一戸建て何でも質問掲示板「現場監督がうるさい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 現場監督がうるさい。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-11 19:39:37
 削除依頼 投稿する

建築士の設計監理で工務店で新築注文住宅を建設中なのですが、自分でIKEAの家具を取り付けたり、外壁にプランターを取り付けたりすると、現場監督がやめてくれとうるさいです。
工事が入っていない休日や職人が帰った後にやっているから、作業の邪魔になっているわけでもない。
監督は作業中に施主さんが怪我すると困る。なんて言うのですが、自己責任でやっているのだから、工務店の責任を問うたり訴えたりしたりはしない。と言っているにも関わらず。

監理の設計士さんは、別に問題ない行為だと言ってますし、そもそも自分で金を出して建てている家に施主が入れないなんておかしいですよね。
現場に入るな。という理由の一環は、自分の施工ミスを知られたくないせいかもしれないんじゃないか。と設計士さんは言います。
一度、電気工事が終わった翌日に現場でコンセントの位置が図面と違っているところを発見して、自分で直したこともありました。

工事中とはいえ、自分の家を自分でいじれないなんておかしいと思いません?


[スレ作成日時]2016-02-28 09:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

現場監督がうるさい。

61: 購入経験者さん [女性 20代] 
[2016-03-04 10:36:49]
全然おかしいとは思わないのですが・・・。

一般的に引き渡しまでは住宅会社のものではないですか?

契約はどのようになっていますでしょうか?
お金は既に全額払われているのであれば問題ないでしょうが、
支払いが引き渡し後になっているのであれば、
施主支給などで取付を依頼していないものは、
引き渡し後に取りつけてくれと言われると思います。
(基本的にローン契約は引渡し前後に金消契約、実行となりますよね)

事前に話をされたとのことですが、
誤って貴方が傷つけたり汚したりした場合、
責任の所在がどこにあるかでもめると思います。
追加の費用を請求されるかもしれませんが、
その点はきちんと話をされたのでしょうか?

あなたのされていることは車を買って、
生産中の工場やオプション取付中のディーラーに行ってパーツをつけたり、
料理屋さんで調理中に勝手に材料や調味料を入れたりするようなことだと思いますよ。

極端な言い方で無理はありますが。

62: 匿名さん 
[2016-03-04 12:08:06]
>一般的に引き渡しまでは住宅会社のものではないですか?

支払いが無ければ資材の所有者として、そうだとも言えますが
現実的には違いますよ。
だから引渡し前にも「やっぱりいらないから返品」とは言えないのです。
逆に施主が施工に疑問を持った時などに、是正させることも可能になるのです。

施主というのは単なる買主ではありません。
建物と建築に対する義務と責任が少なからず存在します。

責任の所在をであれば、施主が自分で損害を与えたなら
その責任が当人にあるのは当たり前です。

ただしスレ主が業者との事前協議を持たずに、勝手に施工や改造を
行うのは、決して正しいものではありません。
施主が建築に加わる、現場に確認等で立ち入るといった行為と
了解を取らずに勝手に何かをするのは、全く別であるということです。
63: 匿名さん 
[2016-03-04 13:25:56]
>60
>先代の社長
>信頼しています。
一番危険なパターン。
跡継ぎが規模拡大等で粗製乱造(偽装や手抜き)、評判を落として破綻例が多いようです。

64: 匿名さん 
[2016-03-04 13:31:13]
>59
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
>マンション、建売住宅、中古住宅は「買う」こと(売買契約)によって手に入れ、注文住宅は「建てる」こと(請負契約)によって手に入れることになります。
>服に例えれば、前者は既製服を買うような場合、後者はオーダーメードの服を仕立てるような場合です。
>自分のからだにぴったり合ったものを手に入れるためには後者を選択することになります。
65: 購入経験者さん 
[2016-03-04 15:51:19]
吉外主で終了?
66: 匿名さん 
[2016-03-04 19:54:36]
>>52のコメントで、もうこのスレは終了だろ

解散
67: 匿名さん 
[2016-03-04 21:06:19]
先代の社長のときより、今はよりクオリティ大事ですよね。

自然災害の経験を生かして改善しますし。
68: 匿名さん 
[2016-03-04 21:35:07]
>67
自然災害より優先させることが有ります。
住宅の目的は過酷な自然環境からの影響を緩和して快適な室内環境を作ることです。
http://lifestudy.jp/report/post-1964/
一番に減らさなくてはなりません、それから耐震などです。
69: 匿名さん 
[2016-03-05 02:31:32]
スレ主の言い分もわかる
70: 匿名さん 
[2016-03-05 07:33:34]
>54さんとは別の工務店です。

これ、すごくわかります。
最近はちょっと気に入らないと、欠陥住宅なんちゃらとか、弁護士とかに相談して、そいつらを背景に自分の言い分を通そうと圧力かけてくる。
この掲示板で、欠陥住宅相談人にだまされて、みたいなスレがあったけど、こういう連中が跳梁しているせいで、施工会社と建主の関係もおかしくなって、このスレ主みたいなヒトもでてくる。

おれのいうことを聞かないと、バックについている○○がだまってねーぜ。ってね。

***をバックにつけて脅してるみたいな図式。
こんな状況がつづいているから、フットワークのいい街の工務店は、あと10年でみんななくなってしまって、大手ハウスメーカーしか残んないんじゃないかな。
71: 匿名さん 
[2016-03-05 09:37:26]
客から一々指摘されてはかないませんから、当社では施主の入場は指定日以外お断りです。
72: 匿名さん 
[2016-03-05 10:21:04]
>71
臭い物に蓋じゃないですよね?
まとめて合理的に対応するためですよね?
73: 匿名さん 
[2016-03-05 11:23:50]
駅近物件で7,000万円の建売物件を3軒造っていました。更地の段階から見ていたのですがちっとも広告に出ないので、もう売買が決まったのかと思っていたら、先日外構工事に入ってからやっと広告に出ました。現在は全て完成していますが全く売れていないようです。駅近南道路で、建売でも更地の段階で良い土地は決まってしまうので、よほど何かあるのかと思ってしまいます。臭い物に蓋、ではないですが壁の中は見えないですし。
74: マンション投資家さん 
[2016-03-05 21:22:11]
クレーマーと欠陥専門の工務店の争いかな、欠陥で裁判に勝っても工務店を倒産に追いやっても
主の得する事は無い、賠償も貰えず欠陥住宅に住みつずける事に成る、裁判に成っても必ず賠償
金が貰える保証はない有るのは権利だけ
75: 匿名さん 
[2016-03-05 21:33:56]
建てている時からお互いに嫌な思いをして、我儘を通しても損をするのは施主なのでは?
76: 匿名さん 
[2016-03-06 07:46:17]
>74
施主には気の毒だが倒産させるのは世のためになる、第二に第三の被害者を無くす。
優れた建築業者だけが残れば良い、顧客が五月蠅いとほざく業者は業界から去った方が多くの顧客のためになる。
77: 匿名さん 
[2016-03-06 07:49:47]
>76>74の「クレーマーと欠陥専門の工務店の争い」に対するレスです。
78: マンション投資家さん 
[2016-03-06 08:59:56]
お客は安さ、業者は利益

これを求めすぎると外見は豪華、内容は?になる事が多い
規制緩和=安ければいい結果が出ているという感覚
この考えが続く限り悪徳業者は無くならない
最悪なのはまともな金をとってるのに手抜きをする大手も有る事、CM流す金で下請けの教育とまともな金を払えと言いたい
79: 住まいに詳しい人 
[2016-03-06 09:19:40]
モンスタークレーマーは建てた後地獄を見る、騒げば何でも自分の思う通りになると思ってるやつが多いが
上には上がいる、正攻法で来る奴は争って裁判で決めてその結果工務店が潰れるかもしれないが問題は何でも
有りの業者、金を貰うまでは低姿勢でその後は、、、主様ご愁傷さまは良く聞く

業者の悪評を言って倒産に追い込むことも出来るだろうが個人ではリスクが多すぎる、命を懸けても潰して
やると言うなら止めないが業者と円満に話をした方が良い
80: 匿名さん 
[2016-03-06 09:27:52]
厳しい工期と単価で、ただでさえ余裕なくやってんだから
この上施主にまであれこれ言われてはたまったもんじゃない。
これは最終的に完成するものがしなくなるということだ。
建て主が口出しするのは公共工事だけで十分だ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:現場監督がうるさい。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる