住宅なんでも質問「石材コーティング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 石材コーティング
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-05-04 21:17:40
 削除依頼 投稿する

マンションに入居する前に玄関(大理石)・キッチン/洗面台カウンター(御影石)の石材コーティングだけでもやろうかと検討してます。INAXのマイクロガードがメーカ試算で耐久年数10年ということで惹かれているのですが施工されたかた居ますでしょうか?天然石は濡れ色に仕上がることがある、と聞いて微妙に気になっています。




[スレ作成日時]2009-12-10 14:32:22

 
注文住宅のオンライン相談

石材コーティング

1: 匿名さん 
[2009-12-10 19:10:27]
私も検討しました。
石は天然大理石ですが、水周りのコーティングは勧めないと業者に言われて、玄関と廊下のみ施工しました。
水や油をはじくとは言っても水がガンガン流れたりすると耐久性は非常に落ちるそうです。
あと、濡れ色に仕上がるのは浸透率の高い石で家は大理石でかなり磨きが入ってつるつるし、光っている感じだったので成分が凄く染み込むことはないタイプということでした。
玄関は靴や傘など水や油?埃などがシミになったりしたら嫌だと思い(色も白っぽいので)しましたが、水周りは頻繁に拭いたり掃除したりしますし、色も黒っぽい感じだと言う事も考慮しました。天然石なら磨きでごく薄く削って新品にメンテしてもらう事も出来るので…。
2: 匿名さん 
[2009-12-11 16:13:26]
>>1さん、
スレ主です。

書き込みありがとうございます。
業者が水廻りは勧めないと言うのは、水が掛かりやすく耐久性が落ちるのが早いから
あまり意味が無いということなのでしょうか?

差し支えなければ施工してもらった業者を教えていただけませんか?
ネットで調べて今は不二興業(FCS)に見積もり依頼中ですが、選択肢は多いほうが良いので。

濡れ色の件もありがとうございます。
表面の加工具合にもよるのですね。デベに確認したいと思います。
玄関は確かうちも磨きが入ってたと思うのでそこまで心配しなくても良さそうですね。
3: 1です 
[2009-12-11 18:37:08]
業者がお薦めではない理由は、その通りです。
耐久試験でも水を使用するそうですが、実際キッチンなどの水周りをどんな風に使用するか、考えると油が飛んだり汚れたりで軽く濡れタオルで撫でるとか、水が跳ねてかかるとかの状況ではないですよね?もし、コーティングが石材に浸透しているとしても中より表面がどんな状態かを希望するのでしたら(そりゃそうだと思いました)半年、1年毎に施工し直し続けるなら効果はあると思いますが…との話でした。

施工業者はオプション会で入っていた会社の方から業界つてでマンションの建設にその石の卸し元だったと思います。
他の業者もネットで見積もりを取りましたが、フロアコーティング、防カビコーティング、フィルム、定期清掃などやっている所は(部署は違ったりしますが)石材コートもしている所が多かったです。
地域なども関係して、うちは地方だったので依頼するには交通費などの面で絞られましたが、サンプルなども頼めますし、良かったです。
4: 元コーティング屋 
[2009-12-11 22:06:19]
コーティングの原価は10分の1とお考えください。
例えばフロアの場合、4.000~5.000の内3~4割はデベの取り分です。
ですからデベも力を入れます。
キッチン、バス、白木、石、トイレに関しては
ほぼシリコンですから原価はあって無いようなものです。
光触媒もしかり。
5: 匿名さん 
[2009-12-11 23:35:58]
私は自分で石材コーティングを調べて、ネットでこれかな?と言うものを購入して施工しました。
玄関とシューズインクローク分だけだったので4畳くらいでしたが、意外と簡単だったかな。
ただ、既に住んでいたし乾かしたり色々あるので何パーツかに分けてやりました。

シリコン100%のもので価格も1万円しないくらいでした。
油性でも水性でもなく、臭いもなかったので問題なく容量も500mlであまったくらいでした。
施工後は前と比べて水などの弾き具合が違います。
効果は長くうたってましたが落ちてきたら、また塗ればいいし良かったと思います。
6: 元コーティング屋 
[2009-12-12 00:02:07]
ご自分で色々と調べてやるのが一番ですね。
7: スレ主 
[2009-12-14 13:19:10]
レスが遅くて申し訳ありません。

>>3さん、
ありがとうございます。確かに水廻りはしょっちゅう水や油が掛かって拭き掃除しますね。
販売元に確認したところ天板はカレドニアだそうなので多少汚れても良いと思えてきました。
玄関はボテチーノで色が薄いので引き続き検討したいと思います。

>>4さん、
やはりそうですよね。うちも当初オプションで見積もり取ったのですが、
どうにも高い気がして調べ始めた次第です。

>>5さん、
マイクロガードと平行してDIYも検討してます。
差し支えなければ使用した製品名教えていただけませんか?
今のところアリストンを候補の一つにしてます。
http://item.rakuten.co.jp/paint/myk_ariston_04/

知り合いからはこれも天然石には使えると紹介されました↓
http://www.jci-net.co.jp/pcs/product02.html
8: 匿名 
[2010-01-20 12:33:31]
スレ主さん、その後の経過はいかがですか?

私も3月に入居を控え、キッチン天板と玄関大理石床のコーティングを検討中です。

ぜひ近況をお知らせください。
9: 匿名さん 
[2010-01-23 11:37:13]
>>8さん、

申し訳ありません。最近覗いてなかったもので・・

結論からすると、業者に頼むのは止めにしました。

・キッチン天板:
 色が濃い目+いくつか色交じりなので少しくらいシミがついてもそんなに目立たないだろう、きっと。
 デベに確認したところ仕上げで浸透性撥水(たいしたものではないでしょうけど)保護をしているとのことだったので、何かするとしても市販品で手軽にやればいいのでは。
 
・玄関
 内廊下なので部屋に着く頃には靴裏の水分も多少は取れているだろう、きっと。
 マイクロガードも10年と言いつつ施工会社に聞くと数年で塗り返すケースが多いようなので、キッチン同様市販品でやればいいかなと。

一番は、色々調べていくうちに「考え出したら切がない」と思ったことですかね(笑)
長く住んでれば様々な箇所で不具合も出てくるでしょう。それらを全部防ぐのは無理ですし、気を張り続けるのも大変。ちょっとした汚れや不具合修正もその家に住んだ歴史と考えれば新生活がもっと気楽で楽しくなるかもと。

せっかくの新居なのでいつまでも綺麗にしておきたいという気持ちも当然強く有りますが・・

何かの参考になれば幸いです。

p.s.西窓にピュアリフレだけはすることにしました。
10: No.8 
[2010-01-24 13:02:10]
>>9さま

レスありがとうございます。
そして「考えだしたらきりがない」には、とても同感です(笑)
私もいろいろ考えているうちに、「業者に頼らず自分で出来ることをしよう」という方向に現在落ち着いています。
自分で調べて、考えて、動いて…なら、どんな結果でも自己責任なので。
体験できないことは比べ様もないですしね。
だいたい、結果っていつどのように出るのかわかりませんし(笑)

丁寧なレスをいただき、ありがとうございました。
お互いに満足の行く結果になればいいですね^^
11: 9 
[2010-01-24 17:03:39]
>>10さん、

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
お互い良い新生活になることを願ってます。
12: 匿名さん 
[2010-04-07 14:15:32]
石材用保護剤は屋内の場合、臭気の問題があり揮発性の溶剤を使ってないものが
いいでしょうね。

ネットで調べましたが、ストーンシーラーゴールドは屋内床面で最長7年、
壁面で最長15年と比較的効果持続時間が長いので、再塗布の手間が省けそうです。

http://www.mtsliving.com/products/mt-01.html

13: 匿名 
[2010-04-08 19:50:12]
フィルムは約10年で張替えだから高い

性能もインプラスなどが断絶よいと思います。
14: 匿名さん 
[2010-05-04 21:17:40]
天然御影石のキッチン天板に水がしみ込むので、万一醤油やケチャップがしみ込んだらと思い、ストーンシーラープレミアムというのを自分で施行しました。

なかなか良いですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:石材コーティング

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる