注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

1994: 匿名さん 
[2021-09-12 19:25:22]
>>1993
>さすがに堪忍の尾が切れたので元々の担当営業の上司にあたるものと話をすすめたが、手付金放棄と違約金が発生するとのこと。
請負契約で手付金放棄?手付金がどのようなものかもわかっていないんですね。OHDは社員をまともに教育も出来ないような会社なんですかね?
それに、違約金発生ってのもおかしい。契約時の話と違うのだから、違約金を払うべきなのはOHDの方でしょうに!
1995: 評判気になるさん 
[2021-09-16 01:28:45]
>>1993 匿名さん
異動してって話は必然的に起きるように会社ぐるみのシステムですね。数ヶ月おきに異動させているようです。会社自体は辞めていないから連絡は普通に取れるけど逃げる為の方便として数ヶ月おきの異動をさせているのだと推測されます。

会社上層部が自分たちが連絡をされるような事をやらかしていると認識しているのでしょうね 
1996: 匿名さん 
[2021-09-16 16:46:06]
>1988 さん
私も、おんなじものを見て、驚きましたよ。
3階建てなのに、地面にベタ基礎を乗っけるだけで、
掘ったりもしない。

さらに、地盤面についている部分は、コンクリートじゃなくて
モルタルです。
立面部はさすがに生コン入れてましたけど。

で、当然、その境界が、隙間だらけで、つぎはぎの状態に見えてしまう。
そこを最後にモルタル塗りなおして、隠していました!!

こんなやばい建物ありますか?
1997: 通りがかりさん 
[2021-09-18 00:48:17]
自由設計で先日引き渡しでした。
設計が大外れでほんと疲れました。出してくる資料全て間違えだらけ。打ち合わせではメモ取らない。指摘したとこは「現場には指示してるから大丈夫」とか嘘つかれて、、、、結局現場には全く指示がなく間違えだらけで再工事。1度も話してないのに、何故か突拍子もない扉の色勝手に指示してて、理解できず、引きました。
残工事は予定日にいきなり後出しで追加契約書サインしないと手配できないと言ってくる。(工事予定日ですよ、次の日引っ越しなのに!クーラーつかえないよ!)

間違えて請求書に書かれた、10万弱のオプション代が返金されずもう半年たちそう。もちろんリマインドはしています。

こう書くと細かいですが、こんなことがたーくさんありました。嘘ばっかりつくのがほんと嫌でした。
もちろんコミュニケーションも難あり。長年会社員してますが、あんなに理解力の低い人たちには初めて出会いました。

これがオープンハウスクオリティなので、皆さん気をつけて。人によるらしいのですが、やばい人きた!と思ったら早めに担当交代してもらってください。
想像を超える人いますよ。
1998: 通りがかり 
[2021-09-21 21:50:25]
>>1997 です
追加契約と金額が理不尽すぎて…涙(全部後出しなのに全然工事してくれない…)
半年前の返金もまだなのに追加工事費請求されてごねてたら◯◯◯みたいなやり方されました。
追加工事するのに、施工済みの昔の工事費用まで引き渡し後に追加請求されて(もちろん施工時は金額も契約も聞いてない)、、まとめてお金振り込まないと追加工事しない、らしいです。
メールでやりとりしてたはずなのに、経緯説明なくいきなり請求金額が記載された契約書(過去分も)を送りつけられました。
もう、やり方が、一方的で、怖くなってきました、、、
新しく他の業者にやってもらうと時間かかるようで、その間生活するのに困るし、支払うしかないのかなと思っています。こういうのってコンプライアンス的にありなんでしょうか…引き渡し後だからセーフなのかな。。
少なくともわたしは怖いとかんじています。
1999: 通りがかりさん 
[2021-09-22 01:26:12]
今、現在設計段階ですがかなりの事書いてあるから結構ビビってましたが現状不満はほぼない感じで進んでます。
これがレアケースなのか、揉める方がレアケースなのかは分かりませんが。間取りもかなり変えられたし、増床や駐車場サイズの変更も問題なく出来ました。
内装に関しても結構色んな提案もしてくれます。
ただ確かにショールームで他の方見てると何か説明が心許ないなぁって人がいるのはいますね。
2000: 通りがかりさん 
[2021-09-22 20:40:43]
耐震等級1の***の家
見かけたら笑ってやりましょう
2001: 通りがかりさん 
[2021-09-22 21:39:21]
笑いたい人は笑えばいいと思いますよ。
等級1でショボくてすいませんと謝るだけですので。
2002: 通りがかりさん 
[2021-09-22 22:38:13]
>>2001 通りがかりさん
1番笑えるのは狭小3階建てって所かな?
収監されてるみたいでオモロい
2003: 通りがかりさん 
[2021-09-23 00:59:58]
そうです、都心に収監されているんです。
田舎に暮らしたくても社畜なもので踏み切れないんですよ。稼ぎも良くないので土地建物込みで1億辺りが限界なんですよ。
だから笑われるのにも慣れてるので大丈夫です。
2004: 通りすがり 
[2021-09-23 01:35:47]
その価格帯だったらマンションを選ぶわ。。。
2005: 通りがかりさん 
[2021-09-23 06:05:20]
マンションは嫌いで地べたが欲しいからなんです。
そもそも都心で3LDK以上100平米以上のマンション1億じゃ買えないですよ。いいとこ2LDKや狭い3LDKって所です。
だから庶民は狭小3階建てに収監されるしかなないんです。
なので笑われるのには慣れているのです。
2006: 匿名さん 
[2021-09-23 08:14:06]
7時から作業が毎日始まるのですがこれは普通なのでしょうか……
2007: 通りがかりさん 
[2021-09-23 11:28:59]
普通ではないと思います。

基本は近隣のご迷惑も考え8時からが一般的ではないでしょうか。
工程が遅れてくると戸建に限らずマンションやオフィスビルでも早出、残業当たり前になりますが基本的に音が出ない作業のみが多いです。
音が出る作業を早朝から行ってるなら会社や現場監督に報告した方が良いです。
最近は大手でもそうですが現場監督が巡回制で毎日詰めてない事も多々あります。
上が把握してない可能性もあるのでまずはクレームがてら連絡したら良いと思います。
2008: 匿名さん 
[2021-09-23 18:07:47]
7時から始まり18時が過ぎてもうるさいことが当たり前な会社です。土日なども作業を行い音楽を流しながら近隣のことを何一つ考えてません…会社に何度も言っているのに直らないですしきっと下請けに任せきりで現場など何一つ気にもかけていない会社なんですよね。迷惑極まりないありえない会社です。
2009: 通りがかりさん 
[2021-09-23 18:53:49]
悪いのは何も言えない現場を管理してる人資格をもってるなら現場監督。
2010: 通りがかりさん 
[2021-09-23 18:57:28]
>>2008 匿名さん
会社に言っても無意味。
警察に通報しましょう。
2011: 名無しさん 
[2021-09-26 22:58:23]
いや?皆さん実大実験すら載せられない会社の
耐震等級1の狭小木造3階建てをよく買えますよね。
ましてや都心部の高額物件に対して。
皆さんの判断基準がよく分かりません。
2012: 匿名さん 
[2021-09-27 00:47:52]
>>2011
>耐震等級1の狭小木造3階建てをよく買えますよね。
>皆さんの判断基準がよく分かりません。
1次取得者の多くは大した知識を持ち合わせていないからでしょう。
2013: 通りがかりさん 
[2021-09-27 05:13:07]
建物はコストと考える方が多いのではないですかね。
なのでローコストで充分だと。
震度7の大地震があったとしても都心自体が7である可能性はどうなんでしょうと。
地震が来る前に人口減でインフラ維持も出来ない、土地の価値すらなくなる地方に高いコスト掛けて家を建てる事に意味が見出だせない方も多いと感じます。
ここで買う人の大半が耐震等級についてはある程度理解して買ってると思いますよ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる