住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 01:11:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

14265: 匿名さん 
[2022-12-22 09:24:35]
>>14264 匿名さん

元エリート官僚、安倍のブレーン
14266: 匿名さん 
[2022-12-22 09:49:36]
高橋洋一さんの発言は、このスレのキチと違ってそれなりに信憑性がでるよ。
来年の日銀総裁変更後に政策金利を上げるかどうかで変動金利の利上げも決まるけど
論点は0.25%(日本のスタンスは基本0.25キザミ)上げるか、それ以上かってこと。

0.25上げて様子見って可能性が高いとは思うけど、まあそれでも既存の固定よりかは低い利率。
14267: 戸建て検討中さん 
[2022-12-22 09:56:16]
今の日本型雇用のままだと賃金は上がらない。
しかし昨今のインフレや増税で政府は賃上げの実現を強く迫られている。
つまり、政府が何らかの手法で強引に賃金が上がるように仕掛けてくるかもしれん。
そうなれば・・・。
分かるね?
14268: 戸建て検討中さん 
[2022-12-22 10:04:46]
10年は変動は上がらないというネット情報で、7、8割の人が変動金利を選んでいる。
相場格言
「多数派が必ず負ける」
14269: 匿名さん 
[2022-12-22 10:05:40]
前回は0.25上げたけど、タイミングが時期尚早で早々と経済が失速して金利下げた苦い記憶がある。
14270: 買い替え検討中さん 
[2022-12-22 11:04:46]
>>14268 戸建て検討中さん
株をやっているとよくわかる格言ですね。
変動の人はいざとなれば固定に乗り換えればいいって言ってますが、ほとんど固定に乗り換える人いなさそうですね。今がその時期かなと思いますが。
14271: 匿名さん 
[2022-12-22 12:22:19]
>>14265 匿名さん
なんで官僚辞めたんですか?
14272: 匿名さん 
[2022-12-22 12:33:21]
安倍さんが総理辞めるタイミングで辞めたと思ったけど。
ちなみに高橋さんは利上げの可能性には言及してるけど、利上げは経済への影響が大きいから時期的に適切ではないと言ってる。
14273: 匿名さん 
[2022-12-22 12:46:22]
変動は繰り上げ返済で対応する資金あるだろうから固定に借り換える必要ないのでは?
14274: 匿名さん 
[2022-12-22 13:26:21]
>>14273 匿名さん
このスレに居られる方は必要ないでしょうが、一般にはそうではない方も多数おられるでしょう。
また、固定に借り換えるにしてもタイミングが難しいですね。
考えているうちに機を逸することもありそうです。
14275: 匿名さん 
[2022-12-22 13:29:40]
>>14272 匿名さん
すごい人なの? 経歴見たけどよく分かりません。
14276: 戸建て検討中さん 
[2022-12-22 13:42:23]
投機筋に追い込まれた日銀 国債空売り再燃、緩和限界に
動いた日銀 緩和修正を読む
2022年12月22日 1:10

日銀が10年続いた大規模な金融緩和政策の修正に動いた。
止まらぬ円安に政府の危機感が強まり、政策変更を見越した投機筋の債券売りも膨らむなか、10年債利回りの上限金利の引き上げという「事実上の利上げ」に追い込まれた。
政策変更の準備は11月には始まっていた。
日銀との賭けに勝った投機筋の攻勢が、さらに激しくなるとの見立てもある。

日銀との賭けに勝った投機筋の攻勢が、さらに激しくなるとの見立てもある。
日銀との賭けに勝った投機筋の攻勢が、さらに激しくなるとの見立てもある。
日銀との賭けに勝った投機筋の攻勢が、さらに激しくなるとの見立てもある。
14277: 戸建て検討中さん 
[2022-12-22 13:45:31]
このまま長期金利が上がっていくと、
変動金利だけずっと低金利のままというのは無理なのでは?
来年末には変動も2%くらいになっているの?
14278: マンション検討中さん 
[2022-12-22 14:04:09]
予想では再来年だったんだが早まるかな変動利上げ
14279: 匿名さん 
[2022-12-22 14:08:40]
優遇後の変動が2%くらいになってると、電気ガス水道代が今の3倍くらいになってそうで、そっちの方が怖いな。
14280: 戸建て検討中さん 
[2022-12-22 14:17:38]
これが日本と世界の大きな違いなんだよね。
世界に比べれば日本のインフレは大したことがない。
それは洋一も言っていた。
ところが日本の最大の問題は賃金が上がらないこと。
世界の常識はインフレと賃金の上昇が同時に起きる。
これが正常な市場経済。
ところが日本は世界のどこもやってない日本型雇用なので、インフレになっても賃金が上がらない。
これでは八方塞がりになる。
どうにもならなくなって、賃金が上がってないのに利上げせざるをえない。
だから日本は一刻も早く欧米型雇用に転換すべきなのである。
これが世界の常識なのだから。
いつまで士農工商チョンマゲ帯刀を続けるの?
14281: マンション掲示板さん 
[2022-12-22 14:23:27]
>>14279 匿名さん
金利の上昇は円高とインフレ抑制に繋がるから、今のままの方が光熱費は上がる。
14282: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-22 14:38:33]
岸田内閣の路線がいつまで持つかによるよ
変動が1%超えることは3月までに起きないのでね!
14283: 匿名さん 
[2022-12-22 14:46:25]
>いつまで士農工商チョンマゲ帯刀を続けるの?

アベノミクスが日本経済の致命的弱点を糊塗して延命させた
14284: マンション検討中さん 
[2022-12-22 16:30:53]
金利上げって賃上げどころか賃下げ誘導でしょ
そのくせ賃上げ見込んだ増税なんでしょ

この上政策金利まで上げたらさぁ…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる