注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

502: 匿名さん 
[2016-06-12 19:35:49]
>>499
498ですがあなたが何をもって素敵な家と言ってるのかは分かりませんが
OHDでも自身で調べてオプションであれこれ付ければ素敵な家はできると思います。
以前、別の注文住宅で建てた時は、工法は決まってましたが他の部分は事細かに1から聞かれほぼ全ての内装、部材を選ばされました。
OHDは全てが既に決まっていて、変えたいなら言ってください、こちらから深くは聞きませんけど、というスタンスですね。
なので設計士の腕が光るような場面もなく付けたら便利なオプションも教えても勧めてもくれません。
自分で調べて後から知って、なんでこんな便利なオプションを勧めてくれないんだ?という事は多々です。
まぁ1回2時間、5~6回の打ち合わせで全ての事を決めるのでイチイチやってられないんでしょうがね。
打ち合わせ回数が決まっているというのはOHD独自だと思います。この点は注意が必要です。
503: 匿名さん 
[2016-06-13 22:27:27]
>打ち合わせ回数が決まっているというのはOHD独自だと思います。この点は注意が必要です。
1回2時間、5~6回の打ち合わせで全ての事を決めろなんて正気か?もしそれで決めきれなかったらどうなるんだ?
大体、そんなのは本当の注文住宅じゃない。注文を受けてから作る建売住宅。建売住宅の受注販売。そんなところだな。
504: 通りがかりさん 
[2016-06-18 17:25:46]
>>503 匿名さん
「建売住宅の受注販売」
正にそんな感じですね。
というか、OHDって世間的には注文住宅の括りになるんですか?
505: 匿名さん 
[2016-07-08 07:41:23]
ここの経理系、慇懃無礼で腹が立った。
住宅ローンの段で、よそのHMだったら銀行、信金の金利一覧をあらかじめ作ってくれたのに、
属性によっても違うし金利は調べないと分かりません。キリッ(調べる気なし)
審査通りやすい銀行は知ってるけど、そこの金利も知らない。
だって。
売るだけ売っといて、金利調べたければ自分で銀行回ってこいやって態度。
そのくせ早く審査だせと煽る。
数千万買う客への態度じゃない。コンビニで接客を0から習ってこいと思った。
506: 匿名さん 
[2016-07-10 06:42:24]
>>505
支払いの義務は施主側にあるので、ローンを使うのか使わないのか。ローンを使うならば金利はいくらか調べて、どこの銀行から借りるかを決めるのは本来施主がやるべき仕事。しかしそれを大多数のHMがやってくれるのは、サービスで競い合っているというよりも、売上をお客から確実に回収するためだと思う。
507: 匿名さん 
[2016-07-10 15:51:35]
>>506
大多数のHMがやってる以上、OHがそれをやらなくていい理由にはならないよ。
30分もあればリスト化できる事でしょう?なのにそれもしてくれないとかどんだけサービス悪いんだよって話。
508: 契約済みさん 
[2016-07-12 01:48:26]
ローンの金利は教えてくれましたよ?
ちなみにですが、OHにローン申請手続きを代行してもらうと手数料10万くらい掛かります。
紙書いて源泉とか出すだけなんだから自分でやりなよ。
金融機関はどこも0.65%くらいで保証料込みだと0.3くらい加算される0.9くらいだと思うぞ。
509: 入居済み住民さん 
[2016-07-14 20:01:02]
新築2年半ですが不具合だらけ 未だに補修工事終わらず、補修しても、再発だらけ フローリングは剥がれ クロスにはシミが浮かび補修しても再発。 原因が解らないまま補修するので再発は当たり前。 表面だけの補修工事。
不具合箇所を指摘しても 許容範囲と言う始末。
皆さんの家は大丈夫ですか?
ウチの屋根裏なんて廃材は使ってるわ、ボルトは締まってないわ、柱の隙間は25ミリ位あるわで、雑を通り越してます。
510: 隣地の者 
[2016-07-14 23:51:48]
隣地が該社で建築中です。
現場に「敷地内禁煙 前面道路禁煙」のポスターが貼ってあります。最低限のこんな事まで注意されないといけない職人さんのようです。それでも現場には吸殻落ちています。
我が家の玄関ポーチを工事中に土足で踏みつけて知らん顔なので、担当者に電話しましたが一度で改善された事はありません。職人さんが変わるとまた汚れます。
工事開始の挨拶も紙切れ1枚を郵便受けに突っ込んであり、担当者からの挨拶はありません。
改善をお願いしたいことがあり、担当者に連絡しましたが、「ルールを守っているのでマナー違反は自分達の責任ではない」と発言していました。
511: 匿名さん 
[2016-07-15 07:38:49]
>>510
社会通念上の常識なんか関係ない。法律・規則を守ってるんだから問題ないんだって会社が増えてるような気がします。こういった会社は、違法じゃないんだから責任はないと言い逃れをし続ける。しかし、いずれは何か大きな問題を起こし、世間から叩かれる結果になるような気がします。
法律は守らなければいけない。でもそれは最低限のお約束。会社が守らなければいけない事、気を付けなければいけない事は他にも沢山あるんだよ。きっとそんな事もわからない、大人子供がやっている会社なのでしょう(笑)
512: 匿名さん 
[2016-07-15 21:39:16]
>>508
教えてくれましたよ?と言われてもね。こっちは教えてもらってませんよ?
あと申請代行しろなんて言ってないけど。
513: 匿名さん 
[2016-07-15 21:53:38]
>>509
ひどいですね。フローリングは標準のですか?
設計士も引き渡し前に建物を確認するみたいですが気付かなかったのでしょうか?
>>510
職人がたばこ吸おうがそれはさすがに貴方には関係ない事でしょう。挨拶行って留守だったらお知らせを郵便受けに入れるのは普通だと思うけど。まさか居る時に来いとか言うおつもり?
玄関汚されたのは文句言ってもいいと思います。
514: 隣地の者 
[2016-07-15 23:22:15]
>>513 匿名さん
タバコ吸うのは私には勿論関係ありませんよ。ただ、現場でタバコ吸って万一の事があるんじゃないかとか、見えない場所でもヤニで汚れるとか想像しないのかなーとか、施主さんは気にしないのかなーと思って。
挨拶も、いる時に来いとは言ってませんよ。その後、見かけても知らん顔ですから。
設計士に話しをしても、ラチがあかないので上席の方をお願いしたいと言っても「私がオープンハウスの代表です」「上司の名前を出す必要はありません、話す必要はないです」
ま言い掛かりってまた言われるんでしょうね。
515: 入居済み住民さん 
[2016-07-15 23:33:04]
>>513
フローリングは標準仕様だと思います。
原因が解らぬまま張り替え工事をして再度フローリングが剥がれ、また2回目の工事の翌日には床が剥がれて浮いている始末。
次で3回目の工事ですが、工事が1週間もかかるので都合があわず、子供の夏休みまで保留中です。剥がれたフローリングはカンナで削って怪我をしないように処理しましたが無惨な姿です。
現地調査を入れたら、ウチに30回はOHの人間が来ていると思います。工事や現地調査の度に対応しなければいけないウチの迷惑とか本当考えているのかと疑問に思います。
極め付けに基礎から土台が20ミリ以上はみ出して完全に土台が、基礎にのっていないのに許容範囲という回答にはビックリしました。
もちろん指摘はしましたが、「そこに関する規定は有りません」と言い、結局基礎も直してくれませんでした。
人生1度の買い物なのでショックは大きいです。
考えると本当寝れなくなりますよ。
516: 匿名さん 
[2016-07-16 05:22:23]
>>515
>極め付けに基礎から土台が20ミリ以上はみ出して完全に土台が、基礎にのっていないのに許容範囲という回答にはビックリしました。
「完全に土台が、基礎にのっていない」のに許容とは思えないですよね。一度第三者のインスペクターに見てもらってはいかがでしょうか?
OHD側は真摯に対応しようという姿勢ではなく、このまま諦めてくれ。そう思っているんじゃないでしょうか?もしそうならば、建設業者にあるまじき態度。行政指導レベルでしょう。
517: 入居済み住民さん 
[2016-07-16 09:43:35]
>>516
そうですよね。
私1人では何を言ってもノラリクラリの対応なので 私の様な方が何人か集まり集団で申し立てをすれば前向きな対応をすると思うのですが 1人だと相手にされていない気がします。
518: 匿名さん 
[2016-07-16 10:24:05]
>>517
>私の様な方が何人か集まり集団で申し立てをすれば前向きな対応をすると思うのですが
マンションの欠陥問題ならばともかく、戸建てでは各戸状況が違うでしょうから集団でなんて無理でしょう。専門家に入ってもらうのが一番だと思いますが、専門家を名のってさらに消費者を食い物にしている人もいるでしょうから、選定は慎重になさってください。
本当は、行政や司法が覚悟を決めて瑕疵判定し、業界の態度改めさせるべきだと思うんですよね。今のように規律のないやりたい放題を野放しにしていては、国民は怖くて住宅なんて購入できません。一生に一度しか買えない住宅では、消費者の不買、嫌買のような社会的制裁はほとんど効果が期待できないので、行政や司法が率先して厳しい制裁を加えていくべきだと考えます。
519: 入居済み住民さん 
[2016-07-16 13:59:41]
>>518
色々ご意見ありがとうございます。
専門家と相談し頑張って交渉したいと思います。
出来れば私と同じ様な泣き寝入り寸前の方がどうやって この問題に取り組むのかも聞いてみたいものです。
520: 匿名さん 
[2016-07-17 02:59:06]
>>514
見掛けても知らん顔って、住人同士じゃないんだから顔合わすたびに挨拶しないと思います。
一体何を求めてるんですか?
>>515
フローリング剥がれは何階建ての何階ですか?
土台は上棟の時に設計士とか現場監督とか誰も気づかなかったんですかね。
自分一軒目は他で建てましたが何度クレーム言っても過失を認めるも修復不可だとの事で何もできません、と何度も言われてそれっきり連絡ありません。こちらが根負けするのを待ってるよう。
521: 入居済み住民さん 
[2016-07-17 07:41:13]
>>520
3階建ての2階です。3階部分も歩くと沈む箇所がありますが そこは後回しになっております。
基礎のズレも建築中に指摘したのですが許容範囲の一点張り、これで倒れる事は無いと。
(土台と柱、屋根、骨組みが出来たくらいの段階で指摘)

新築なのに中古以上に補修工事している気がします。新築のお金払っているのに…

522: デベにお勤めさん 
[2016-07-17 08:37:32]
>>521
せっかくの新築なのに残念です。お気持ちお察しします。
フローリングの表面の剥がれは、フローリング材自体に問題があり、施工の問題ではないと思います。当然責任は全てOHDにありますので、張り替えの際は他の床材メーカー等を検討された方が良いように思います。
土台が基礎からはみ出しているのは大問題です。しかし、外周部ではなく内部の土台であれば、構造的にあまり影響のない土台もあります。耐力壁になっていない場所であれば、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますが、施工品質が低いことは明らかです。
修繕対応をしてくれるうちはいい方だと思って、快く対応した方がいいと思いますよ。対応してくれなくなったら最悪です。前向きに頑張ってください。
523: 匿名さん 
[2016-07-17 16:23:58]
>>521
1階のフローリングは無事ですか?522さんの言ってるようにフローリング材の問題なら解決できそうですね。
クロスのシミ、屋根裏の廃材、柱の隙間は直してもらったんですか?
自分はこれから基礎なので注意すべき事を色々教えてほしいです。

524: 入居済み住民さん 
[2016-07-17 22:55:34]
>>522
基礎のズレは外周部分です。残念ですが…
フローリングも2回工事を失敗し次で3回目の補修工事で、新築で購入してるのに次で3回目の床剥がし。下地も傷みますよね。リビングなので最悪ですよ。フローリング材が原因は考え難いですよね。新築時から3回も床貼って床が剥がれ浮いてくるのだから。
何処に原因があるのかは不明です。
基礎はズレているわ、屋根裏の骨組みは隙間があるわ、ボルトは締まっていないわで。
全部基礎のズレが全ての原因の気がしますけど。
クロスなんて入居1ヶ月で天井が剥がれ落ちてきましたから
ベランダの手摺りなんてビス数本で仮止めでグラグラ。布団干す時とかに外れたら転落死ですよ。
挙句の果てに当時の現場監督は「週2.、3回しか現場に行かないので、そこまで把握できません、そこまで管理すると常駐しなければならなくなるので」と。
ボルトの締め付けに関しても「図面に乗っているボルト以外締め付けの確認はしていない、羽子板ボルトなどの図面にないボルトなどは、あくまで補助的なボルトなので締め付けの確認などする必要が無い 」と
現場監督のこの発言、誰が聞いても酷いとおもうのですが。
ベランダの手すりビスに関しても図面に載っている訳もなく、転落の恐れがあったにもかかわらず、そこまで確認出来ませんと言う始末。
別の方が補修工事に来たので「私が実物を見たわけではないので私は謝らない、見てもいないのに謝るのはどうかと」と現場監督は言いますが会社の教育なんですかね?この対応は。

建て直して欲しいですよ 本当に。
現場監督にこんな事を言われて信用出来ると思います?
525: 入居済み住民さん 
[2016-07-17 23:13:54]
>>523
1階は無事です。今のところ。
ウチの基礎のズレは、寸法の計りを間違たまま確認もせずにコンクリート打ちをしたと思われます。普通の監督さんなら確認もするはずです。
新築の場所が近いのなら、たまに見に行き監督さんと話した方が良いと思います。この時期暑いので職人さんに冷たい物でも持って。

526: 入居済み住民さん 
[2016-07-17 23:18:16]
>>523
クロスのシミは張り替えてからは今のところ再発はしていません。
屋根裏の廃材は変えてもらいました。
屋根裏の柱の隙間の補修工事は、まだやっていません。床の工事がまだ途中なので
527: 匿名さん 
[2016-07-18 00:53:32]
>>525
分かりました。足を運んで監督や職人さんと話をしてみます。
そういえば標準仕様がこの4月より全面的にグレードアップして以前より良い物になったそうです。
フローリングも良い物になったと言ってましたので、色の問題もあるでしょうが、それを使ってもらえればいいんじゃないでしょうか?(それでもよそのHMの標準仕様よりはランク低いみたいですが)
屋根裏の廃材ってどの段階で気づきました?素人でも見て気づきますか?
528: 匿名さん 
[2016-07-18 07:23:50]
>>522
>修繕対応をしてくれるうちはいい方だと思って、快く対応した方がいいと思いますよ。対応してくれなくなったら最悪です。
「デベにお勤めさん」て名のってんだから業界の人ですよね?
住宅業界の現実を教えようとしてくれたのかもしれませんが、業界の人間がこの状況に疑問を感じないんだったら困ってしまいますね。こういう話しを聞くと、やっぱり住宅業界には法による厳しい規制が必要だという思いが強まります。
529: 匿名さん 
[2016-07-18 09:28:40]
建築費原価 1棟500万円を目指している。
東京で建売用地が高いためでしょう。
 見た目の仕様はモダンですが、中身が薄い。
ミサワホーム等の老舗ハウスメーカーに建てさせたほうが
いいでしょう?
530: 匿名さん 
[2016-07-18 09:32:11]
 現在、大学出て大工になる人もいます。オープンハウスも
大学出ている人ばかりですが、コストパフォーマンスの実現の為
現場に出て自分たちで建てたらどうかと思います。

 今の時代、東大工学部出て、現場で大工仕事をする人もいます。
531: 入居済み住民さん 
[2016-07-18 09:44:13]
>>527
屋根裏の廃材は誰が見ても分かったと思います。
同じ形のはずなのに台形だったり三角形だったり、木材を切ったゴミを使っていました。三角形の鋭角の部分に釘を打ったりしていたので当然木材は割れていましたが 御構い無しでした。
532: 匿名さん 
[2016-07-19 18:19:20]
>>531
そうなんですか。ところで屋根裏って見れる機会あるんですか?
533: 入居済み住民さん 
[2016-07-19 20:02:27]
>>532
点検口から見れますよ
ウチは建築中、天井貼る前に見せてもらいましたが
534: 匿名さん 
[2016-07-21 16:12:30]
>>533
ありがとうございます。建築途中に見るようにします。
音もれや外の音が気になる、冬寒いといった事はありますか?
在来工法なので心配です。
535: 入居済み住民さん 
[2016-07-21 23:31:04]
>>534
ウチは隙間風とか音漏れ等は感じていません。
勾配天井に2度もシミが出たので雨漏りの心配はありますが。
結局、職人さんの腕と監督の 指示命令次第でしょうね。 週2.3回しか現場監督さん来ないそうなので家の出来は職人さんの腕にほぼ左右されると思います。
536: 匿名さん 
[2016-07-22 01:24:53]
>>535
現場監督は20台くらいで随分若そうであまり頼りがいがなさそうです。
壁の断熱材はアクアフォームですよね。具合どうですか?
冬寒すぎませんか?
537: 匿名さん 
[2016-07-22 07:51:30]
>>535
>週2.3回しか現場監督さん来ないそうなので家の出来は職人さんの腕にほぼ左右されると思います。
施主に対する全ての責任は元請けあるのになぜ職人任せなんでしょう?会社の認識が甘いのでしょうか?
イヤ、きっと何もできやしないと施主を馬鹿にしているのでしょうね。入居済み住民さんの状況は、そういう事を示唆していると感じます。
538: 入居済み住民さん 
[2016-07-23 00:19:33]
>>536
寒さ暑さに関しては気にならないですよ。個人の感じ方があるでしょうけど、人並みかと思います。
539: 入居済み住民さん 
[2016-07-23 00:49:15]
>>537
本当 その通りだと思います。
役所にも相談に乗ってもらいましたが、「法律や規定の問題では無い、常識的に考えられない。徹底的に立ち向かうべきだ」と言われました。
しかし現状は民事裁判も時間がかかる為、弁護士費用も高額になります。裁判に必要な資料を作る為の耐震診断、建築士による診断、不動産鑑定士等の調査費用もかかる為に経済的理由で泣き寝入りする方が多いみたいです。裁判が長引き、資金切れの状態は最悪です。
庶民は個人で戦うのは大変です。マンションなどの集合住宅は集団訴訟で費用も住人で割れば良いのでマシでしょうね。



540: 匿名さん 
[2016-07-23 08:30:30]
>>539
どれほど酷い状態なのか文章だけではわからないので、ここに写真を掲載してはどうでしょうか?
消費者と商取引きする全ての会社は、自ら販売した商品に対して最後まで責任を持たなければいけませんが、中には責任をとろうとしない会社もあります。そういうふとどきな会社を消費者市場から排除するために情報を広く知らしめる事は、公益にかなっていると思います。
541: 入居済み住民さん 
[2016-07-23 15:51:39]
>>540
コメントありがとうございます。
これから調停や裁判の可能性もありますので写真、録音、録画等の掲載は控えます。
現在、第3者機関に相談しているところです。
私も掲載したいところですが、これからどのような流れになるか分からないので専門家の意見も含め考えて行動したいと思います。
542: 建売購入しました 
[2016-08-14 09:23:18]
契約時に渡された設計図と違う箇所がありました。

契約当時はまだ物件建築中でしたので、設計図や仕様書等説明を聞き契約。しかし、実際出来上がりを見るとあるはずの天窓がない。しかし、そのスペースは確保してある。(無意味な場所に凹の屋根)

設計図が途中で変わったらしいのですがその報告や説明はなく、こちから指摘するまで何も言われませんでした。仕様書を優先するとのことで誠意ある対応は全く見られませんでした。むしろ電話でそういうデザインです。と、済まされようとしました。
弁護士に相談しようか大変悩みましたが、調べた結果裁判にかかる費用の方が天窓新しくつけるより高くなりそうなので泣き寝入りするしかなさそうです。

家は一生にそうない買い物の1つです。
買った後気持ち良く住めるよう、どんなに煽られても穴が開くほどよく説明を読んで悩む点がない状態で購入して下さい。
543: 匿名さん 
[2016-08-14 10:43:04]
>>542
>買った後気持ち良く住めるよう、どんなに煽られても穴が開くほどよく説明を読んで悩む点がない状態で購入して下さい。
引き渡しを受ける前に確認会のような場があったと思いますが、その時に気づかなかったのでしょうか?その時であれば、修正してもらえたのではないかと思います。
折角購入されたのですから、工事ミスが天窓くらいで良かったと思って前向きに生活した方が良いですよ。もっとひどい事になっていて、苦労されている方も少なからずいらっしゃるのですから。(オープンハウスの家でという訳ではありません。)
544: 匿名さん 
[2016-08-16 18:06:00]
 オープンハウスの建売はそんなに悪い建物なんでしょうか?
よく、駅前で看板を肩からぶら下げた若い営業マンが、この糞暑い中で、
どうですか?どうですか?アンケート答えてくれませんか?
名刺交換できませんか?等々
 今時古い。 同情買って、と言わんばかりで、何千万とする家が、瑕疵
だらけでは? やっていることは、新卒に家売りの物乞いをさせているだけ。
 よく発展途上国で、悪い大人たちが、自分たちの利益の為に、子供誘拐して、
物乞いさせていることと同じしょ。
545: 匿名さん 
[2016-08-20 14:09:42]
>>544
>オープンハウスの建売はそんなに悪い建物なんでしょうか?
オープンハウスで建てた者ではないので一般論として聞いて下さい。
ある程度規模が大きい会社になると、実際に建てているのは下請けです。本当は一定の品質になるように元請け会社が監督監理しなければいけないのですが、特にローコスト系はそんな手間暇かけられず品質のバラツキが大きいと推測され、だから評判にもバラツキがでるんだと思います。
546: 匿名さん 
[2016-08-20 18:43:37]
>>544
売り方は敷居が低い感じでいいと思いました。
オープンハウスでしか売ってない物件もあるので場所限定で探してるなら一考の価値はあると思います。
建売なら見て気に入らなければ買わなければいいだけですから。
今オープンハウスで建築中ですが、いくつか雑なところが見えます。
545の方の言うように職人の腕に頼るところが大きいと思います。
548: 入居済みさん 
[2016-08-22 22:09:28]
オープンハウスの建売に住んでまもなく1年。
まったく不満がありません。

隣のおじいちゃんが
「建ててる時、ずーっと見てたけど、この家はしっかり作ってたよ!」
っと聞いてもいないのに教えてくれました(笑)
むしろあの値段、この立地、この家。
本当に買ってよかった以外は現在のところございません。

ちなみに我が家は下請けが作りました。
建設中に現場に行くとどこがやってるのか看板立ってるのでわかります。
下請けだって仕事なくなっちゃ困るので、手抜きし過ぎはしないと思いますよ。
549: 匿名さん 
[2016-08-27 12:29:07]
>548さんはラッキーにも良い下請けに当たったのでしょう。全てがこうだといいのですが、
きっと現実は、>542さんや>546さんのようにミスだったり気になるところがあるというケースの方が多いでしょう。
550: 購入検討してた者 
[2016-08-29 18:01:44]
オープンハウスが扱う都内一戸建てを検討していたが、ここでは購入することはないでしょう。

【理由】
①会社がブラック企業そのもの。
②現地視察はどの不動産会社のなかでデタラメ、素人、良いことしか言わない。
③事務所へ戻り商談したが、契約するまで帰らせてくれない。それまで強要、強引、強制の言葉を浴びせられた。(気の弱い人なら契約してしまうと思う)
④購入しない意思を伝えると「購入は強制です」と問題発言あり。

【結果】
⑤商談内容をICレコーダーで録音してることを通達(ウソだけど)
⑥強制言動があったことを問題視することを伝えると、やっと帰してくれた。

【結論】
⑦私見だがここの会社から購入はない。 
551: 匿名さん 
[2016-08-30 06:49:27]
雑な作りです 騙されないようにしてください

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる