一戸建て何でも質問掲示板「ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2018-12-02 22:28:14
 削除依頼 投稿する

2020年に向けて ZEHを提案されました。本当に良いものなのでしょうか

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2016-02-14 10:20:35

 
注文住宅のオンライン相談

ZEH ネットゼロエネルギー住宅について教えて下さい。

2881: 検討者さん 
[2017-04-13 12:13:33]
28年度の申請は今から行って間に合うものなんですか?
最低1ヶ月くらいはかかるものなのでしょうか?
2882: 匿名さん 
[2017-04-13 13:00:13]
僕は契約からゼッチ申請までちょうど一ヶ月ぐらいでやりましたが、ほぼ全部の土日と数回平日を打ち合わせに使いました。一ヶ月でもできるけど結構ハードですね
2883: 検討者さん 
[2017-04-14 12:36:28]
結構日数がかかるんですね…
10年もあれば費用を回収できるんでしょうが、補助金が50万円も下がるので、導入するか悩みどころです
2884: 匿名さん 
[2017-04-14 22:57:52]
その辺のHMで太陽光搭載して家建てたら既にZEH仕様でしょ?

2885: 匿名さん 
[2017-04-15 00:06:36]
>>2884 匿名さん

まぁ大手はそうだろうね、あとHEMSはいるけど。
29年度は削減率の順位関係なく応募さえすれば通りそうだし
2886: 匿名さん 
[2017-04-15 09:12:23]
>>2885 匿名さん

不公平過ぎですね!
28年度の激戦はなんだったんだよ!
2887: 匿名さん 
[2017-04-15 09:26:49]
>>2886 匿名さん
75万に減ってるんだからみんな通るだろ
2888: 匿名さん 
[2017-04-15 13:03:43]
>>2887 匿名さん
28年度補正予算もそうじゃん!
125万ほぼ合格
2889: 匿名さん 
[2017-04-15 15:14:04]
>>2886 匿名さん

激戦って予算がなくなってた5次6次だけでしょ?
補正予算1次で再提出したら普通に採用だったし。

2890: 匿名さん 
[2017-04-15 22:20:44]
>>2889 匿名さん

1次、4次もそれなりに激戦でしょ?
30以下は不採択なのに、今は20でも採択。ベルスの加点も無くていい。
2891: 匿名さん 
[2017-04-17 19:18:17]
5次補正の申請人数はいつぐらいにHPに公開されるものでしょうか?
心臓に悪いので早く人数割ってるかどうか知りたいです。
2892: 匿名さん 
[2017-04-17 20:46:21]
>>2891 匿名さん

5月初くらいだと思いますよ。
2893: 匿名さん 
[2017-04-17 21:35:17]
>>2892
人数出るのも結構遅めなんですね(^^;)
人数はもっと早いのかと思ってました
2894: 匿名さん 
[2017-04-18 16:22:33]
>>2893 匿名さん

最近締め切られてませんでした?
2895: 匿名さん 
[2017-04-18 19:01:12]
>>2894
4月17日締め切りなんですど、4次補正のように申請者数が早く分かればいいなと思いまして。
1800人よりも少なければ多分受かるだろうと思って気持ちが楽になるかと、、、笑
2896: 匿名さん 
[2017-04-18 23:32:20]
>>2895 匿名さん

残り2000人くらい枠残ってませんでした?
2897: 匿名さん 
[2017-04-19 11:22:21]
>>2896
公表されてるのは1800人程度ですよ
2898: 匿名さん 
[2017-04-19 11:55:16]
125万円と75万円

125万円貰えるように慌てて申し込みした人多い?
2899: 匿名さん 
[2017-04-19 17:21:41]
発表ありましたね。
残った補正予算はどうなるのかな?
2900: 匿名さん 
[2017-04-19 18:12:12]
>>2899 匿名さん
結局余ったのね?

2901: 匿名さん 
[2017-04-19 18:48:24]
申請者は基本的に全員採択ですね、よかったですよほんとに。
ゼッチのために通るのか通らないのか分からなくて精神すり減らしてやらないといけないのはなんとも困った制度です。
2902: くろーばー 
[2017-04-19 19:15:37]
補正5次予算の申請数、出ましたね。見事に定員割れですね。

申請された方、おめでとうございます(^-^)/
2903: 匿名さん 
[2017-04-19 20:16:31]
>>2900 匿名さん

余ったのでは?
使い切ったとは思えない数じゃない?
2904: 匿名さん 
[2017-04-23 09:38:54]
タマホームZEH増えますよー
タマホームの時代だー
2905: 匿名さん 
[2017-04-23 09:57:53]
>>2898 匿名さん
私は予定を早めて応募しました。当初ガスの床暖房をつけると補助金は厳しいと言われていたんですが、補正分なら余裕で通るので予定早めて床暖房つけませんかと言われたので。
2906: 匿名さん 
[2017-04-23 13:53:33]
>>2905 匿名さん
良かったですね。
補助金も125万円ですしね。
ガスの床暖房も快適ですよ。
2907: 匿名さん 
[2017-04-23 15:21:17]
皆さんタマホームでZEHですかー^ ^
タマホームファミリーばんざーい^_^
2908: 匿名さん 
[2017-04-24 18:58:09]
ZEHがなんぼのもんじゃい!
俺はローコストでZEHなんかせずに、家を大きくしたぞー。お前らZEHにして小さい家で満足してるかー?
俺は大きい家ので満足してるぜー。羨ましいかー?
2909: 匿名さん 
[2017-04-24 20:00:21]
>>2908 匿名さん

30坪の大きい家ですか?
2910: 匿名さん 
[2017-04-24 20:14:17]
>>2909 匿名さん
45坪じゃー
2911: 匿名さん-戸建て全般 
[2017-04-24 21:23:04]
>>2910 匿名さん
45坪でZEH申請したけど‼
2912: ご近所さん 
[2017-04-24 21:31:54]
いや、うん、まぁ、そうだね
幸せだと思いますよ
2913: 匿名さん 
[2017-04-25 01:22:06]
>>2911 匿名さん-戸建て全般さん

それは凄い。
俺は30坪台でZEHにするくらいなら、40坪越えの家にしたんだわい。
2914: 匿名さん 
[2017-04-25 09:54:16]
今時45坪程度なら普通に建てても太陽光搭載したらZEH仕様だろ。

逆にZEHも出来ないところて建てたくない。
2915: 通りがかりさん 
[2017-04-25 10:25:34]
ZEH仕様って何?大手HMならZEHを申請するなら標準の仕様より更に断熱等のグレードを上げて採択される努力はすると思うけど‼
2916: 匿名さん 
[2017-04-25 14:31:49]
>>2915 通りがかりさん

普通に採用されるでしょ?

断熱のグレードを上げないと採用されないって標準がしょぼすぎる。
2917: 匿名さん 
[2017-04-25 16:38:31]
標準がショボすぎる大手ハウスメーカーはどこでしょうか?
2918: 匿名さん 
[2017-04-25 20:15:38]
そんなメーカーは無いと思いますよ。今のハウスメーカーなら標準仕様で十分快適に住めますよ。
2919: 匿名さん 
[2017-04-26 06:50:15]
へーベル、断熱材厚み25mmは変わってない。
鉄骨系のほとんどはショボ過ぎる。
2920: OLさん 
[2017-04-26 07:56:40]
>>2919 匿名さん
ヘーベルさんも検討中の1社ですが、止めた方が良いですよね!?
2921: 匿名さん 
[2017-04-26 08:55:38]
>2920
当然、時代遅れの鉄骨は無い、大和ハウスも
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/041401315/
2922: 検討者さん 
[2017-04-26 17:33:33]
つまらないこと言う人がいますね。
2923: 匿名さん 
[2017-04-27 19:42:04]
>>2921 匿名さん

でもZEH補助金一番受け取ってるHMは積水ハウスですよ。

2924: 賃貸住まいさん 
[2017-04-27 20:03:10]
>>2921 匿名さん

鉄骨は何が時代遅れなのでしょうか?
2925: 匿名さん 
[2017-04-27 21:33:21]
>>2924 賃貸住まいさん

時代遅れと言うよりも、ZEHに関しては木造よりも不利だと言う事。
鉄の方が熱伝導率が高いからね( ;∀;)
2926: 匿名さん 
[2017-04-27 21:37:00]
>>2914 匿名さん

ZEH仕様についてだが、数値がよーいどんで同じだとしても、経年劣化まで考慮する必要があると思う。
きちんとした所で施行しないと、10年後大幅に数値が変わってくるよ。
2927: 匿名さん 
[2017-04-27 21:57:37]
数値が良くてもね。

実際の光熱費が大事

数値より燃費が悪いのが木造

数値より燃費が良いのが鉄骨
2928: 匿名さん 
[2017-04-27 22:06:31]
省エネブームだから、鉄骨の優位性が薄れてるというのは一理ある
2929: 匿名さん 
[2017-04-27 23:31:40]
>>2927 匿名さん

鉄骨は燃費が良いとは初めて聞いた。何故?
2930: 匿名さん 
[2017-04-27 23:36:36]
その計算数値よりもだよ

数値では良いあの工務店の光熱費高いしね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる