住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 23:56:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

12584: 匿名さん 
[2022-07-18 21:22:01]
EUは、もっと早めに金利を上げるべきだったのでは?イタリアの国債を買い支えるためそれは出来なかったとからしい。今、ASテレ東でやってる。
ドイツも、ガス配給制になるのか?日本もサハリンツー、どうなるんだろ。都市ガス大丈夫かな。電気もガスもだもんな。

あとウクライナ戦争だけど、ロシアが進攻してきたからとか言ってるけど、実はそうじゃないとか?日本はアメリカ様様だからね、、。
表に出てる事だけで判断できない世の中になってきた。
12585: 匿名さん 
[2022-07-18 21:28:12]
銀行の住宅ローンだと保証料とか事務手数料も勘定に入れなきゃね。長期認定取っておくとフラットでもsが取れるし、確か忘れたけど、不動産取得税だったか?何かお得になったよ。
フラットは、年度末は外した方がいいよ。
今までより上昇が見込まれるかもしれないけど、物件価格の上昇が秋以降はあるらしいので、ここ数年以内なら早めがいいのでは?
12586: 匿名さん 
[2022-07-19 12:11:50]
>>12582 e戸建てファンさん

報道によると、30%くらいの確率だと折り込まれてたらしい
12587: 匿名さん 
[2022-07-19 13:31:07]
>>12575 匿名さん
借金だらけなのは日本政府なので、金利を上げたくても上げれません。
12588: 匿名さん 
[2022-07-19 13:45:47]
以前、「団信を利用して借金を踏み出す気満々だ」という投稿をしていた奴がいた。

団信は踏み出しにならいから。
団信を否定するということは、住宅ローンそのものを否定するようなもの。変動・固定関係なく、この掲示板の全ての人を敵に回すと考えたほうがいいよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
12589: 匿名さん 
[2022-07-19 13:47:33]
>>12573 e戸建てファンさん
もうじゅうぶんに円安。
米国で1%程度の利上げが確定したら更なる動きがあるかもしれない。
12590: e戸建てファンさん 
[2022-07-19 14:45:40]
あれ?
円高になってる。
何故?
12591: 匿名さん 
[2022-07-19 16:33:38]
>>12590 e戸建てファンさん
為替は売り買いされているので一直線には下がりませんよ。微妙に上下しながら円安方向へのトレンドは継続でしょう。
日銀が引き締め方向のアクションをしない限りですが(まぁ黒田さんの間は無理と思われますが)。
12592: 通りがかりさん 
[2022-07-19 17:11:42]
しかしcpiが出る前が139円で、
9%のcpiが出たのに137円と言うのは、、、
12593: 匿名さん 
[2022-07-19 18:46:11]
>>12592 通りがかりさん
為替差益で利益を出している投資法人が利確したのだと思います。
このように少し戻しながら山を築いて変わっていくのが普通です。
12594: 匿名さん 
[2022-07-19 19:23:03]
年初の115円まで戻さないと円高?とは言えない。
12595: 匿名さん 
[2022-07-19 20:35:11]
為替は日々の細かな動きより長いレンジで見るべき。
12596: 匿名さん 
[2022-07-20 09:32:07]
>>12577
固定は何%設定で比較してるんですか?
12597: 匿名さん 
[2022-07-20 12:11:07]
ちなみに自分の住宅ローンは団信込み全期間固定で0.9%、当初10年は35s適用で-0.25%、よって最初10年は0.65%なんだけど、借入10年が金利低くなることによって総返済利息も大分圧縮されたはず。
今後金利が上がった場合でもかなり急激に上昇しないと固定に追いつかないらしいけど、そもそもそんなに金利差ないのにそんなに変わるのかな。
金利0.9と0.4でも毎月の返済大差なくて、保険代として十分考えていい差額だった。
12598: 匿名さん 
[2022-07-20 13:03:23]
>>12597 匿名さん
自分も似たような条件で借りてるんで変動でも固定でも大差無いようなことをここに書いたら35年総額がどうのこうの言われてびっくりした。
住み替える人も多いから、なかなか35年は借りれないのに。
12599: 匿名さん 
[2022-07-20 13:21:11]
平均返済期間は10数年というデータがあるので、約定は35年でもローン控除期間が終われば繰り上げしながら完済期間を短縮する人が結構いるのでしょう。
12600: 匿名さん 
[2022-07-20 14:38:44]
>>12599
借り換えも完済扱いになるんですよね?
借り換えを除いた数値って実際どれくらいなんでしょうね。
10数年で返済終わる人がゴロゴロいるとは考えにくいですが。
12601: 通りがかりさん 
[2022-07-20 18:01:33]
うぎゃあああああああああ。
もうこうなったらフラットの金利を下げるしかない!

コロナ国内感染、過去最多の15万人超に
2022年7月20日 17:48
20日の新型コロナウイルスの新規感染者は全国でおよそ15万2000人となり、1日あたりで過去最多となった。
これまで最も多かったのは7月16日の11万660人(厚生労働省集計)だった。
12602: 匿名さん 
[2022-07-20 20:08:34]
>>12600 匿名さん
住宅ローンの平均約定期間は27年、完済期間はおよそ16年という住宅金融支援機構のデータがある。
住宅ローン契約のうち借り換えの比率は年々少なくなり令和2年度では6%以下なので、借り換えによる完済期間への影響はほとんどない。
12603: 匿名さん 
[2022-07-20 23:30:27]
>>12600 匿名さん
普通、借りるときに銀行でライフプランシミュレーションとかしてくれるよね

子どもの教育費とか年金とか
住宅ローン減税目的で35年で借りるけど
55歳までには完済するぐらいの期間で完済して
65歳までの10年間で2000万積立てるみたいなやつ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる