一戸建て何でも質問掲示板「発注ミスによるトラブルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 発注ミスによるトラブルについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-12 15:13:40
 削除依頼 投稿する

現在大手HMで建築中の者です。

本日現場に行くと、床下断熱材が押出発泡ポリエスチレンフォーム3種で施工されているはずが、1種が使われもう床が貼られいる状態でした。
担当者に連絡すると、発注ミスによるものだと判明。床を剥がしてのやり直しは、基礎を傷めるので出来ないと言われ、床下から1種の断熱材を張り合わせるとのことでした。
狭い床下での作業は非常に困難で施工ミスに繋がることも十分に考えられます。

当方は申請はしていませんが、長期優良仕様での断熱工法でとお願いし、断熱材・サッシ・ガラスもオプション扱いで変更してもらっています。
それなのに、ここにきてこのようなミスには怒り心頭の思いです。

3種の断熱材を1種にすることで、今後考えられるであろう問題点・やり直しは無理だというHMに対してどのような対応をお願いすれば良いがご教授下さい。

[スレ作成日時]2009-12-10 08:08:31

 
注文住宅のオンライン相談

発注ミスによるトラブルについて

1: 匿名 
[2009-12-10 08:34:26]
足長坊主を呼びましょう。
2: 入居済み住民さん 
[2009-12-10 08:54:15]
自分の意思を伝えることは大事ですが、あまり感情だけに流されない方がいいと思いますよ。
大手HMとのことですが、鉄骨、木造どちらなんでしょう?
1種を2段にすることで、3種の性能が発揮されるのか、こちらにメリットはあるのか、デメリットは何か冷静に聞いた方がいいと思いますよ。
HMがどの段階で発注ミスに気付いたのかわかりませんが、今回の内容がどうだということ以上に、そういうことがあっても報告のない体質の方を問題視して、今後の家作りを進めた方がいいのではないでしょうか。

決定的なミスや重大なミスは困るし、何重にもチェックして防がなければならないけど、HMも人間のすることなのでミスもあるかと思います。家の場合も細かいことはありました。図面上ではわからなかった、カーテンレールとエアコンの干渉とか。でも、そんなことでもすぐに報告してくれたし、当初の計画よりもより良い方向への提案や対応をしてくれたので逆にそういうことがあったおかげでHMへの気持ちも良い方向へ向かったと思っています。

とにかく感情論だけでは前に進まないので、しっかり話をして解決をし、これをきっかけに今後のHMの対応を改めさせましょう。
3: 匿名さん 
[2009-12-10 09:42:24]
スレ主です。
NO,2さんありがとうございます。
我が家は木造建築です。今回のケースは私が現場で発見しました。それでも当初、担当者は自分の非を認めず、結局会社が動いたことによって誤発注だったことが分かりました。
こちらも、初めてのミスなら大目に見る部分もあるのですが、ミスはこれだけではありません。
個人が特定されそうなので言及は避けますが、設計段階から全く違う正式図面を平気で作成してきたり、基礎部分だけで大幅な修正箇所は3箇所もあります。
それもHMからの報告ではなく、こちらで気付いて・・・という形ばかりです。
もちろんそのたびに、しかるべき対応はとってくれていますが、このまま建築が進んでいっても本当に大丈夫だろうかと毎日気が気じゃないです。
4: 匿名さん 
[2009-12-10 11:02:54]
>担当者に連絡すると、発注ミスによるものだと判明。床を剥がしてのやり直しは、基礎を傷めるので出来ないと言
>われ、床下から1種の断熱材を張り合わせるとのことでした。
>狭い床下での作業は非常に困難で施工ミスに繋がることも十分に考えられます。

残念ですが、この担当者はハズレですね。HMの姿勢がどうかはわかりませんが。
人間性ですから多分、担当者の態度が改まることはないと思います。誠意を期待しないほうがいいです。
後から言った言わないにならないように、小さなことでも文書に署名させたほうがいいでしょう。
もう工事が進んでいるので、こまめにチェックされるしかないですね。
5: 匿名さん 
[2009-12-10 14:10:20]
2は他人事の話ですね。そんな大らかな態度で自分が生涯の大半をかけたお金を注ぎ込めるのだろうかという事をよく考えなきゃ。それとも同じような事をしている自分の立場の弁護でもしているのでしょうか?

私は4に同意します。
>>こちらで気付いて・・・という形ばかりです。
中には気付いていない部分もありそうです。
この先不安ならお金はかかりますが、第三者機関で監理する方法を考えた方が良いのでは? 放っておくとまた何かしでかしますよ。
6: 匿名はん 
[2009-12-10 19:36:24]
建て主は、その仕様での物にお金を出しているので
基本的には、やり直してもらうことが筋でしょう。

ただ実際に現在の物に床下で断熱材が施工可能であるならば
机上の上では、断熱効果がアップするので良いかと思われますが・・・


現場の状況が把握できませんが
後施工の床下の断熱材を取り付ける作業は、いまひとつと感じます。

発泡系の断熱材なら別ですが・・・
7: 匿名さん 
[2009-12-10 20:39:08]



>こちらで気付いて・・・という形ばかりです

現場監督が天職なのでは・・・
8: 入居済み住民さん 
[2009-12-11 11:42:45]
この程度のことでスレ建てやがって・・・
自分の家を建てやがれ!!(3点
9: 私ダコ 
[2009-12-11 13:27:03]
図面見ながら施工してたら気付くよ!
図面が間違ってたか、
みんな知ってて黙っていたか…

10: 匿名さん 
[2009-12-11 13:44:45]
自分だったら・・
現場監督を替えてもらう(優秀な人指定で)
第三者の検査員(ホームインスペクター)の検査を入れる。
床下からの断熱材補充はやろうと思えばできる作業だと思います。
閉所恐怖症とか、太った作業員の人は無理だろうけど。
11: 匿名さん 
[2009-12-11 14:07:41]
スレ主です。
新人に毛の生えたような営業から、支店長に担当を変えていただきました。
今後は第三者機関に監査を依頼することにし、工事はHMで全てやり直していただけるとのことです。
12: 匿名さん 
[2009-12-11 14:48:07]
最終代金支払い前、入居前でよかったですね
13: 匿名さん 
[2009-12-12 00:25:12]
原因は営業が現場へ伝えていなかったの?
初歩的なミスか・・・・
14: 入居済み住民さん 
[2009-12-12 15:00:36]
床下から張替えって、床下収納からの出入りになるでしょ?
だとするとそこを通るサイズにカットして、また床下で
くっつけるってこと?
あーやだやだ。
15: 匿名さん 
[2009-12-12 15:10:49]
入居前だからどうってことないでしょ。入居後で、なおかつ断熱材がグラスウールだと大迷惑。
16: 匿名さん 
[2009-12-12 15:13:40]
基本的に断熱材と基礎鉄筋あたりは、ごまかししやすいところね。まえの職場では、頻繁にあったよ。そういうごまかしと嘘がやで、仕事かえました。施主に見つかれば、間違えました直します。見つからなければそのまま。メーカの真意は分かりませんが、スレ主さん見つけられてよかったですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる