注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「家を建てないのですが、どこがよいのか?一条工務店?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 家を建てないのですが、どこがよいのか?一条工務店?
 

広告を掲載

ビギナーさん [男性 20代] [更新日時] 2016-02-28 00:14:51
 削除依頼 投稿する

最近家を建てようと考え、このスレを読みまくっているものです。
とりあえず知りえるハウスメーカのスレについては読んだのですが、イメージ的に一条工務店についてはデザイン以外の性能面ではあまり悪いことが書いておらずが良さそうなのですがいかがでしょうか?
僕にはデザインもそこまで古臭いようにも見えないですね・・・

坪数まではまだ決めていませんが、4LDK(書斎付き)で吹き抜け付きを検討しています。

設計事務所については全くわからず、聞けていませんのでもしよい設計事務所があれば教えてください。
ちなみに石川県に住んでいます。

[スレ作成日時]2016-02-24 01:38:29

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てないのですが、どこがよいのか?一条工務店?

1: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2016-02-25 00:26:40]
初めまして。
一条工務店についてはあまり詳しくわかりませんが、評判は良いですよ。
大手メーカーの中では良いという話も聞きます。
ただ各メーカー何を売りにしてるかはよくわかりませんね。
私もいろいろ回りましたが、積水ハウス、住友林業、積水ハイムなど大手ではレベルの違いがよくわかっていません。
建築家とか工務店に頼むのはやはりそれなりの知識が必要のようですので、素人には厳しいかと。

どなたか知りませんか?
私も知りたいです。
2: 匿名さん 
[2016-02-25 08:25:10]
建匠舎、建築プロジェクト研究所、相互建設、飛鳥住宅、嶋田工建などの地元ビルダーと大手ハウスメーカーとそれぞれ2社程度ずつに絞って見積りをとってみたら?
3: 匿名さん 
[2016-02-25 09:33:14]
4: 匿名さん 
[2016-02-25 09:52:15]
お時間がまだたっぷりあるようでしたら、まずは初心者向けに色々な本が出ていますから、ざっと図書館で借りてでも読んで、それぞれの各大手HMの工法や違い、特徴や長所欠点をチェックしてみたら如何でしょうか。それと並行して、そのざっくりした予備知識を持って、それこそ展示場の全部のHMを訪問して、パンフレットをもらって営業マンに話を聞いてみるのも良いかもと思います。

ただ、その時には本で得た知識などは全く出さないで全くの素人(実際にはまだ素人ですが)のふりをした方が良いと思います。その後は営業マンの訪問とか電話攻撃とか受けるかもしれないので、本当のこと、つまりはまだ建てなくて各社検討中ということは最初に伝えた方が良いと思います。

HMの展示場を何社も訪問して、パンフレットをじっくり見て比較すれば工法の違いも分かってきます。家の内部の仕様は標準仕様から金を出せばどんなにも変えることができる部分と、それでもどうしてもできない部分があるものも分かるでしょう。

そのうちにどんな家が欲しいか、どんな内装外装が良いか、ご自分の家に対する具体的な形ができてくると思います。

その上で、地元の工務店に行って話をしてみるのも良いと思います。例えば、工法や安心感を求めるのであればHMでなくてはできない部分もあり、それぞれ各HMや工務店の良さや欠点もあるということを知った上で、じっくり検討してどんな家が良いか考えてみてください。良い家を建ててください。
5: スレ主 [男性 20代] 
[2016-02-25 09:53:03]
スレ主です。
回答ありがとうございます!
それぞれ地元ビルダーの方も見てみます。まだニューハウス工業しか回れてなくて。
それぞれ知らないビルダーばかりですね。
特徴とかわかりませんか?
6: 匿名さん 
[2016-02-25 12:32:34]
自身が知識を得つつ複数の業者にアプローチするといい。
それぞれ話を聞くうちに、自分の望むものも見えて来るはず。

自分からアプローチするだけ、訪問するだけ、質問しに行くだけ
業者からは押して来ないでと、それでも催促して来る業者は却下でいい。

そんなの面倒、色々考えるのも嫌なら、一条さん一択で十分。

自分の都合に呼び付けたい人なら、より深く首を垂れる業者を選べばいい。

7: 匿名さん 
[2016-02-25 13:42:37]
一条良いですか?近所で一条の家がいくつかあって、狭小地でもきちんときれいに建てられていますし、展示場にあるHMの中では結構リーズナブルに建てられそうと思ったのでのでウチも検討してみたのですが、幾つかの理由で却下しました。

一条のスレに行って皆様の書き込みを見ますと参考になると思います。結構真面目に書き込んでいらっしゃる方のご意見も参考にされた方が良いと思います。
8: スレ主 [男性 20代] 
[2016-02-26 01:16:27]
皆さまいろいろとアドバイスありがとうございます。
7の方ですが、最近の一条のスレ見ましたがあまり悪い評判が書かれていないような気がします。何が原因で却下されたか差し支えなければ教えていただきませんか?
9: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2016-02-28 00:14:51]
やはりよく言われているデザイン面に問題がありますね。
私はあまり気になりませんが。。。
10: 匿名 
[2016-02-28 12:09:12]
千葉の一条工務店はフランチャイズで営業の態度が超ウンコだよ

11: 匿名 
[2016-03-11 08:08:32]
市原展示場の狩谷

千葉スポーツセンター展示場の小山

幕張の林

市原の青柳

全員チンピラww
12: 匿名 
[2016-03-22 12:11:48]
市原展示場はまだチンピラがいるぞぉ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる