住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 22:06:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

7054: 匿名さん 
[2019-02-26 20:11:03]
>相続分の1000万は頭金にした方が特例での非課税にならないのかな?
>祖母の1000万の相続分を想定してます。

死んだ後家を処分するんじゃないかな?
現金があれば特例使う方がいいと思います。
7055: 匿名さん 
[2019-02-26 20:13:13]
3500万貯蓄があるんだったら金銭感覚がしっかりしてる家庭だとお見受けするので、ペアローンでも変動でも固定でも自分が一番良いと判断したものでやっていいと思うよ。
自分だったら夫だけでローン組むかな。妻の住宅ローン控除で得られる金額的メリットが現在の貯蓄額と比べて少ないもの。100万は半年で貯めれちゃうでしょ?
7056: 匿名さん 
[2019-02-26 20:32:34]
私なら
夫のみ、頭金なし、変動、35年フルローンにします。

38歳という年齢を考えてがん団信に入るのもありですね。

頭金を入れず2000万を年利5%の複利35年で運用すると、35年後は7850万になるので頭金なしを選びます。

7057: 物件比較中さん 
[2019-02-26 20:55:11]
>>7050 匿名さん

長期優良住宅ではないのですか?
長期優良住宅申請出来るなら、確か住宅ローン控除額上限は50万になると思いますが。
7058: 匿名さん 
[2019-02-26 21:07:04]
>>7057 物件比較中さん

違うみたいですね。
7059: 匿名さん 
[2019-02-26 21:32:44]
たくさんご意見ありがとうございます。
運用については、興味があり、やらねばと思うのですが全くの無知識なものでいまだ手が出せずにいます。。上手く運用出来る方、すごいですね。
繰り上げ返済するまでは手元に現金があるので、勉強しようと思います。
登録費、印紙代6万円については、地銀なのですが土地柄大手銀行より頑張っているようです。団信もガン団信、皮膚ガン?も含んでいるものがついています。
残念ながら長期優良ではありません。
祖母からは、家と土地の処分、現金です。
7060: 匿名さん 
[2019-02-26 21:38:02]
>>7045 匿名さん
なるほど、連帯債務のことは全く考えていませんでした。ありがとうございます。

7061: 匿名さん 
[2019-02-27 05:36:30]
>>7059 匿名さん
>団信もガン団信、皮膚ガン?も含んでいるものがついています。

多分それ、がん団信ではないよ。ただの就業不能または死亡の団信。

がん団信はがんと診断されたらローンがゼロになります。
7062: 匿名さん 
[2019-02-27 05:43:32]
>>7059 匿名さん

普通はペアローンだと登記費20万円前後×2=40万円前後
印紙代2万円×2=4万円

本当に6万円ですか?
7063: 匿名さん 
[2019-02-27 06:19:43]
>>7059
私なら
繰り上げ返済もしません。
手元資金を運用した方が得ですし、団信も残ります。
7064: 匿名さん 
[2019-02-27 08:45:22]
>>7062 匿名さん
手数料6万のみ、です。窓口でも確認しています。
マンションギャラリーの営業マンにも説明されましたが、ネットバンクや大手銀行が入れないくらい地銀さんが頑張っている土地柄だそうです。
色んな銀行で比較してみましたが、当方にとって一番好条件の銀行です。
7065: 匿名さん 
[2019-02-27 08:57:21]
>>7061 匿名さん
ガン団信は診断で0.
皮膚ガンで給付金でした。
営業マンが皮膚ガンの説明で念を押されていたので書いてしまいました、紛らわしかったですね。
7066: 匿名さん 
[2019-02-27 11:17:02]
地銀て凄いね
多分ネットでは出て来ないデータだろけどね
7067: 匿名さん 
[2019-02-27 11:25:45]
変動0.47でがん100%団信込みって、医師とかじゃない?
7068: 匿名さん 
[2019-02-27 11:28:21]
>>7064 匿名さん
印紙代4万は値切れないだろうから、登記費用が2万ですか。
嘘くさい。
7069: 匿名さん 
[2019-02-27 11:33:55]
地銀でそんな数字出せるんだ
凄いね

私はSBIネット銀行で十分
7070: マンション検討中さん 
[2019-03-07 23:53:55]
景気後退のニュースで盛り上がってますなーw
7071: 匿名さん 
[2019-03-08 15:55:05]
景気後退だと金利上がらないから、給料が下がらないんだったら住宅ローンにはいい。
7072: 通りがかりさん 
[2019-03-08 20:46:54]
働き方改革の影響もあり人件費高騰。
材料の高騰が始まった。

一方で、働き方改革の影響で残業が減り、賃金も減ってくる。(増えなくなってくる)


となると、現状のままでは家を建て辛くなってくる。


そうなると、土地の価格が下がるか、金利が下がるかしないとバランスが取れない。


どっちにしても、金利が上がることはないな。
7073: 匿名さん 
[2019-03-08 23:30:11]
>>7072 通りがかりさん
>働き方改革の影響で残業が減り、賃金も減ってくる

残尿ではなく残業代入れないとお家買えないなんて
仕事頑張ろう
7074: 販売関係者さん 
[2019-03-08 23:39:42]
日銀が金利(金融政策)正常化を目指して不景気でも金利上げる可能性も考えられる、
なんてこわいこと書いてる記事があった。
これだけ金融緩和しても景気よくならないなら少しくらい上げたって変わらんだろ、
とか言い出すのだろうか?
7075: 匿名さん 
[2019-03-09 08:12:02]
>>7074 販売関係者さん
お勤めの会社が潰れちゃうかもね
7076: マンション検討中さん 
[2019-03-09 10:26:15]
>>7074 販売関係者さん
ないない、消費税上げなきゃあかんのに、そんなこと言い出すわけない。
7077: 匿名さん 
[2019-03-09 15:08:18]
政策金利上げないと、もう無理でしょ。
消費税上げてすぐはないだろうけど、徐々に金利は確実に上がる。
働き手不足の世の中、賃金上げずに人が集まらなさなりつつある。
賃金上がると、物の値段に価格転嫁していくわけで、インフレは遅かれ早かれ起きるよ。
7078: 戸建て検討中さん 
[2019-03-09 15:09:38]
>>7074
固定派の知能レベルだとあり得る
7079: マンション検討中さん 
[2019-03-09 17:35:43]
>>7077 匿名さん
人手不足はAIとロボットで時期に解決していくよ。

7080: 通りがかりさん 
[2019-03-09 18:57:31]
>>7078 戸建て検討中さん
知能レベルの低いご意見ありがとうございます。
7081: 通りがかりさん 
[2019-03-09 21:30:27]
養分>>7077の「金利は確実に上がる」発言に期待(笑


金利が上がったらどうなるかな?

給料も上がってれば問題無いし、
給料が上がって無かったら問題あるよね。日本沈没
7082: マンション検討中さん 
[2019-03-10 08:05:03]
>>7081 通りがかりさん
俺は自己破産するわーw
7083: eマンションさん 
[2019-03-10 08:59:29]
>>7077 匿名さん
といって何年たつのやら。。。
経団連が賃金あげずに人を雇う方法を模索しているじゃない。
技能実習やら外国人活用でね。
7084: 匿名さん  
[2019-03-10 11:08:07]
>>7081 通りがかりさん
こういう建築業者がいるから隠れたリスクを何も知らず安易に変動フルローン組んでしまう人がいる。
7085: マンション検討中さん 
[2019-03-10 11:30:54]
またリスクの話が繰り返される
7086: 通りがかりさん 
[2019-03-10 12:02:21]
>>7084
また業者認定された。
隠れたリスクを教えてください
7087: 匿名さん 
[2019-03-11 00:38:40]
いろんな物が値上がりするのに金利が上がらないわけないでしょ。
これまでの10年とこれからの10年は違いますよ。
7088: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-11 01:08:18]
そうですね。店頭金利は10年前と同じ2.475%ですが、無担保コールレートは0.1が-0.054ですからね。まずはマイナス金利解除してから議論でしょう。消費者物価指数見ても消費増税で吹き飛んでしまい来年はマイナスになってしまうのでは?
ちなみ前回店頭金利が上がったのは無担保コールレートが0.5を超えてから。それまでは新規の優遇幅が減るだけで、既に借りている人への影響はないでしょう。
7089: 通りがかりさん 
[2019-03-11 01:11:15]
実際仮に金利が上がる場面になった場合っていきなり店頭金利が上がるんですか?それともまずは引下げ幅が変わるんですか?
7090: 通りがかりさん 
[2019-03-11 01:13:20]
>>7088 口コミ知りたいさん
まさに疑問に思ってたことでした。ありがとうございます。
7091: 匿名さん 
[2019-03-11 21:59:27]
>>7089 通りがかりさん

固定で借りてる人は優遇幅は変わらず
店頭金利が上がると願ってるよ
7092: 通りがかりさん 
[2019-03-13 06:46:52]
>>7089 通りがかりさん
銀行にとっては引き下げ幅を縮小するより店頭金利を上げた方が収益改善効果が大きい。今はエサを撒いてマスを増やし、じわじわと店頭金利をあげていくんじゃないかな。
7093: マンション検討中さん 
[2019-03-13 08:04:20]
>>7092 通りがかりさん
エサ撒きすぎじゃねか?
7094: 匿名さん 
[2019-03-13 18:31:19]
食らいついちゃいけないエサ
当初固定
7095: 匿名さん 
[2019-03-13 18:54:51]
変動=宝くじ、ハイリスクハイリターン
固定=定期預金

と考えればいいんじゃない?
7096: マンション検討中さん 
[2019-03-13 19:52:25]
>>7095 匿名さん
変動=投資
固定=保険
だろう
7097: 通りがかりさん 
[2019-03-13 20:19:07]
当初15年固定0.93%に飛びつきました
7098: 戸建て検討中さん 
[2019-03-14 14:17:09]
変動はしばらく上がらないだろうけどフラットで借りる事にした
借入額の1/2の貯金はあるけど暫く貯金は出来ないからね
7099: 匿名さん 
[2019-03-15 08:08:31]
言ってることとやってることがバラバラにみえますけど、、、
7100: 通りがかりさん 
[2019-03-15 11:36:36]
たしかにしばらく上がらないだろうし、借入れの半分以上貯金あるから繰り上げればいいから変動金利ってパターンの方多かったですよね
7101: 匿名さん 
[2019-03-15 12:17:05]
返済額に対しての収入が少ないならフラットが精神的安定度は高いと思う。
10年後に繰上する気マンマンなら変動でいいと思うけど。
7102: 通りがかりさん 
[2019-03-15 22:52:17]
日銀金融政策決定会合で現状維持となりましたねー。とりあえず4月の見直しは大丈夫そうだ
7103: 匿名さん 
[2019-03-16 01:00:08]
いくらなんでも増税前後に上がることはない
専門家じゃなくても分かる

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる