住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 13:01:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

13144: 匿名さん 
[2022-09-23 04:01:53]
どうせ円安対策をやりましたという実績づくりに為替介入しただけでしょ。
効果は限定的。
早く金利があがってほしいものです。
13145: 匿名さん 
[2022-09-23 05:34:32]
打つ手がなくなってきてる証拠ですなー、まもなく上がりそうだな金利
13146: 匿名さん 
[2022-09-23 07:32:54]
>>13142
算数からやり直そう
13147: 匿名さん 
[2022-09-23 07:34:00]
>>13146 匿名さん



胎児からやり直そう。




13148: 匿名さん 
[2022-09-23 07:50:23]
>>13137 匿名さん
確かに相続や退職金での繰り上げ返済する人もいますし普通に住宅ローン減税の終るタイミングである程度繰り上げ返済する人もいますがやはり圧倒的多数は繰り上げ返済してないのが現状です。
このサイトを見ているような方はある程度は意識を持っておられる方々でしょうし知識もあると思うのでその周辺にいる方々もそういった層が多く世の中の実態がつかみにくいのだと思います
実態は住宅ローンを組む方の7割以上8割近くは戸建て住宅購入者です。都心や都市部に住んでいると意外にも思いますが全国平均では圧倒的に戸建てなのです
繰り上げ返済もここを見られてる方々の属性が良いので違和感があるかもしれませんが繰り上げ返済なしの方が圧倒的に多いのです
普通にiDeCoやNISAのような投資信託を含む投資を行ってる20代以上の人の割合が3割程なのも驚いてしまいますがこれも実態です
類は友を呼ぶといった感じで自分の置かれた環境が普通だと感じてしまいますが実態はかなり残念な事になっているのが現状です。こういった現状をきちんと把握したうえで語らないと単に嫌味なマウンティングに聞こえます
13149: 匿名さん 
[2022-09-23 08:36:35]
高額療養費の限度額も、国は無くしたいらしいね。
そうすると生命保険も大事だね。緩和しつつ税金で回収するって方法を今後厳しくやってくんだろうな。
13150: 匿名さん 
[2022-09-23 08:47:45]
為替介入やっても外貨が減るからね。貿易赤字も膨らみそれも外貨が減る一因になるんじゃないのかなあ。
それでにっちもさっちも行かなくなって、思惑とは外れて景気悪くても金利上昇ってことになったりしないのかなあ。
日銀が債務超過になってしまうから金利上げられないんだろうけど。
13151: 匿名さん 
[2022-09-23 08:56:02]
あと、idecoは年金限定だから簡単には辞められないし、受給含めて本当に節税になってるのかよく調べて加入してるならいいけど。受給が始まった時、医療費の自己負担等増える可能性ないのか?そういった事も俯瞰して加入してるのか?と思う。
Nisaはいつでも辞められるからやっていいと思うけどね。
13152: 匿名さん 
[2022-09-23 10:48:47]
>>13148 匿名さん
住宅ローンの低金利の異常さに気づかないで、目先の金利につられて変動の長期ローンを組むような人が多いということでしょうか?
35年ローンなど高度経済成長でインフレの昭和の遺物といわれて久しいのに、いまだに完済時の年齢も気にせずに35年かけて返済するつもりの人が多いとしたら、日本版サブプライム問題になりそう。
13153: 匿名さん 
[2022-09-23 11:13:50]
とあるSNSのマイホームアカウント見てると20代~30代の女性が多いのですが、ハウスメーカーや工務店に薦められるがままとか、変動で組む人がが多いからとか、そういう理由で深く考えずに変動にしている方が多数派です。今は頭金も入れない人が多いからフルローンです!とか。定年までに完済できるようにしてます!とか。定年もこの世代は65歳以上だろうし、変動で35年くらい返すつもりの人が多いんじゃないかなって感想です。
13154: 匿名さん 
[2022-09-23 11:29:38]
定年の年齢が伸びても、実際の生涯賃金は60歳定年の頃と横這いないしは下がってる事に気づけば長期ローンに対する考え方が少しは変わるかもしれない。
会社の賃金カーブは定年延長を見越して徐々に下方修正されていますし、終身雇用も廃止されつつあるのでローンでの住宅購入はリスク回避が重要。
13155: 匿名さん 
[2022-09-23 11:51:34]
>Nisaはいつでも辞められるからやっていいと思うけどね。

NISAのプラス分は、確定申告不要なので、やめる必要がない。
ただ、NISAの場合、NISAが赤でも、他の所得の黒と相殺ができない。
13156: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-23 12:14:22]
賃金が上がらない日本で金利なんか上げられない

アメリカの30年固定住宅ローンが6%とかになってるらしい
1000万でも60万/年、5万/月の利子って(汗)
払える賃金貰ってんのだろうか?
13157: 匿名さん 
[2022-09-23 12:30:32]
>>13156 口コミ知りたいさん
賃金上昇率と比べると払える利率です。アメリカの人で払えなくなるのは失業の方。
終身雇用じゃないから高金利という面もあるのでは?
終身雇用じゃないから賃金が高いという点もありますが。
13158: 匿名さん 
[2022-09-23 13:13:39]
>>13156 口コミ知りたいさん
賃金以外の物価は上がってるからじゅうぶんインフレ状態。
海外との金利差を放置して円安がすすめば企業収益を圧迫して賃上げどころではなくなる。
異次元の低金利を長期間続けても景気回復に寄与しなかったから、そろそろまともな金利に戻さないとますますドツボにはまっていく。
13159: 匿名さん 
[2022-09-23 13:34:22]
量的緩和政策で積み上がった資産を処分しない限り金利って上げられないから
絶対に金利は上げられない仕組みになってるのよね
処分には20年はかかると思う
13160: 匿名さん 
[2022-09-23 14:00:49]
日本経済の破綻リスクを高めたアベノミクス
国葬は将来禍根を残すだろう
13161: マンション検討中さん 
[2022-09-23 16:12:44]
>>13160
日本経済が破綻するって本気で思ってますか?アベノミクスが成功したとは思わないけど日本経済破綻させるほどのリスクなんて外貨準備高が今の1/10以下になって初めて心配するレベルですよ
安倍政権下では外貨準備高は増えてるんだから大成功ではないけど大失敗でもない
国の経済破綻は外貨準備高で判断できるけど国民個人の豊かさは別物で安倍政権下でははっきりと二極化されている
またそういった話と国葬を重ねて議論するのは違うと思う何でも反対するだけの野党と同じ思考
私個人は国葬でなくても安倍元首相は十分評価されるだろうから国葬は不要だと思ってます
13162: 匿名さん 
[2022-09-23 16:17:58]
>>13161 マンション検討中さん
さっさと金利を上げられますね。
13163: マンション検討中さん 
[2022-09-23 16:41:13]
>>13162
国としては金利は上げても何の問題もないと思いますが多くの国民は苦しむことになると思います
現物資産や預貯金証券などを多く持っている少数派の上位25%くらいの層は金利が上がった方が良いと思います

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる