住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 08:14:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

13184: 匿名さん 
[2022-09-24 08:46:09]
社会保障の支出は高齢化でこれからもどんどん増えていくからね。結果的に大増税時代が続くシナリオが主流。
13185: 匿名さん 
[2022-09-24 08:55:57]
FRBは、景気悪化よりインフレ退治を重要視してるね。
13186: 匿名さん 
[2022-09-24 09:36:52]
そりゃあ多少景気が悪化しても構わないくらい景気が良かったからな
景気の良さとコロナ禍からの復興を含むサプライチェーン問題でインフレが起こってるから景気悪化しても構わない
日本はコロナに怯えすぎて景気自体が欧米に比べ圧倒的に回復できていないから経済が冷え込んだまま、冷え込んだ経済下でしかもインフレ率が欧米よりはるかに低いんだから日銀が金利を上げられないのも当然の事
コロナを怯えすぎた結果が海外に比べ景気回復の遅れを生んでる
13187: 匿名さん 
[2022-09-24 09:39:01]
>>13172 匿名さん
変動の方も困るのでは?
マックスで借りている方は固定よりもお先がまっくらになるリスクは高い気がしますが。
13188: 匿名さん 
[2022-09-24 09:43:51]
海外はプラス面が6でマイナス面が4だとしたらその政策を推し進め6-4=2の効果を得ているが、日本はプラスが8でマイナスが2だとマイナスの2だけを国民が叩き国民に叩かれることを避けようとする国がその政策を進められない、結果として6のプラス効果を失っている。
いい加減国を叩くだけの国民性から脱却しないと未来はない、国を叩くなというのではなくプラスの面はしっかりと評価する国民でなければ国はビビッてマイナスを避け続ける
13189: 匿名さん 
[2022-09-24 10:09:38]
>>13180 匿名さん
>日本の元首相と大英帝国の女王など比べる対象じゃないだろ。

国家の格が違うしチャーチルに及ばない元首相が国葬になるような国とは比べられませんね。
13190: 匿名さん 
[2022-09-24 10:13:02]
>>13188 匿名さん
日本のプラス8とは具体的に何?
単なる例えなの
13191: 匿名さん 
[2022-09-24 10:36:13]
プラスが4でマイナスが6の間違いでしょ。
政策金利を上げるとこのプラスの4が吹き飛ぶ、という話。
13192: 匿名さん 
[2022-09-24 12:20:02]
13188です
>>13190
プラス8は例えですが、分かり易い具体例だとコロナ対策です。欧米のようにどんどんwithコロナで進めば欧米に対してこれだけ復興格差が生まれなかったのにコロナが広がる事を恐れwithコロナ政策が勧められて無い事です。結果だけ見ればwithコロナだろうがコロナ対策しようが第5波第6波第7波と立て続けにコロナ感染は広がってしまいました

>>13191
あくまで例え話なのでプラスが4でマイナスが6でもかまいませんが、私の例え話は政策金利の話とは別の話なので話がズレちゃってます。欧米は多少のマイナスがあったとしてもプラス面を見て前に進むという事が言いたかっただけです

政策金利の話だと金利を上げる事が円安抑制およびインフレ抑制につながるプラス面だとしたら、金利を上げる事で景気の冷え込みを生むなどのマイナス面を超える事はないので13191さんと同じような認識です
13193: 匿名さん 
[2022-09-24 13:38:54]
おそらく、バツを付けるばかりではなく建設的な意見を求めてる、ということを言いたかったわけだよね。
別に政府や日銀の悪口ばかり言ってるつもりじゃなくて、今までの日本は低成長ながらもそこまで不幸な人は少なかったんじゃないかと思うけど、これからは違うよ。平和ボケって言う人もいるけど、平和じゃなくなるよ、政治不振は世界的拡大し、日本も例外ではない。
個人的には、国民から搾取するより、今まで納税を逃れていた特定な法人からまず、と思っているけど、それも意図的な人達の操作かも知れず、何とも言えないかなっていう。
13194: 匿名さん 
[2022-09-24 14:36:23]
本当に日本が大変になったら、固定とか変動とか関係なくなる気がするんだけど、それにせっかく築いてきた貯めてきた財産にも課税されるんなら、その議論さえ不要というか。
まあそれ言ってはこのスレ自体無意味になってしまうわけだけど。
13195: 匿名さん 
[2022-09-24 14:59:24]
それはそうなんだけど政策金利上げろ変動金利上がれと煽る人がいるから議論は続いている
変動金利が上がったからと言って今まで自分が固定金利に払ってきた利息が戻ってくるわけでもないのに変動金利者が苦しむことによって相対的に自分の愚を中和したいんだね
13196: 匿名さん 
[2022-09-24 15:22:00]
>>13195 匿名さん
業種によっては円安のデメリット大きいですよ。
円安だから株価が上がるかといえばそうでもないし。
13197: 匿名さん 
[2022-09-24 15:23:53]
円安デメリットが多いなら企業努力でどうにかしろよ。まず工場を日本に戻せ。
13198: 匿名さん 
[2022-09-24 15:29:11]
日本がバブルだった頃は、株価も金利も上がってたような気がするんだよね。でも、今のアメリカで起こってるのは、金利が上昇したら株価が下落する(預金する人が増える)なんだよね。
なんか変な気がしない?
13199: 匿名さん 
[2022-09-24 15:37:06]
今まで払ってきた利息、、たぶんその頃は今より物件価格自体低かったはずで、借換えればずいぶん解消されるはず。
繰上も元金自体が少ないはず。
13200: 匿名さん 
[2022-09-24 15:52:54]
今は団信もあるし、繰上すると勿体無い気もするし。でも生命保険は別にもかけておいて良かった。高額療養費にまでメスを入れたいとは知らなかったから。長生きするつもりはないけど、長生きしてしまうかもしれないので。
年寄りは自決。人によるかもだけど、自分で死ぬ時期位選べるよう法改正してほしい。
13201: 匿名さん 
[2022-09-24 15:55:18]
>>13197 匿名さん
ブルーカラー層は福祉関係の仕事に取られてて人が集まらない。スキルも無いし。
電力料金の高さもネック。

13202: 匿名さん 
[2022-09-24 16:26:51]
アメリカは景気悪化しても構わないというより、景気悪化よりインフレの方がたちが悪いからだよ。インフレがスパイラル化してきてるから。物価が上がるから賃金抑制させたいんだって。
13203: e戸建てファンさん 
[2022-09-24 17:39:34]
いよいよ始まったな。
これからは何が起きるか分からない。

NYダウが年初来安値 英は金利急騰、ポンド安
2022年9月24日 5:07

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる