住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 08:42:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

13204: 匿名さん 
[2022-09-24 17:45:11]
>>13197 匿名さん
日本は食料品から工業原材料まで輸入に頼る国なので、工場を国内に戻してもどうにもならない。
第一次や第二次産業などの直接労働を嫌う風潮が強くなっているし、人口減少で海外より大幅に人件費を上げても人手不足。
金利差の是正をはじめ円安対策を早急にすすめるしかない。
13205: 匿名さん 
[2022-09-24 17:51:44]
金利差を埋めないといくら為替介入しても円安方向は変わらずとも言うね。
先日国債取引成立せず、が2営業日に渡り、それで為替介入に踏み切ったのでは?と個人的に思ってたけど、黒田さん会見後急激な円安に見舞われたから、との見方が多いようで。
何にしろ益々崩れてきてるのは確か。
13206: 匿名さん 
[2022-09-24 18:38:15]
>景気悪化よりインフレの方がたちが悪いからだよ。

もっと悪いのは、不景気下の物価上昇(スタグフレ)だよ。

13207: 匿名さん 
[2022-09-24 19:54:22]
日本は景気低迷が長引き消費者物価の動きなどスタグフレーションの兆候はあったが、年明けからの物価全般の急騰で顕著になった。
13208: 匿名さん 
[2022-09-24 20:44:05]
賃金上昇は、関係するのは雇用されてる人だけ。今まで扶養内で働いてきた人にとっては、迷惑と思う人だっている。
13209: 匿名さん 
[2022-09-24 22:19:20]
スタグフレーションって言いたいだけの奴らが湧いてきた
どの程度の不況でどの程度の物価上昇だとまずいか考えてるのかな?普通に不況で物価上昇ってのは経済成長の過渡期では度々起こってるんだけどスタグフレーションとは言われてないよな
そもそも3%程度の物価上昇率が不況下で数か月継続したとしても深刻なスタグフレーションとは認識されない
まあ1年以上の単位で継続したらまずいだろうが
13210: マンション検討中さん 
[2022-09-24 22:23:15]
>>13196
現状円安が思いっきり物価高に影響与えてるでしょ
間違っても日本国内の所得が上昇してるから物価が上がってるなんてことは無いよ
13211: 匿名さん 
[2022-09-24 22:43:54]
>>13210 マンション検討中さん
レス番号間違い??
13212: 匿名さん 
[2022-09-24 22:46:46]
日本は税金とか社会保険とか高いから、上がっても帳消しになるか、手取りが減ることさえあるからね。
13213: 匿名さん 
[2022-09-24 22:51:22]
ああ、アメリカは、人手不足から賃金上昇してて、賃金分を転嫁するため物価が上昇、物価上昇してるから賃金も上げなきゃみたいな感じで、失業率が上がった方がいいようなことも言ってるし、賃金が上がらない方がいいみたいなこと考えてる様子。とにかくインフレ率が高過ぎらしい。イギリスも、緊急利上げするとか?
13214: 匿名さん 
[2022-09-25 05:55:21]
日本は(賃金を除く)コストプッシュインフレだがインフレには違いない
円安対策にはまず国内外の金利格差を是正するのが急務
異常な金利差を放置しておくのは不作為
13215: 匿名さん 
[2022-09-25 09:42:38]
>変動金利者が苦しむことによって相対的に自分の愚を中和したいんだね

他人の不幸は蜜の味
でやつか。
13216: 匿名さん 
[2022-09-25 11:07:49]
他人の不幸?など気にする必要なし
住宅ローンなんか控除期間が終わったらさっさと完済すればいいだけ
13217: マンション検討中さん 
[2022-09-25 14:22:15]
控除期間が終わってさっさと完済って思考は控除1%が金利を上回ってる変動金利の人の発想
控除の1%(現在は0.7%)を上回っている固定の人は控除期間中であっても控除額以上の金利は支払っているので控除期間が終わったからさっさと完済するという発想はない
13218: 匿名さん 
[2022-09-25 16:11:05]
そもそもローン控除の1%が借入金利と逆ざやになってること自体がおかしい。
最低でもローン金利と同じ率まで金利を上げたほうがいいだろう。
固定金利で借りていても控除期間が終わったらさらに金利負担が増えるから、とっとと完済するに越したことはない。
13219: 匿名さん 
[2022-09-25 17:37:03]
>>13218
変動金利を決めてるのは銀行などの貸し手だからなあ最近では特に銀行間競争などで変動金利が下がってる状態だからウチだけ「変動金利を上げます」って手を上げられないんだろうな
まさにチキンレース
13220: 匿名さん 
[2022-09-25 17:38:56]
× 最低でもローン金利と同じ率まで金利を上げたほうがいいだろう。 →
○ 最低でもローン控除と同じ率までローン金利を上げたほうがいいだろう。
13221: 匿名さん 
[2022-09-25 21:51:50]
低金利でも法人の資金需要が弱い日本
早く過去の活況を忘れて経済規模の縮小均衡を目指すべきだろう
人口もどんどん減っていくから早めにやるほうがいい
13222: eマンションさん 
[2022-09-25 22:20:58]
>>13214 匿名さん
円安対策だけ見ればそうだけど、景気対策も必要だからそんな簡単にはいかない
13223: マンコミュファンさん 
[2022-09-25 22:24:04]
>>13220 匿名さん
ローンに対する政策としてローン控除が生まれたのに、
補助政策に合わせて経済の方を調整するとかイミフ

やるとしたらローン金利と同じ率までローン控除を下げることでしょ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる