住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 07:44:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

14225: 評判気になるさん 
[2022-12-21 04:30:57]
>>14223 匿名さん
論理的な理論ならわかるけど理論的な論理って何
14226: 匿名さん 
[2022-12-21 09:35:57]
>>14217 匿名さん

団信無しは悲しいよね
14227: マンコミュファンさん 
[2022-12-21 09:44:08]
固定、変動どちらを選ぶかは将来予測によるリスクの取り方の違いなので、別にどちらを選ぼうが人それぞれ。ただ変動で借りるなら、5年後以降2%へ金利上昇しても支払えるくらいは確認しておいた方が良いんじゃないですかね。
14228: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-21 10:31:02]
>>14227 マンコミュファンさん

5年後に2%に上昇するリスクを取るんだったら
隕石が落ちてくるリスクもとった方が良いよ!
14229: 匿名さん 
[2022-12-21 10:37:13]
>>14228 検討板ユーザーさん
その考え方を前提にすると、あなたは金融市場においてどのような戦略を取りますか?
金利上昇懸念で下げているハイパーグロース株買い、銀行売りとか?
14230: 戸建て検討中さん 
[2022-12-21 10:39:24]
変動が上がるのは2,3年後だと思ってたけど、早ければ来年から上がる可能性が高まった。
備えよ!
14231: 戸建て検討中さん 
[2022-12-21 11:15:40]
異次元緩和「解体」の始まり
2022年12月21日 5:00 [日経新聞]
日銀が20日に長期金利目標の上限を0.5%に引き上げることを決め、「異次元緩和」の解体への動きを印象づけた。
14232: 匿名さん 
[2022-12-21 11:22:03]
>>14229 匿名さん
>5年後以降2%へ金利上昇しても支払えるくらい
こんな予想しないのでいつもと同じだよ
14233: 匿名さん 
[2022-12-21 11:23:03]
>>14230 戸建て検討中さん
備えって銀行株買って不動産関連売るとか?
収益は改善しても資金需要が減る可能性もあるし難しいですね。
14234: マンション検討中さん 
[2022-12-21 11:28:39]
ヘッジするなら銀行株買うだけでいい。ダブルアルファなんか狙わなくていい。
14235: 匿名さん 
[2022-12-21 11:35:56]
借金で基本のリスクヘッジは団信
14236: 匿名さん 
[2022-12-21 12:48:04]
IMFのコメント
債券市場の機能に関する懸念を考慮しても賢明な措置だ

日本国債市場は死に体でもう動いてないような状況
新発債券誰も買わない、だから価格が下がって日銀が既発債を買った結果、市場にある債券の半分以上が日銀保有

金利より債券市場を少しでも健全化させることを優先的に捉えてるのでは?
14237: 通りがかりさん 
[2022-12-21 13:19:16]
>>14235 匿名さん

死んで支払いは、悲しいですね。
14238: 匿名さん 
[2022-12-21 13:33:45]
>>14237 通りがかりさん
死んだ後借金残すの?
フラット団信無しの考えは素晴らしい
14239: 匿名さん 
[2022-12-21 14:16:27]
団信で安心するのは単身者だけ。
家族がいれば借金がなくなるだけでは足りない。
別の保険で遺された家族の生活費や学費を確保する必要がある。
14240: 匿名さん 
[2022-12-21 14:26:41]
>>14239 匿名さん
フラット団信無しの考えは素晴らしい
14241: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-21 15:01:28]
>>14226 匿名さん
我が家の場合はデュエット希望だったから、当時は民間の団信ではなかったんだよね。
今はフラットも団信込みプランがあるけど、まあ仕方ない。
それでも10年間-0.6%とローン控除の恩恵があるから、10年経ったら残額一括返済すればかなり浮く。
変動団信込みと比較すれば多少は余分に払っているけど、結果的にはフラットで悪くはなかったかな。
ま、あと3年はローン払うからどうなるかはまだ分からないけど。
14242: 匿名さん 
[2022-12-21 15:05:38]
>>14239 匿名さん
我が家は夫婦どちらかに何かあれば、団信でローンは返済。
それ以外の生活費は県民共済で1000~3000万の保険にした。
どこまで備えるかは難しいけれども、我が家は妻も看護師で年収800万位はあるので、足りない分は働いて稼いでもらうことになっている。
14243: 匿名さん 
[2022-12-21 15:06:50]
>>14238 匿名さん
残ってる資産で払えばええやん…
現金で持っとくより不動産の方が評価額低いから今の税制なら得だし。
14244: 匿名さん 
[2022-12-21 15:08:34]
>>14242 匿名さん
看護師で年収800万
看護師のコスパ最強って医師はよく言うけど確かに…
全額自費診療になればいいのに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる