一戸建て何でも質問掲示板「現場監督がうるさい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 現場監督がうるさい。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-11 19:39:37
 削除依頼 投稿する

建築士の設計監理で工務店で新築注文住宅を建設中なのですが、自分でIKEAの家具を取り付けたり、外壁にプランターを取り付けたりすると、現場監督がやめてくれとうるさいです。
工事が入っていない休日や職人が帰った後にやっているから、作業の邪魔になっているわけでもない。
監督は作業中に施主さんが怪我すると困る。なんて言うのですが、自己責任でやっているのだから、工務店の責任を問うたり訴えたりしたりはしない。と言っているにも関わらず。

監理の設計士さんは、別に問題ない行為だと言ってますし、そもそも自分で金を出して建てている家に施主が入れないなんておかしいですよね。
現場に入るな。という理由の一環は、自分の施工ミスを知られたくないせいかもしれないんじゃないか。と設計士さんは言います。
一度、電気工事が終わった翌日に現場でコンセントの位置が図面と違っているところを発見して、自分で直したこともありました。

工事中とはいえ、自分の家を自分でいじれないなんておかしいと思いません?


[スレ作成日時]2016-02-28 09:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

現場監督がうるさい。

48: 住まいに詳しい人 
[2016-03-03 07:43:36]
モンスターと低レベルの工務店の争いに見える、どちらも頑張ると10年位もつ良い家が出きる
アフターも必要ない(呼んでも無視)家が出来た後苦労しそう
49: 匿名さん 
[2016-03-03 08:07:05]
最終的には人間ですから、建てる時から嫌な客ですと建ててからの対応も変わるでしょうね。
50: 匿名 
[2016-03-03 08:38:58]
>>40
島国根性丸出しだな
51: 匿名さん 
[2016-03-03 09:40:56]
住宅業界だけは「ものづくり日本」の蚊帳の外で低レベル、プロがいない、嘆かわしい。
52: 匿名さん 
[2016-03-03 09:55:43]
まとめると
工務店さんへ
こういった行動をしてしまう施主もいますので、あらかじめ予防線を張ってモンスターが成長しないように注意してください。

施主さんへ
勝手にこういった行動をすると問題となる可能性が大なので、もし自分で作業をしたい場合は契約の段階できちんと話し合って書面に残しましょう。

以上
53: 購入経験者さん 
[2016-03-03 19:31:41]
常識外れのノータリンの主は高い買い物をしそうだな

見えない所の手抜き、欠陥、アフターは頼んでも来ない

うましかは死ななきゃ治らない
54: 工務店 
[2016-03-03 23:29:30]
>48、53さん

こういうお客さまに限って、なんのわだかまりもなく、アフターとかちょっとしたことでも呼びつけるのですよ。
あんたの提案が悪かったからって、なんの不具合もない箇所の改装を無償でやれと言ってきたり。
それを断ったり、険悪な状況で引き渡したりすると、欠陥住宅相談会社とか弁護士から、いきなり「○○円補修費用を払え」と内容証明が届く。
クレーマーを支援するためのビジネススタイルが確立してしまっている。
裁判や調停をやる時間とカネを考えると、いやな客ほど愛想よく、関係を継続していかないと、会社へのダメージはより大きくなる。
不条理な要望を、常識的に突っぱねたために、欠陥住宅屋と弁護士に絡まれ、五年間も裁判をやったあげく、会社をたたんでしまった「町のいい工務店」も知っている。

それが今の住宅建設業界の現状。

上司が施主の言いなりになっているのは、こういった状況も考慮したうえだと思うので、この工務店の対応は、会社のことを考えたら、正しい判断と行動だと思う。

工務店との関係が険悪になるとか、書いている方もいますが、そういった態度を工務店があからさまに取ったら、施主にとっては絶好のチャンスになってしまうのですよ。
55: 匿名さん 
[2016-03-04 02:24:19]
建築現場に施主が入って施工をするのは自由
自由だけれど、それはあくまで事前に何をどうしたいか話し合って合意した上で成立する。

自分で断熱材貼る施主もいるだろうし、塗り壁に挑戦したい人もいるでしょう。
私はインパクトドライバーをずっと貸してもらいましたよ。
他の大工道具も使っていいですよ、でもノミだけは使わないでと言われてました。

僕は電気製品にはちょっと明るいので、大工さんの持ち込んで来たファンヒーターが
壊れてそれを直したり、仏間を作ったことがないというので追加で作って貰ったり。
家作りに参加するのは、まあ結構楽しかったです。
56: 匿名 
[2016-03-04 07:41:12]
引き渡しの前に家を触る馬鹿いるとは…頭が痛い
57: 匿名さん 
[2016-03-04 08:17:50]
>54
>会社をたたんでしまった「町のいい工務店」
隙も有り、負い目も有ったのでは?
住宅業界は世間一般からしますと甘いです、顧客を一見の客として舐めてます。
報いが今、現れて来てるだけです、襟を正すチャンスです、お客様は神様です。
しかし間違いと気違いはいますから仕事の邪魔をされないように「損害保険」をかけて対応するべきですね。
58: 匿名さん 
[2016-03-04 08:25:24]
建売住宅を購入するのと住宅を建てるのとは違います。
売買契約と請負契約を理解してない方多いようですね。
少し意味合いは違いますが参考になります。
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
59: 匿名 
[2016-03-04 08:51:59]
土地は売買で、建物が請負?
60: 匿名さん 
[2016-03-04 09:56:19]
実家は地元の工務店の先代の社長に建ててもらって、築50年以上になりました。今までの出費は外壁のメンテ数回のみです。基礎や柱にこだわったそうですが、今もどこも狂いがなく住んでいます。この50年何もなく、むしろ何もないのが良いことと思えます。工務店からは毎年年末になると挨拶のカレンダーが届きます。今後ももし何かあれば真っ先に相談したいと思い信頼しています。

最近の偽装や手抜き、住宅業界の色々な問題を見ますと、このようなきちんとした仕事をしている工務店は少ないのかと思います。良い家は人それぞれで価値観は違うと思いますが、何よりも安心して住める家は大切と思います。
61: 購入経験者さん [女性 20代] 
[2016-03-04 10:36:49]
全然おかしいとは思わないのですが・・・。

一般的に引き渡しまでは住宅会社のものではないですか?

契約はどのようになっていますでしょうか?
お金は既に全額払われているのであれば問題ないでしょうが、
支払いが引き渡し後になっているのであれば、
施主支給などで取付を依頼していないものは、
引き渡し後に取りつけてくれと言われると思います。
(基本的にローン契約は引渡し前後に金消契約、実行となりますよね)

事前に話をされたとのことですが、
誤って貴方が傷つけたり汚したりした場合、
責任の所在がどこにあるかでもめると思います。
追加の費用を請求されるかもしれませんが、
その点はきちんと話をされたのでしょうか?

あなたのされていることは車を買って、
生産中の工場やオプション取付中のディーラーに行ってパーツをつけたり、
料理屋さんで調理中に勝手に材料や調味料を入れたりするようなことだと思いますよ。

極端な言い方で無理はありますが。

62: 匿名さん 
[2016-03-04 12:08:06]
>一般的に引き渡しまでは住宅会社のものではないですか?

支払いが無ければ資材の所有者として、そうだとも言えますが
現実的には違いますよ。
だから引渡し前にも「やっぱりいらないから返品」とは言えないのです。
逆に施主が施工に疑問を持った時などに、是正させることも可能になるのです。

施主というのは単なる買主ではありません。
建物と建築に対する義務と責任が少なからず存在します。

責任の所在をであれば、施主が自分で損害を与えたなら
その責任が当人にあるのは当たり前です。

ただしスレ主が業者との事前協議を持たずに、勝手に施工や改造を
行うのは、決して正しいものではありません。
施主が建築に加わる、現場に確認等で立ち入るといった行為と
了解を取らずに勝手に何かをするのは、全く別であるということです。
63: 匿名さん 
[2016-03-04 13:25:56]
>60
>先代の社長
>信頼しています。
一番危険なパターン。
跡継ぎが規模拡大等で粗製乱造(偽装や手抜き)、評判を落として破綻例が多いようです。

64: 匿名さん 
[2016-03-04 13:31:13]
>59
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
>マンション、建売住宅、中古住宅は「買う」こと(売買契約)によって手に入れ、注文住宅は「建てる」こと(請負契約)によって手に入れることになります。
>服に例えれば、前者は既製服を買うような場合、後者はオーダーメードの服を仕立てるような場合です。
>自分のからだにぴったり合ったものを手に入れるためには後者を選択することになります。
65: 購入経験者さん 
[2016-03-04 15:51:19]
吉外主で終了?
66: 匿名さん 
[2016-03-04 19:54:36]
>>52のコメントで、もうこのスレは終了だろ

解散
67: 匿名さん 
[2016-03-04 21:06:19]
先代の社長のときより、今はよりクオリティ大事ですよね。

自然災害の経験を生かして改善しますし。
68: 匿名さん 
[2016-03-04 21:35:07]
>67
自然災害より優先させることが有ります。
住宅の目的は過酷な自然環境からの影響を緩和して快適な室内環境を作ることです。
http://lifestudy.jp/report/post-1964/
一番に減らさなくてはなりません、それから耐震などです。
69: 匿名さん 
[2016-03-05 02:31:32]
スレ主の言い分もわかる
70: 匿名さん 
[2016-03-05 07:33:34]
>54さんとは別の工務店です。

これ、すごくわかります。
最近はちょっと気に入らないと、欠陥住宅なんちゃらとか、弁護士とかに相談して、そいつらを背景に自分の言い分を通そうと圧力かけてくる。
この掲示板で、欠陥住宅相談人にだまされて、みたいなスレがあったけど、こういう連中が跳梁しているせいで、施工会社と建主の関係もおかしくなって、このスレ主みたいなヒトもでてくる。

おれのいうことを聞かないと、バックについている○○がだまってねーぜ。ってね。

***をバックにつけて脅してるみたいな図式。
こんな状況がつづいているから、フットワークのいい街の工務店は、あと10年でみんななくなってしまって、大手ハウスメーカーしか残んないんじゃないかな。
71: 匿名さん 
[2016-03-05 09:37:26]
客から一々指摘されてはかないませんから、当社では施主の入場は指定日以外お断りです。
72: 匿名さん 
[2016-03-05 10:21:04]
>71
臭い物に蓋じゃないですよね?
まとめて合理的に対応するためですよね?
73: 匿名さん 
[2016-03-05 11:23:50]
駅近物件で7,000万円の建売物件を3軒造っていました。更地の段階から見ていたのですがちっとも広告に出ないので、もう売買が決まったのかと思っていたら、先日外構工事に入ってからやっと広告に出ました。現在は全て完成していますが全く売れていないようです。駅近南道路で、建売でも更地の段階で良い土地は決まってしまうので、よほど何かあるのかと思ってしまいます。臭い物に蓋、ではないですが壁の中は見えないですし。
74: マンション投資家さん 
[2016-03-05 21:22:11]
クレーマーと欠陥専門の工務店の争いかな、欠陥で裁判に勝っても工務店を倒産に追いやっても
主の得する事は無い、賠償も貰えず欠陥住宅に住みつずける事に成る、裁判に成っても必ず賠償
金が貰える保証はない有るのは権利だけ
75: 匿名さん 
[2016-03-05 21:33:56]
建てている時からお互いに嫌な思いをして、我儘を通しても損をするのは施主なのでは?
76: 匿名さん 
[2016-03-06 07:46:17]
>74
施主には気の毒だが倒産させるのは世のためになる、第二に第三の被害者を無くす。
優れた建築業者だけが残れば良い、顧客が五月蠅いとほざく業者は業界から去った方が多くの顧客のためになる。
77: 匿名さん 
[2016-03-06 07:49:47]
>76>74の「クレーマーと欠陥専門の工務店の争い」に対するレスです。
78: マンション投資家さん 
[2016-03-06 08:59:56]
お客は安さ、業者は利益

これを求めすぎると外見は豪華、内容は?になる事が多い
規制緩和=安ければいい結果が出ているという感覚
この考えが続く限り悪徳業者は無くならない
最悪なのはまともな金をとってるのに手抜きをする大手も有る事、CM流す金で下請けの教育とまともな金を払えと言いたい
79: 住まいに詳しい人 
[2016-03-06 09:19:40]
モンスタークレーマーは建てた後地獄を見る、騒げば何でも自分の思う通りになると思ってるやつが多いが
上には上がいる、正攻法で来る奴は争って裁判で決めてその結果工務店が潰れるかもしれないが問題は何でも
有りの業者、金を貰うまでは低姿勢でその後は、、、主様ご愁傷さまは良く聞く

業者の悪評を言って倒産に追い込むことも出来るだろうが個人ではリスクが多すぎる、命を懸けても潰して
やると言うなら止めないが業者と円満に話をした方が良い
80: 匿名さん 
[2016-03-06 09:27:52]
厳しい工期と単価で、ただでさえ余裕なくやってんだから
この上施主にまであれこれ言われてはたまったもんじゃない。
これは最終的に完成するものがしなくなるということだ。
建て主が口出しするのは公共工事だけで十分だ。
81: 匿名さん 
[2016-03-06 14:26:52]
>80
廃業、転業をお薦めします。
82: 匿名さん 
[2016-03-06 14:44:47]
モンスター施主の現場には、バイトがあてがわれます。
83: 周辺住民さん 
[2016-03-07 11:20:06]
目に見えるところはそれなりの業者で良く見せる、見えない基礎や骨組みは外人とバイト
隣の建売がそうだった整理されていないゴミは基礎の下に捨てる、立小便、夜遅くまで大声を上げながら工事
これが歌舞伎役者が宣伝しているグループ
84: 匿名さん 
[2016-03-07 13:53:31]
近所の建売も結構凄かったです。窓の位置を間違えて取り付けて、あとで怒られてやり直ししたり、
見るからに新米の若者が、先輩に教えられながらこれで良いですか〜?と言いながら、恐る恐る壁を取り付けていました。其の内、あ〜曲がっちゃったあ〜なんて聞こえてきていましたが。

仮設トイレが来る前は、庭はトイレにしていました。数日間来なくて静かだと思っていたら、突然どやどやと数人まとめて来てにぎやかに仕事をして、あっという間に完成しました。それこそ大工さんだけでも色々な方が来ていました。多分、他の現場を掛け持ちで皆でやっていたのだと思います。

それでも立派に家が建ち、図面の段階で購入している施主は一度も現場を見に来るでもなく、何も知らずに平和に住んでいます。
85: ご近所さん 
[2016-03-07 16:27:29]
スレ主はどうしたの?締めたか絞められたか知りたい

金を払う前だから絞めてやったと思ったら数年後逆だった事に1票
86: 匿名さん 
[2017-07-20 09:31:29]
理屈こねても駄目なものはダメでしょ。
万一の為に労災掛けてるんだから・・・
引渡し前に作業したいのであれば、安全書類が要ります。

87: 匿名さん 
[2017-07-20 09:33:28]
理屈こねても駄目なものはダメでしょ。
万一の為に現場労災掛けてるんだから・・・
引渡し前に作業したいのであれば、安全書類が要ります。

88: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-12 09:04:44]
引渡しを受けるまで、建築中の建物の所有権は請負会社です。

施工中、現場の中の盗難破損、火災が起きた場合、責任追及されます。

業者ですが、わざわざ責任をかぶりに現場に入るようなもんです。
請負会社のスタッフがいる時にしか現場の中に入ってはいけませんし、施工中 施主が中に入って家具取り付けを認める建築会社はないはず。

あなたが請負側だったらと考えてみてください。
89: 匿名さん 
[2018-12-16 17:07:05]
完成して、鍵を受けっとったら正式に自分の所有権になるんじゃなかったでしたっけ?
工事中はまだ施工会社が所有権持ってるはずですよ。
90: e戸建てファンさん 
[2018-12-16 17:18:39]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
91: 健太郎 
[2019-01-12 16:30:43]
>>16 匿名さん
リフォーム屋だろうが?
取り返しつかないことしてくれてどーするんだよ。
と、訴えたい。
ゆとり世代の現場監督がクズ過ぎて、どこに怒りをぶつければ良いのか?

やっつける様に仕事して大金払わされて、ムカつくムカつくムカつく

92: 匿名 
[2019-01-12 16:41:04]
>>82 匿名さん

ゆとり世代の現場監督、無責任過ぎて、
リフォーム屋だろうが?
ガタガタの家で過ごしながら、毎日腸が煮えくり返っている。
健太郎、これ以上迷惑を撒き散らす前に辞めなされ

93: e戸建てファンさん 
[2019-11-15 00:17:33]
現場監督さんてどれぐらいの頻度で連絡、報告ってありますか?我が家の担当、着工からもうすぐ1ヶ月連絡ないんですけど…
皆さんは密に連絡もらってましたか?
94: 戸建て王 
[2019-11-15 03:09:56]
>>93 e戸建てファンさん
1週間ごとに写真つきで報告ありますよ

95: 名無しさん 
[2020-07-30 23:45:16]
スレ主さんはキチガイだね。建築中は建築会社に委託してるんだから勝手な事迷惑でしょ。
自己責任:万が一、怪我や事故したら工事ストップ。とてつもなく迷惑。金なんかマイナスだね。
邪魔にならない:勝手に取り付けられて法規に触れるかも知れないし、法規に触れないとしてもその家具、製品が邪魔になる。キズ付いても一切文句言うなよ。真っ二つになっても文句言うなよ。
勝手に直した:電気業者の責任施工。勝手に直すのでは無く建築業者に伝えて直してもらう。もしその器具から漏電して、断熱材に引火して火事になっても、もう何も言えないね。
色々、おめでとう。
96: 通りがかりさん 
[2022-06-22 23:41:53]
わっ!かかわりたくないわ!
97: 通りがかりさん 
[2023-05-25 11:58:50]
現場監督よ嘘はダメだ言ったことはちゃんとヤレよ
しめしがつかない

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:現場監督がうるさい。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる