住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 08:27:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

14065: 匿名さん 
[2022-12-10 11:41:48]
固定金利と変動金利は完全に別物って事を理解できてない人がいるのね
固定金利の決定要素は10年国債の金利を元にしていて変動金利は短期プライムレートを元にしている
10年国債金利が上昇して短期プライムレートが下がる、またその逆の現象も当然起こり得るくらいお互いは何に影響力もない(風が吹けば桶屋が儲かるくらいの遠い影響力はあるだろうが)
黒田総裁が主に影響力を発揮しているのが10年国債の上限0.25%という点でありこれは固定金利に影響を与える要素で黒田総裁退任後は不透明な状態で黒田総裁退任後は固定金利は上昇する可能性はあるので固定で住宅ローンを組みたい方は注意しておいた方が良い
日銀の総意として影響力を発揮しているのは短期プレイムレートであり国民の継続的な所得増大に伴う安定的継続的なインフレ率2%を達成するまでは金融抑制が出来ないとするもの、この点から考えられるのは黒田総裁退任後も短期プライムレートの上昇は現状の日本では極めて考えづらく各行間での競争率の高まりもあり変動金利は現状維持か若干の下落が容易に判断できる。さらに変動金利が上昇しない理由としては短期プレイムレートが現状2.5%程度でありそこから2%ほどの優遇金利を得て0.5%程度の変動金利となっているが例え短期プライムレートが3.5%になったとしても銀行間での競争激化の為変動金利を上げづらく単に優遇金利が2%から3%になってしまうだけだということ
今後の日本では少なくとも10年以上は変動金利は上昇することはないしおそらく固定金利も上昇しない。万が一にもあり得るとすれば固定金利が若干上昇するくらいの事
私の予想を覆し変動金利も上昇するくらい日本経済が大きく成長飛躍してくれることを望む
14066: 匿名さん 
[2022-12-10 12:00:42]
「欧米型雇用推進」は宗教で、お題目を唱えるだけなのだと思います。
14067: e戸建てファンさん 
[2022-12-10 12:09:56]
理解してないのはあなたです。
日本型雇用では、景気が良くなっても業績が最高益を更新しても賃金は上がらないのです。
これが失われた40年の理由です。
世界の賃金は普通に上がっています。
理由は簡単で、世界の常識は欧米型雇用だからです。
世界のどこもやってないのが日本型雇用です。
これが世界で日本だけが失われた40年をやっている理由です。
トヨタの社長も言っています。
まともな人はみんな知っているのですよ。
14068: 匿名さん 
[2022-12-10 12:18:06]
技能実習生なんて名前を変えた欧米型雇用でしょ。
14069: 匿名さん 
[2022-12-10 12:26:47]
>>14067 e戸建てファンさん

「まともな人はみんな知っているのですよ。」ではわかりませんよ。
説明する気がないのか、説明できないのか。後者の様な気がします。
14070: 匿名さん 
[2022-12-10 12:36:01]
>>14067 e戸建てファンさん
「トヨタの社長も言っています。」→ おっしゃってません
14071: 名無しさん 
[2022-12-10 13:49:50]
>>14065 匿名さん
長々とご苦労さまです
14072: マンション掲示板さん 
[2022-12-10 13:58:38]
皆さん「今こそ日本の企業は欧米型雇用へと変革すべきだ」という、日本型雇用で低賃金で喘いでる方の訴えを聞いてあげてください
14073: 匿名さん 
[2022-12-10 14:07:54]
トヨタって欧米型雇用なの? 知らなかった。
14074: 匿名さん 
[2022-12-10 15:49:12]
そもそも「欧米型雇用」の定義がされていないのでは?
14075: 匿名さん 
[2022-12-10 16:14:31]
なんでもいいんじゃない?
煽ってる人に対して、こっちも揶揄してるだけだから。
14076: マンコミュファンさん 
[2022-12-10 17:42:07]
>>14065 匿名さん

長々と書いてるから何か特別な事書いてるのかと思えば誰でもわかってるような事ドヤってるだけかよ
14077: マンション検討中さん 
[2022-12-10 18:34:21]
基本は大事だからネ
固定金利煽りの被害者が減ると思えば

しかし読ませる気が微塵もないのがある意味関心だネ
14078: 通りがかりさん 
[2022-12-11 01:40:25]
>>14065 匿名さん
長すぎます。簡潔に書かないと誰も読みませんよ
14079: マンション検討中さん 
[2022-12-11 08:09:12]
>>14078
長すぎて読んでてもなかなか内容が入ってこなかった

>>14065を要約
・固定と変動は完全に別物 利率の決定要素も完全に別物
・黒田総裁が影響を与えているのは固定金利で退任後は上昇の可能性あり
・日銀総意が影響を与えているのは変動金利で今後も上昇の可能性は低い
・短プラが上昇しても銀行間競争で飲み込んでしまうので変動金利は上がらない
・変動金利が上がるほど所得増大景気回復して欲しい
14080: e戸建てファンさん 
[2022-12-11 08:38:25]
>・変動金利が上がるほど所得増大景気回復して欲しい

最後だけ間違い。
日本型雇用では景気が良くなっても賃金は上がらない。
(高度経済成長期やバブル期のような特殊なケースは除く)
失われた40年で世界で日本だけが賃金が上がってないのが明白な証拠。
14081: 匿名さん 
[2022-12-11 09:48:33]
>>14079 マンション検討中さん
・短プラが上昇しても銀行間競争で飲み込んでしまうので変動金利は上がらない

とりあえず、1点だけ
短期金利が上昇する、景気が良い状況(=融資先が多い)で銀行に薄利多売な商売を続ける必要はない。
現在は、融資先が少ないので、仕方なくローリスクローリターンに融資しているだけ。

加えて資金の調達コストが上がると、金融機関は住宅ローンの収益率改善に動くでしょう。
慈善事業じゃないのですから。
今日明日にでも変動金利が上がると言っているわけじゃないですよ。念のため。
14082: マンション検討中さん 
[2022-12-11 13:31:27]
>>14081
言い訳ですが私は要約しただけなので(笑
確かにおっしゃる通り短プラが上昇する大前提に景気回復があるので短プラが上がれば銀行も薄利多売競争から脱却できますね
そこで>>14080さんのおっしゃるように景気回復しても賃金が上がらなければ変動金利で苦しむ方が出てくる可能性がありますね

しかし平均所得が増えてないことは分かるけど各個人で考えれば日本型雇用なら年功序列で所得が上がってるんじゃないの?私も29で転職して同じ会社で20年近く勤めてますが徐々に給与も上がってるし20代前半に比べれば3.5倍くらいにはなってますよ だらだらと資格やスキルを磨くことなく過ごしてる同世代は知らないけど一個人で考えたら20代と40代で所得が増えない人なんて日本型雇用ではありえなそう
日本型雇用から外れて転職を繰り返す人はどうなんだろうね?
14083: 匿名さん 
[2022-12-11 13:54:34]
>>14077 マンション検討中さん
何でも最後に「ネ」といれる
14084: 匿名さん 
[2022-12-11 14:15:23]
理解できない相手にやさしく諭すときに使う「ネ」
自分に自信がなく同意を求めたいときに使う「ネ」
どっちでしょうネ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる