住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 14:28:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

15058: マンコミュファンさん 
[2023-01-15 09:52:23]
>>15057 匿名さん
量感を増やしても、それはシステムの原理を変えたとは言えないと思う。インプットの中身を増やしただけで、アウトプットとの関係性を変えたわけじゃない。
なお、日銀が金利を変えないと言ってるわけではなく、変えるとしても既存の原理の中でだと言っています。
15059: 匿名さん 
[2023-01-15 10:49:56]
市場と戦って買った中央銀行なんてない、ってどこかで聞いたような。。
今までは日銀が無理矢理押さえ込んでたんだから、ならした所になるのが自然なんだろうね。
15060: 匿名さん 
[2023-01-15 11:37:38]
長期金利はあっという間に、本来のなるべきはずの金利になるだろうな。変動金利も給料が上がらなくても、物価の高騰を調節するために上げてほしい。マンションの価格は高すぎるし、銀行に預けても金が増えない状況は明らかにおかしい。
15061: 匿名さん 
[2023-01-15 12:08:02]
マンションの価格が高騰までは同意。
最後の銀行に預ければお金が増えると考えることを常識とみる風潮が世間にはあるけど、そこは疑って考えた方がいい。
15062: 匿名さん 
[2023-01-15 12:11:47]
>>15049 検討者さん

坊主にする
15063: 匿名さん 
[2023-01-15 12:12:13]
いろんな意見考え方があるので、自分が納得できるようにするのが良さそうです。
でも、2025年とか微妙に先のことを言っている割には、ほとんど現在も起こっていることしか書いていない。

新築マンションの購入は今ではない!
「2025年以降安くなる」と不動産のプロが断言する3つの理由

https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E6%96%B0%E7%AF%89%E3%83%9E%E3%8...
15064: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-15 12:13:11]
イールドカーブからすると10年債は1.2%ぐらいが適正水準では。
そんくらいだと、短期はマイナス金利を解除、少し上がるくらい。
リーマン前は10年債は1-2%弱で、短期金利は0.5%。
これ以上上がるには、景気が高度経済成長ばりに回復するか、台湾侵攻ぐらいでは。
15065: 匿名さん 
[2023-01-15 12:20:05]
>>15064 検討板ユーザーさん

都のCPIが4パー超えました。リーマン以上の変化が来てるよ。
このビッグウエーブ、気づいているか?

都のCPIが4パー超えました。リーマン以...
15066: 匿名さん 
[2023-01-15 12:35:39]
>>15065 匿名さん
リーマン以上というかリーマン前の物価上昇ですね。あんときは原油価格が140ドルぐらい、10年債は1.9%いったか。
今は世界の物価上昇は峠を過ぎ、少しコントロール緩めたら円高是正。以前に戻す以上の引締めまで急にいくとは思わないですね。
物質だけ再度上がるようなマイナスのインパクト・事件が起こったら別だけど。
15067: マンション検討中さん 
[2023-01-15 14:19:06]
1%35年で組んだ人が勝ちかな
変動が低い利子だとしても固定との差額は結局消費してしまうから意味がない
15068: 匿名さん 
[2023-01-15 15:25:57]
>>15061 匿名さん
異次元の金融緩和を長期間続けても資金需要がなければ無意味
金利も上がらないこの国は終わってるんじゃない?
15069: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-15 15:25:58]
>>15064 検討板ユーザーさん
確かちゃんと日銀も計算していて、現状コントロールなしの適切な公定歩合は1.7%。
これで引き締めでも緩和でもないニュートラル。
だから10年債1.2%は低すぎると思う。
15070: マンコミュファンさん 
[2023-01-15 16:04:05]
>>15069 検討板ユーザーさん
イールドカーブからすると、なので、日銀で上限設定していない超長期債は現在2%弱なのに対し、0.5%に抑え込んでる10年債は本来1.2%だと歪なカーブはなくなる、ということです。緩和でも引締めでもない水準、という意味ではありません。

公定歩合を1.7%とすると1993年の水準ですね。
やはり引締めでも緩和でもない水準、という意味ならともかく、今の環境で適切な水準、という意味で1.7%が適切と日銀が言ってるとは思いませんが…適切なら早くその金利にすれば良いので。
15071: 評判気になるさん 
[2023-01-15 16:14:17]
>>15067 マンション検討中さん

俺も35年支払うなら1%固定を選択だな

消費してしまうから意味がないってよく分からんね
住宅費の他に支出を回せることは良いことだと思うが
どういった意味合いで言ってるの?
15072: eマンションさん 
[2023-01-15 16:35:08]
>>15069 検討板ユーザーさん
日銀の何の資料でしょう?公定歩合はなくなって、今は日銀の当座預金金利をマイナスにして政策金利にしてますよね。
それと10年債ごっちゃになってませんか?
15073: 匿名さん 
[2023-01-15 18:20:04]
なんか、日銀1日4兆6000千万買い支えても0.545%超えてしまった。過去10年の国債買入額が400兆円で凄いって今までは言われてて、それ遥かに超えちゃってる、毎日このペースでやり続けたら今年1年でいくらになると思う?
なんか昔、朝鮮銀行がやったのと?似てるってのを見たけど。。
15074: 検討者さん 
[2023-01-15 18:56:08]
国債の空売りは無限にできるの?
株だと空売りやりすぎると逆日歩がついて、空売りコストがどんどん上がっていくけど
ヘッジファンドは無限に空売りできるの?
あと日銀は無限に国債を買えるの?
15075: 匿名さん 
[2023-01-15 21:01:15]
>>15065
そのCPI4%って結果のみで判断できない
①『所得増大→需要増大→購買競争激化→価格高騰(CPI上昇)→企業収益増→所得増大』
②『円安やサプライチェーン崩壊による原価(コスト)上昇→価格高騰(CPI上昇)→便乗値上げ(CPI上昇)→購買能力低下→景気悪化』
今は②のサイクルのCPI上昇だからなあ
15076: 匿名さん 
[2023-01-15 21:02:32]
>>15072
今時公定歩合なんて言っちゃってる人の話に反応してもしかたない
15077: 匿名さん 
[2023-01-15 23:43:10]
公定歩合って、まだ残ってはいるよ。自分の使ってるネット証券のマーケット情報にも10年国債の近くに記載ある位だし。
確か、名目上だっけ?今は長ったらしい名前に変更になったんだよね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる