一戸建て何でも質問掲示板「家購入迷っています。ご意見ください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家購入迷っています。ご意見ください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-02-17 22:18:17
 削除依頼 投稿する

はじめてこちらにお邪魔させて頂きます。

来年子供の就学を控えており、希望する学区の周辺の地域で数年前から土地から自分の希望する設計事務所で建てるか、中古住宅で探してきました。

しかしながら、希望する地域は人気が高く、中古住宅が出たこともありましたが土地が大きく、某有名メーカーの家だったため、中古にしては高額だっり、すぐ買い付けが入ってしまったりで、なかなか購入するに至る物件に出会えずにおりました。

先日車でその地域を回っていたところ、以前購入を検討した中古の近所の東南角地に建築条件付の土地が売り出されていました。
日当たりは良好で、南側と東側は6m道路
駅から徒歩13分で公園が歩いてすぐにあり、小学校までは徒歩子供の足で10分から15分
徒歩5~10分圏内にスーパーや薬局、徒歩1分のところにコンビになど生活には便利な場所です。
大きな道路からは少し中に入っているため静かで、通り抜ける車も少ない住宅地の一角にあります。

気になる点としては、家の前ではありませんが近くに幅2mくらいの用水路があり通学路がその用水路に沿ってあること
通学路の途中に
抜け道になっている見通しの悪い道路を1箇所と(見通しが悪いのにスピードを出す車が多く、一度小学生が車と自転車で衝突事故しているのを見た)
朝夕交通量が多くなる隣町へ地元の人が幹線を使わないで抜ける道に使う幅16m道路を1箇所横断しなければならないことがあることがあります。

また当初40坪位までで探していたのですがその土地は50坪のため30坪の家を含めたプラン見積もりで当初の予算より400万ほど上がってしまうこと
角地のため固定資産税が高めと予想されることもあります。

当初考えていたものより高く大きい土地なので、買った後のコスト面とローンの支払いが想定より大きくなり、
後々余裕がなくなるかもしれないという不安もぬぐいきれません。

今は違う学区の賃貸に居住中で、夏ごろまでに見つからなければ希望する地域の賃貸に引越しをして、もう少し当初の予算どおりの物件を探すか、この物件を買うかで迷っています。

ご意見お聞かせいただけると助かります。よろしくお願いします。



[スレ作成日時]2016-02-15 12:53:17

 
注文住宅のオンライン相談

家購入迷っています。ご意見ください

1: 匿名さん 
[2016-02-15 13:31:41]
貴方の経済状況次第でしょう。
400万がきついと思うならやめた方が良いかな。

あとは、そのエリアで予算通りの家が出る確率ですね。
40坪ほどの区画が多いのかなど
2: 匿名さん 
[2016-02-15 14:31:44]
1さんに同意です。
・希望する学区内の不動産事情が、予算に見合っているのか。

 予算から考えた40坪の物件が、どの程度あるのか。
 用途地域的・需要としてどうなのか…
 70~80坪の土地が出ると、売り易い35~40坪で2軒売り出されるなど入手し難いなど。


・400万円が予算に対して、どのくらいのオーバーになるのか。
 
 4,000万円の予算だったら、10%オーバー
 4億円の予算だったら、たったの1%と、同じ400万でも重みが違う。


・環境

 用水路については地域的な面があるので、
 あるのが普通の地域でしたら、さして重要ではないでしょうし、
 ない地域で育った私には、蓋のない大きな側溝のイメージなので怖いと感じてしまいます。

 レスを読む限り、大きな通りや事故など、貴方にとってはあまり良い印象がないのかな…と感じます。
 
3: 購入経験者さん 
[2016-02-15 15:17:12]
用水路が気になる、大雨の時とか地盤など
子供が居るならやめた方が良い、自分なら買わない
4: 匿名さん 
[2016-02-15 22:02:09]
用水路、見通しの悪い道路、16m道路も全部小学校への通学路にあるわけで、家の周囲にはないのですよね?
東南の角地であれば日当たり通風も良いので、人気もあり値段も高くなるのは当然です。

その400万円が不安であれば止めたほうが良いかもしれないですが、一方本当に良いと思える立地条件の物件はなかなか出ない物で、本当に気に入った物件であればちょっぴり無理をしてもできるなら購入したほうが良いかもしれません。

とはいえ、大きな買い物ですから現地に何度も足を運んで、ご家族ともよくご相談されて後悔のないようにじっくりお決めになられたら如何でしょうか。あの時ちょっぴり無理したけど買って良かったと思うか、やっぱり止めておいて良かったと思うか、最終的に良い判断をされますように。
5: 匿名さん 
[2016-02-16 00:38:22]
資金やローンについてこちらで聞いてみるのも一考かと
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/
6: 購入検討中さん 
[2016-02-16 13:46:18]
スレ主です。レスを頂きありがとうございます。

土地を探し始めて、休みながらも8年ほどたってしまいまして、
その間に希望している地域では思う物件は出てこず、ここ数年地元の建築会社が宅地分譲で建築条件付の40坪程度のちょうど良い土地は売り出していましたが、駅から20分以上かかりますが、学校へ生活道路だけで通学できて近いことと土地が出ない割りに需要が高いとあって、かなり高めの値段設定でした。

今悩んでいる土地は新規の分譲地ではなくて、昔からある住宅地なので、割と一区画が50坪60坪か35坪弱あとは20坪前半というものが多いようです。
なので、ちょうど良い頃合の土地は出てくるのは難しそうです。
不動産屋さんは5年以上はかかると思ってもらったほうが良い地域ですし、出ても土地のみか中古の場合はかなりの競争率になりますと言われていました。
探し始めた当初は子供がいなかったので、自分達目線で家探しをしていたので、周辺環境通学路のことなどは頭になかったこともあり、その当時見つけていたら絶対欲しいと思っていたと思います。

費用の面では、住宅ローン分と固定資産税をあわせて月割で今の家賃と駐車場代と同じくらいでしたが、自営扱いの仕事のため
何かあったときのことを考えると、住宅費にかける金額を抑えておくべきかもと思った次第です。

家族や親戚友人に話すと主観が入ってくるので、こうして客観的なご意見がいただけること大変ありがたいです。



7: 匿名さん 
[2016-02-17 22:18:17]
間違いなく良い物件はすぐに売れてしまいます。相手は相場師の場合もあります。判断力が鍵です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる