不動産屋がかなり儲かる仕組み、不動産屋さんは建築のことはシロートの方が多いので、地元の下請けにピンハネして丸投げすることが多い、なので自分の好きな家はほとんど立てることは難しい。建築業者も建売感覚に感じるし、注文住宅を建ててるのに建売と変わらない建物が多いのも特徴。不動産屋は手数料ビジネスで土地を売っても3?6%しか利益がないので、建物に利益を乗せて儲ける仕組み
もったいない家作りですよね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる