住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 17:57:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

13104: 匿名さん 
[2022-09-21 18:44:54]
>>13101 匿名さん
中国が転ぶと、逃げた資産が都心の不動産になるんじゃないですか。
13105: 匿名さん 
[2022-09-21 18:54:10]
>>13104 匿名さん
そうなると日本の中国化がさらに進みますね。

13106: 匿名さん 
[2022-09-21 19:03:13]
>>13102 通りがかりさん
13094の0.25%と間違えてました。すみません。筑波銀行普通の金利ですね。
13107: 匿名さん 
[2022-09-21 19:19:34]
すでに産業の中国化(経営者が中国人であったり中国資本が入っていたり)で日本の属国化が始まってるしね。
不動産に至ってはだいぶ買われてますよね。
13108: 匿名さん 
[2022-09-21 19:58:27]
>>13090
過去15年くらいは変動金利が上がる要素が全くなかったので過去15年くらいの間において固定を選ぶのはただただ利息を余計に払うだけの行為だった。これは結果論ではなく常に情勢を見ながら判断できた

今後は直近の1・2年で一気に1%以上変動金利が上がる事はないだろうが5年くらいで1%程度の上昇は十分あり得ると判断している

上記から今後住宅ローンを組む人はかなり安い固定金利を選ぶことが出来るので固定の方が良いのではないかと思ってる。固定金利自体が2%以上の水準になればまた判断は変わってくる。なぜなら日本において住宅ローンの変動金利が3%なんて時代はもう来ないと思っているから。日本の人口減少に歯止めがかかり生産人口が上昇し純粋な経済成長が可能になるのは今からの政策がすべてうまくいったとしても20年以上先の事だから

私は一概に固定が良い変動が良いなんて決めつけないが過去20年間においては間違いなく変動の方が良かった。今後は直近の5年以内くらいで住宅ローンを組む人は固定の方が良いのではないかと思う。
私自身は変動金利0.4%くらいで12年間支払ってるので変動金利が2.5%になっても結果として変動金利の方が固定金利1.5%で借りていたという仮定よりも総金利額が安くなるので変動金利が3%くらいにならない限り借り換える予定はありません
13109: 匿名さん 
[2022-09-21 20:34:04]
なにが怖いって、ここ15年でこのスレで固定金利を選択した人の意見が『数年以内に変動金利が上がるから、保険と思えば固定にすれば安い』とした理由が圧倒的に多く
当時同じく変動金利を選択した人の金利が固定を超えることが一度もない状況によって、固定さんの怨念がスレ内に渦巻きあってるのが怖いんだよ。
13110: 戸建て検討中さん 
[2022-09-21 21:08:00]
景気が良くなる局面では固定が良い。
それ以外なら、変動が良い。
13111: 匿名さん 
[2022-09-21 21:20:16]
>>13109 匿名さん
じゃあ変動金利の人は、なぜここにいるのでしょうか。
13112: 戸建て検討中さん 
[2022-09-21 21:27:15]
>>13111
私は固定の人をバカにするためにいます。
13113: 匿名さん 
[2022-09-21 22:05:19]
変動の人は現時点の自身の選択の正当性を、固定の人は悔しさから書き込みしてるとしか思えない。
13114: 匿名さん 
[2022-09-21 22:08:26]
>>13113 匿名さん
月数万円で悔しくは流石にならないと思う。長期間借りたくても10年くらいしか借りないんだし。低所得の人だと借りられる額も少なくて差はつかない。
13115: 匿名さん 
[2022-09-21 22:15:30]
>>13114
ハイハイすごいすごい
13116: 匿名さん 
[2022-09-21 22:37:33]
>>13114 匿名さん
月数万の金利差額が悔しくないなら、そもそもこのスレに書き込みはしないよ。
気になるから反応しているわけで、それはイコール痛いところを突かれてしまっているわけさ。
13117: 通りがかりさん 
[2022-09-21 22:46:39]
それぞれのメリットとデメリット理解した上、納得して借りてる方にとっては愚問だよな~
13118: マンコミュファンさん 
[2022-09-21 22:46:41]
13119: 匿名さん 
[2022-09-21 23:57:59]
>>13118 マンコミュファンさん
この人の経歴何でこんなことになってるの?
13120: 匿名さん 
[2022-09-22 06:27:37]
円安に歯止めをかけられるのか
日本の超低金利政策の行方はいかに?

「米FRB 3回連続0.75%の大幅利上げ」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6439417
13121: マンション検討中さん 
[2022-09-22 07:48:31]
>>13118
まあまあ誰にでも分かり易い話なんじゃないかな
短期金利は日銀の『政策』によって決まるから現状としては上昇傾向にない、長期金利は多くの利用者の短期金利の積み上げの『予想』で決まる。つまり上昇するという人の『予想』と上昇しないという人の『予想』で決まるので実態は別として上昇することはある(短期金利はすでに最低状態なので長期金利が下落すると予想する人はいない)
『政策』できまる変動金利、『予想』で決まる固定金利
日銀が金融緩和政策を止めれば瞬時にでも上昇するのが変動金利って事
当然上昇するリスクは存在するが上昇幅は一気に1%なんてことはないし(日本では0.25%もないと思う)上昇時期もある程度は予想できる(例えば黒田総裁退任後半年間は要注意など)
市場をある程度判断できる人は今後も変動金利の方が有利(リスクは0じゃないので自己判断が必要)
13122: 匿名さん 
[2022-09-22 08:17:24]
あとは各々素人が自分のポジショントークをしてるだけで、粘着と言われる人が同じ書き込みによってスレを引っ張っているという笑える構図。
13123: 匿名さん 
[2022-09-22 12:05:54]
ドル円これじゃあ変動だろうが固定だろうが日本円の資産はみんな毀損している状況。たかが金利1%でギャーギャー言ってる場合じゃないよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる