住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 20:47:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

4818: 匿名さん 
[2017-07-09 22:30:07]
おれは2年で完済した
借り換えたけど
そもそも3000万以上ローンを借りているのが、日本全体で少数派かもね
4819: 匿名さん 
[2017-07-09 22:40:58]
平均がどうとかはおいておいてここきてる人は35年、4000万以上の借入が多いんでない?
4820: 匿名さん 
[2017-07-09 23:09:45]
金利安いし団信無しと当初固定以外なら
どれも安心だから楽な時期だね
4821: 匿名さん 
[2017-07-09 23:23:50]
>>4820 匿名さん
この人ずっと相手にされてなくて可哀想
4822: 匿名さん 
[2017-07-10 04:43:28]
>借り替えして完済してるだけだからデータ上は平均返済期間が短くなってるだけだよ。

借り換えを含めても15年が平均完済年数。
低金利でもダラダラと金利を払って長期間借金する奴はいない。
4823: 匿名さん 
[2017-07-10 06:30:29]
住宅金融支援機構が発表している民間住宅ローンの貸出動向データでは
契約期間 : 平均25.7年
実際の返済期間 : 平均14.4年(借り換えは毎年減少傾向)
4824: 匿名さん 
[2017-07-10 06:54:37]
データを見ると当初10年固定の優位性が明らかですね。
4825: 匿名さん 
[2017-07-10 07:12:14]
>>4822 匿名さん
「借換含めても」 じゃなくて「借換含めてるから」完済年数も借入年数も実際よりも低くなってるんやで?
マイナス金利以降、借換は爆発的に増えたから。
4826: 匿名さん 
[2017-07-10 11:26:30]
低金利で借り換えのメリットない。
4827: 匿名さん 
[2017-07-10 11:30:25]
>>4826 匿名さん
3年以上前に借りた人は大抵借換メリットでるでしょ。
4828: 匿名さん 
[2017-07-10 12:23:56]
>>4823 匿名さん

返済10年目の人が借り換えてまた新たに20年でローンを組めば

これ位の数値になるね。
4829: 匿名さん 
[2017-07-10 12:36:02]
>>4828 匿名さん
この例で言うと、一つの借換によって
実際の返済期間10年
契約期間20年
がそれぞれ計上されて、一気にデータ上は短縮されるんよね。
4830: 匿名さん 
[2017-07-10 13:40:38]
住宅ローン貸出しのなかで借換えの比率は30%。
これを勘案すると約定貸出し期間は28年。
完済債権の平均経過期間は約15年だそうです。
4831: 匿名さん 
[2017-07-10 15:42:34]
田舎でほぼ上物のみ2000万ローンと都市部4000万以上ローンも一緒にされても・・
しかも田舎は生活費、教育費が安いから、ローンの返済比率も高くなる
完済が15年ぐらいと言われてもそうかもね
ただ、4000万を15年で返すのは家庭を持つ普通のサラリーマンでは至難だろね
ただ、このアンケートデータはどうやって取ったのか?
4832: 匿名さん 
[2017-07-10 15:47:45]
住宅金融支援機構が毎年公表してる[民間住宅ローンの貸出動向調査]じゃない?
4833: 匿名さん 
[2017-07-10 17:49:32]
長期で借りて結果的に15年程度で完済しましたって人が仮に多いとしても、最初から15年とかで組む勇気&返せる収入ある人ってなかなかいないと思うけどなあ

おれだったらとりあえず長く借りておいて平行して貯金して子供にかかる金の目処つくなり、金利が上がったタイミングなりでその金突っ込むなりするのかなって考えてしまうけど
住宅ローン借りてる間はあんま貯金考えずにガツガツ返す返済計画考える方が主流なの?
ガツガツ返しながら貯金もすんだよって言われたらなんも言えないけど
4834: 匿名さん 
[2017-07-10 18:12:13]
ゆとり資金で家を買う人が多いんでしょ。
4835: 匿名さん 
[2017-07-10 20:37:00]
3000万円借入して15年で返済となったら

毎月18万円位の返済額になるよ。

4836: 匿名さん 
[2017-07-10 20:41:05]
家を買うならそれぐらいは返済できなきゃ。
4837: 匿名さん 
[2017-07-10 20:51:11]
>>4833 匿名さん
その考えが多数派だと思うよ。借換組や親が資産家や45歳以上のキャッシュリッチでそもそも35年借りられない人もいるからね。

住宅購入+30代+サラリーマンで抽出したらほぼみんな35年だからそんな心配しなくてOK。
4838: 匿名さん 
[2017-07-10 22:26:39]
>>4833 匿名さん

最初から短い期間で借りる必要はないと思います。
我が家も当初10年固定で10年経過後に完済する予定ですが、借入期間は35年にしています。
4839: 通りがかりさん 
[2017-07-11 00:02:27]
物価状況にもよるかな。景気を見ながらデフレなら繰り上げ返済した方が良いし、インフレで固定で借りてる人なら35年かけて返した方が良い。
4840: 匿名さん 
[2017-07-11 11:29:38]
万一インフレになっても人件費(給与)が上昇しないとダメ。
インフレでも人件費の上昇は遅れるし、上昇率も鈍いから時間がかかる。
逆に賃金があがらない時期や、手取りが下がるデフレの時期は早めに残債を減らすのがベスト。
4841: 匿名さん 
[2017-07-12 22:23:41]
どっちで借りても借入3000万円程度なら200万円も変わらないでしょ?

それより年収を200万円増やす方を考えたら?

4842: マンション検討中さん 
[2017-07-12 23:01:12]
>>4840 匿名さん

ここ5年くらいは給料も物価も上がってないのに残債減らして得だったわけではないからその考えは当たらない

4843: マンション検討中さん 
[2017-07-13 00:42:39]
借り入れ期間が短くみえるのは、借り換えや相続退職金による繰上げ返済があるからでしょ。
普通に考えれば低金利とローン控除に期限の利益、おまけに生保替わりになることを考えると、出来るだけ長く借りるのが普通でしょ。
15年月18万の返済で3000万なんて投稿があったけど、修繕費管理費固定資産税月割で最低6万上乗せされるのを考慮すると、月24万の返済ができるのは返済比率から収入計算しても全体の割合ではごく一部。
そもそも不動産高騰で諸経費込5000万で買える物件すら限られる中、差し引きの頭金で2000万いれられるのも贈与がなければごく一部。




4844: 匿名さん 
[2017-07-13 06:44:55]
>>4841 匿名さん
利払い200万抑えて、年収200万増やせばよくね?
4845: 匿名さん 
[2017-07-13 06:47:23]
最近は低金利が続いているので、新規貸し出しに占める借換えの比率は3割程だそうです。
完済までの平均期間は14年で、借換え完済分を加味しても15年とのこと。
相応の自己資金を準備して借入額を抑えているのでは?
4846: マンション検討中さん 
[2017-07-13 15:41:55]
>>4845 匿名さん

データないよね
推測で語られても困る
年収倍率からして借入は増えてるに決まってるよ
4847: 匿名さん 
[2017-07-13 17:51:14]
>>4846 マンション検討中さん
年収倍率が上がったのは消費税値上がり前の駆け込み需要で、低年収世帯が十分な自己資金なしにローンを借りたからじゃない?
4848: 匿名さん 
[2017-07-13 17:54:11]
>普通に考えれば低金利とローン控除に期限の利益、おまけに生保替わりになることを考えると、出来るだけ長く借りるのが普通でしょ。

10年過ぎたら長く金利を払うのは無駄ですね。
4849: マンション検討中さん 
[2017-07-13 18:27:08]
>>4847 匿名さん

違いますよ
都内だと増税後もマンションの建設費が高騰して年収倍率が7倍から12倍まで上がった
それでも低金利のおかげでその倍率でも一応は買ってる人がいる
買ってる人は当然借入が以前より多い(でも金利が低いから支払総額はそこまで増えない)
変動金利で借りてる人は依然として多いから金利上がると悲惨なことになる
まあ上がらないとは思うけど
4850: 匿名さん 
[2017-07-13 20:13:27]
>>4847 匿名さん
増税駆け込み需要と年収にどう因果を見いだしたんだろう。。。
4851: 匿名さん 
[2017-07-13 20:42:10]
概ね同意だけど年収倍率12倍はないでしょ、メガは大体8倍までが上限でフラットも10倍位が上限だから12倍もそもそも借りられない。
4852: マンション検討中さん 
[2017-07-13 22:47:26]
>>4851 匿名さん

年収倍率って住宅ローン組んだ人の倍率じゃなくて、サラリーマンの平均世帯年収に対するマンション価格のこと
平均でみると年収は上がってないのにマンション価格だけ上がったから倍率が跳ね上がった
買ってる人は株で儲かったとか相続税対策の人が増えているのと、なんといっても低金利のパワーの賜物
みな借入多くして買ってるに決まってる
4853: 匿名さん 
[2017-07-13 23:28:35]
>>4852 マンション検討中さん
なるほど、不動産価格の年収倍率ってことですね。
少し指摘するとマンション価格上昇→年収倍率が上昇ではなく、
金利低下→借入増加→不動産価格上昇。結果年収倍率上昇ですね。
4854: 匿名さん 
[2017-07-14 09:25:59]
マンションの話ばかりだけど、戸建てを建てる人もいるでしょう。
4855: 匿名さん 
[2017-07-14 10:00:56]
>>4854 匿名さん

マンションコミュニティだから当然です。
4856: 匿名さん 
[2017-07-14 13:37:20]
5年前にローンを借りた周りの方は去年夏秋に借り換えた方が多い
自分も周りも本当に15年ぐらいで完済できるかというと、無理をすれば出来なくはないが、貯金出来ないのは困る
繰り上げなんてする気はないが、残り20年を全期間固定0.77%で付き合っていくつもり
4857: 匿名さん 
[2017-07-20 22:39:30]
日銀が2%先送りしたので、まだまだ金利は上がりそうにないね
4858: マンション掲示板さん 
[2017-07-23 10:29:00]
企業は金利上昇を予測して動き出しています。
固定金利は変動よりも先に上昇します。
借り換えるなら早くした方がいいです。変動が上がった頃には固定は大幅に上昇していて手遅れになります。

金利に先高観、社債発行が急増
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKZO19033180Q7A720C1EA2000
4859: マンション検討中さん 
[2017-07-23 13:32:04]
イールドカーブがスティープ化する可能性あるだけで変動金利の先高観なんてないから
4860: 名無しさん 
[2017-07-23 13:44:07]
変動金利が上がり始める頃には、固定金利は大幅に上昇していて逃げられなくなっています。
借り換えをするなら固定金利が低い今のうちしかないのです。
4861: 匿名さん 
[2017-07-23 19:28:47]
4862: 匿名さん 
[2017-07-23 19:32:27]
サンゲツの壁紙が不良品だそうです。

みなさん検索して確認して張り替えて貰って下さい。

サンゲツはなぜか公表してません。
4863: 匿名さん 
[2017-07-23 19:35:12]
>>4862 匿名さん

まじですか?
どう不良品?
4864: 匿名さん 
[2017-07-23 19:50:39]
>>4863

例えば
https://www.smarthouse2.com/?p=13765

色々検索してみてください
4865: 匿名さん 
[2017-07-23 20:02:20]
貴方はサンゲツの競合メーカーさんですか?

スレ違いですよ
4866: 匿名さん 
[2017-07-23 20:11:11]
>>4865
おまえはサンゲツの社員か?
関係ないなら黙ってろ
4867: 匿名さん 
[2017-07-23 21:41:32]
うちは全面エコカラットです。
でも下地の壁紙が何だったか確認しなきゃ。
金利とかけて
サンゲツまたはサンゲツの壁紙ととく
その心はどちらもいつかは落ちるでしょう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる