注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-08 22:20:31
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/593869/

その7です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・人によって割引額がまったく違うぼったくり価格  http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い
・正常な換気に必要な気密が取れない
・低いQ値でZEHを浪費している
・請負契約前に見積もりの詳細がでてこず、どんぶり一式で出てくる

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-28 17:25:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7

1846: 匿名さん 
[2017-05-20 08:24:21]
>1842さん、もしかしたら同じHMでしょうか。ちょっと親近感が湧きました(笑)
アフターはどこか他へ依頼するつもりですか?
1847: 匿名さん 
[2017-05-20 09:58:03]
>>1846 匿名さん
どこのハウスメーカーですか?
教えて下さい。
確か坪100でしたよね。
1848: 匿名さん 
[2017-05-20 15:04:35]
ここの連中は、ただハウスメーカーを貶したいだけだから噓だよ。

工務店のアフターって、どんな事すんのかな?
俺が聞いた工務店は、アフター有りますって言っといて、1回見にきたぐらいらしいけど。
1849: 匿名さん 
[2017-05-20 15:09:48]
ここの連中は、ただ工務店を貶したいだけだから噓だよ。
>俺が聞いた・・・らしいけど。
無責任な発言。
1850: 匿名さん 
[2017-05-20 15:18:35]
>俺が聞いた・・・らしいけど。

このスレで一番酷いね
1851: 匿名さん 
[2017-05-20 15:55:44]
工務店の良さって何ですか?
1852: 通りがかりさん 
[2017-05-20 16:21:16]
探し出せれば、
魂のこもった家を作る工務店に出会えます。

可能性があるのは、
予約待ち2年とかの工務店ですかね。

工務店は本当にピンキリですよ。
ただ本物は存在します。
1853: 匿名さん 
[2017-05-20 16:24:40]
>1851
大手ハウスメーカーはボッタくり価格、多くの工務店は適正価格。
1854: 匿名さん 
[2017-05-20 17:58:46]
本物の工務店で建てたいなら墨付けの見学を頼んでみろ
実際に見学させてくれるようなところならまず大丈夫

超一流の材料ならプレカットはありえない
1855: 匿名さん 
[2017-05-20 18:10:30]
そもそも坪単価60位しか出せないならローコストのHMを除く大中HMはムリ。
80、100出し建てたならその工務店をPRしてあげなよ。相当立派な物でしょうから。
1856: 匿名さん 
[2017-05-20 18:28:52]
一条のismartと同じ性能の家を工務店で造ったら、間違いなく一条より高くつくよ。
1857: 匿名さん 
[2017-05-20 18:39:43]
>>1856 匿名さん

フィリピン製の一条の家に住むよりは良いな。

ところで何の性能が良いの?

クーラーボックスとしてか?
1858: 通りがかりさん 
[2017-05-20 18:58:18]
>>1856 匿名さん

そんなことないですよ。

もう少し勉強しましょう。

1859: 匿名さん 
[2017-05-20 19:39:47]
一条ってソーカだろ
恥ずかしくて建てられるかよ

アイダで800万の家と書かれる方がまだましw
1860: 匿名さん 
[2017-05-20 22:42:34]
一条が良いのかは、好みだから別として…。
確かに一条のi-smartとおなじ仕様にしたら、工務店では高くて無理。

全館床暖房、外壁総タイル、アイランドキッチン、第1種換気システム、トリプルサッシなど…。
見積もり貰ってみ(笑)
1861: 評判気になるさん 
[2017-05-20 23:28:45]
相変わらずつまらない事の言い合いしてるな!
1862: 評判気になるさん 
[2017-05-21 08:31:22]
ここは同じことの繰り返しだね
1863: 匿名さん 
[2017-05-21 08:40:11]
>>1859 匿名さん
恥ずかしくて建てられない家が今じゃ業界一位なんだよな。
1864: 匿名さん 
[2017-05-21 09:26:39]
タマホームの良さに反論出来るやついるか?
1865: 匿名さん 
[2017-05-21 11:21:27]
>>1864 匿名さん
知人のタマ宅、去年築、床面積40坪、オプション数百万で2400万
気密、断熱はそこそこ、内装スペックはハウスメーカで最強レベル、満足度は高そう
内装は我が家(ハイム)より完全に上


ウィークポイントは安売りイメージが強すぎる事
物が良く安いのはよくわかるが、ローコストイメージが強すぎるから次建てるとしても選ばないかな
1866: 匿名さん 
[2017-05-21 18:42:51]
>>1865 匿名さん

もうユニクロ化してない?
昔は安いだけのイメージだったが(笑)

今は大手の部類では?
1867: 匿名さん 
[2017-05-21 21:15:32]
タマは5年くらい前がピークでそこから業績は右肩下がり。
着工棟数はピーク時の6割くらいに落ちていたはず。
1868: 匿名さん 
[2017-05-21 21:27:39]
>>1867 匿名さん
着工数が上がっているメーカーの方が少ない。住宅自体が売れていないからな。最大手の積水が右肩下がり。
1869: 匿名さん 
[2017-05-21 22:05:31]
>>1867 匿名さん

なんで下がったの?
1870: 匿名さん 
[2017-05-21 22:23:19]
>>1868 匿名さん
一条は5年で7割くらい増えてるぞ。
1871: 匿名さん 
[2017-05-21 23:40:18]
>>1870 匿名さん
しってるよ。
だから着工数が上がってるメーカーの方が少ないって表現をしたんだよ。
一条は戸建の着工数は業界一位だからな。
1872: 匿名さん 
[2017-05-21 23:56:50]
>>1870 匿名さん

数値の見せ方と某ブロガーのおかげ

家の性能が良い訳じゃない。
1873: 匿名さん  
[2017-05-22 06:15:38]
そういうランキングや数値にとらわれていては良い施工店を探す事は不可能です。
1874: 匿名さん 
[2017-05-22 07:54:44]
>>1872 匿名さん
某ブロガー?
1875: 匿名さん 
[2017-05-22 08:29:13]
一条はネットで躍進した面もあるね。

blogもインスタも圧倒的に一条の施主が多くて、施主自身が勝手に宣伝してくれている状態になっている。
インスタの投稿数を見ると、現時点で一条工務店52,824件、積水ハウス18,878件、へーベルハウス14,669件、住友林業11,172件と同程度の着工数の他の大手と比べて圧倒的すぎる差がある。
自慢したくなるいい家なんだろうなってイメージが醸成されている。

ちなみにタマホームは4,167件で着工数と比べて投稿数が圧倒的に少ない。
1876: 匿名さん 
[2017-05-22 09:50:57]
>>1869 匿名さん
タマが減ってるのはライバルが増えたからでしょ
レオ、ヤマダウッドあたりは同じセグメント
工務店でも同じ路線が増えてる
坪50万クラスのローコスト、全体では増加の一途

一条が強いのは何と言ってもZEH
ZEHが続く間は一人勝ちでしょ
1877: 匿名さん 
[2017-05-22 10:35:51]
実は一条ってZEH(補助金)にはそんなに強くなかったりする。

性能的には標準でZEHなんて余裕でクリアしてるんだけど、補助金申請してるのは全体の1割くらいだと思う。
補助金申請のための人手が足りず、売れすぎていて工期も厳しいからね。
1878: 匿名さん 
[2017-05-22 16:14:20]
>>1876 匿名さん

ZEH補助金獲得数は積水ハウスが1位だよ。
1879: 匿名さん 
[2017-05-22 16:17:14]
>>1877 匿名さん

ZEH補助金獲得出来ないのは所詮2流会社だからだよ。

良いのは数値だけで中身がない。
1880: 匿名さん 
[2017-05-22 17:37:31]
ZEH補助金をほとんど申請していないにもかかわらず一条は売れに売れている。
つまり、売れている原因はZEHではないということ。
1881: 通りがかりさん 
[2017-05-22 17:50:45]
高気密高断熱で尚且つ大手の安心を望むのであれば、一条工務店は良い選択だと思います。

完全自由設計を望むなら、
工務店ですかね。見つけるに苦労しますが。
1882: 匿名さん 
[2017-05-22 18:05:27]
>>1874 匿名さん
しらないのか?超有名なのに。一条で使われてる仕様にもそのブロガーの名前が使われているのに。
1883: 匿名さん 
[2017-05-22 18:07:59]
>>1878 匿名さん
ZEH は積水ハウスが基準になっているからね。積水ハウスが一位なのは当然。
1884: 匿名さん 
[2017-05-22 18:50:57]
なんだかんだで工務店は全然ZEH取れてないじゃん
1885: 匿名さん 
[2017-05-23 07:56:19]
>>1884 匿名さん

ハウスメーカーの方が優秀だからだよ(笑)
1886: 匿名さん 
[2017-05-23 10:24:28]
>>1884 匿名さん
ZEHばかりか長期優良もそうだが
一人親方の工務店であれだけの申請資料を作るのは無理だろう

それなりの人数の事務方が必要
そのコストは家の価格に含まれてる

総じて一人親方のところはハウスメーカなどとは比較にならないほど丁寧な施工が多い

どちらを選ぶかは施主しだい
1887: 匿名さん 
[2017-05-23 12:42:39]
>>1886 匿名さん

思い込みだろ
1888: 匿名さん 
[2017-05-23 16:40:45]
営業が「大丈夫」というところ。
1889: 匿名さん 
[2017-05-23 18:46:45]
>>1886 匿名さん

ZEHにするなら何処でも丁寧にするから欠陥にはなりにくいだろう?
1890: 匿名さん 
[2017-05-23 23:29:36]
>>1889 匿名さん
なにをいっているんだろう?
1891: 匿名さん 
[2017-05-24 07:07:04]
>>1890 匿名さん

ZEHと長期優良にするなら性能維持も必要じゃん
1892: 匿名さん 
[2017-05-25 02:14:08]
死人が出る家といったハウスメ-カ-
1893: 匿名さん 
[2017-05-25 04:00:33]
>>1892 匿名さん
意味が分からない
1894: 匿名さん 
[2017-05-26 22:59:01]
>>1892
それは営業が何を聞いても大丈夫というところですね。
1895: 匿名さん 
[2017-06-08 22:20:31]
やっぱりZEHの家は最高だね^ ^

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる