住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 16:24:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

4533: 匿名さん 
[2017-06-07 18:29:06]
団信は高いからフラットの人は民間のネット生保で年払いか短期払込の保険にしましょう!
4534: 匿名さん 
[2017-06-07 18:31:20]
これですね。

http://www.flat35.com/faq/faq_contact_10.html

0.6%優遇で8月,9月頃の実行の人っていたんですね。
うらやまし~
4535: 匿名さん 
[2017-06-07 19:33:32]
30年固定0.75%が今までのところ最強ですかね
4536: 匿名さん 
[2017-06-07 20:18:38]
>>4535 匿名さん

30年も借りないから最強ではないですね。
4537: 匿名さん 
[2017-06-07 20:39:42]
>>4535 匿名さん

保証料とか事務手数料を入れた実質金利で比較しないと分かりませんね。
4538: 匿名さん 
[2017-06-07 21:09:40]
>>4536 匿名さん
じゃあ30年近く借りる人にとっては最強ってこと??
4539: 匿名さん 
[2017-06-07 21:11:57]
最弱はフラット、その次が当初固定

2つに共通は途中で支払額が増える…
4540: 匿名さん 
[2017-06-07 21:25:08]
>>4539 匿名さん
フラットは0.3%程度だけど、銀行の当初固定は結構上がるから基本的には繰上返済する人向けですね。
4541: 匿名さん 
[2017-06-07 21:52:30]
>>4520 通りがかりさん

賃金上昇はインフレよりも、遅いですよ。
ハイパーインフレの時はむしろ失業率増えるとおもいますが。
4542: 匿名さん 
[2017-06-07 21:54:41]
>>4541 匿名さん
ハイパーインフレとか余程の例外を考えなければ、一般的にインフレは賃金上昇につながる。
4543: 匿名さん 
[2017-06-07 21:57:02]
>>4541 匿名さん

失業率は下がりますね。すいません。
4544: 匿名さん 
[2017-06-07 22:29:44]
>>4542 匿名さん

そうですね。
4545: 匿名さん 
[2017-06-07 22:31:34]
>>4533 匿名さん

ネット生保安くないですよ。
短期払い込みってなんですか?
4546: 匿名さん 
[2017-06-07 22:35:54]
>>4543 匿名さん

以前のブラジルとかハイパーインフレの時、失業率下がりました?
4547: 匿名さん 
[2017-06-07 22:36:17]
>>4546 匿名さん

そそ下がりました。
4548: 匿名さん 
[2017-06-07 22:37:58]
そういえば、お金持ちの人が10年固定で勝ち組宣言してましたが、キャッシュあるのになんで、東スタで借りないんでしょうかね?
4549: 匿名さん 
[2017-06-07 22:39:58]
>>4539 匿名さん

だから借入期間で違うでしょ?
10年で完済する人にとっては当初10年固定が最強なんだよ!
4550: 匿名さん 
[2017-06-07 22:49:14]
>>4549 匿名さん

フラットで借りて定期的に繰上げ返済すればいいだけじゃないですか?

4551: 匿名さん 
[2017-06-07 22:52:15]
>>4550 匿名さん

確かに
4552: マンション掲示板さん 
[2017-06-07 22:53:29]
>>4550 匿名さん

フラットの繰り上げって1円単位で無料でできたんでしたっけ?
4553: 匿名さん 
[2017-06-07 22:55:08]
>>4552 マンション掲示板さん

100万単位。
金があるなら問題なしですね。
4554: 匿名さん 
[2017-06-07 23:00:21]
>>4553 匿名さん
情報が古くてしかも間違ってるで。100万円以上返済額単位だったのが、いまはネットで10万以上からできる。
4555: 匿名さん 
[2017-06-07 23:03:03]
>>4554 匿名さん
ありがとうございます。
支援機構のhpが間違ってるってことですかね?
4556: 匿名さん 
[2017-06-07 23:04:12]
>>4554 匿名さん

すごい
進化してるんだ!それって既存の契約も?
4557: 匿名さん 
[2017-06-07 23:04:37]
>>4555 匿名さん

併記されてましたね。
4558: 匿名さん 
[2017-06-07 23:06:04]
>>4555 匿名さん
いいえ、機構のHPは間違っていません。てか、間違ってるわけないでしょ。
4559: 匿名さん 
[2017-06-07 23:07:47]
3年前からスタート。住・MY・NOTE
4560: マンション掲示板さん 
[2017-06-07 23:09:51]
これですね
引用
【金融機関の窓口で手続する場合】
返済の途中で融資金の全部を繰り上げて返済することができます。
返済の途中で融資金の一部を繰り上げて返済することができます。
ただし、2の場合、繰り上げて返済できる額は100万円以上で、繰上返済日は毎月の返済日となります。

また、いずれの場合も、繰上返済日の1か月前までにお取扱いの金融機関へ申し出ていただく必要があります。 なお、繰上返済の手数料は不要です。

【「住・My Note」を利用して手続する場合】
 ・ 返済の途中で融資金の一部を繰り上げて返済することができます。
ただし、繰り上げて返済できる額は10万円以上で、繰上返済日は毎月の返済日となります。なお、住・My Noteで手続する場合、手数料はかかりません。

また、住・My Noteを利用した一部繰上返済のお申込みと取下げには期限があります。なお、期限経過後のお申込みや取下げはできませんので、ご注意ください。
住・My Noteでは、お客さまのご返済状況等により、お申込みいただけない場合がありますので予めご了承ください。
http://www.flat35.com/faq/faq_501-1.html

4561: 匿名さん 
[2017-06-08 06:03:08]
>>4558 匿名さん
併記されているんですね
4562: 匿名さん 
[2017-06-08 06:32:11]
>>4549 匿名さん

10年で完済できる人にとっては、ローン控除1%とフラットの金利(団信込み)との差額をせこく稼ぐ程度のメリットしか思いつかないのですが....
なぜ最強なのでしょうか?
4563: 匿名さん 
[2017-06-08 07:05:32]
>>4562 匿名さん

運用益も得られる。
4564: 匿名さん 
[2017-06-08 07:10:19]
>>4562 匿名さん

最強については、借りた時に当初10年固定が一番安かったから(手数料や団信等も含めて総合的に)。
変動よりもフラットよりも。
ただ、それだけ。
4565: 匿名さん 
[2017-06-08 07:11:29]
>>4548 匿名さん

破綻したら困るから。
4566: 匿名さん 
[2017-06-08 08:06:57]
>>4563 匿名さん

その運用益は確実なのでしょうか?
住宅購入はギャンブルではありませんからね。
4567: 匿名さん 
[2017-06-08 08:14:02]
>>4566 匿名さん

リターンを抑えれば確実な方法もありますし、リターンを狙えばリスクも高くなりますので、一概には言えませんね。
4568: 匿名さん 
[2017-06-08 08:24:39]
>>4567 匿名さん

うーん。何とも言えないですね。
確実にメリットがあるなら繰り上げ返済も考えるのですが、超低金利のいまは延べ払いのメリットの方が大きいと感じてしまいます....
4569: 匿名さん 
[2017-06-08 13:19:29]
>>4562 匿名さん
事業やってたら分かると思うけど、ほぼ無利息で借りられるなら借りてキャッシュは手元に残しておくことの方が効率的な財務戦略が立てられるよね?

あとは今手元にないけど、フロー収入が大きい人なんかは月50万返済で10年返済を計画するとかかな?

あとは借入が2000万程度だったらサラリーマンでも10年で完済する人も多いかな。

結構色々なパターンがメリットあるんじゃない?

4570: 匿名さん 
[2017-06-08 14:31:04]
>>4569 匿名さん

それは、フラットが最強なんじゃなくて、借りる時点において買える資金があるということが強さの源泉だね。
4571: 匿名さん 
[2017-06-08 14:36:39]
>>4570 匿名さん
違うよ。
上記状況にある人達にとって最善選択肢であり、絶対額においても他よりも有利であることから最強ってことだね。

ただ、10年強で返済できる人は割合でいうと限り無く少数であり、ここに反論の余地はないためこれ以上の議論は不毛。

10年前後で返済するというレアケースよりももっと一般的な返済計画に対する固定変動戦略を議論したいものですね。

4572: 匿名さん 
[2017-06-08 15:23:29]
>>4571 匿名さん

なにが違うのかが分からない。
同じことを言ってるように思うけど。
4573: 匿名さん 
[2017-06-08 19:59:49]
>>4572 匿名さん
フラットというより当初10年ね。
購入時点で資金がない場合においてもかいてるじゃん。良く読もうよ
4574: 通りがかりさん 
[2017-06-08 20:28:12]
途中で支払額が増える
フラットと当初固定は選択外
4575: 匿名さん 
[2017-06-08 20:41:18]
>>4574 通りがかりさん
当初固定30年は許して(>人<;)
4576: 匿名さん 
[2017-06-08 20:42:23]
>>4573 匿名さん
フラット最強!という話の流れだったんですが....まあいいです。あと、購入時点で資金がない場合について何か書かれてますか?
4577: 匿名さん 
[2017-06-08 20:43:24]
フラットなんかにするくらいなら三井住友信託30年固定の方がよくない?
4578: 匿名さん 
[2017-06-08 20:52:49]
>>4576 匿名さん
あらら、日本語不自由な方かな??>>4535が最初に当初固定10年最強といって一貫して当初固定の話ですよ??
フラット最強!ってどこに書いてます?(笑)

購入時点で資金がない場合については>>4569

4579: 匿名さん 
[2017-06-08 20:54:28]
>>4577 匿名さん
団信なんかはいらねーぜって場合はフラットでいいんじゃない?
4580: 通りががりさん 
[2017-06-08 20:57:44]
>>4575 匿名さん

30年は許しますよ〜
35年で借りてても残高は僅かだしね
4581: eマンションさん 
[2017-06-08 20:59:17]
>>4579 匿名さん

僕は死にましぇん
byてつや
4582: 匿名さん 
[2017-06-08 21:04:06]
>>4577 匿名さん
・団信入らないor入れないケース
・経営者や自営業者でSMTBで全額借入できないケース
・年収の8倍以上借りるケース

4583: 匿名さん 
[2017-06-08 22:25:25]
日銀が出口戦略に対して時期尚早から市場との対話に方針変更?
2%のインフレ目標はどうなった?
4584: 匿名さん 
[2017-06-08 23:14:23]
>>4578 匿名さん
4550で論破されてますよ。
当初固定10年にこだわるあまり、独り流れに乗り遅れていたのでは?
4585: 匿名さん 
[2017-06-08 23:15:39]
>>4583
そのニュースが今日の13時過ぎに出た途端、長期金利が急上昇したね。債券先物の夜間取引で、更に上がっている。

日銀としては、マイナス金利政策にすれば、銀行から市中にお金が流れる(そしてインフレになる)だろうと思っていたんだろうけど、実際には法人向け貸出需要も増えず、長期金利もマイナスになったから住宅ローンでも金利低下になった。

去年の今頃、米雇用統計が超悪化し、さらには Brexit の不安で長期金利がグングン下がって、変動でも固定でも住宅ローン利用者には恩恵があったけれど、それじゃインフレにはならないし銀行の株価も下がるしで良いこと無かったので、マイナス金利政策もうやめたいんだろう。出口戦略については、去年から市場関係者が散々口にしていたのを、日銀が無視していただけ。

そろそろ借り換えの最後のチャンスかも。長期金利がマイナス金利政策以前の水準に戻ると、固定は金利上昇、変動も優遇幅縮小するだろうから(既に借り換えしている人は関係無いです)。
4586: 匿名さん 
[2017-06-08 23:37:23]
>>4584 匿名さん
4550が論破とか(笑)
4550以降も>>4562>>4564>>4569>>4571で当初固定を前提に話されてますやん?
で、どこにフラット最強!って主張があるんどい?早く教えてよ。
あと>>4569については?なに逃げてんねん?

4587: 匿名さん 
[2017-06-08 23:40:21]
>>4585 匿名さん
でも株式市場はとくに飯能しなかったね。
本気でテーパリングが意識されたらしっかり株価は反応すると思うんだが。
4588: 匿名さん 
[2017-06-08 23:46:59]
結局本質が空の見せかけなんだよ、アベノミクスなんてのは。こんなんに躍らされちゃダメダメ。
4589: 匿名さん 
[2017-06-09 00:36:08]
>>4586 匿名さん

論破されてるね。そもそも計算できないから当初固定なんですね。
4590: 匿名さん 
[2017-06-09 00:37:07]
>>4582 匿名さん

ちゃんと読んでないですね。
35sでマイナス0.6%取れた時の話でしょ。

4591: 匿名さん 
[2017-06-09 00:38:10]
>>4577 匿名さん

それはそうだけど、話しの前提がちがう
4592: 匿名さん 
[2017-06-09 00:44:26]
>>4569 匿名さん
だから、資金繰り考えたらフラットで約定を緩やかにするほうがメリットあるでしょ。
そもそも、金あるなら東スタで借りればいいんですよ。
10年固定はどういう人に合うのかわからない。
手元資金小、フロー大なら約定を長く取る。
約定を長くするなら、10年より30固定。
手元資金大なら、東スタで借りる。
以上。
4593: 匿名さん 
[2017-06-09 00:48:04]
>>4592 匿名さん
あ、もしかして約定さんですか?
4594: 匿名さん 
[2017-06-09 00:49:28]
>>4592 匿名さん

そもそも、東すたで、smtbに負けるくらいなら、10年固定とかありえない。。
資金繰りとかどう考えているのか聞いてみたいし、そもそも、そんな皮算用が成り立つキャッシュフローは蓋然性が弱いよね。
金融、商社、自営のキャッシュフローなんて蓋然性低すぎ。
4595: 匿名さん 
[2017-06-09 00:50:15]
>>4593 匿名さん

そうですやくさんです
4596: 匿名さん 
[2017-06-09 00:52:26]
>>4592 匿名さん
>>手元資金小、フロー大なら約定を長く取る
なんで??
4597: 匿名さん 
[2017-06-09 00:52:51]
>>4593 匿名さん

東スタより、smtbの10年固定がメリットある人のキャッシュフローってなんなんでしょうね。

4598: 匿名さん 
[2017-06-09 00:55:20]
>>4596 匿名さん

聞かなくても、前後関係からわかります。
4599: 匿名さん 
[2017-06-09 00:58:34]
>>4598 匿名さん
いや分からないから聞いているのです。教えてください。
4600: 匿名さん 
[2017-06-09 01:15:46]
>>4597 匿名さん
①まあ、東京スター銀行とかマイナーでちょっと安心できないよね。
②あと、金利ゼロといってもなんちゃらパックで実質0.3%とるんだよね。
③しかも預金部分は無利息。だったら、今定期預金で0.25%~0.3%(2年、5年)で運用できるし、10年という長いスパン運用期間とれるならそれこそ少しリスクとってETFとか保険とかで運用するってのもありじゃない?これから金利上がるってんなら尚更定期で十分だよね。
4601: 匿名さん 
[2017-06-09 05:40:49]
>>4600 匿名さん

ローンなんてコモディティなんだから、相手がどうとかどうでも良いですよね。
実質0.3と定期預金0.3って比べる対象が
違いますね。
4602: 匿名さん 
[2017-06-09 06:14:14]
>>4586 匿名さん
すまんな、寝とったわw

フラット最強!

これでええか?



4603: 匿名さん 
[2017-06-09 06:19:59]
>>4601 匿名さん
比べる対象が違う?どういう意味??
4604: 匿名さん 
[2017-06-09 06:25:12]
>>4601 匿名さん
そのロジックだと、預金なんてコモディティなんだから、相手がどうとかどうでもいいってことになりますね。。。
ならないですね。はい、論破
4605: 匿名さん 
[2017-06-09 06:33:09]
>>4602 匿名さん
おぉ、それでええで。
次から気を付けるんやで。
4606: 匿名 
[2017-06-09 06:33:29]
>>4597 匿名さん

破綻したら?
4607: 匿名さん 
[2017-06-09 06:40:47]
>>4586 匿名さん

>>4562は見たらわかるけどフラット最強説に対する疑問なのよ。その答えを兄さんが>>4569で書いたんでしょ?
だから、兄さんはフラット最強説の擁護論者って認定されたわけ。
念のため>>4570で再確認したところ、>>4571の兄さんの回答で、ガチのフラット最強論者だということが確定した。

その兄さんが10年固定とか言い出すからおかしくなったんだよ。

4608: 匿名さん 
[2017-06-09 06:44:40]
>>4601 匿名さん
東京スターって要はむしろこっちが東京スターに無利息で貸して0.3%のコスト払い続けるんでしょ??

これこそ東京スターで借りることのメリットが全くないと思うんだけど。。。全額資金があるのにここで借りる人って完璧にアホじゃない?全くメリットが浮かばないんだけど。当初10年は手もとに資金が残せることのメリットがある。
4609: 匿名さん 
[2017-06-09 06:46:08]
>>4607 匿名さん

終わった話やからもうええやろ。
しつこいんじゃ。
はよ寝ろw
4610: 匿名さん 
[2017-06-09 06:51:07]
>>4608 匿名さん
確かに。よくよく見ると東京スター全くメリットないね。

しかも金利めちゃくちゃ高い。
4611: 当初10年固定で返済中 
[2017-06-09 06:53:28]
当初10年固定が適している人
①ローン控除利用のためだけに住宅ローンを借りて10年経過後に完済する人
②10年以内に住み替える予定の人
③金融機関の破綻リスク回避のため、預金と借入を異なる金融機関にしておきたい人
4612: 当初10年固定で返済中 
[2017-06-09 06:58:05]
追伸
③は東京スターを利用しない理由です。
4613: 匿名さん 
[2017-06-09 07:32:04]
>>4607 匿名さん
あぁ、なるほどね。
でも残念ながらその指摘する一番最初の>>4562が勘違いしてるんだわ。なぜならそ当初固定10年最強と主張している>>4549にフラットもちだしてるから(笑)
4614: 匿名さん 
[2017-06-09 07:54:18]
>>4613 匿名さん

なるほどなぁ
その>>4549さんは、「最弱はフラット」と言ってる>>4539さんに対して反論してるから、「当初10年固定が最強なんだよ!」というのがフラットを指してるもんやと思ってましたわw
それで4607の流れになったわけ。
自分を擁護するワケやないけどこれはしゃーないと思うで。まあ堪忍したってな!w
4615: 匿名さん 
[2017-06-09 16:14:50]
>>4601 匿名さん
東京スター  全額預金して金利0.3%
SMTB当初10年 金利0.65%▲定期利息0.3(2年後上昇の可能性あり)=実質0.35%

東京スターが若干有利てあるが、東京スターは預金を一切動かせない流動性ゼロ。総合すると断然当初固定10年だな。
4616: 匿名さん 
[2017-06-09 18:39:45]
せせこましいなぁ
4617: 匿名さん 
[2017-06-09 19:42:34]
>>4608 匿名さん

トウスタに預けるのも、手元にあるのと一緒でしょ。
手元資金って生活費で余剰資金でしょ。
預けておけばいいじゃないですか。
10年固定も、0.65でしょ。
じゃあ、トウスタのほうが良い。
そもそも約定35年で借りれるから、資金繰りの観点からでいいですよね

4618: 匿名さん 
[2017-06-09 19:45:04]
>>4617 匿名さん

生活費じゃなくて
4619: 匿名さん 
[2017-06-09 20:04:57]
ちょっと東スタ東スタ言ってたやつ出て来いよ。全然これメリットねーよ。本当どういう人にメリットがあるん?
4620: 匿名さん 
[2017-06-09 20:09:00]
>>4617 匿名さん
全く使う必要のない資金であれば借りる必要ないんじゃないですか?いざと言うときに一時的にでも使える=流動性のある資金というのがいいわけですよ。
東京スターは固定10年1.65%と暴利だから資金動かせないじゃないですか?
4621: 匿名さん 
[2017-06-09 22:00:38]
いったいキミ達は何をやっとるのかね?
10年固定でも何でも好きにすれば良いが、リターンは幾らになるのか?計算してからにした方がいいですよ
4622: 匿名さん 
[2017-06-09 22:03:14]
>>4619 匿名さん

どうも!
4623: 匿名さん 
[2017-06-09 22:03:56]
>>4620 匿名さん
引き出せますけど
4624: 匿名さん 
[2017-06-09 22:06:41]
>>4622 匿名さん
性懲りもなくでてきたな。
全額持ってたら借りる必要ないやろ。
4625: 匿名さん 
[2017-06-09 22:21:51]
>>4621 匿名さん
リターンとはなんぞや?まずは自分で出してみ?
4626: 匿名さん 
[2017-06-09 23:02:20]
>>4625 匿名さん

興味ないからそんなもの必要なし。
セコセコやるんだったら幾ら儲かるのか計算してからやれば?という話ですw
4627: 匿名さん 
[2017-06-09 23:04:58]
>>4626 匿名さん

儲かるというよりいかに支払額を抑えるかるじゃない?
4628: 匿名さん 
[2017-06-09 23:18:46]
>>4624 匿名さん
やりとり読まないならコメントしない
4629: 匿名さん 
[2017-06-09 23:20:22]
>>4620 匿名さん
余剰資金だから引き出す必要ないでしょ

4630: 匿名さん 
[2017-06-09 23:23:03]
>>4629 匿名さん
東京スターに無利息で金かして、自分は費用払って金借りるんやで?愚の骨頂やろ。アホとしかいいようがないで!
4631: 匿名さん 
[2017-06-09 23:23:12]
>>4615 匿名さん
定期預金0.3ってどこ?
4632: 匿名さん 
[2017-06-09 23:47:15]
>>4622 匿名さん

何を言おうと東京スターにする気は一切ない。
昨年に三井住友信託で借りた当初10年固定が最強だからね。
4633: 匿名さん 
[2017-06-10 06:13:05]
>>4622 匿名さん
あえて指摘しないでいたけど、東スタの預金連動住宅ローンの実態はこう。
①利息相殺できるのはローン残高の7割まで
②なんちゃらパックで年利0.3%かかる
③変動金利ですら1.3%(今月)

ざっくり計算すると全額資金あったとしても、
東スタの変動金利=1. 3%×3割+0.3%=0.69%

あら不思議!!全額資金があっても都銀の変動金利よりも高いですね。

はい、論破。
4634: 匿名さん 
[2017-06-10 07:17:15]
>>4633 匿名さん

他のコストも考えないとだめじゃないですか?
はい残念。
4635: 匿名さん 
[2017-06-10 07:23:38]
>>4632 匿名さん

それはそのときのはなし
4636: 匿名さん 
[2017-06-10 07:27:09]
>>4634 匿名さん
保証料と事務手数料(10万)の違いね。
コスト考慮しても東スタにメリット一切無し。全額資金あってもなんらメリットがないのが恐ろしい。。。

はい、論破。
4637: 匿名さん 
[2017-06-10 07:32:40]
>>4630 匿名さん

自分も金借りてることを忘れて愚の骨頂

4638: 匿名さん 
[2017-06-10 07:35:08]
>>4592 匿名さん
>>そもそも、金あるなら東スタで借りればいいんですよ。

資金あってもなくても東スタで借りるメリット全くなくないですか?
4639: 匿名さん 
[2017-06-10 07:36:56]
>>4633 匿名さん

そもそも、総費用が安いことに加え
初期費用が低いことが、メリットなのに。金が必要になったら、借り換えすればいいだけ。
本当に手元に余剰資金があるときに、金借りといて、etfとかできるのは、さらに収入が高くて確実じゃないとね。
どんな職業なんですかね?
4640: 匿名さん 
[2017-06-10 07:37:22]
>>4637 匿名さん
話ついてこれないなら無理しなくていいよ。
4641: 匿名さん 
[2017-06-10 07:37:34]
>>4638 匿名さん

>>4638 匿名さん
なんでですか?
4642: 匿名さん 
[2017-06-10 07:38:55]
>>4636 匿名さん
一切ないって本当?もうちょっと考えて計算してみたら?
メリットってなに?
4643: 匿名さん 
[2017-06-10 07:45:21]
>>4641>>4642

>>4633やで。


4644: 匿名さん 
[2017-06-10 07:49:13]
>>4643 匿名さん

それを踏まえてコメントしてるんですが、
総費用で考えてみてはと
4645: 匿名さん 
[2017-06-10 07:49:14]
広告やキャッチコピーだけで判断してはいけないっていう典型例でしたねw>>東スタさん
4646: 匿名さん 
[2017-06-10 07:50:11]
>>4644 匿名さん

>>4636やで。

4647: 匿名さん 
[2017-06-10 07:52:18]
>>4645 匿名さん

いやいや、ちゃんと商品性をみたら、余剰資金がある場合は10年固定よりいいですよ。



4648: 匿名さん 
[2017-06-10 07:56:51]
どっちにしてもコンマ何ミリの世界だねw
4649: 匿名さん 
[2017-06-10 08:01:47]
>>4648 匿名さん
借入4000万あたり400万強差出るで。
まあ情弱さんは東スタで借りるといいでw
4650: 匿名さん 
[2017-06-10 08:27:45]
>>4649 匿名さん

10年でそんなに出るワケないでしょう。
4651: 匿名さん 
[2017-06-10 08:30:54]
>>4650 匿名さん
あぁ、これは35年ずっと借りたケースね。
東スタなら約定が長くできるからと約定さんがそのメリットを強調されてたので。。。
4652: 匿名さん 
[2017-06-10 10:36:14]
>>4647 匿名さん
あえて理由を述べないスタイルww
4653: 匿名さん 
[2017-06-10 10:47:43]
>>4633これって本当なの??

預金することで金利0って聞いたことあるけど、借入金額分預けても0.69%もかかるっていうのはさすがに間違いじゃない?

4654: 匿名さん 
[2017-06-10 11:38:02]
>>4633 匿名さん

これで合ってますか?
なら全くメリットないと思いますが。
4655: 匿名さん 
[2017-06-10 11:39:11]
>>4654 匿名さん
ですよね。預ける金があるなら繰り上げ返済すれば?と思ってしまうのですが。
4656: 匿名さん 
[2017-06-10 13:24:37]
>>4655 匿名さん
何千万も預けてもそこらの銀行よりも金利が高くなるっていうところが酷いですよね。
東京スター銀行へのお布施ですよこれ(笑)
4657: 匿名さん 
[2017-06-10 15:16:36]
>>4656 匿名さん
本当にここにいる人たちは自分で考えないから。総費用の内部収益率を計算してみなよ。
なんでトウスタっていってるのかわかるから。
ポイントは初期費用だっていってるのにそれで分からないならもう無理ですよね。

4658: 匿名さん 
[2017-06-10 15:35:06]
お金ある人にとっての最適選択
・変動より低い当初10年固定で、10年後完済。(去年まで)
・変動0.44%で借りて、余剰資金はとりあえず0.2%位の定期預金。変動が上がってきたら繰上返済。より利回りが良さそうなプロジェクトがでたら定期解約して投資。

4659: 匿名さん 
[2017-06-10 17:50:38]
>>4658 匿名さん

概ね同意します。
4660: 匿名さん 
[2017-06-10 20:21:58]
10年で完済できればな!関西なだけにな。
4661: 匿名さん 
[2017-06-10 20:34:17]
お金ある人にとっての最適選択(改良ver)
1.借りないで自己資金で購入。(変動金利よりも高い投資プロジェクトはないという見通しの人)
2.変動より低い当初10年固定等で借入。余剰資金は定期0.2%程度で運用。10年後完済。(現状当初10年固定>変動の為、タイミング次第)
3.変動(SBIの0.44%等)で借入。余剰資金は定期0.2%程度で運用。変動が上昇しだしたら繰上返済。利回りの良い投資プロジェクトがあれば一部定期解約して資金移動。
4.東京スター銀行の預金連動型住宅ローンは利用しない。
4662: 匿名さん 
[2017-06-10 22:54:47]
東京スターは保証会社ない代わりに法定相続人一人以上の連帯保証人が必要だって。
4663: 匿名さん 
[2017-06-10 23:19:03]
>>4661 匿名さん

税額控除があるのだから、自己資金で購入するよりもコスト込みで1%より低い金利のローンを借りて、10年後に完済するのが最適ですよ。
4664: 匿名さん 
[2017-06-10 23:28:11]
それは上客の発想ですね。
業者も大喜びですよ。
4665: 匿名さん 
[2017-06-11 08:58:54]
>>4663 匿名さん
そうですね。ローン減税考慮で借りた方が経済的に合理的なケースも多いですね。

ただ、
・ローン減税は中古をエンドから買う場合は2000万までしか適用されなかったり、
・そもそもローンを借りる手間が結構面倒だったり、
・個信や謄本が汚れたりでそこの金銭的評価が難しい

ので人それぞれって感じですね。なので>>4661の1~4というのは最適順位ではなく同列で人によって異なるっでことです。
4666: 匿名さん 
[2017-06-11 09:19:31]
>>4662 匿名さん

マジっすか
4667: 匿名さん 
[2017-06-11 09:24:05]
ローン控除は合計所得3000万までだったよね。
4668: 匿名さん 
[2017-06-11 10:56:06]
>>4666 匿名さん
うん、まじ。その代わり保証料無料で事務手数料10万円。
てか、あと良く見たら団信もついてない(笑)

団信なし、法定相続人連帯保証人要、全額預金して変動実質0.69%。
なかなか厳しいね。だから余り話題にならないんでしょう。
4669: 匿名さん 
[2017-06-11 14:04:37]
>>4668 匿名さん

どういう人が利用するんだろうね?
不思議です。
4670: 匿名さん 
[2017-06-11 15:22:12]
>>4669 匿名さん
広告宣伝鵜呑みにして自分でよく調べない人位じゃない?

4671: 匿名さん 
[2017-06-11 17:35:07]
本当に東京スターを利用してる方はいるのかな?ご意見を拝聴してみたい。
4672: 匿名さん 
[2017-06-11 17:48:07]
>>4647 匿名さん
是非理由をお願いします!
4673: 匿名さん 
[2017-06-11 22:03:24]
>>4647 匿名さん
ちゃんと商品性をみた上でなぜ東京スターがいいと思うのか是非意見を聞いてみたい。
4674: 匿名さん 
[2017-06-12 18:02:32]
逃げたな
4675: 匿名さん 
[2017-06-12 20:22:05]
>>4674 匿名さん
もう見逃してやれ。

内部収益率ガー、初期費用ガーって言って、
最後は「それで分からないならもう無理ですよね」
で逃げるだけだからww >>トウスタ約定さん
4676: 匿名 
[2017-06-13 01:28:05]
へぇ、東京スターのCM見てた時はこれ、なかなかいいなぁと思ったけど色々と問題点があるんですね。
みずほ、都民銀行で1回ずつ、三井信託で2回借りてるけど自分にとっては三井信託が1番。
4677: 匿名さん 
[2017-06-13 06:47:50]
総費用が大切と言っていたトウスタさんが一番総費用を計算できていなかった皮肉。
4678: 匿名さん 
[2017-06-13 09:09:38]
日銀金融政策の市場予想
6月16日の決定会合
ブルームバーグがエコノミスト43人を対象に行った調査では37人が次の政策変更は金融引き締め方向と予想

そうなるとは思うが、株価さがるだろうな
4679: 匿名さん 
[2017-06-13 11:32:44]
>>4678

金融株は上がると思うけどね
4680: 匿名さん 
[2017-06-13 11:42:54]
今はフラットの団信なしと当初固定以外ならなら
どう借りても問題ないよ
4681: 匿名さん 
[2017-06-13 15:25:30]
この日銀の中の不穏な空気
惰弱なやつは長期固定
オラオラ系は変動一択
4682: 匿名さん 
[2017-06-14 20:16:58]
住信SBIの変動0.44%ってすごいね。
このタイミングで変動下げてくるとは思わなかった。
4683: マンション掲示板さん 
[2017-06-14 21:21:56]
>>4682 匿名さん
そお?俺はまだ下がると思っているよ。
4684: 匿名さん 
[2017-06-14 22:40:42]
0.44%より低い10年固定という至福。
4685: 匿名さん 
[2017-06-14 23:16:59]
うちはまだ減税期間あと6年で、5年固定の0.33%
繰上資金が大口定期で0.5%
なので、この状況が続いてたら繰上ないほうが得な感じです。
うちはまだ減税期間あと6年で、5年固定の...
4686: 匿名さん 
[2017-06-14 23:26:41]
>>4685 匿名さん
資金ある場合は>>4661の通り、当初固定+定期orETFが効率いいですね。
今はちょうどキャンペーン期間なので定期も0.5%(税引後0.3984%)とか探せばありますからね。
トウスタトウスタ言ってた人見てるかな??
4687: 匿名さん 
[2017-06-15 06:25:29]
>>4684 匿名さん

10年後に上がるから。
4688: 匿名さん 
[2017-06-15 06:27:53]
>>4685 匿名さん
固定明け後にどーんと上がりますように。
4689: 匿名さん 
[2017-06-15 09:58:16]
10年後繰上返済するってだけでしょ。
まあ、変動より低い当初固定で、その期間前後で完済できるのなら当初固定で逃げ切るのが最良の選択肢。逆に議論の余地はない。
4690: 匿名さん 
[2017-06-15 14:20:46]
ざっくり以下条件で計算してみたら、利息・諸費用とローン減税とでとんとん、10年繰上完済のケースでは借りて得することはなく手間がかかるって感じですね。
ただ、資金がある人はその分を定期にすれば0.2%でも10年間で税引後63万円になるからその分得かな。

条件
借入金額4000万、35年、当初固定10年0.65%(保証料上乗0.85%)、ローン減税上限4000万円、事務手3万、登記9万、印紙2万で計算。
4691: 匿名さん 
[2017-06-15 17:41:09]
>>4690 匿名さん
なんか、せせこましい話になりますね。
まあトクか損かと言う話なら借りたほうが良いのでしょうが。

4692: 匿名さん 
[2017-06-16 21:05:12]
バブル超える好景気なのに金融緩和。笑えるわ。
4693: 匿名さん 
[2017-06-16 22:03:39]
ギリシャがまだ燻ってますね。
4694: 匿名さん 
[2017-06-16 22:18:32]
今新規で借りるならなんでも良いって良い時期ですね
フラットの団信無しと当初固定以外ならって条件が付きますが
4695: 匿名さん 
[2017-06-16 22:24:13]
>>4693 匿名さん
ギリシャこないだいったけど、不景気あたりまえって感じだよ。昼間からみんな呑んでるわ、担任やる気ない感じだった。
4696: 匿名さん 
[2017-06-16 23:06:21]
金融政策大きく変更ないね。
まだまだ上昇しないか。。。
早くインフレなんねーかな。
4697: 匿名さん 
[2017-06-16 23:45:09]
>>4696 匿名さん
ならないでしょ。消費税あがるし、オリンピックも終わるんだよ?どう考えても大不況でしょ。

節約。節約。
4698: 匿名さん 
[2017-06-16 23:50:18]
一億総活躍社会。ジジイババアで効率上がらず、年金も払えない。景気回復はアメリカ頼み。年金も払えない。おわたな。

頼みは固定の高金利と保険で過払いしてくれるバカやな。
4699: マンコミュファンさん 
[2017-06-16 23:55:14]
>>4697 匿名さん
ないない。
国債もETFの買い入れもそのうちはじけるから笑
4700: 匿名さん 
[2017-06-16 23:56:12]
>>4699 マンコミュファンさん
え?インフレ予想?
4701: 匿名さん 
[2017-06-17 00:00:10]
>>4699 マンコミュファンさん
国債の価格なんて、日銀と国が簡単な操作可能なんだよ?言ってる意味わかる?
4702: 匿名さん 
[2017-06-17 00:02:45]
>>4701 匿名さん
それ日本の中だけの話な。。
4703: マンコミュファンさん 
[2017-06-17 00:03:14]
>>4700 匿名さん
え?デフレ予想??
4704: 匿名さん 
[2017-06-17 00:03:35]
>>4702 匿名さん
わかってないじゃん。笑
4705: 匿名さん 
[2017-06-17 00:04:23]
>>4703 マンコミュファンさん
え?インフレ予想??
4706: マンコミュファンさん 
[2017-06-17 00:05:32]
>>4704 匿名さん
別に説得されよーと思ってないょ笑
結局さ、結果論だからィィんじゃない。
どっちが笑ってるかで。
投資、金儲けだから。。
4707: マンコミュファンさん 
[2017-06-17 00:06:10]
>>4705 匿名さん
同じヤツか…
4708: 匿名さん 
[2017-06-17 00:06:59]
>>4706 マンコミュファンさん
うん、でも君結局***でしょ。
4709: 匿名さん 
[2017-06-17 00:07:26]
ま、け、ぐ、み
4710: マンコミュファンさん 
[2017-06-17 00:08:37]
>>4708 匿名さん
あはは!おもしろいねぇ!
イイよ、そーゆーネットで騒げるやつ。
悩みなさそーで羨ましい!
ハレルヤ!笑
4711: 匿名さん 
[2017-06-17 00:09:39]
>>4707 マンコミュファンさん
は?

4712: 匿名さん 
[2017-06-17 00:10:58]
>>4710 マンコミュファンさん
ありがと!悩んで無駄に金払ってあざっす!

金融緩和だからってあれるなよ。
4713: マンコミュファンさん 
[2017-06-17 00:11:24]
>>4711 匿名さん
どした?
4714: 匿名さん 
[2017-06-17 00:12:13]
>>4713 マンコミュファンさん
は?
4715: マンコミュファンさん 
[2017-06-17 00:12:51]
>>4712 匿名さん
勝手な解釈して下さい♪
お疲れ様✨
4716: マンコミュファンさん 
[2017-06-17 00:13:40]
>>4714 匿名さん
人に質問で返すなら文章打ちなよ
4717: 匿名さん 
[2017-06-17 00:13:47]
>>4715 マンコミュファンさん
君がね。
4718: 匿名さん 
[2017-06-17 00:14:06]
>>4716 マンコミュファンさん
は?
4719: マンコミュファンさん 
[2017-06-17 00:22:04]
>>4718 匿名さん
ゴメン!ゴメン!
触らぬ神に祟りなしって事で♪

明日ゴルフだから、おやすみ〜♪♪
4720: 匿名さん 
[2017-06-17 00:25:45]
>>4719 マンコミュファンさん
休日も接待頑張って、***さん。
4721: マンコミュファンさん 
[2017-06-17 00:27:59]
>>4720 匿名さん
おぅ!ありがと!!
4722: 匿名さん 
[2017-06-17 12:54:03]
変動固定金利差は大体0.6%位だよね?
4000万借入で変動は0.444%、5年ごとに金利0.2%上昇→最終的には1.444%になるよう試算したら、それでも固定1.05%よりも180万円変動の方が低かったんだけど。
これ絶対変動のがよくね?
4723: 匿名さん 
[2017-06-17 18:46:11]
>>4722 匿名さん

うん、そのとおり推移したら変動の方が得ですよ。
4724: 匿名さん 
[2017-06-17 20:02:19]
いま、現在の状況でむこう20年の景気は決まるよね。
4725: 匿名さん 
[2017-06-17 20:03:16]
>>4723 匿名さん
今までの政策みても大体0.2%程度の増減だし、それを、5年ごとに上昇って考えるのは結構ストレスかけた想定だと思うんですよね。
4726: 匿名さん 
[2017-06-17 21:45:56]
>>4725

25年間景気上昇が続くということですよね。
ちょっと考えられませんよね。

それに過去の歴史では、金利は上がるときは急に上がってます。
なので、数年後に0.2%上昇し、その1年後にまた0.2%上昇、
そのまた1年後に0.2%上昇、それがピークであとは景気後退
という程度の展開の方が確率高いような気がする。

その数年後が何年後になるのかが極めて重要。
すぐに来るとは思えない。
4727: マンコミュファンさん 
[2017-06-17 21:52:40]
>>4726 匿名さん

その分析力で
その時あなたはお給料もらえてるかな?
4728: 匿名さん 
[2017-06-17 22:52:34]
この分析力でずっと給料もらってる。
4729: 匿名さん 
[2017-06-17 23:03:28]
>>4726 匿名さん
考えられない位にストレスかけた前提で計算してもってことですよ。
4730: 匿名さん 
[2017-06-17 23:32:40]
25年で1%の上昇というのは全然厳しくないストレスだと思いますよ。

3年で3%の上昇なら厳しいと思います。
でも、近いうちに起こるわけでないなら大きな問題にはなりませんよね。
4731: 匿名さん 
[2017-06-18 08:46:27]
財政破綻はないのかな....
4732: 匿名さん 
[2017-06-18 09:08:31]
>>4730 匿名さん
実績から考えると1%あっぷでもかなりストレスある考えかたでしょ。itバブルでも0.4%しか上がらなかったんだから、、
4733: 匿名さん 
[2017-06-18 22:44:41]
>>4732 匿名さん

そうですね。
まあ、3年後から2年で1%アップというくらいが現実的なストレスかなと思ってます。
4734: 匿名さん 
[2017-06-19 07:31:27]
>>4733 匿名さん
というと、2020ねんまでには1%あがると?

4735: 匿名さん 
[2017-06-19 07:35:36]
財政破綻はないのかな....
4736: 匿名さん 
[2017-06-19 07:48:18]
変動の最大ストレステストなら良いのでは?
現実にはならないでしょうけど
そもそも8%程度の金利ストレスに耐えられないなら、変動で借りなければ良い
4737: 匿名さん 
[2017-06-19 08:49:46]
8%って、、ぶっ壊れてますね、、笑
4738: 匿名さん 
[2017-06-19 10:30:45]
今は当初固定とフラットの団信無し以外は問題ないよ
4739: 匿名さん 
[2017-06-19 11:13:20]
耐える耐えられないという議論はまた別ですね。
それであれば銀行の審査金利である3.5%程度で耐えられるかどうかで判断するのが合理的。
ここでの議論は耐えられるかどうかというよりも、変動固定を選択する上でどういった相場を予想してどちらを選択するのがより有利かって話。
4740: 匿名さん 
[2017-06-19 20:08:50]
>>4738 匿名さん
トウスタの団信なしも問題ないよね。
4741: 匿名さん 
[2017-06-20 21:24:34]
今日のモーサテでインフレ率が上がらないと政策金利は上げられないというコメントがあったのですが、
それを考えると日本はまだまだ金利あがらないのではないですか?
4742: 匿名さん 
[2017-06-20 22:17:51]
金利以前に来年消費増税出来るかが・・・
4743: マンション掲示板さん 
[2017-06-20 23:36:08]
>>4741
これだけの人手不足だから物価は上がるでしょう。上がらない理由がない。
ヤマト運輸の値上げに象徴される物流コストの上昇なんて、あらゆる製品の値上げ圧力になります
4744: マンコミファン 
[2017-06-20 23:39:46]
>>4743 マンション掲示板さん

人手不足で上がるならもうとっくに上がってるよ
現実は給料も物価もまたマイナス転落している
4745: マンション掲示板さん 
[2017-06-21 07:00:43]
日本の雇用者数は、高齢者と女性を働かせることで増加を続けてる。
今まではなんとか労働力を確保してきたけど、近いうちに減り始めるのは間違いない。
働き始める世代より引退する世代のが圧倒的に多いんだから。
人手不足が本当に深刻になるのはこれからだよ
4746: 匿名さん 
[2017-06-21 07:32:11]
給料顕著に上がってるのは、バイトやパートの時給たけだもんな。ボーナスも俺下がったし。
4747: マンコミファン 
[2017-06-21 08:04:06]
>>4745 マンション掲示板さん

先日の三菱UFJの人員削減のニュースがそうであるように人手はどんどん要らなくなっている
人手不足で給料上がるなんて幻想
4748: 匿名さん 
[2017-06-21 08:19:39]
実際バイトやパートは時給上げないと人が来ないから人件費は上がっているんだけど、今度は人件費で収益を回収できずに
人件費高騰による会社倒産なんて問題が起き始めてるよ。
4749: マンコミファン 
[2017-06-21 08:23:41]
>>4748 匿名さん

バイトやパートの時給は上がっても、正社員の給料は上がってない
日本に限らず先進国で見られる現象で、要は中流が没落して下流に合流し、上級はますます稼ぐようになる
全体の人件費は全く上がってません

4750: 匿名さん 
[2017-06-21 08:45:53]
>>4747 マンコミファンさん
ついに、銀行もリストラか。リストラして変動さげる説、まじであるな。
4751: 匿名さん 
[2017-06-21 09:07:09]
有能な正社員は社員教育が行き届いてるから
残業代も計上せず働いてくれる。

パートや派遣ではなく有能な正社員だね
4752: 匿名さん 
[2017-06-21 12:06:03]
>>4751 匿名さん
ブラックやな。結局いつまでもそんなやり方じゃ続かないんだよね。
4753: 匿名さん 
[2017-06-21 13:17:29]
銀行は海外部門でなんとか収益を確保しているだけで、国内はカードローン、手数料頼り。
アメリカみたいにアップルペイで個人間の金のやりとりが出来るようになってくると、ますます銀行の存在価値が下がる。
しかもAIがする仕事が増えてくると、必要な人間は限られてくる。
銀行に就職したら安泰と思われた時代も終わりかな。
4754: 匿名さん 
[2017-06-21 18:19:06]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170621-00052061-gendaibiz-bu...
平均25.4年返済で組んでスタートする住宅ローンだが、繰上げ返済などによって実際にはそれよりかなり早く返済を終えている。

 やはり図表1をご覧いただくと分かるように、完済までの平均経過期間を5年刻みでみると、「10年以下」が37.3%と最も多く、次いで「(10年超)15年以下」が33.3%で、15年以内に完済している人が合わせて70.8%に達する。反対に、完済まで15年超かけている人は3割以下にとどまる。まして、「(30年超)35年以下」の人はわずかに0.7%というのが現実だ。

 全体の平均をみると、16年度は14.4年。12年度は13.7年だったから、少し長くはなっているものの、当初は平均25.4年でローンを組んでも、実際にはそれより11年も短い14.4年で完済している。
4755: 匿名さん 
[2017-06-21 18:42:56]
俺も2回借り換えしたから、2回完済したよ
平均完済年数をさげた張本人さ
4756: 匿名さん 
[2017-06-21 19:45:50]
三井住友もリストラしそうだな。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52015?utm_source=yahoonews&utm_med...

これは変動もっと下がる目でてきたな。
4757: 匿名さん 
[2017-06-21 20:18:58]
>>4750 匿名さん

リストラして収益力を上げないといけないから
下げてる場合じゃないですよ。
4758: 匿名さん 
[2017-06-21 20:22:18]
>>4756 匿名さん
逆でしょ。
住宅ローンから撤退する銀行も出てくるかも⁉︎
4759: 匿名さん 
[2017-06-21 20:47:45]
人減らしてAI活用=ネット銀行と同じ。ネット銀行まではいかなくても、多少下げれば、ネット銀行の客は取り込めると考える。
4760: 匿名さん 
[2017-06-21 20:48:24]
>>4757 匿名さん
上げたら他に客が流れるだけ
4761: 匿名さん 
[2017-06-21 22:09:55]
人件費浮けば必ずどこかが下げだすよね。そしたら、また右へならえだね。
4762: 匿名さん 
[2017-06-21 22:34:03]
大手の銀行がそろって低金利を競い合うチキンゲームから降りたら、優遇金利は徐々に無くなっていくだろね
すでに低金利で借りている自分にとって、銀行が潰れる方が困るから収益をしっかりとだしてほしいわ
4763: マンコミファン 
[2017-06-21 22:47:09]
優遇金利が無くなる?
ないない
どこも貸出先に苦労している上にフィンテックやネット銀行等、下がる要因には事欠かない
今月のSBIの0.447%はそういうこと
4764: 匿名さん 
[2017-06-21 22:54:41]
ネット銀行は手数料が割高で金利部分を先払いしている感じ
繰上げや借換で保証料の返金がある銀行と比較すると金利にして
+0.05%相当で比べるのが妥当ですね。
4765: 匿名さん 
[2017-06-27 06:35:22]
>>4764 匿名さん

そんなに少ないなら無視してもいいかも。
4766: 匿名さん 
[2017-06-29 20:30:55]
変動だったらsbiの0.444%か楽天の0.507%がいいですかね?
楽天は変動の動き方が良くわからないのですが、基準金利みたいなものはあるのかどなたか知りませんか?
4767: 匿名さん 
[2017-06-29 21:28:05]
>>4766 匿名さん

短プラ連動じゃない限り、どこの銀行でも変動金利はどう動くかは分かりません。
理論上は7月から5%ってこともあり得ます。
4768: 通りがかりさん 
[2017-06-30 07:18:36]
>>4763 マンコミファンさん

変動民 気楽でいいな。。
4769: 匿名さん 
[2017-06-30 19:37:02]
東京三菱は来月下げですか。
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017063001048&g=eco
4770: マンコミュファンさん 
[2017-06-30 21:30:06]
>>4767 匿名さん

5% 例えが現実離れし過ぎて爆笑
なんなら50%にしといたら?
4771: 匿名さん 
[2017-06-30 22:12:17]
>>4770 マンコミュファンさん
4767ではないけど、短P連動じゃない変動はやはり安心できないよ。
中には「収益に応じて変える」としている所もあるからね。これはたまったもんじゃないよね。
市中金利関係なく収益悪化であげられても文句言えないからね。
4772: 匿名さん 
[2017-06-30 22:31:27]
>>4771 匿名さん
楽天の社員でもSBIの社員でもないのに何をんかったふうに。。。笑
4773: 匿名さん 
[2017-06-30 22:43:19]
>>4772 匿名さん
SBIは短P連動と記載ありますよ?
楽天は知らないけど、現に「収益を加味して決める」としてるところありますからねぇ。
社員とか社員じゃないとか関係なくないですか?
4774: 匿名さん 
[2017-06-30 22:58:44]
>>4770 マンコミュファンさん

法律知らないの?
やり直し!
4775: 匿名さん 
[2017-06-30 23:04:23]
>>4773 匿名さん
そんなん約束、最後はどうでもなるように規定にはちゃめちゃにいろいろ書いてあるんですよ。

社員とかじゃなくて、内部のこと何もわかってないでしょって意味ですよ。

もうこれ以上は質問されなくても察してくださいね。
4776: 匿名さん 
[2017-06-30 23:16:20]
>>4775 匿名さん
で、結局何が言いたいん?
4777: 匿名さん 
[2017-06-30 23:17:26]
>>4774 匿名さん
何法?
4778: 匿名さん 
[2017-06-30 23:34:00]
>>4776 匿名さん
お前バカだなってことがいいたかったん!笑
4779: 匿名さん 
[2017-06-30 23:37:27]
短プラに連動する変動金利
収益に連動する変動金利

どっちを選ぶか、だろ?極論を除けばまあ前者的だわな。
4780: 匿名さん 
[2017-06-30 23:42:39]
大手も短プラに連動しないよ、最後は。
4781: 匿名さん 
[2017-06-30 23:46:54]
>>4780 匿名さん
それは最後の最後でしょ?
収益に連動するってのとはまた違うよね?
4782: 匿名さん 
[2017-06-30 23:51:18]
>>4781 匿名さん
銀行の収益とそこらへんの企業の収益大して変わらんのよ。むしろやばいんだよ。マイナス金利の影響で。
4783: 匿名さん 
[2017-06-30 23:52:09]
固定も、固定じゃないからな。もうやばいから言わない。おやすみ。
4784: 匿名さん 
[2017-06-30 23:54:25]
>>4783 匿名さん
固定を固定じゃないと考えるならそうだね。
いや、そういう考えもあっていいと思うよ。
4785: 匿名さん 
[2017-06-30 23:58:17]
>>4782 匿名さん
大手銀行は結局どこかとくっつくだけで、更に暗黙の政府保証付き。そこらへんの企業と同じというのは無理あるな。
現にSMTBなんか過去に合併しまくってるけど、住宅ローン金利の不義理はしてない。潰れかけても基準金利連動は守られてるのが歴史。
4786: 匿名さん 
[2017-07-01 00:05:08]
>>4785 匿名さん
もう合併する銀行ないねん。リストラするしかないねん。
4787: 匿名さん 
[2017-07-01 00:08:38]
>>4786 匿名さん
お、おう。そうだな。
4788: 匿名さん 
[2017-07-01 00:11:48]
>>4787 匿名さん
俺はされる側だけどな。
4789: 匿名さん 
[2017-07-01 00:15:08]
>>4777 匿名さん

利息制限法。
50%を例えに出すとか恥ずかしい人がいるものだな。
4790: 匿名さん 
[2017-07-01 09:41:18]
フラット団信無しと当初固定以外なら問題無いよ
4791: 匿名さん 
[2017-07-01 09:59:25]
>>4790 匿名さん

去年の秋に当初10年固定0.45%で借りてしまいました。
10年経過時点で完済するけど、当初固定は問題ありますか?
4792: 匿名さん 
[2017-07-01 10:15:38]
期間10年で借りる固定10年なら「当初固定」でないことぐらい
少し考えれば分かりそうなものだけど
4793: 匿名さん 
[2017-07-01 10:20:15]
>>4792 匿名さん
35年借入で契約して10年後に繰上返済するってことでしょ?
あと、10年借入で契約しても当初固定10年コースを選ぶことはできる。
4794: 匿名さん 
[2017-07-01 11:26:26]


フラットは銀行ローン審査通らなかったり優遇無い方がしかたなく借りるのは有りと思う

4795: 匿名さん 
[2017-07-01 11:55:44]
>>4794 匿名さん
フラットにするくらいならSMTBの当初固定だな。
4796: 匿名さん 
[2017-07-01 21:55:15]
>>4790 匿名さん
読みとってあげると、
団信なしの住宅ローン(フラットに限らず)と目先の低金利だけを見て決めてしまうような繰上返済予定のない当初固定金利以外なら問題ない
って感じかな?
4797: 通りがかりさん 
[2017-07-01 22:21:45]
>読みとってあげると、

努力しましたね
ようやく読めましたか?
4798: 匿名さん 
[2017-07-01 22:41:17]
>>4797 通りがかりさん
>>ようやく読めましたか?

読めてましたか?
4799: 匿名さん 
[2017-07-02 21:51:06]
長期優良10万でつけれるっていうしなんとな~くフラットで団信無しかな~って思ってたんだけど
それは無しなのか
住宅メーカーの勧めてきた地銀のローン良いように見えないんだけど、、、
4800: 通りがかりさん 
[2017-07-02 23:51:46]
20代、30代前半ならフラット団信なしもありだと思いますよ
4801: 匿名さん 
[2017-07-03 06:42:31]
団信なし、、、逓減型の生命保険に入るということでしょうか?
4802: 匿名さん 
[2017-07-03 07:13:17]
>>4801 匿名さん
30前半までなら機構団信より逓減型の所得保障保険の方が保険料はおさえられるからね。
また、保険は好き好き。各々の判断でしょ。
4803: 匿名さん 
[2017-07-03 08:28:44]
>>4799 匿名さん

ローンも金融商品だから自ら探して安いところにした方がお得ですね。火災(地震)保険もそうですね。提携ローンの場合は手続きやスケジュール管理をやってくれるからラクですけど。私は購入時は提携ローンでしたが一年後に借り換えました。初めて買うときは色々分からないことばかりでしたね。
4804: 匿名さん 
[2017-07-05 10:55:52]
フラット団信なし
4805: 匿名さん 
[2017-07-05 17:17:01]
会社が社員(私)にかけている生命保険と自分の生命保険で
ローンを返済してお釣りがくる上に
私に万が一のことがあれば、家族は今の地域に住む理由も無くなるから
団信無しでフラットの予定。

本当は当初固定でいきたかったが、
2軒目のローンで銀行が面倒くさいのでフラット。
4806: 匿名さん 
[2017-07-05 18:26:00]
>>4805 匿名さん
合理的でいいと思う。大手企業なら会社が保険かけてくれてるケースが多いし、遺族年金もある。
日本は皆保険に加えて民間保険にも多くが加入してる。どうしても「もしもの時」と、感情に訴える発言の方が共感を得られやすいから「団信なしなんて有り得ない」と批判されるとは思うけど、とても合理的でいいと思います。
4807: 匿名さん 
[2017-07-08 14:42:09]
>>4806 匿名さん
まさにそう。
変動は恐い。もしもの時考えたら固定しかありえないという考えの方が感情に訴えられるし支持されやすいよね。
4808: 匿名さん 
[2017-07-09 00:16:04]
金利がどんどん下がる状況じゃないのだから、固定が安けりゃ固定にすべき。
もう結論は出ている。
4809: 匿名さん 
[2017-07-09 00:50:42]
>>4808 匿名さん
うーん、、固定が安けりゃの「安い」の基準が問題なんでしょ?
そこを省いてこういう主張している人はなんかどこかおかしいと思うよ。
4810: 匿名さん 
[2017-07-09 08:25:12]
>>4809さん

そういう話をしている人いないじゃん。
自分の基準を語らずに、日銀が…とか言ってても何の意味もない。
1%で安いと思う人は日銀の政策がどうなろうと固定にする(している)だろうし、
0.5%でも高いと思う人は何%なら固定にするのか、そうなる可能性があるのかを
語らないと議論する意味がない。
だからスパッと普遍的な結論を記載したまで。
4811: 匿名さん 
[2017-07-09 10:10:59]
>>4810 匿名さん
つまり、「固定が安いと思うなら固定、変動が安いと思うなら変動がいい。」っててこと?
これが普遍的な結論とやらですか。。。
4812: 匿名さん 
[2017-07-09 16:08:24]
>>4811 匿名さん

完済した時になって初めてどちらが良かったか分かる話なので、ただ単に変動と固定のどちらが良いかを言い争っても意味がない。

借入金額、期間、年齢、返済計画等の前提条件があって、変動と固定のどちらを選択するのが良いか議論するなら意味があるが。
4813: 匿名さん 
[2017-07-09 17:03:12]
どうせ10年過ぎれば繰り上げて完済するんでしょ。
ローン控除との差額で考えればたいしたことはない。
4814: 匿名さん 
[2017-07-09 19:04:08]
>>4813
親の遺産が入るか、宝クジでも当たるの?
10年で完済できる人って
ほんの一握りだろ
4815: 匿名さん 
[2017-07-09 21:49:52]
3000万1%固定で35年借りて利息が520万

昔に比べれば格安だけど、個人的にはどうでもいい額ではないなあ

つか10年で返せるだろうって人は借り入れ額も、返済計画も相当余裕ある人だろうし、そんな人は悩まずに変動にして金利高くなるならまとめて返せばいいだけじゃない?

ここで悩む人はそういう人じゃないでしょ

個人的には固定で1%強でその後心配しなくていいなら固定かなと思うけど、借り入れ3倍以内ならいざとなったら短距離走する覚悟で変動にして貯金しとく方がいいと思うけども

4816: 匿名さん 
[2017-07-09 21:59:33]
>10年で完済できる人って
>ほんの一握りだろ

住宅ローンの契約は平均25年で、平均返済期間は15年。
金利を払い続けるのがいやな人は繰り上げ返済。
4817: 匿名さん 
[2017-07-09 22:04:29]
>>4816 匿名さん

借り替えして完済してるだけだからデータ上は平均返済期間が短くなってるだけだよ。
4818: 匿名さん 
[2017-07-09 22:30:07]
おれは2年で完済した
借り換えたけど
そもそも3000万以上ローンを借りているのが、日本全体で少数派かもね
4819: 匿名さん 
[2017-07-09 22:40:58]
平均がどうとかはおいておいてここきてる人は35年、4000万以上の借入が多いんでない?
4820: 匿名さん 
[2017-07-09 23:09:45]
金利安いし団信無しと当初固定以外なら
どれも安心だから楽な時期だね
4821: 匿名さん 
[2017-07-09 23:23:50]
>>4820 匿名さん
この人ずっと相手にされてなくて可哀想
4822: 匿名さん 
[2017-07-10 04:43:28]
>借り替えして完済してるだけだからデータ上は平均返済期間が短くなってるだけだよ。

借り換えを含めても15年が平均完済年数。
低金利でもダラダラと金利を払って長期間借金する奴はいない。
4823: 匿名さん 
[2017-07-10 06:30:29]
住宅金融支援機構が発表している民間住宅ローンの貸出動向データでは
契約期間 : 平均25.7年
実際の返済期間 : 平均14.4年(借り換えは毎年減少傾向)
4824: 匿名さん 
[2017-07-10 06:54:37]
データを見ると当初10年固定の優位性が明らかですね。
4825: 匿名さん 
[2017-07-10 07:12:14]
>>4822 匿名さん
「借換含めても」 じゃなくて「借換含めてるから」完済年数も借入年数も実際よりも低くなってるんやで?
マイナス金利以降、借換は爆発的に増えたから。
4826: 匿名さん 
[2017-07-10 11:26:30]
低金利で借り換えのメリットない。
4827: 匿名さん 
[2017-07-10 11:30:25]
>>4826 匿名さん
3年以上前に借りた人は大抵借換メリットでるでしょ。
4828: 匿名さん 
[2017-07-10 12:23:56]
>>4823 匿名さん

返済10年目の人が借り換えてまた新たに20年でローンを組めば

これ位の数値になるね。
4829: 匿名さん 
[2017-07-10 12:36:02]
>>4828 匿名さん
この例で言うと、一つの借換によって
実際の返済期間10年
契約期間20年
がそれぞれ計上されて、一気にデータ上は短縮されるんよね。
4830: 匿名さん 
[2017-07-10 13:40:38]
住宅ローン貸出しのなかで借換えの比率は30%。
これを勘案すると約定貸出し期間は28年。
完済債権の平均経過期間は約15年だそうです。
4831: 匿名さん 
[2017-07-10 15:42:34]
田舎でほぼ上物のみ2000万ローンと都市部4000万以上ローンも一緒にされても・・
しかも田舎は生活費、教育費が安いから、ローンの返済比率も高くなる
完済が15年ぐらいと言われてもそうかもね
ただ、4000万を15年で返すのは家庭を持つ普通のサラリーマンでは至難だろね
ただ、このアンケートデータはどうやって取ったのか?
4832: 匿名さん 
[2017-07-10 15:47:45]
住宅金融支援機構が毎年公表してる[民間住宅ローンの貸出動向調査]じゃない?
4833: 匿名さん 
[2017-07-10 17:49:32]
長期で借りて結果的に15年程度で完済しましたって人が仮に多いとしても、最初から15年とかで組む勇気&返せる収入ある人ってなかなかいないと思うけどなあ

おれだったらとりあえず長く借りておいて平行して貯金して子供にかかる金の目処つくなり、金利が上がったタイミングなりでその金突っ込むなりするのかなって考えてしまうけど
住宅ローン借りてる間はあんま貯金考えずにガツガツ返す返済計画考える方が主流なの?
ガツガツ返しながら貯金もすんだよって言われたらなんも言えないけど
4834: 匿名さん 
[2017-07-10 18:12:13]
ゆとり資金で家を買う人が多いんでしょ。
4835: 匿名さん 
[2017-07-10 20:37:00]
3000万円借入して15年で返済となったら

毎月18万円位の返済額になるよ。

4836: 匿名さん 
[2017-07-10 20:41:05]
家を買うならそれぐらいは返済できなきゃ。
4837: 匿名さん 
[2017-07-10 20:51:11]
>>4833 匿名さん
その考えが多数派だと思うよ。借換組や親が資産家や45歳以上のキャッシュリッチでそもそも35年借りられない人もいるからね。

住宅購入+30代+サラリーマンで抽出したらほぼみんな35年だからそんな心配しなくてOK。
4838: 匿名さん 
[2017-07-10 22:26:39]
>>4833 匿名さん

最初から短い期間で借りる必要はないと思います。
我が家も当初10年固定で10年経過後に完済する予定ですが、借入期間は35年にしています。
4839: 通りがかりさん 
[2017-07-11 00:02:27]
物価状況にもよるかな。景気を見ながらデフレなら繰り上げ返済した方が良いし、インフレで固定で借りてる人なら35年かけて返した方が良い。
4840: 匿名さん 
[2017-07-11 11:29:38]
万一インフレになっても人件費(給与)が上昇しないとダメ。
インフレでも人件費の上昇は遅れるし、上昇率も鈍いから時間がかかる。
逆に賃金があがらない時期や、手取りが下がるデフレの時期は早めに残債を減らすのがベスト。
4841: 匿名さん 
[2017-07-12 22:23:41]
どっちで借りても借入3000万円程度なら200万円も変わらないでしょ?

それより年収を200万円増やす方を考えたら?

4842: マンション検討中さん 
[2017-07-12 23:01:12]
>>4840 匿名さん

ここ5年くらいは給料も物価も上がってないのに残債減らして得だったわけではないからその考えは当たらない

4843: マンション検討中さん 
[2017-07-13 00:42:39]
借り入れ期間が短くみえるのは、借り換えや相続退職金による繰上げ返済があるからでしょ。
普通に考えれば低金利とローン控除に期限の利益、おまけに生保替わりになることを考えると、出来るだけ長く借りるのが普通でしょ。
15年月18万の返済で3000万なんて投稿があったけど、修繕費管理費固定資産税月割で最低6万上乗せされるのを考慮すると、月24万の返済ができるのは返済比率から収入計算しても全体の割合ではごく一部。
そもそも不動産高騰で諸経費込5000万で買える物件すら限られる中、差し引きの頭金で2000万いれられるのも贈与がなければごく一部。




4844: 匿名さん 
[2017-07-13 06:44:55]
>>4841 匿名さん
利払い200万抑えて、年収200万増やせばよくね?
4845: 匿名さん 
[2017-07-13 06:47:23]
最近は低金利が続いているので、新規貸し出しに占める借換えの比率は3割程だそうです。
完済までの平均期間は14年で、借換え完済分を加味しても15年とのこと。
相応の自己資金を準備して借入額を抑えているのでは?
4846: マンション検討中さん 
[2017-07-13 15:41:55]
>>4845 匿名さん

データないよね
推測で語られても困る
年収倍率からして借入は増えてるに決まってるよ
4847: 匿名さん 
[2017-07-13 17:51:14]
>>4846 マンション検討中さん
年収倍率が上がったのは消費税値上がり前の駆け込み需要で、低年収世帯が十分な自己資金なしにローンを借りたからじゃない?
4848: 匿名さん 
[2017-07-13 17:54:11]
>普通に考えれば低金利とローン控除に期限の利益、おまけに生保替わりになることを考えると、出来るだけ長く借りるのが普通でしょ。

10年過ぎたら長く金利を払うのは無駄ですね。
4849: マンション検討中さん 
[2017-07-13 18:27:08]
>>4847 匿名さん

違いますよ
都内だと増税後もマンションの建設費が高騰して年収倍率が7倍から12倍まで上がった
それでも低金利のおかげでその倍率でも一応は買ってる人がいる
買ってる人は当然借入が以前より多い(でも金利が低いから支払総額はそこまで増えない)
変動金利で借りてる人は依然として多いから金利上がると悲惨なことになる
まあ上がらないとは思うけど
4850: 匿名さん 
[2017-07-13 20:13:27]
>>4847 匿名さん
増税駆け込み需要と年収にどう因果を見いだしたんだろう。。。
4851: 匿名さん 
[2017-07-13 20:42:10]
概ね同意だけど年収倍率12倍はないでしょ、メガは大体8倍までが上限でフラットも10倍位が上限だから12倍もそもそも借りられない。
4852: マンション検討中さん 
[2017-07-13 22:47:26]
>>4851 匿名さん

年収倍率って住宅ローン組んだ人の倍率じゃなくて、サラリーマンの平均世帯年収に対するマンション価格のこと
平均でみると年収は上がってないのにマンション価格だけ上がったから倍率が跳ね上がった
買ってる人は株で儲かったとか相続税対策の人が増えているのと、なんといっても低金利のパワーの賜物
みな借入多くして買ってるに決まってる
4853: 匿名さん 
[2017-07-13 23:28:35]
>>4852 マンション検討中さん
なるほど、不動産価格の年収倍率ってことですね。
少し指摘するとマンション価格上昇→年収倍率が上昇ではなく、
金利低下→借入増加→不動産価格上昇。結果年収倍率上昇ですね。
4854: 匿名さん 
[2017-07-14 09:25:59]
マンションの話ばかりだけど、戸建てを建てる人もいるでしょう。
4855: 匿名さん 
[2017-07-14 10:00:56]
>>4854 匿名さん

マンションコミュニティだから当然です。
4856: 匿名さん 
[2017-07-14 13:37:20]
5年前にローンを借りた周りの方は去年夏秋に借り換えた方が多い
自分も周りも本当に15年ぐらいで完済できるかというと、無理をすれば出来なくはないが、貯金出来ないのは困る
繰り上げなんてする気はないが、残り20年を全期間固定0.77%で付き合っていくつもり
4857: 匿名さん 
[2017-07-20 22:39:30]
日銀が2%先送りしたので、まだまだ金利は上がりそうにないね
4858: マンション掲示板さん 
[2017-07-23 10:29:00]
企業は金利上昇を予測して動き出しています。
固定金利は変動よりも先に上昇します。
借り換えるなら早くした方がいいです。変動が上がった頃には固定は大幅に上昇していて手遅れになります。

金利に先高観、社債発行が急増
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKZO19033180Q7A720C1EA2000
4859: マンション検討中さん 
[2017-07-23 13:32:04]
イールドカーブがスティープ化する可能性あるだけで変動金利の先高観なんてないから
4860: 名無しさん 
[2017-07-23 13:44:07]
変動金利が上がり始める頃には、固定金利は大幅に上昇していて逃げられなくなっています。
借り換えをするなら固定金利が低い今のうちしかないのです。
4861: 匿名さん 
[2017-07-23 19:28:47]
4862: 匿名さん 
[2017-07-23 19:32:27]
サンゲツの壁紙が不良品だそうです。

みなさん検索して確認して張り替えて貰って下さい。

サンゲツはなぜか公表してません。
4863: 匿名さん 
[2017-07-23 19:35:12]
>>4862 匿名さん

まじですか?
どう不良品?
4864: 匿名さん 
[2017-07-23 19:50:39]
>>4863

例えば
https://www.smarthouse2.com/?p=13765

色々検索してみてください
4865: 匿名さん 
[2017-07-23 20:02:20]
貴方はサンゲツの競合メーカーさんですか?

スレ違いですよ
4866: 匿名さん 
[2017-07-23 20:11:11]
>>4865
おまえはサンゲツの社員か?
関係ないなら黙ってろ
4867: 匿名さん 
[2017-07-23 21:41:32]
うちは全面エコカラットです。
でも下地の壁紙が何だったか確認しなきゃ。
金利とかけて
サンゲツまたはサンゲツの壁紙ととく
その心はどちらもいつかは落ちるでしょう
4868: 匿名さん 
[2017-07-31 16:06:02]
 三井住友信託銀行は31日、8月適用分の住宅ローン金利で主力の10年固定金利を7月分から0.05%引き上げて0.70%にすると発表した。
 固定金利では10~30年を0.05%引き上げる一方、2~5年は据え置いた。変動金利は0.075%引き下げて、0.525%と過去最低水準とする。

変動下げて、固定上げる
変動への誘導開始しましたな
4869: 匿名さん 
[2017-08-01 00:38:20]
もう当初固定に引っかかる人が減ったのかな?
4870: 名無しさん 
[2017-08-02 22:54:37]
今なら変動よりフラット35でしょ。ほんの数年前で今より1%2%高いのに今で変動を選択する方が、リスキーに思う。
4871: 匿名さん 
[2017-08-02 23:53:19]
>>4870 名無しさん
フラットにするくらいならsmtbの当初固定30年だろ。
あと、数年前のフラットは高過ぎではなしにならないレベル
4872: 匿名さん 
[2017-08-03 07:04:48]
フラットは団信別だからね。
プラス0.3%で考えないと。
4873: 名無しさん 
[2017-08-03 16:29:03]
当初固定30年って何%ですか?
4874: 匿名さん 
[2017-08-03 17:13:02]
>>4873 名無しさん
調べなさい。
4875: 匿名さん 
[2017-08-12 20:36:14]
>>4871 匿名さん
去年の今頃借り換えた俺、サイクー
4876: マンション検討中さん 
[2017-08-13 16:35:30]
0.525なら、変動いいと思うのですが、どうですかね?
4877: 匿名さん 
[2017-08-13 18:16:45]
>>4876 マンション検討中さん

35年ローンでなきゃ
いいと思うよ。
4878: 匿名さん 
[2017-08-16 07:22:38]
変動って言っても、期間固定で優遇されるなら変動でいいでしょ。
あえて固定にする理由がわからん。
変動の店頭金利なんて20年変わってないわけだし。
4879: マンション検討中さん 
[2017-08-19 09:24:36]
基本なことで恐縮ですが教えてください。
変動の1.25倍ルールについてです。
最大でも5年後に金利上昇は1.25倍まで、と解釈しているのですが、下記の解釈は正しいですか?
違っていたらご教授お願いします。

例えば開始時金利が0.5の場合。
五年後 0.625
10年後 0.78
15年後 0.976
20年後 1.22

最大でも支払い金利はこのように変化するという解釈であっていますか?
ルールの裏というか、見落としなどありましたら教えてください。
4880: 匿名さん 
[2017-08-19 09:51:50]
金利じゃなくて支払い額が1.25倍に抑えられるだけで
仮に変動金利が2.0になったとしたら
元本の返済が全然出来ないことになるからね。
35年後に支払い額終わらない。
4881: 匿名さん 
[2017-08-19 15:59:22]
>>4879 マンション検討中さん
金利ではなく返済額が1.25倍に抑えられるということですのでご注意下さい。
変動金利でもし金利が上昇しても返済額は5年間一定。←これ普通に考えたらおかしいですよね?からくりは金利が上がると返済額のうち元金に充当される金額が減り元本の減り方が遅くなります。
結局は金利変動の都度精算するか5年後まとめて精算するかの違いです。
4882: 匿名さん 
[2017-08-20 07:38:10]
恐ろしいのは、ルールが適応されても、返済期限は変わらないこと。
4883: 匿名さん 
[2017-08-20 07:48:45]
>>4879 さん

大変恐縮ですが、間違った解釈ですね。
気をつけないといけないのは、変動金利の1.25ルールによって、「支払額の上昇は1.25倍までに抑えられるが、それは金利上昇分が1.25倍までに抑えられるわけではなく、金利上昇が仮に1.5倍になっても支払額は1.25倍までに制限される」ということです。

意味わかりますか?
よって1.25ルールは支払いの急激な変動を抑えるだけであり、金利上昇を抑制できるわけではないのです。そのつけは後回しになります。非常に怖いものです。

このリンクは参考になりますよ。

http://www.sumai-fun.com/l-hikaku/026/post-17.html
4884: 匿名さん 
[2017-08-20 08:00:46]
変動金利を選ぶということは実は非常にリスクが高いので、金利に詳しくない方にはオススメできませんね。

一般的にはこのように考えられます。
・変動金利(金利上昇リスクを借り手が負う)
・固定金利(金利上昇リスクを貸し手が負う)

金利は現状で非常に低くなっている(下落リスクは限定されている)一方、(オプション取引を勉強した方ならわかると思いますが)金利上昇リスクは無限大です。

店頭金利が20年前から変わっていないとおっしゃる方もいますが、30年前は7〜8%の時代もありましたよ。
みなさんは、30年ローンとか利用されませんか?
4885: 匿名さん 
[2017-08-20 08:20:02]
私は変動35年オホホ〜
4886: 匿名さん 
[2017-08-20 09:27:43]
>>4884 匿名さん
・固定金利(金利上昇リスクを貸し手が負う)
→実際は余分に金利払う事で借り手がリスク負ってる。本当にご苦労様です。
4887: マンション検討中さん 
[2017-08-20 10:45:01]
4879です。

間違った解釈だったのですね…
大変勉強になりました。
しっかり勉強して、リスクベネフィットを考えたいと思います!
4888: 匿名さん 
[2017-08-20 11:16:20]
変動にしたいが普通のサラリーマンなので、今後の生活にリスク負いたくないという理由で35年固定借りました。周りには変動を勧められましたが、勇気がなかった…
4889: 匿名さん 
[2017-08-20 13:56:31]
>>4886 匿名さん

>固定金利(金利上昇リスクを貸し手が負う)→実際は余分に金利払う事で借り手がリスク負ってる。

いやいや、リスクってのは変動リスクですよ。固定金利は借り手にとってリスクはないわけです。
上昇しないでしょ。
匿名さんが言われているのはいくら支払うのかという問題であり、それはリスクとは言いません。
どうなるかわからない、すなわちどこまで上昇するのかわからないのがリスクであり、それを貸し手が負っているということです。

>>4888 さん
のリスクの解釈は正しいです。
4890: 匿名さん 
[2017-08-20 14:27:04]
>>4889 匿名さん
なぜ固定にすると変動より金利が高いのか?それは将来見込まれる金利上昇分(=変動リスク分)を上乗せして払うから。すでにリスク分を払っているから、追加のリスクは生じないだけ。まぁ言ってもご理解いただけないと思いますが。
4891: 匿名さん 
[2017-08-20 15:20:45]
>>4890 匿名さん

>すでにリスク分を払っているから、追加のリスクは生じないだけ。

いや、だからリスクないじゃないですか。
まぁ言ってもご理解いただけないと思いますがw
4892: 匿名さん 
[2017-08-20 15:23:48]
>>4891 匿名さん

初めから多く金利を払ってるので、リスク有りだよ
4893: 匿名さん 
[2017-08-20 15:25:28]
変動0.5%が2倍になるリスク
固定1.2%がそのままなリスク
4894: 匿名さん 
[2017-08-20 15:33:08]
>初めから多く金利を払ってるので、

それはリスクとは呼ばないw
4895: 匿名さん 
[2017-08-20 15:36:02]
>>4892 匿名さん

いや、ですから、リスクというのは変動する可能性があれば「リスクあり」で、変動する可能性がなければ「リスクなし」です。

>それは将来見込まれる金利上昇分(=変動リスク分)を上乗せして払うから。

これは、ある意味正しいですよ。リスクプレミアム分を払うわけですから。
リスクプレミアムを支払うことによって、変動リスクをゼロにするわけです。

よって、リスクはありません。
SMBCのリンクをつけましたので、こちらでご確認ください。

http://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/ki/J0086.html
4896: 匿名さん 
[2017-08-20 15:38:09]
多くのコストを初めから払うにはリスクだよ〜
変動リスクって言葉が不要になるね
4897: 匿名さん 
[2017-08-20 15:43:58]
>>4896 匿名さん

やはりご理解いただけませんでしたねw

リンク、見てくださいました?
「初めてでもわかりやすい用語集」にちゃんと書いてあったでしょ。

だから、4896 匿名さん がおっしゃっているそれは、リスクではないわけです。
4898: 匿名さん 
[2017-08-20 16:19:35]
>>4897 匿名さん
4896さんじゃないが、その硬直した思考こそ真のリスクだと思うよ。あっごめんなさい、これもSMBC様の定義とちがうね(笑)
4899: 匿名さん 
[2017-08-20 16:45:26]
>>4898 匿名さん

>その硬直した思考こそ真のリスク

本論と違うところで責める苦しさw
自分も硬直していることに気づかない哀れさww

変動金利借りたらいいんですよ。リスクに気づかずにwww
4900: 匿名さん 
[2017-08-20 17:28:44]
そもそもリスクの意味を理解出来ていない人がローンを組んではいけないな。
4901: 匿名さん 
[2017-08-20 18:04:14]
>>4899 匿名さん
まあ落ち着け。
4896は金融業界で言う一般的なリスクとは違う定義でリスクという言葉を使っているが、要は現時点での将来予測に基づくリスクプレミアムを払って固定したとしても結局金利が余り上昇しなかった(=相対的には損をすることになる)ことをリスクとして表現したんだろう。
くだらんことで熱くなるな。
4902: 匿名さん 
[2017-08-20 18:19:56]
>>4901 匿名さん

同意。
多分、固定金利のリスクを理解できない人は、資産を定期預金で運用するリスク=インフレによる目減りリスクも理解できない人なんだろうな。
4903: 匿名さん 
[2017-08-20 18:23:09]
>>4902 匿名さん
頭悪いなw
インフレなら固定ローン負担も目減りするぞ。
4904: 匿名さん 
[2017-08-20 18:32:27]
>>4903 匿名さん

いや、だから資産運用の例え話だからwww
的確な反論頼むよ。
理解力ない人の相手するの疲れるからwww
4905: 匿名さん 
[2017-08-20 18:34:46]
>>4903 匿名さん

定期預金は、元本保証だから、リスクゼロとかいっちゃう人なんだろうな。
この世にリスクがないものは存在しないよ。
4906: 匿名さん 
[2017-08-20 18:44:56]
>>4904 匿名さん
それは君がとても低能だからだよ、
まずはリスクの勉強しな。
まだハードル高いのかなw
4907: 匿名さん 
[2017-08-20 18:52:47]
言い負かされたからって熱くなりなさんな
4908: 匿名さん 
[2017-08-20 19:01:11]
>>4906 匿名さん

固定金利:金利が変動しないからリスクなし。キリッ!

定期預金:元本保証だからリスクなし。キリッ!

www
4909: 匿名さん 
[2017-08-20 19:02:15]
いまのところ金利が上がった訳じゃないから、低能でもいいのではw
4910: 匿名さん 
[2017-08-20 19:21:20]
>>4901 匿名さん
>結局金利が余り上昇しなかった

やはり低能くんは、リスクを理解出来ていないようだなw
でも低能でラッキーだったなw
4911: 匿名さん 
[2017-08-20 19:32:51]
>>4907 匿名さん
言い負かしたつもりの低能さんw
先ずはリスクのお勉強しょうね。
4912: 匿名さん 
[2017-08-20 19:38:54]
あるリスクを下げるということは、別のリスクを上げるということ。
それを理解した上で、自分がどのリスクをとるかを判断すべき。
固定金利がリスクがないという人は、金利変動のリスクのみしか語っていない。その意味で視野が狭い。
4913: 匿名さん 
[2017-08-20 19:45:57]
>>4912 匿名さん
ごたくはいいけど、先ずはリスクの意味を理解することだねw
4914: 匿名さん 
[2017-08-20 20:07:10]
借金が最大のリスク
4915: 匿名さん 
[2017-08-20 20:54:41]
借金はリスク…正論
時間をかけて貯蓄したお金で家を買う…これもリスク
4916: 匿名さん 
[2017-08-20 20:56:52]
>>4912 匿名さん

>固定金利がリスクがないという人は、金利変動のリスクのみしか語っていない。その意味で視野が狭い。

いや、だから、価格変動リスクがゼロだって、リスクをちゃんと限定してるじゃん。
じゃ、逆に固定金利は何のリスクがあるっていうわけ?

金利下落リスク?
視野が狭いのはどっちかなwww
4917: 匿名さん 
[2017-08-20 20:57:04]
>>4908 匿名さん
一般的には
固定金利=(金利変動)リスクなし。キリッ!
定期預金=(価格変動)リスクなし。キリッ!
って意味で使っていて名目上の話をしてるんだよね。

インフレリスクを加味したら君の言っていることも正しい。二人とも正しいってことで落ち着こうぜ。
4918: eマンションさん 
[2017-08-20 21:00:28]
>>4916 匿名さん
固定金利で多く金利を払っている事自体がリスク
でもそんなこと分からなくても、アベノミクスの恩恵で低金利
4919: 匿名さん 
[2017-08-20 21:02:33]
資産運用(借入金も資産)をしたことない人は、固定金利と定期預金で運用してなさいwww
4920: 匿名さん 
[2017-08-20 21:08:45]
>>4919 匿名さん
金利が上がったら定期預金もありかなw
4921: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-20 21:11:12]
>>4920 匿名さん

Yes!固定金利や定期預金はノーリスクですからwww
4922: 匿名さん 
[2017-08-20 21:14:50]
>>4921 検討板ユーザーさん
とりあえず固定金利ローンで、運用は日本国債以外だなw
4923: eマンションさん 
[2017-08-20 21:17:11]
>>4922 匿名さん
私なら支払総額の差額でREITでも買ってほっておくけど
4924: 匿名さん 
[2017-08-20 21:25:26]
>>4923 eマンションさん
変動さんは金利が上がらないほうがいいんだろ。
日銀と一緒に日本国債を買い支えたらw
4925: 匿名さん 
[2017-08-20 21:28:59]
変動で借りていざという時に対応できるならそれで良いのでは?貯金や資産運用でローン繰上げできるくらいの経済能力備えてるか、元々金持ちかねwwwそれ以外で能書きたれてる奴は…
4926: 匿名さん 
[2017-08-20 21:34:12]
リスクをとらないのもリスクだということを認識し、各人が取れるリスクを取ればよろしい。
どのみち、リスクとは不確実さ(プラスマイナス)なのだから、その不確実さが確定する未来にならなければ、結果はでない。
4927: 匿名さん 
[2017-08-20 21:35:31]
>>4919 匿名さん

>資産運用(借入金も資産)をしたことない人は、固定金利と定期預金で運用してなさいwww

借入金(負債)と資産の違いもわからない人は、簿記の3級を勉強しなさいwwwww
4928: 匿名さん 
[2017-08-20 21:35:34]
確実なリスク…多く金利を払う
4929: 匿名さん 
[2017-08-20 21:46:04]
>>4928 匿名さん
もういいよ。リスクの意味を勉強してから書き込もうねw
4930: 匿名さん 
[2017-08-20 21:46:14]
>>4928 匿名さん

そうですよね。わたしたち、固定金利派がバカでした。すみません。あやまります。

あなた方、変動金利派がいてくださるからこそ、私たちが固定金利を低金利で借りることができます。

あなた方が、もしも全員固定金利派に変わってしまわれると、固定金利は機能しなくなりますので、リスクをとって変動金利でローンを組んでおられる皆様をもっと大切にしなければと、心を入れ替えた次第です。

誠に申し訳ありませんでした。
引き続き、変動金利のご愛顧のほど、宜しくお願い致します。
4931: 匿名さん 
[2017-08-20 22:00:15]
>>4930 匿名さん

金融機関は、ボランティアじゃないんだから、借入期間の金利変動を考慮して金利決めるに決まってるじゃん。
借入した人が勝てる確率は良くて50%。
それにかけて固定を選択するかどうか。
4932: 匿名さん 
[2017-08-20 22:05:25]
>>4927 匿名さん

8000万円のマンションを8000万円の借入で買ったら、バランスシートはどうなるのかな?
8000万円の債務超過にでもなるとでも?

坊やには難しかったかな?www
4933: 匿名さん 
[2017-08-20 22:06:44]
>>4931 匿名さん
素晴らしい。
さり気なく50%。
まあ、どっちも正しいな
4934: 匿名さん 
[2017-08-20 22:12:50]
>>4927 匿名さん

もう少し坊やにもわかるように丁寧に教えてあげようwww

バランスシート:資産=負債(+純資産)

これで負債は資産の意味わかるかな~www
4935: 匿名さん 
[2017-08-20 22:18:34]
>>4932 匿名さん

8000万円のマンションは購入した時点で8000万円の価値はなくなります。

8000万円の借入は8000万円です。

よって、それだけ見れば債務超過でございますw
4936: 匿名さん 
[2017-08-20 22:25:09]
>>4934 匿名さん

借入金は資産の部には決して入りませんw
この等式は、借方と貸方が釣り合うということを示しているだけです。

次の簿記検定3級は、11月にあるようです。
ぜひとも受験をお考えくださいwww
4937: 匿名さん 
[2017-08-20 22:27:19]
>>4930 匿名さん

こういう人って、オプションの選択権が金融機関にある仕組み預金にも引っ掛かるんだろうな。

基本的に決定権を持っている人が、自分が損をする決定はしない。固定金利の決定は誰がしてるのかな~。

生保がバブル崩壊後の一時、固定金利の逆ざやに苦しんだが、まあ例外だよね。
4938: 匿名さん 
[2017-08-20 22:28:53]
>>4931 匿名さん

>借入期間の金利変動を考慮して金利決める

www。そんなことじゃなく、フォワードレートとスポットレートのバランスにより決まるのですよ。

いやいや、すみません。
引き続き、変動金利のご愛顧のほど、宜しくお願い致します。
4939: 匿名さん 
[2017-08-20 22:31:21]
>>4937 匿名さん

日頃から変動金利のご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。

固定金利の決定はどなたがなさっているんでしょうか?
4940: 匿名さん 
[2017-08-20 22:49:29]
調達金利の中に、マーケットの今後の金利予想が織り込み済みですよ。
4941: 匿名さん 
[2017-08-20 22:54:49]
>>4934 匿名さん

いや、反論になっていないwww

俺の買ったらマンション、買った瞬間から値上がりして、今では30%上がったよwww

借入して手に入れた資産運用の賜物www


4942: 匿名さん 
[2017-08-20 23:05:26]
>>4939 匿名さん

固定金利は、10年国債に連動するというだけで、金利自体は金融機関が決めています。なので、金融機関毎に金利が違うのですよ。
4943: 匿名さん 
[2017-08-20 23:18:12]
私は、変動、厳密には期間固定で借りてます。
固定期間終了後の金利をみて、繰り上げ返済するかを決めます。
元本が大きい最初から、敢えて金利の高い固定はもったいない。低金利で元本を減らしつつ様子見ですね。
まあ、いざとなれば、全額繰り上げ出来るし、高みの見物気分で金利は眺めています。

この低金利で手元資金を減らす動機もないんで、手元で3%安心運用してます。
4944: 匿名さん 
[2017-08-20 23:20:12]
>>4938 匿名さん
フォワードレートがとうやって決まってるかわかってねーな。でなければそんな明後日のレスできない。
4945: 匿名さん 
[2017-08-21 05:01:23]
>>4941 匿名さん

じゃあ、お売りになったらいかがですか?
売れないものは、資産運用になりませんよwww
4946: 匿名さん 
[2017-08-21 06:37:37]
>>4945 匿名さん

低金利の融資が使え、税制優遇まである自宅投資が理解できないあなたは、資産価値のないバス便マンションでも買ってなさいwww

あなたが、借入=資産を理解できないのは、住宅ローンを使って資産価値ゼロの物件に投資してるからwww


4947: 匿名さん 
[2017-08-21 06:40:15]
>>4946 匿名さん

見苦しいですよ。おやめになったほうが。
しかも想像力豊かに、他人の資産運用の内容・あり方までわかるふりをするのはよくないですよww
4948: 匿名さん 
[2017-08-21 10:17:40]
理解出来たら変動
理解出来なかったら高い金利を払うリスクを全期間で味わう固定
4949: 匿名さん 
[2017-08-21 13:07:36]
結局リスクの意味を理解出来ない変動w
4950: 匿名さん 
[2017-08-21 13:14:16]
>>4948 匿名さん
>>高い金利を払うリスクを全期間で味わう固定
でもやはり、この"リスク"の使い方違和感あるな笑
固定は損失を確定させているわけでそれを"リスク"と表現するのは変だな。動きをなくすことにプレミアム払ってるわけだし。

まあ固定することのプレミアムが割高だというのは同意だが、固定金利にリスクという言葉を使うのはおかしい。
4951: 匿名さん 
[2017-08-21 13:31:48]
固定はより多く金利を払うのでリスクだよ
4952: 匿名さん 
[2017-08-21 13:38:54]
固定も変動もリスクの意味を、利払いを多く払うことだと捉えている以上は
変動は金利変動で固定金利より多く利息を払うことをリスクだと認識し
固定は変動金利より多く利息を払うことをリスクだと認識する。
これは双方の認識が正しい。
4953: 匿名さん 
[2017-08-21 14:39:14]
>>4951 匿名さん
その考えは基準点を別の所においた詭弁やね。

通常、投資後の自分のポジションを基準に、そこからの振れ幅をリスクとして表現する。

対して>>4951では固定に対して変動の支払額を基準点に振れ幅を論じている。基準点がそもそも変動での支払いに対して損か得かで話をするからそういった考えになるのだろう。

そして、後者のリスクを採用するとすべての行動がリスクあるものになり、リスクという言葉自体に意味をなさないものになるから指示され辛い定義の仕方となるだろう。
4954: 匿名さん 
[2017-08-21 15:51:22]
>通常、投資後の自分のポジションを基準

だからその投資自体がリスクなのよねー
4955: 匿名さん 
[2017-08-21 17:29:23]
>4941
一般的にマンションは購入した時点で価値が下がるのは常識だから考え方的にはいいんでないか?
たまたま物件と時代にのって利益が出たことを普通とするのは頭のおかしい人かと。
今回私も5年住んだマンションを25%のせで売れたけど普通じゃないとは思った。
運が良かったと思わなきゃ危険だよ。
4956: 匿名さん 
[2017-08-21 20:15:15]
>>4954 匿名さん
まあリスクのない投資はないからね。

ただ、変動・固定の議論において自分のポジションを基準に考えれば固定はリスクなしでいいんじゃない?
ただ、その分割高なプレミアム=コストはらっているだけ。
4957: 匿名さん 
[2017-08-22 06:24:08]
うちはまだ6500万のローンがある。
年収は2500万だが、ローンに払う額を確定しないと、何があるかわからないから不安。
固定金利が低い時に借り換えましたが、3000万のローンなら変動で繰り上げ重視にしていたと思います。
人それぞれ子供の数、教育に対する考え方、余暇の過ごし方も違うし、リスクの考え方も違うし、金利の選択に正解なんてない。
4958: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-22 09:15:15]
>>4957 匿名さん

うちは変動ですがまだ変動リスクの実感がしません
いつ頃変動リスクを実感出来ますかね?
4959: 匿名さん 
[2017-08-22 10:41:27]
>>4958 口コミ知りたいさん
実感した時には手遅れになってるから気にしなくていいよ。
4960: 匿名さん 
[2017-08-22 13:35:13]
>>4958 口コミ知りたいさん

それはローンの額があなたの収入に対して大したことがないと感じているか、金利が相当な期間変わらないと感じているから。
私は7,8年は低金利が続くと思います。名目GDP成長率が良かったにしろ、こんな経済状況で緊縮財政を推し進めたり出口戦略の検討は必要ないと思います。
でも10年後は金利が上がっている気がしませんか?
4961: 匿名さん 
[2017-08-22 20:11:49]
>>4960
上がる可能性はあると思いますよ。
ただ、バブル期のような金利にはなるとは思えない。
せいぜい、1%上昇ぐらい?

誰もわかりませんね…
4962: 匿名さん 
[2017-08-22 23:47:33]
>>4961 匿名さん
1%も上がると思います?例え十年後でも1%は結構ハードル高いと思いますよ。
4963: 匿名さん 
[2017-08-22 23:52:30]
変動リスク
1)新規の貸出金利が上がる
2)既存の貸出金利が上がる

関係するのは2)だけどいつになるかな?
4964: 匿名さん 
[2017-08-23 02:22:27]
シミュレーションしても、10年後に1%程度の上昇なら変動の方がコスパ良いですね。丁度そのタイミングで減税分+手持ち資金の繰上げ返済もあるので、残債が大きく減りますから尚更です。
4965: 匿名さん 
[2017-08-24 08:43:14]
10年後の上がり率が1%だとしても、
どのようにあがるかがシミュレーションの肝でしょうね。
年均等にあがると仮定するか、上下しながらあがるか、
どこかに極がある上り方をするか。

ただ、10年で1%の場合でも早く繰上げ返済することが肝心でしょうね。
やはり、変動金利には金利上昇のリスクはあるでしょうから。

固定を考えているなら、言えることは、今がほぼ最低金利に近いということ。

私は東京オリンピックを過ぎた6年後くらいがピークで、
それでも+0.5%~+0.7%だと想定しています。
その後、なだらかに下降。10年後、繰上げ返済、20年後繰上げ返済で
25年完済としても、当初引き下げ10年固定だと、固定金利の方が
有利だし、なにより安心だと思います。

マイナス金利、ゼロ金利、いつまでも続かないと思う。

4966: 匿名さん 
[2017-08-24 08:54:18]
リスクが高いのは
当初固定の開け
フラットの割引期間開け
4967: 匿名さん 
[2017-08-24 09:54:40]
当初固定明けの下げ幅が大きい銀行を選びましょう。
探せば結構あります
4968: 匿名さん 
[2017-08-24 13:27:05]
>>4966 匿名さん
フラットは金利決まってるんだからリスクはないよ。
4969: 匿名さん 
[2017-08-24 19:06:17]
私もあと5~6年は金利上がらないと思います。それ以降は分かりません。これから新築買う人はローン実行日まで、長いと1~2年あるので悩みますよね。
4970: マンション検討中さん 
[2017-08-26 21:45:22]
変動金利でスタートして、様子を見つつ固定に切り替えようと思っていたのですが、ネット銀行とかだと当初金利が下がる特約が使えないため、変動から固定の切り替えってあまり有効ではないんでしょうか?
4971: 匿名さん 
[2017-08-26 21:47:22]
>>4970 マンション検討中さん
まず有効ではないでしょう。変動から固定に切り替える場合の固定金利は割高に設定されているケースが多い。その場合は借換えて固定にした方が有利なケースが多いです。
4972: マンション検討中さん 
[2017-08-29 01:27:09]
3600万、35年、変動0.45
変動が不安だけどいっちゃおうかな
4973: 匿名さん 
[2017-08-29 13:57:50]
>4972

ここのオススメはフラット団信なしだが
私は変動35年 0.56 3200万
4974: 匿名さん 
[2017-08-30 08:52:49]
変動はやはり残存リスクがあり、
固定は結果論で高かったということは
あるかもですが、リスク回避効果はあります。

圧倒的にどう考えても固定の金利が高くない限り、
固定・変動、どちらも正解でしょう。
極論どうなるかは誰も分かりません。
自分を信じるのみ。

なんせ、変動は10年たったら早く返すに
越したことはないですね。

健康であれば。(ガン団信無しの場合)

4975: 匿名さん 
[2017-08-30 08:53:56]
どうなるか、結果が出るのが
ある意味楽しみ!
4976: 匿名さん 
[2017-08-30 12:13:20]
何があるかわからない世の中ですから。
悪い金利上昇でなければ、みんなハッピー。
電磁パルス攻撃なんてSF的だと思われることすら、いつかあるかもしれない。
平和にローンが返せるなんでもない事が幸せだったとおも〜う
4977: 匿名さん 
[2017-08-31 20:34:06]
9月フラット35の金利は少々下がる様です。
4978: 匿名さん 
[2017-08-31 22:05:59]
このまま長期金利が下がり続けると去年の夏のような超低金利があるといいね
総務大臣のサザエさんが、金融緩和の出口戦略を説明しないとこれからの世代の負担になるとセンスを疑うような発言があったようですが
4979: 匿名さん 
[2017-09-06 06:31:34]
もうリスクという単語辞めようよ
一般的に、この単語は使う人によって良いように解釈しやすい単語です
もし仕事でこの言葉を頻繁に使うようなら、注意した方が良いです
上級管理職以上同士でこの単語はまず使いません

一例です
変動金利のリスク : 金利の増加リスク。分かりやすいし、銀行がよく使います
固定金利のリスク : 今後収入が下がる可能性があるため、高金利の支払いを続けられなくなるかもしれないので、高金利自体がリスク

両者とも支払いが出来なくなる危険をリスクと表しています

風が吹けば桶屋が儲かる的な、補足説明が必要な内容では無いです
4980: 通りがかりさん 
[2017-09-06 10:01:25]
金融用語では、リスク=危険ではないです。
リスクは不確実性とゆー意味です。

ここで議論されているのは「金利変動リスク」を取る(リスクテイク)するか否かですよね。

変動金利は金利変動リスクを取るローン。
固定金利は金利変動リスクを取らないローン
とゆー解釈になります。

固定金利では、金利=支払額を確定させ、その対価としてプレミアム=上乗せ金利を払うことになります。ですので固定金利に金利低下リスクがある、とは言いません。

固定か変動かとゆーことについてですが(私観)、日銀のマイナス金利政策が続くうちは金利は上がる可能性は低いと思います。で、マイナス金利政策は少なくても、再来年の消費増税までは続くと思います。ただ、現状、グローバルで低金利政策からの方向転換が進められている中、日本も早晩、マイナス金利政策が打ち切られる可能性は高いです。
なので、そういった兆候がでるまでは、変動でよいですが、それ以降は固定に切り替える必要があると思います。

長文失礼
4981: 中卒さん 
[2017-09-06 10:18:00]
>>4980 通りがかりさん

基本を理解して無いのかな?
4982: 通りがかりさん 
[2017-09-06 13:04:55]
>>4981 中卒さん

それは失礼しました。
けど、これは金融において教科書的な話です。金融関係に勤める新入社員もまず最初に習う事と言って過言では無いです

4983: 匿名さん 
[2017-09-06 18:40:22]
一般的にはリスク=危険性として使われることが多い。
金融ではリスク=不確実性。
これはどちらも正しい。

リスクという言葉を使う人は誤解されないように気を付けて使うようにしよう。
例えば「リスク」とだけで表現せずちゃんと「金利変動リスク」とリスクの種類を限定して使えばここまでこじれなかっただろう。
4984: 購入経験者さん 
[2017-09-06 20:42:11]
とりあえず、

金融の初歩が分かっていない僕たち夫婦:「変動金利か固定金利のどちらがいいか決めかねてるから、専門の人に相談しようか」

専門家:「変動金利はリスクありますが、固定はリスク有りませんよ(こういう質問をしてくる以上、ある程度は金融の勉強してなくちゃダメだし、リスクは危険度を意味しないのは常識だし、嘘じゃないしね)」

は危険だということが分かりました。

4985: 匿名さん 
[2017-09-06 20:46:57]
>>4984 購入経験者さん
???

4986: 匿名さん 
[2017-09-06 20:57:23]
>4982
金融業界の常識ではあるが世の中の常識ではない。
一般的な単語だから。
新入社員がまず最初に習うということは社員じゃなければ知らない可能性が
あるから学習機会が設けられているという実情を露呈していることになる。
4987: マンコミュファンさん 
[2017-09-06 21:10:56]
>>4980 通りがかりさん

マイナス金利やめたら変動上がると思ってる時点で間違い
マイナス金利やめるだけじゃ上がらない
利上げしないと変動金利は上がらない
最後に利上げしたの10年くらい前だが、たった0.2%だかを上げただけで大失敗に終わってる
政策金利は潜在成長率に比例するから今後も上がる見込みは乏しい
4988: 匿名さん 
[2017-09-06 21:14:52]
金融には詳しく無いけど笑った

リスク = 不確実性

変動金利 = 金利が変わるかもしれない
固定金利 = 金利が変わることはない

当たり前笑

固定金利は銀行が金利変動リスクを負うって、どういう意味?
4989: 匿名さん 
[2017-09-06 22:43:45]
>>4988 匿名さん

固定は変動より金利が高いのでそれ自体がリスクよって話
そもそも借金自体がリスク
4990: 匿名さん 
[2017-09-06 22:54:23]
>>4989 匿名さん
借金自体がリスクっていうなら生きること自体がリスクだわ。
4991: 匿名さん 
[2017-09-07 05:39:39]
このスレッドのタイトルの主旨に沿えば

固定金利が無駄じゃない?
=変動金利を選択した場合より損をするリスク

変動金利は怖くない?
=変動金利が上がり過ぎて返済に窮するリスク

と解釈するのが当たり前。

以上
4992: 匿名さん 
[2017-09-07 07:16:57]
確かに。
スレタイが答えだな。
異議を唱えるなら来なければいいと言うことだろうな。
4993: 匿名さん 
[2017-09-07 13:18:48]
>>4991 匿名さん
固定変動の比較という意味ではこうじゃない?

固定金利が無駄じゃない?
=変動金利を選択した場合より損をするリスク
変動金利は怖くない?
=変動金利が上昇し固定金利を選択した場合より損をするリスク

金融業界ではリスク=不確実性
一般的にはリスク=ネガティブな可能性=危険
として使われている。

どちらも正しい。リスクという単語を使う場合は「金利変動リスク」とか「インフレリスク」とか「変動よりも損するリスク」とかリスクの種類を限定して使うべき。
4994: 匿名さん 
[2017-09-07 13:33:30]
リスクの定義どうでもよくね?
4995: 匿名さん 
[2017-09-07 13:36:21]
金融関係の人がリスクを理解出来なかっただけの話で
もういい加減にしようぜ
4996: 匿名さん 
[2017-09-07 13:43:40]
>>4994 匿名さん
まあでも、リスクってすごくふわっとした概念で使われてそれによって話がこじれていたんだから、
リスクをちゃんと定義づけるのはいいんじゃない?
4997: 匿名さん 
[2017-09-07 13:46:28]
>>4994 匿名さん
4991-4993がいい例だけど、一言で「リスク」と言っても、人によって使われ方も受け止め方も違うからこんな荒れたんじゃない?
4998: 匿名さん 
[2017-09-07 15:48:18]
>>4995 匿名さん

その通り。
スレッドの趣旨をそもそも理解する能力欠場が原因。

固定金利は、金利が変動しないとか、単に言い換えだけで、何の付加価値もないことをどや顔で言ってただけ。

4999: 匿名さん 
[2017-09-07 23:38:00]
4993より4991の方が分かりやすかった。
無理矢理感がなくて。
5000: 名無しさん 
[2017-09-08 00:26:04]
店頭金利って低いほうがいいの?メガバンクは大体2.475なのに、住信SBIは2.7程ある。
優遇幅で誤魔化されてるけど、店頭金利が高いってことは金利があがりやすいってこと?
5001: 匿名さん 
[2017-09-08 06:38:54]
>>5000 名無しさん

当初の優遇期間が終ると、店頭金利から当初より優遇幅が小さい優遇に切り替わる。

よって、一般には店頭金利が高いと不利。ただ、優遇幅との兼ね合いなので、個別に比較は必要。
5002: 匿名さん 
[2017-09-08 07:20:54]
>>4998 匿名さん
というよりもこう。
①固定金利にもリスクがある
②いやいや、リスク=不確実性だからリスクはないだろと反論。
③変動よりも返済額が増える危険性があるからリスクがある
以下ループ

どっちも当たり前のことを言ってるだけで何の付加価値もないな。
あるのはプライドと意地やねwww

5003: 匿名さん 
[2017-09-08 07:24:42]
>>5000 名無しさん
変動の店頭金利のことだと思うけど、単純に絶対値を比較するのではなくて基準金利が何かを比較すべき。
都銀短プラか地銀短プラが基準なのか(メガは都銀短プラ連動、+1%上乗せ)によっても、過去の動き方違うからその動きをみるのも大切。
5004: 匿名さん 
[2017-09-08 08:08:46]
>>5002 匿名さん

全然違うね。本質がわかってない。

「スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。」

とスレ主が書いてるんだから、そう思わない人は場違いなだけ。

相手の意図を理解せず、的外れな持論を延々と展開するのは、コミュニケーション障害です。
5005: 匿名さん 
[2017-09-08 13:10:27]
>>5004 匿名さん
スレタイの通りそう思う人が集まってるだけだよ。
そう思わない人ってどれよ??
話をすり替えてるだけやん。みんな固定は無駄か?変動は怖くないのか?心配なんだぜ?
5006: 通りがかりさん 
[2017-09-10 16:48:46]
そもそも最初に、
固定金利は銀行が金利変動リスクを負う
とか言い出して、無理やり理屈をつけようと脱線しまくっただけ

で誰かがまとめに入って、みんながくだらない論争だと思い始めて、最初に
固定金利は銀行が金利変動リスクを負う
と書いた人が消えて、今
5007: 匿名さん 
[2017-09-10 16:55:32]
>>5006 通りがかりさん
その最初の人ではないけど、固定金利で貸すってことは銀行が金利変動リスクを負ってるってことで変なことないのでは??
5008: 通りがかりさん 
[2017-09-11 22:58:51]
>>5006 通りがかりさん

え?固定金利の場合、それ以上に金利が上がった場合のリスクは誰が負うの?だれ?
大丈夫か?
5009: マンコミュファンさん 
[2017-09-12 04:04:25]
最近住宅ローン契約しました。正直どっちがいいか分からなかったです。最近流行りなイデコの運用も同じような悩みをしました。結局うちは全期間固定でくみました。イデコも元本が割れるリスクの少ないものにしました。うちは冒険ができない体質なんでしょうね。ただ80~90年代の高金利の時代であれば迷わず変動金利を選んでいたと思います。
5010: 匿名さん 
[2017-09-12 06:55:07]
>>5009 マンコミュファンさん
いや、多分その80~90年代の高金利の時代もあなたは固定金利を選んでいたと思うよ。
今でこそ以上な好景気・高金利と感じるけど、当時はそれが当たり前で金利はもだと上がると思われていたのだから。
5011: 匿名さん 
[2017-09-12 08:44:47]
固定金利は銀行がリスク含んだ管理設定しているということは
この今の固定金利が低い状況によって金利の変動はほぼないと
踏んでいるのかなとも思える。
長期の固定金利、銀行は利益でら算段がなければやらないかと、プロですから。
5012: 匿名さん 
[2017-09-12 10:18:51]
>>5011 匿名さん
変動=金利変動リスクは借手が負うのでその分金利低い
固定=金利変動リスクは貸手が負うのでその分上乗せされて高い。

原則はこんな感じ。
5013: 通りがかりさん 
[2017-09-12 10:31:53]
固定=金利変動リスクは貸手が負うのでその分上乗せされて高い。
⬆︎これは違います。銀行が金利変動リスクをとる訳がございません。銀行は金利変動リスクを回避=ヘッジしています。ここでかかるヘッジコストが、借手からみた固定と変動の金利差になります。
5014: 匿名さん 
[2017-09-12 11:19:14]
>>5013 通りがかりさん
こういう話好きな人がヘッジ・ヘッジ言ってくると思ったけど思いの外早かったな。。
なので主語を銀行では貸手として一般化してたが、銀行であっても全部を高いコスト払ってヘッジしているわけではありませんよ。同じ勘定で管理しているわけではなく、長短負債・資産のバランスをとっているわけです。
飽くまでも原則ですよ。
5015: 匿名さん 
[2017-09-12 18:10:20]
ヘッジと上乗せ

5016: 匿名さん 
[2017-09-13 14:07:19]
>5014
てことは貸手は損をしない方程式で固定を貸してることになるかなと。
その金利が低いと言うことはやっぱり契約年数について上がる可能性は低いと見込んでるかと。
上がりそうなら金利をあげるか別の運用に回す話ですから、貸手としては。
5017: 匿名さん 
[2017-09-13 15:46:28]
あー、変動金利早くあがらないかな~
5018: 匿名さん 
[2017-09-13 19:18:46]
皆さんのように知識がないので教えていただきたいのですが、変動金利の「通期引き下げ」って基準金利から決まった利率引き下げるってことですよね?ということは基準金利が上昇しない限りは変わらないということでしょうか?今でも基準金利から大きく引き下げているのに、基準金利が上昇するのってよほどのインフレがないとありえないんじゃないかと思ったのですが間違ってますでしょうか。。
5019: 匿名さん 
[2017-09-13 19:38:15]
>>5018 匿名さん
・正確には「基準金利」からの引き下げではなくて「店頭金利」から引き下げですね。
例)都銀 基準金利(短プラ)+1%-通期引下幅=適用金利
・物価水準だけで(短期)金利が決まるわけではないので、そうとは言い切れないかと。
・また、この金利・金融緩和政策もどこかで出口を模索しなければならないのは間違いありません。ただ、その出口はまだまだ見えていないということと、大幅に金利を上げなければならない状況というのはなかなか考えられないと多くの人が思っている。というのが現状ではないでしょうか。
5020: マンション検討中さん 
[2017-09-13 20:57:13]
店頭金利が低い方が上がりづらいのでしょうか?
適用金利でみると住信SBIの圧勝ですが、店頭金利でみるとイマイチ。。一方ソニー銀行は店頭金利が低い!変動時に上がりづらいってことなのでしょうか?
5021: 匿名さん 
[2017-09-13 21:22:02]
>>5020 マンション検討中さん
まずはそれぞれが何を基準金利にしているのかを確認して、過去の動き方を、比べるのがいいと思いますよ。
絶対値の大小は関係ありません。
5022: マンション検討中さん 
[2017-09-13 21:43:19]
>>5021 匿名さん
ありがとうございます。調べてみます。
5023: 匿名さん 
[2017-09-14 08:45:00]
とはいえ、ほんと、今借りる人って
悩むでしょうね~

2~3年は変わらないかもだけど、
10年って考えると、上がる要素を
いくつか感じるし、

だからと言って変動で借りておいて、
上ってきたときに固定となったとしても
固定は固定で別の動きで、すでに今よりは
上っている可能性があるだろうし。。。

自分を信じて選ぶって感じでしょうか。

それかこんな低金利だし、多少の事は気にしない!
5024: 匿名さん 
[2017-09-14 12:42:13]
金利が上昇した場合、ソニー銀行は店頭金利を上げるので、既存契約者の金利も上がる可能性があります。
SBIでは、店頭金利は変わらず優遇幅が縮小するだけなので、既存契約者の金利は低いままで新規契約者の金利だけが上がる可能性があります。
実際には、金利が上がってみないとどうなるかわこりません。
5025: 匿名さん 
[2017-09-15 11:27:49]
>>5024 匿名さん
というより基準金利の違いねそれ。
5026: 匿名さん 
[2017-09-20 16:31:20]
16から20年で返済予定です。
フラット35で借りますが35年フルで借りて
繰り上げ返済するか、最初から20年で借りるか
迷ってます。
35年で借りて流動資産を作っておきたい気もしますが、利息が20年は1.02 35年は1.08です。
皆様ご意見伺えますでしょうか?
5027: 匿名さん 
[2017-09-20 19:12:15]
>>5026 匿名さん

金利が大して変わらないので、35年一択でしょう。キャッシュフロー優先で行きましょう。
5028: マンコミュファンさん 
[2017-09-20 22:31:12]
>>5024 匿名さん
もし金利が上がるような局面になれば、SBIもソニーも基準金利を上げ、既に借りている方にも影響すると思われます。
反面、下がる局面では優遇幅を拡大します(ただし、ソニーだけは昨年基準金利を下げました)。
5029: 5026 
[2017-09-21 14:41:35]
>>5027
キャッシュフローで運用した方が
利息以上に儲かりそうですよね。
今の低金利なら。
5030: 匿名さん 
[2017-09-21 15:19:43]
>>5028 マンコミュファンさん

その時三井信託銀行の基準金利はどうなる?
5031: 匿名さん 
[2017-09-21 20:49:40]
>>5030 匿名さん
どうなるかは分からないけど、SMTBの方が金利は変動しにくいと思います。
仕組みはこうです。
ソニー銀基準金利=短Pに営業コスト・収益を加味
メガ銀基準金利=短P

ネット銀は基準金利の決め方が恣意的でどうなるか把握しずらいんだよね。メガ銀は透明。
5032: マンション検討中さん 
[2017-09-21 21:13:33]
ネット銀行は、金利低下局面では基準金利そのものが下がっているので、既に借りている方も新規の方も金利が低下します。金利上昇局面では基準金利が上昇し、既に借りている方の金利も新規の方も上昇します。
メガバンクは、金利低下局面でも基準金利は横ばいで優遇幅が拡大しています。既に借りている方の金利は横ばいで、新規の借り入れの方のみ、金利が低下しています。金利上昇局面では、基準金利はしばらく横ばいで、優遇幅が縮小する可能性があります。その場合、既に借りている方の金利は横ばいで、新規の借り入れの方のみ、金利が上昇します。
このように理解していたのですが、間違っていますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる