住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 20:31:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

7265: 匿名さん 
[2019-07-07 17:06:35]
働き改革で残業代減ってと言う記事もあるけど、リスクは金利だけじゃないから、なるべく低金利で借りて元本早く減らすことが大事。
7266: 匿名さん 
[2019-07-07 19:35:43]
>>7261 匿名さん
2馬力の賃貸様も増えてる

7267: 匿名さん 
[2019-07-07 19:41:58]
>今は変動で借りても金利が上がる頃には収入が増え返済額も減ってるから合理的なんだよな

ゆとりローンでも言われたことだね。
もっとも、ゆとりローンは、最初は金利だけ返済だから、残高は、減らないが。
7268: 匿名さん 
[2019-07-07 20:35:58]
>>7265 匿名さん
そうそう、リスクは金利なんかよりもリストラとか病気とかの全然高いから、変動も固定も大して変わらないっていう。

7269: 物件比較中さん 
[2019-07-07 22:53:21]
健康かどうかと今の職についてられるかどうかだと思う。
7270: ママさん 
[2019-07-08 00:41:19]
>>7263 匿名さん
それは分かりません
7271: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-08 03:40:59]
この12年ずっと変動だったけど一度も金利変わらなかった。。。次のマンションも変動でローン控除まで貯めといて控除なくなったら繰り上げる。
あと、10年くらいは変わらないでいてくれると信じてる(^ω^)
7272: 検討者さん 
[2019-07-08 16:19:21]
総支払額、毎月の支払額で考えると固定になるが、今の情勢では10年くらいは変動でもリスクは
少ないかもね。私は固定の団信ありで0.8位で組む予定です。
7273: 匿名さん 
[2019-07-08 17:51:46]
>>7272 検討者さん
団信ありってわざわざ書くって事はフラットさんかな?
7274: 匿名さん 
[2019-07-10 20:01:06]
>>7272 検討者さん
35年固定で団信込みで0.8なら断然固定がいいな
7275: マンコミュファンさん 
[2019-07-10 20:04:40]
そんな35年固定あったら飛びつきますね
7276: 匿名さん 
[2019-07-10 20:33:08]
>>7275 マンコミュファンさん
7272さんは当初固定ってやつですかね
7277: マンコミュファンさん 
[2019-07-11 09:21:11]
>>7276 匿名さん
固定期間終了後の金利って、最初から変動金利の人と比べてどれくらい差があるんですかね。
7278: 検討者さん 
[2019-07-11 09:30:19]
>>7277 
アルヒのフラット7Sだと当初0.5で5年後から0.75(団信なし)じゃなかったっけ?
変動が怖い人はこちらの借り方がよさそう
7279: マンコミュファンさん 
[2019-07-11 09:47:52]
>>7278 検討者さん
頭金3割でしたっけ?
団信入ってそんな低金利なのですか?
7280: マンコミュファンさん 
[2019-07-11 09:52:36]
>>7278 検討者さん
なしって書いてありましたね。見落としてました、失礼しました。
7281: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-11 15:27:21]
>>7278 検討者さん

頭金3割いれれるくらいなら変動借りますよ。
7282: 匿名さん 
[2019-07-11 18:29:12]
>>7281 住民板ユーザーさん6さん

頭3割入れてもフラットしか借りれないってどんな属性なのかな?
7283: 戸建て検討中さん 
[2019-07-11 20:44:19]
頭金3割も入れるなら頭金入れないで金利上がったら3割繰上げ返済して方が良いな
スーパーフラット7は、贈与向けのものと思われる
7284: 検討者さん 
[2019-07-12 08:09:47]
>>7282 借金が嫌なだけです。住宅ローン減税の期間が終われば一括返済。
変動は気持ちが落ち着かないので固定もしくは期間固定で借ります。
7285: e戸建てファンさん 
[2019-07-12 14:42:03]
3年前に住宅ローンを組んだのですが、個人的に当時変動金利押しでした。
ただし、SBI等のネット銀行で住宅ローン組みたいって気持ちが強かったのですが、
なかなか夫を説得することができないのとハウスメーカーの妨害もあり仕方なく地方銀行でローンを組みました。

それで変動金利に選択しようが、当初固定金利を選択しようが3年後の見通しが変わらなかったので
当初固定金利に選択して格安の金利で3年経過後、ついに選択に迫られました。
このまま変更しなければ変動金利になり、今の変動金利の価格と変わらない状態で返済することになります。

今の金利は、とにかくめちゃくちゃ安いですよね!!

恐らく今後も低金利時代は続きそうで、少なくとも5年は安そうに見えます。
10年後も、もしかしたら…ってくらいに。
20年後までには返済していると良いな~と思いつつ。でも35年ローンなので絶対とは言い切れませんが。

ただ、上記の安そう!は、あくまでネット銀行だったら、の話です。

地方銀行だと状況に応じて一時的にでも平気で0.2%増やしてきそうです。
10年後も安く済むのはちょっと不安です。いつまでも固定金利が1.0%を切ったままとも思えないし。

そう考えると、金利が1%切ってるネット銀行で借り換えを検討しているのですが、
3年しか経過してない故に極端なお得さが無く、夫は逆に勿体ないと言ってきます。
確かに現状、地方銀行でも0.775%(店頭表示)されてますが、ずっとこのままとは思えません。
下がることは無く、じわじわ0.8~0.9に変動していき、最終的に1%になる場合もあるのでは?と思う様な思わないような…

そう思うと、本当にネット銀行一択にすれば良かったと悔しい思いです。
何より選択できなかったことで変動金利がお得な状態が続けば恐らく100万単位で損する可能性もあるわけで
それをリスクあるからと拒否した夫とが住宅ローンを組むと決めた時から変動金利押しだったとか言うもので、
変動金利押しならどう考えてもネット銀行なら1.0%を超える変動金利は早々ないだろうと安心できたのにという気持ちが強いです。

自分からお得な金利を蹴っておいて、私が安心を買う為に0.9%の金利を否定されるのが腑に落ちませんが
本題は、やっぱり手数料等で30万円程度の出費は損の塗り被りすることになりそうでしょうか?
3年で借り換えという選択もあれかもしれませんが…どなたかご意見をよろしくお願いします。
7286: e戸建てファンさん 
[2019-07-12 14:45:47]
7285の書き忘れありました

当初3年は0.3%の固定金利
借り換えの0.9%に惹かれている方は20年固定金利です。
20年後にはどちらにしても返済額がかなり減ってるのを見通してです。
7287: 価格リサーチ中さん 
[2019-07-12 20:51:42]
>>7285 e戸建てファンさん
そのケースですと仰る通り初めからネット銀行の変動が良かったですね
現在は地方銀行で借入当初3年は、0.3%以後0.775%
ネット銀行だと20年固定0.9%と言う事ですが
個人的にはネット銀行の20年固定0.9%が良いと思います。
借り換え+金利差で100万程違いますが金利上昇リスクを考えると安いものです。
※3000万借入として計算しています。
参考になれば幸いです。
7288: 匿名さん 
[2019-07-12 22:52:27]
>>7285 e戸建てファンさん
>このまま変更しなければ変動金利になり、今の変動金利の価格と変わらない状態で返済することになります。

私が知ってる範囲の当初固定でこんな都合のいいシステムになってるのは無いな
7289: 匿名さん 
[2019-07-13 19:08:02]
例えば、横浜銀行の3年固定が、3年間0.45%で、固定期間終了後も店頭金利▲1.85とあるから、そこはそんなもんでしょう。
0.3%で払っていた人がいきなり0.9%になったら結構きついと思うので、地銀のまま0.775%でいくしかないのでは?。それより言い訳がすごいのが気になりました。
7290: マンション検討中さん 
[2019-07-13 21:49:07]
35年ローンで金利選択でお互い納得行ってないまま、そして今も尚別意見って大変そうですね…
7291: 名無しさん 
[2019-07-13 22:37:00]
>>7285
気持ち悪いです
7292: 戸建て検討中さん 
[2019-07-14 06:38:53]
借り換え前提で借りるのは賢明じゃないな
将来を見据えて借りないとね
変動でも固定でも考え方をきっちり決めておいた方が良いね
7293: e戸建てファンさん 
[2019-07-14 10:47:53]
お返事ありがとうございます。
直ぐお返事できなくてすみません。

やはりそうですよねー…もうこの時点で、恐らく100万くらい損してそうな気分です。
ちょっと家を建てる際に色々ごたごたしてる割に
契約関係とかお金の管理とか全て自分がやらされてたんで、強気にいけばよかったですね。

3000万借入の目安金額も教えていただきありがとうございます。
だいたいそれくらいを考えています。
私が考える変動金利のリスクって、金利上昇した時に5年縛りがあるから
仮に何かが起こって見直し金利が上昇して借りているお金の返済額が減ることですね。
それに当時0.9%の固定金利無かったから、ちょっと引かれる部分もあります。

とても参考になりました。ありがとうございます。
7294: 匿名さん 
[2019-07-14 11:10:42]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
7295: e戸建てファンさん 
[2019-07-14 11:12:58]
>7288
それだけ今金利が安いってことなんでしょうね。
当時、3年後にネット銀行が更に安くなってる、は想像つきませんでしたが…
地銀は変わらず、って感じですかね。でも過去のデータがわからないので期間的に上昇もあったかもしれません。

>7289
言い訳に見えますか?
事実ですけど、これくらい書かないと質問されることもあるのかな、と書けるだけ書きました。

>7290
納得してなくても無理やり進めようとする旦那を持つとこんな感じになります。
お金の管理に関してはかなり苦労させられてます。

>7292
確かに当初、借り換え前提で借りる予定は無かったです。かなり勿体ないですし。
20年固定金利0.9%なんて今まで無かったので、つい見直すキッカケとしてふらふら~と気持ちが傾きました。
本当はフラット35にしたかったんですが、これも営業マンに妨害されました。夫は営業マンの方を信じるので説得無理。
数年後も1%を切っている固定金利があるなら変動で良いけど、悩みどころですね。
7296: マンション検討中さん 
[2019-07-14 12:08:05]
旦那と意見が合わないのは置いといて、営業マンの妨害って…
別にお勧めされただけで、最後は自分で決めたんですよね?営業マンにお勧めされた金利プラン以外で契約してる人なんてたくさんいるでしょう。
7297: 匿名さん  
[2019-07-14 14:25:16]
今、金利が安いから全期間固定にした。
10年後に一括で返済できる多額の預金もないし色々と考えるの面倒だから全期間固定。そんな考えもある。俺はそうした。
7298: 匿名さん 
[2019-07-14 15:48:03]
全額・全期間を高い金利で固定にするのは無駄が多いと思います

長期間固定にするにしても

10年後の残高-(預貯金頭金+ローン減税分)の差額分程度のみを固定で
大半は金利が低いプランにしたほうが無駄が無いと思います。

借入残高と金融資産が同じぐらいになると金利リスクは全くなくなりますから・・
7299: 通りがかりさん 
[2019-07-14 16:10:07]
そろそろ契約ですが災害復興住宅ローンが
使えそう。今月なら全期間固定で0.45%。
団信なしだが、団信入れても0.7%位?
と言うことで制度融資のお世話になる予定。
保証料もなしだからありがたい。
災害、大変だったが生き残って良かったです。
7300: 注文住宅検討中さん 
[2019-07-14 16:50:16]
>>7295 e戸建てファンさん
その考えならとっとと固定に切り替えた方が良いと思う
7301: 匿名さん  
[2019-07-14 17:19:42]
>>7298 匿名さん
そういう事すら考えるのが面倒なんで全期間固定にしましたよ。普段、忙しいとあれこれ考えるのが面倒でね。金利低いんだから全期間固定にするのがシンプルかなと。
7302: 匿名さん 
[2019-07-14 17:36:27]
全部、銀行の担当に条件・要望を伝えたら、何パターンか試算してくれて、
総額を教えてくれました、信託銀行だからかFPのような感じで対応してくれました
7303: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2019-07-14 18:20:28]
>>7301 匿名さん さん
無頓着な人は固定の方が良いね
変動はこまめに金利をチェックできる人に向いてる
7304: eマンションさん 
[2019-07-14 18:38:16]
>>7303 匿名さん‐口コミ知りたいさん
変動があがるときはすでに固定もあがってるよ。
7305: 匿名さん  
[2019-07-14 23:13:02]
>>7303 匿名さん‐口コミ知りたいさん
そう思うよ。全期間固定は面倒臭がりな俺には本当に向いている。

何だかんだ景気も悪くて超低金利時代が続いてるけど堕落した自民党政権から本当に日本を良くする為の真の政治家が政権を握った時、景気回復して住宅ローン金利も上がっていくんじゃないかって思っている。
7306: e戸建てファンさん 
[2019-07-15 10:06:15]
>7296
本当にお勧めどころの問題じゃないです。というか、何故妨害に否定する意味あります?
フラット35のデメリットしか言わない、SBIもデメリットしか言わない。
というか、審査通したくても大事な書類を用意してくれない。
ギリギリの局面でSBI断られたらローン組めなくなるから地銀にしましょう!って流れに持って行かせるんですよ?

前々からSBI通したいから審査に必要な書類用意して!!ってお願いしてるのに。
提携もしてるって言っておいて一切やる気も無いし、じゃあ個人で仮審査まではできたけど
大事な書類が用意されないのでギリギリになって審査すら躊躇せざるをえない場面に陥られました。
これを妨害と言わずして何と言うんですか?何度も電話しても、まだ~で
提携ローンすらまともに受けさせてもらえない、避難しかしない。

こんな営業マンのどこが良いんだ?と思いながら旦那はめんどくさがりなので適当に頷いてます。
こっちが説得しようものなら、ローン組めなくなったらどうするんだ?って脅されたら選択無いじゃないですか。
7307: e戸建てファンさん 
[2019-07-15 10:24:13]
>7297
私もこの先のこと考えたくないからそんな感じですね。
後回しにしたツケがきました。クソ笑えないです…。安心を買うかでいう落としどころですね。

ネット銀行の変動なら0.5%程度かそれ以下だったから、地銀より上がることは無いだろうと踏まえて
仮に1%になったところでその頃には返済額も減っているだろう、となんとかなる想像できるんですけどね。

金利が上昇リスクについてですか?
2023年問題ですかね?金利が高かった人達の時代の返済が終わってどーとかなるってやつ。
まあ、話半分程度の情報なのかもしれませんが。
そうでなくても、こちらからアプローチしたわけじゃない銀行からの住宅ローンの金利説明で
誰がこんな金利で組むんだろ…ってくらい、高い数字だしてきた銀行もありましたが。

とりあえず手数料の件が難関でしたが、保証料のこと忘れてたので上手く相殺できるか平日でも返還される額聞いてみます。
否定もありましたが、とても参考になりました。ありがとうございます。
7308: 匿名さん 
[2019-07-15 10:26:41]
>>7306 e戸建てファンさん
私は自営だけどSBI通ってますよ
マンションで変動ね
7309: 評判気になるさん 
[2019-07-15 10:32:23]
>>7306 酷いですね。営業マンの変更をするべきでしたね。
今となっては良い勉強したと考えるといいでしょう。借り換えで固定にするなら
今がチャンスでしょうし是非実行してください。こちらは逆で奥さんがローンに疎いんで
変動の金利に傾いてましたが、固定のメリット・デメリットをうまく説明し
固定で行けそうです。(団信なし0.45%の災害復興融資の予定)
難しいなら変動で借りて13年後に一括返済。
(金利が上昇するタイミングで繰り上げ返済をしていく)元金が2500千円くらいなんで
変動でもリスクはないですが、安い固定の安心感が欲しいです。
7310: 評判気になるさん 
[2019-07-15 10:35:40]
<<7309 2500千円じゃなくて25000千円です。
7311: 評判気になるさん 
[2019-07-15 10:44:12]
アンカーも打ち間違えてる(恥)
短期で返す自信がある人は変動を選べばいいんでしょうが、私は小心者なんで固定もしくは期間固定にします。
7312: 匿名さん 
[2019-07-15 10:48:04]
>>7311 評判気になるさん
>固定もしくは期間固定

期間固定のリスクが変動より低いと思ってる人は
絶対全期固定がいい
7313: 価格リサーチ中さん 
[2019-07-15 13:04:22]
>>7306 e戸建てファンさん
ネット銀行やフラットは手間がかかるから営業は嫌がるね
自分も短期固定勧められたけど断固拒否してフラットにした
住宅ローンは、3行通せってネットで見るけど本当にやっている人いるのかな
7314: 匿名さん 
[2019-07-15 13:50:34]
フラットは銀行の低い金利では借りられない属性向けです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる