注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

2133: 通りがかりさん 
[2022-05-11 13:55:36]
OHで契約寸前まで行って取り消しをしました。
そこまでの経緯が中々凄まじいものだったためこちらに書かせていただきます。

・都内某所で自由設計戸建の購入を検討しOHの方から予算より少しオーバーしている物件を紹介される、但し諸条件は私道に面した角地でかなり良く見える
・一度検討のため持ち帰り調べたところ土地の坪あたりの価格が近隣の公示の3倍、取引価格情報と比較しても2倍前後する
・後日高い理由を尋ねると「条件が良いため近隣のと単純比較はできない、こう言った狭くても床面積が広く取れる土地では坪単価は当てにならずそれくらいの値段になる」と説明を受ける。
床面積比較は納得できる部分はあるがそれでも高すぎると感じ内訳の目安などを尋ねると
「売主様が検討に時間を割かれすぎていることを気にしている、こちらから謝りながら待ってもらっている。迷惑がかかるため早く話を進めたい」と伝えられる。この時点で不信感が高まる。
・説明に引っかかる点ができなかったため登記をネットで取得し閲覧する。読むと前の持ち主が、私が買おうとしている土地と隣の私道の一部を分割相続で手に入れており、それをOHDが一括買上げしていたことが判明する。
・そこで契約取りやめの旨を伝えにOHを訪れると「売主様に契約取り消しに立ち合わせて直接謝罪してほしい」と言われる。
・「売主様ってOHDの方がいらっしゃるのですか?」とこちらが尋ねると「はい…売主はOHDです。」と答えたのち以後沈黙(様の敬称もしれっと取ってた)
・契約取り消しの理由を聞かれたため、「土地単価がやはり高く感じること、以前の説明に疑問があったため登記をみたところ自分達が買うと紙面に記載のない土地を一緒に買い上げていて、資料にはそれが含まれていなく私は手に入れられない土地の値段も含まれているものを買うのではないかと疑問に思い信用できなくなったこと」であることを伝える。
・「実は手に入らないのではなく私道の一部の所有権は値段に既に組み込まれている、その旨は事前に見せた資料にも図面にも載せてないが契約書に記載してありまだ説明していなかった」と言われる。以前単価が高い理由を聞いた際には表記にない利用のしようもない私道の一部の土地が値段に組み込まれているからなどといった説明は一切なく登記を突きつけて初めて向こうが自白した形になる。
・呆れて契約を取りやめる。結局売主“様“は現れず。
・帰ろうとするとさらに「このままでは返せませんので違う物件を紹介させてください」と威圧され結局一時間ほど別を紹介されたのちに解放されて帰宅

といった出来事がここ一週間で起きました
GWを丸ごと潰して手に入れたのは長大な疲労感とOHからは2度と何も買わないという意志だけでした。

皆さまも購入の際はよく土地を調べてからにしましょう…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる