住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 13:01:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

7882: 通りがかりさん 
[2020-11-04 13:36:14]
>>7876 名無しさん
仮に金利が1年ごとに1%ずつ上がり続けても、返済額は5年ごとに見直し。130%に相当する返済額になったとしても、最大で125%まで。差の5%は繰越でまた5年後に増加。
7883: 匿名さん 
[2020-11-04 13:44:40]
>>7881 匿名さん
>元本が減れば、それだけ金利上昇率の影響も低くなります
私も同じ認識です。
借金するときは一刻も早く、元本より売った時の金額が大きくなるようにすべきだと思っています。

>数字に弱い人しか固定を選ばないのです
一番弱い人は当初固定ね
7884: 匿名さん 
[2020-11-04 13:49:55]
>>7881 匿名さん
お金に余裕がある人は固定。
あまり余裕がない人は変動。
7885: 匿名さん 
[2020-11-04 14:02:53]
余裕の無い人も有る人も変動です。
余裕があれば、万が一上昇しても一括返済できます。
固定を選ぶ人は単に高い金利を固定して払いたい人。
万が一、バブル景気並みに日本や世界が好景気になりインフレが発生した時にお金に余裕が無い、貯蓄のでき無い人。
7886: 匿名さん 
[2020-11-04 14:03:30]
子供が小さくて教育資金として手元にお金を残しておきたい場合、繰上げ返済ってなかなか難しくないですか?
かける人は教育費に5千万とかかけますよね?
変動の皆さんどうしてるんでしょう。
7887: デベにお勤めさん 
[2020-11-04 14:29:41]
みんな色々考えてるんだね。
俺なんて自身の与信枠を限界まで使いたいからフラットにしてる。
単純に銀行より貸してくれるからね。

とにかく手元は厚くして運用したい派、種銭は多ければ多いほどいい。
住宅ローン程度の金利で資金調達できるんだから、繰り上げなんて絶対にしない。

住宅ローンの残高減ってきたら、マンション買い替えで再度限界まで調達。
湾岸双六で買い替えの度に物件のグレードが上がり、勝手に売却益まで出てたから2度美味しかった。

今後は厳しいだろうけどね。
7888: 匿名さん 
[2020-11-04 16:00:03]
>>7885 匿名さん

この匿名さんまったく同じ意見だわ。
余裕があるならなおさら変動一択
7889: 匿名さん 
[2020-11-04 16:09:26]
>>7886 匿名さん

落ち着いてくださいな
他人のお財布事情で判断するの?
そんなんだから、固定で良いんじゃないですかって言われてると思うよ
7890: 匿名さん 
[2020-11-04 16:44:36]
>変動の皆さんどうしてるんでしょう。

同じ金額を借りた時支払額は変動の方が安いので、固定より多く使えますよ
7891: 匿名さん 
[2020-11-04 16:46:43]
住宅ローン借りる時に貯金ゼロじゃありませんよね…?その貯金を繰り上げ返済に使ってゼロになってしまうかもしれないのが怖くないのかな?という意味です!
返済しながらも貯金は増えていきますが、やはり変動借りる方はお金持ちばかりなんですかね。
7892: 匿名さん 
[2020-11-04 16:54:20]
>その貯金を繰り上げ返済に使ってゼロになってしまうかもしれないのが怖くないのかな?
繰上げ返済も教育費も支払い金額が少ない変動の方が有利ですよ
固定の場合元本の減りが遅いので繰上げする必要はあるのかも????
7893: 匿名さん 
[2020-11-04 19:18:02]
元々住宅ローンの金利が低い変動の方が、どちらにしても有利ということですね!

ちなみに変動が上がったら固定にするという理論?も見かけますが、万が一変動が上がる頃には固定も上がってますよね?
わざわざ総支払額の多い固定に乗り換えるよりは、手数料払って変えるよりはそのまま変動で下がるのを待った方がいいんでしょうか?
7894: 匿名 
[2020-11-04 19:22:50]
>>7886 匿名さん
うちは子供1人なので1000万から1500万の予定です
自分たちの老後資金もあるのでそれ以上は出せません。自宅から多くの大学まで通学可能なので仕送りも不要。少し高くても駅近都市部の家を選んでよかったと思っています
7895: 匿名さん 
[2020-11-04 23:23:27]
一人っ子だと一人に充分お金かけられるので良いですよね!
首都圏でしょうか?
うちは東京に行きたいと言われると難しそうです。
7896: 匿名 
[2020-11-05 00:17:54]
>>7893 匿名さん
金利が上がる見込みがありませんし、万が一上がったとしても0.何%だと思うので特に気にしていません。
昔のように金利が8%10%になることはないと思います。それでも不安なら固定を選べばいいと思います
7897: デベにお勤めさん 
[2020-11-05 08:18:56]
ローンは変動か団信込みで1%切る条件を引き出せたなら銀行固定がいいと思うけど、30年後も金利は上がらない、上がっても0.何%って言い切るのはさすがに無責任だと思う。
7898: 匿名さん 
[2020-11-05 09:04:00]
無責任というか、楽観的ですごいと思います。
7899: 匿名さん 
[2020-11-05 12:38:58]
>>7898 匿名さん

ですよね
何も考えず固定金利の高額な利息を払うなんて楽観的ですよね。
7900: 検討者さん 
[2020-11-05 12:43:12]
1%以下なら固定もありだと思って固定にした。
福岡だけど当初10年0.61%、以降35年まで0.95%の地方銀行で借りた。(頭金なし)
7901: 匿名さん 
[2020-11-05 14:13:30]
ですよね
何も考えず固定金利の高額な利息を払うなんて楽観的ですよね。

なんでこんなにムキになってるんでしょうか…笑

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる