注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

2181: 通りがかりさん 
[2022-08-05 19:49:46]
https://youtu.be/s0k71ByXA_g

おぺんほうせの家買った人どんまいwww
2182: 評判気になるさん 
[2022-08-06 12:38:14]
>>2178
あなたはどこで建てたのですか?

>>2179
図面購入とは間取り図だけで買ったということ??キッチンの仕様も確認せず??それで買う勇気がすごい。。
2183: 評判気になるさん 
[2022-08-06 14:54:18]
>>2179 マンコミュファンさん

『良いカモ見つけたわwww』って、クソ設計欠陥住宅の売れ残り処理されたんだろうな(

"夢のマイホーム"のローン返済がんばってな~

2184: 匿名さん 
[2022-08-08 20:07:26]
オープンハウス購入者さんが言っていた通り
気づかなければ、良し!!が会社の教えなんでしょうか?
オープンハウスの工事がはじまり半年…
近隣に住む者ですが、車を傷つけられ、家を汚され、なのに営業の対応は最悪。オープンハウスが動いてはくれず、自分達で下請けさんと話をして1つ1つ解決していきました。
私は鬱になり病院に通院しています。
一生に一度買えるか?の物を販売している自覚はまるで無く、数々の酷い事をしても上司が来る事もなく(上司とかいなそう)会社組織として成り立っていない会社のような、、、
この暑い中下請さん孫請さんは頑張って仕事しているのに、、、オープンハウスの仕事を請け負ってる。って聞いたら、適当にやればいいんでしょ?って思ってしまいます。
安いから高いからの問題ではありません。
プライドを持って仕事したほうが、やる気も出ると思うんだけど。
2185: マンコミュファンさん 
[2022-08-09 10:56:54]
>>2182
こんな感じのキッチンになりますの写真はみせられました。
もちろんイメージ図なので違いますけど。
顧客全員が仕様確認までしてないんだと思います。
実際自分がそうなので。
そういったすりこみやトークで売りぬける顧客が多数いるから成り立ってるんだなあと。

>>2183
まさにそのとおりで、カモを探してるのがここだと思います。
2186: 通りがかりさん 
[2022-08-09 11:51:41]
>>2178: 名無しさん の家も相当壁薄いんですね
2187: 通りがかりさん 
[2022-08-09 12:01:44]
>>2176
すりガラスでも、はめごろしでないと、目隠ししたとは言えないです
2188: 匿名さん 
[2022-08-09 17:22:21]
声かけやめてもらいたいです。
このコロナ禍、声かけてくるとか常軌を逸していると思います。
2189: マンコミュファンさん 
[2022-08-14 03:23:48]
ここの品川区内の開発について japansword104さんがつぶやいてたんで参考まで。
2190: 評判気になるさん 
[2022-08-14 11:10:29]
>>2185
イメージ図だけで契約結んだとしたら世間知らず過ぎる。
ただ他の物件はいくつも内見した&ワークトップとかコンロのランク気にしてるところから契約前に確認出来る知見はあったはず。
そしてなぜ>>2179を消したの?
捏造に思えちゃうんたよなあ。。
2191: 匿名 
[2022-08-17 12:36:08]
>>2184 匿名さん
下請けなんて使い捨てだけど
2192: 検討者さん 
[2022-08-23 16:09:48]
現在戸建てを検討しており、注文住宅だと少し難しいかなと思っていた時に見つけたのがオープンハウスのセミオーダーでした。
建売と同じくらいの価格で間取りなど自由に変えられるとの事で興味が出たので実際にオープンハウスへ行ってみました。

まず最初からいきなり疑問に思ったのが、メールや電話で担当しますと言っていた人と違う方が席に着き、担当と言っていた方はお茶だけ出してどこかへ行ってしまいました。

役職ついててベテランっぽかったので、まあいいかと思いそのまま商談が始まったのですが、
セミオーダーの件を伝えると、なぜか建売を購入する前提で話が進み、そのまま10件ほど図面を見せられて「この中で興味あるのありますか?」と言われました。

実際どれくらいの広さなのかイメージも沸いていなかったので、とりあえず小さい物件から大きい物件まで見ることになり
まだ中を見ることすらできない物件も併せて7件ほど回ることになりました。

移動中にもう一度セミオーダーの話をすると、ウチはただの仲介業者ですよ!建売を紹介してます。
と言われました・・・

いや、ホームページに載ってましたけど?と伝えると、CMとかホームページとか観るとそう思っちゃいますよね~
実際セミオーダー物件なんか1割もないんじゃないですかね?と言われとても驚きました。

予算より大幅に高い物件を案内された時にローンの件について質問してみると、全然組めます。諸経費も全部ローンに乗せれますよ。頭金0で大丈夫です。とのこと

私はローンについてなど事前に調べていたため、オーバーローンになることや、金利や売却時のデメリットについても把握していましたが、通常のローンと全く同じです!オーバーローン?それって元々別にローン組んでる人が住宅ローンと一緒にすることを言うんですよ。関係ないです。と言われました。

てか今なら13年間国から毎月23,000円補助金がでるので、毎月の支払いも20万だとしたら177,000円になるんでかなりお得です!
と話をそらされました。
この補助金の話は合間合間で10回以上聞かされる事になりました。

最初の電話では、2~3時間で終わります。と言われていたので子供も家にお留守番させて朝9時から行っていたのですが、結局終わったのは16時頃
次から次へと担当の車で回っているので帰りたくても帰れない状況です。
途中で時間がないと伝えてから3件も連れていかれました。

正直いろいろな物件を見たことにより広さや建売の仕様などをイメージすることが出来たので無駄ではなかったですが
最後に連れていかれた物件は特にオススメなのかどうしても売りたい物件なのか、ずっとその物件の話をしていました。
ある程度外観は出来上がってましたが、まだ完成していない物件なので中はみてないし、どんな仕様なのかもわかりません。

ローンキャンセルで出た物件らしく、こんな物件はまずない。値段も下がっている。早くしないと売れてしまう。
最後の最後には、今確認したのですが、数人すでに検討段階に入っているから急いだほうが良い。どうしますか?
と言われました。

どうするもこうするも・・・初日に数件みただけで買う人なんか普通居ませんけど・・

今すぐには決められませんと伝えると、どうしてですか?何が不満ですか?と質問攻めにされました。

そもそも中がどうなってるのかや、完成した状態を見てないのに買う人いるんですか?と聞いてみると、

基本的に立てる前に売れちゃうんですよ
なので中見て買う人ってほとんどいませんよ
中見れる状態の物件って、ずっと売れてないってことですよね?
つまり良い物件じゃないんです
今回のはたまたま出ただけで滅多にないです
と言われました。

戻った後も事務所へ連れていかれそうな感じだったので、再度時間がないことを伝えて帰ろうとしたのですが、もう一度お話がしたいので明日来てください。と言われました。

明日は無理だと伝えると、急がないと売れちゃって、選択肢がなくなるから明後日はどうですか?と言われたので仕方なくいくことにしました。

商談2回目
まだ商談というか相談というか・・という感じの状態ですが、他にもいい物件だしておきます!との事だったので約束通り伺いました。

出てきたのはこちらが出していた条件に一つも当てはまらない図面が5枚ほど
少しだけその図面の物件について話た後、再び前回の物件についてのお話に

やはりどんな家なのかもわからない状態で7000万8000万の買い物はできないので、今すぐに紹介された物件は買いません
とハッキリと伝えたら

どうしてですか?
何が不満ですか?
迷っててもこれ以上良い物件は出てきませんよ?
これからどんどん値段は上がっていくので、次出てくる物件は確実に今より高くなりますよ?
100%条件に合う物件なんか絶対に出てきませんよ?
そもそもこのエリアでこの物件が出たこと自体珍しいですよ?

買わせようとするオーラ全開でひたすら上記のような内容をループされました。

なのでもう一度、ここに来たのはセミオーダーに興味があったからです。土地探しからやってもらえないんですか?
と伝えると、出来ますよ。ちょっと待ってくださいね。と言って裏へ消えていきました。
彼の姿を見るのはこれが最後になるとは・・・
帰る時も出てくることはありませんでした。

15分くらいまつと、最初に担当です。と言っていた方が出てきて、案内していた担当は電話が長引いてるようなので私が説明しますとバトンタッチ

紹介した物件売れないから下っ端に変わったんだなって察しました

その方も話がホント長くて帰ると伝えると、そこから30分くらい話を続けられました・・・

とにかく疲れて、不快な気持ちになりました。

これから営業電話やメールがたくさん来ると思いますが、もう行くことはないでしょう


かなり端折ってもこんなに長くなってしまったので、これくらいにしておきますが
これってたまたま担当が悪かっただけなんですかね?

それとも不動産系の営業ってみんなこんな感じなんですかね?

戸建(建売)って中身とかみないで買うものなんですか?

数千万~億の話を場所だけで決める?
ありえないですよね
オープンハウスの顧客はどんだけVIPなんですか
2193: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-27 00:50:30]
オープンハウスディベロップメントの設計士はくそ。ウソや保身で塗り固められた説明ばかりしてくる。
2194: 評判気になるさん 
[2022-08-27 13:14:11]
>>2192
あいまいな態度をとったと思われます、半分はあなたのせいでは。
2195: 評判気になるさん 
[2022-08-27 19:53:35]
>>2192
長文気持ち悪い。嫌なら買わなければいいだけ。気になるなら自分なりに仕様確認して買えばいいでしょ。
2196: 戸建て検討中さん 
[2022-08-29 09:48:49]
>>2194
>>2195
おぺんほうせの回し者かな?
あいまいな態度?この内容を読んであいまいな態度をとったんだな何て普通思わないですよ
仕様の確認?仕様の確認も出来ないのに買いませんかってしつこく言われてるって話ですよ?
気になるなら仕様の確認して買えばいいなんて2192さんはわかってるでしょ


>>2192
具体的な話が聞けて、とても参考になりました。
やはり人生一度の大きな買い物なので、家の仕様は勿論ですが担当も大事ですよね。
オープンハウスに限らず、嫌な売り方してくる営業は多い印象があります。
やはりノルマがありますから、必死ですよね。
必死になるのはわかりますが、必死さがお客さんに伝わってしまうようでは営業マン失格です。

中身を見ないで購入する方は、中にはいるかもしれませんね。
自分の意見を言えずに担当の言いなりになってしまう方や、どうしてもその場所で購入しないといけない理由があり
検討の余地がない場合など

一般的にはいないと思いますよ。
中身を見ないで建売購入するならもう少し予算頑張って注文住宅にします。
2198: 通りがかりさん 
[2022-08-29 13:38:53]
>>2192
おおむね不動産業者なんてそんなもんですよ

>>2196さんご指摘の通り、厳しいノルマがありますからね

それも
大手ハウスメーカー > ローコストハウスメーカー > 建売 の順に営業マンの質は悪くなりますね
(もちろん例外はありますが)
2199: 2194 
[2022-08-30 11:55:45]
>>2196
回し者w

オープンハウスの営業が最悪ってのは否定しない。専門的な知識はないので自分で色々調べないとダメだし、土地契約後は何のフォローもなくいつの間にかフェードアウトするし。なんならその後出てくる契約周りをフォローするオペレータも最悪。マニュアル通りにしか対応出来ず、ディベロップメント所属のくせにディベロップメント所有の土地売買契約のちょっとしたスケジュール調整について、売主様のご意向で調整不可、とか平気で返信してくるし。

それはおいておいて、何時間も拘束されたり買う気が無い家の話を延々とされたのは半分以上>>2192のせいでしょ?

家を買おうって大人が車で少し移動したからって帰りたくても帰れない、帰るって言っても言いくるめられて(=毅然とした態度ではなく、あいまいな態度)最後まで付き合うってアホでしょ。小さい子供を家に独り残してその子に何かあったらどうするの?シングルだったら申し訳ないけど、オレが配偶者ならそのパートナーに対して激怒する。
家の説明の話しも同じ。買えないと思えば買うやつ馬鹿だなと思って帰ればいいだけ、帰るって言っても言いくるめられて話しに最後まで付き合うってアホでしょ。
2200: 通りがかりさん 
[2022-08-30 17:13:02]
>>2199
分かります
家を買おうかっていういい大人が帰れないって(笑)
そりゃ営業がしつこいのは分かりますよ
わたしの時もそういう営業いましたから。
けど、そんなもの嘘も方便で、来客があるとか、適当のこと言って席を立てばいいだけ
いよいよの時は、怒ればそれ以上拘束されないでしょう。

世の中、不動産の購入だけでなく、保険の勧誘やら、宗教の勧誘やら
様々な営業に当たりますが、自分で対応力を身につけないとキリがないと思います。
2201: 通りがかりさん 
[2022-09-02 13:51:11]
断れないのと大人な対応は違うと思います。
オープンハウスみたいにセミオーダーできる所は他にもありますので、良い物件や担当に巡り会えると良いですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる