住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 23:11:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

14245: 匿名さん 
[2022-12-21 15:16:52]
>>14244 匿名さん
ただ我が家の場合は市立病院(=地方公務員)というのもある。
勤務歴は10年くらいの40代だけど、管理職ではない。
ただ夜勤もあるしコロナ対応もあるし、コスパがいいのかと言われると・・・もちろん、他でこれだけ稼げる仕事は多くないと思うけど、医師や患者の相手も大変だと思うから頭は上がらない。
スレチで失礼。
14246: 匿名さん 
[2022-12-21 16:05:00]
>>14243 匿名さん
フラット団信無しの考えは素晴らしい
14247: 戸建て検討中さん 
[2022-12-21 17:35:57]
金融緩和修正で沸く銀行株 本丸はマイナス金利解除
2022年12月21日 13:23 [日経新聞]
20日に日銀が長期金利の上限を引き上げ、金融緩和を事実上縮小。
円高・ドル安が進み、株式相場を下押ししている。
日銀は長期金利の上限引き上げにとどまらず、将来的にマイナス金利政策を解除する――。
そんなシナリオが銀行株の買いを誘っている。

本丸はマイナス金利解除
本丸はマイナス金利解除
本丸はマイナス金利解除
14248: 匿名さん 
[2022-12-21 18:25:28]
>>14246 匿名さん
小遣い稼ぎにFPの保険相談によく行ってたけど、生命保険も団信もいらないってよく言われた。節税とかよく分かってない風だったが。
14249: 匿名さん 
[2022-12-21 18:28:14]
本丸はマイナス金利解除ってそんな10年も前から当たり前のことを今さら言ってどうする
常に日銀も政府もマイナス金利解除を目指しているが未だ達成できてないだけの事
「マイナス金利解除」の必要条件が「景気回復」だからな
14250: 匿名さん 
[2022-12-21 19:33:30]
そしてマイナス金利がゼロ金利になっても変動金利は変わらないからな
ローン抱えてる人が多いから利上げしないとか言ってる人いるけど、ローンに関係ないマイナス金利解除すらできてない、って話
14251: 戸建て検討中さん 
[2022-12-21 20:53:30]
長期金利、0.480%に上昇 7年5カ月ぶり高水準
2022年12月21日 14:29


来年は激動の年になるだろうね。
卯年だから、まさに激しく動く。

・ウイルスの変異が止まらず、終わらないパンデミック
・ウクライナ戦争がいよいよ大詰め、そして世界大戦へ拡大か
・世界経済が大減速、日本はずっと水面下でいよいよやばい状況へ

備えましょう!
14252: 通りがかりさん 
[2022-12-21 21:06:53]
>>14251 ペテン師
分かりました。安定の年になるってことですね。
14253: 匿名さん 
[2022-12-21 21:11:20]
10年国債の利回りが上限近くの0.47辺りまで上がってるけど、5年や2年の国債利回りも上がってきた。
14254: 匿名さん 
[2022-12-21 21:32:12]
>>14250 匿名さん

>ローン抱えてる人が多いから利上げしないとか言ってる人いるけど、

利上げすると、銀行にとっては、利益が多いってことですね。
銀行は状況が許せば、利上げしたいでしょう。
そう思う人が多いので、銀行株が上がっているのでしょう。
14255: マンション検討中さん 
[2022-12-21 21:42:34]
多くの銀行が利上げしても、どこか一社(楽天とかPayPay銀行とか)が低金利を続けたら、そこに借り手が集中するだけじゃないの?
それとも大手が金利を上げたら、他も追随せざるを得ないような仕組みなのかな???
そのあたり疎いから、詳しい人教えてください。
14256: 匿名さん 
[2022-12-21 23:25:40]
ソニー銀行が大手より少し早く金利発表していますが、21日発表で固定ほぼ全て上がりましたね。
デフレ脱却し、2%のインフレ目標までは達成しなくても、金融緩和の終わりが見えてきたので、次の日銀総裁も政策金利をあげやすくなったのは間違いない。新規ローン、借り換えの優遇金利を下げることはそろそろありそう。
14257: 匿名さん 
[2022-12-21 23:42:10]
韓国は利上げによる不況で不動産価格が下落し、ついに金融危機のリスクが言われ始めてる。
14258: マンション検討中さん 
[2022-12-22 01:25:50]
変動金利上がる上がらない論争してるけど、既存の変動金利ローンと優遇幅を含めた新規の変動金利ローンの話がごちゃ混ぜになってて議論が噛み合ってない気がする。
14259: マンション検討中さん 
[2022-12-22 01:36:39]
>>14255 マンション検討中さん
基本的に銀行はスーパーみたいなもんです。お金をどこかから仕入れてきて、それをお客さんに貸す。今回マーケット金利が上がると言う事はスーパーの仕入れ価格が上がったと言う事。銀行はその分の値上げをお客さんに転嫁しないと行けないから全ての銀行の金利は基本的に上がる。ただし銀行業界もスーパーと同じく競争が激しいので、人件費などのコストを削って努力してなるべく安く貸そうとするところもあるので、銀行間で多少の差はつく。
厳密に言うとちょっと違う点もあるがだいたいこんな感じ。
14260: 匿名さん 
[2022-12-22 05:59:34]
日本は長期間未曽有(異常)の低金利を続けても景気が回復しない国だから、そろそろまともな金利に戻して経済の実力を確認したらどうか
いまの国民はぬるま湯に浸かりながら文句を言ってるだけにみえる
14261: 名無しさん 
[2022-12-22 07:38:05]
>>14255 マンション検討中さん
基本的に銀行は慈善事業でなくて営利企業。
変動も銀行側にはコストがかかりネット銀行も例外ではなく0.5%の金利でプラマイゼロと言われている。

PayPay銀行は125%ルールも5年ルールもないから、ギリギリまで引きつけておいて、翌月から
300%アップとかやってくると思う。
金利上昇が想定される中、PayPay銀行を選ぶのはとてもリスキー。

14262: 戸建て検討中さん 
[2022-12-22 07:55:33]
キタアアアアアアアアアア。

2年債、7年ぶりプラス圏
日銀政策変更、利上げ織り込む市場 企業・家計への影響多岐に
2022年12月22日 2:00 [日経新聞]
日銀が大規模緩和を修正し、金融市場で一段の利上げを織り込む動きが出始めた。
金融政策の見通しを反映しやすい2年物の国債利回りが7年ぶりにプラスに浮上し、来春にはマイナス金利政策(総合2面きょうのことば)が終了するとの見方もある。

来春にはマイナス金利政策が終了するとの見方
来春にはマイナス金利政策が終了するとの見方
来春にはマイナス金利政策が終了するとの見方
14263: 通りがかりさん 
[2022-12-22 08:59:15]
高橋洋一さんがYou Tubeチャンネルで変動金利さんお気の毒って言ってましたけど定期預金の金利も上がりますかね?
14264: 匿名さん 
[2022-12-22 09:12:16]
>>14263 通りがかりさん
どんな人なんですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる