住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 15:04:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

10644: ご近所さん 
[2022-03-16 08:04:39]
30年金利が上がってないからこれからも金利が上がらないと思っている変動金利派
30年金利が上がってないからそろそろ金利が上がると思っている固定金利派
面白いね。
変動金利派の人に聞きたいんだけど、裏表の出る確率がそれぞれ1/2のコインを4回投げるとして、表表表と出たとします。
次にコインを投げたら表の出る確率はいくつだと考えます?
10645: 匿名さん 
[2022-03-16 08:14:43]
世界情勢的にまたじわりと固定が上がりそうだね!
10646: 匿名さん 
[2022-03-16 08:50:40]
年後半は、戦争による不景気で長期金利は下がると予想。
同じ意味で、年後半は、戦争による高インフレで短期金利は上がると予想。
10647: 匿名さん 
[2022-03-16 08:55:08]
>>10644 ご近所さん


1/二に決まってるじゃない
10648: 匿名さん 
[2022-03-16 08:56:23]
>>10647 匿名さん

政策や経済状況はコイントスじゃないからね。
膨れ上がった債務を考えると昔のような金利にはならない。
10649: マンション検討中さん 
[2022-03-16 09:02:42]
黒田さん的上限にかかってるので、来年3月まではこれ以上は長期も上がらないと予測。上がる場合は賃金上昇とセットか、黒田ポリシーの変節。
その後はどうかな。不確実性が高く、日経的な表現でいえば難しい舵取りを日銀は迫られている。物価上昇、円安の利上げ要因と、賃金伸び悩み、国内景気という従来と同様のファンダメンタル。
次期総裁の考え方が大きいだろうから、変動の人も、利差を投資して繰上返済に備えた方が賢明ね。固定の人はリスク織り込み金利を保険と思って我慢する。どこでも言われてることだけど。
10650: 匿名さん 
[2022-03-16 09:42:46]
先ずは今までの金融緩和で積み上がってている
量的緩和施策を終わらせない限り政策金利は変えないと
決まっています

なので政策金利は変えられません
変動するのは市場の思惑で動く長期金利です

正しく理解しましょう
先ずは今までの金融緩和で積み上がっててい...
10651: マンション検討中さん 
[2022-03-16 11:46:21]
>>10650 匿名さん
長期金利(10年国債)も、0.25%超えそうだと黒田日銀がオペ発動しますから、今は実質政策金利みたいなものですよ。
10652: マンション検討中さん 
[2022-03-16 11:49:55]
そして、その量的緩和政策、政策金利を変えるかどうかの節目にきているということ。
10653: 匿名さん 
[2022-03-16 13:33:59]
いやいや、多くの大手シンクタンクも短期金利の上昇は早まると言っとるがな。
10654: 匿名さん 
[2022-03-16 13:59:41]
日本が政策金利を上げる場合、対外的に理由はどうしますかね。
資源高だけど、インフレターゲットを達成した?
円安対策とは言えないし。
10655: マンション検討中さん 
[2022-03-16 15:09:32]
>>10654 匿名さん
インフレターゲットは達成として、従来セットで目標としていた賃金上昇について、どう折り合いをつけるかだと思いますね。
(何らかの統計の解釈によって)目標達成したと強弁するか、達成はしていないがインフレのデメリットが上回るため引き締める、といった方針転換を、新総裁が示すとか。
10656: 匿名さん 
[2022-03-16 15:21:36]
住宅ローンはゼロ金利やると思います。
10657: 匿名さん 
[2022-03-16 17:31:15]
>>10655 マンション検討中さん
そうですね。新しい考え方が出てくるのを期待です。
10658: 匿名さん 
[2022-03-16 18:12:36]
FOMCは米東部時間午後2時(日本時間17日午前3時)に声明とともに、当局者の金利予想を分布した「ドット・プロット」を含む最新の四半期経済予測も公表する。パウエル議長はその30分後にオンライン形式で記者会見を開く。

ブルームバーグが調査したエコノミストらによると、FOMCの新たな予測では、2022年に4回、23年に3回の利上げ見通しが示される公算が大きい。これは昨年12月のドット・プロットに示された今年3回の利上げを上回る回数となるものの、FOMCの意向を巡ってはかなりの不確実性があり、市場は22年に計7回と、今月を皮切りとする毎会合での利上げを織り込みつつある。
10659: 匿名さん 
[2022-03-16 18:48:25]
うーん、米国の話より日本の動向が重要じゃないかと。
10660: 買い替え検討中さん 
[2022-03-16 19:04:11]
日本株投資の世界にいると固定35年で1%ってすごくいい利率に見えるんだけど。
プラス0.5%でヘッジ出来るって最高なんだが。
投資しない人って基本的にリスクヘッジの概念が一切抜けてて金利が低い方がいいと思いこんでるフシがある。
確実に利益出さなくていいのは個人の強みだから損覚悟で変動金利フルローンを取れるのが個人の強みではあるけど。ローン一括で返せる資金があって、それを全額投資している場合だと固定金利で資金固めたくなってしまうはず。
10661: 匿名さん 
[2022-03-16 19:08:24]
全額投資に回していれば固定しか選択肢がないけど、片手間で投資してれば変動のが金利低いから借入が多いほどメリットも多いよ。
10662: ご近所さん 
[2022-03-16 19:11:45]
株で言うと含み益は砂上の楼閣。
(約款に余計なことを書いてないフラット)固定金利は損益確定だから気が楽。
自分も投資家だけど、35年固定で1%で資金調達できるなんて他では考えられないから迷わず固定金利一択。
変動金利にしてもいいのは、余裕がある人と何かあるときに臨機応変に動ける人だと思うが、このスレみてると願望ばかりで心配だな。
株では願望で動くと必ず反対にいく。
10663: 匿名さん 
[2022-03-16 19:49:59]
その通り。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる