大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-22 13:38:08
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

1514: 匿名さん 
[2019-05-08 08:12:10]
用地買収が難航て、、今さら感。。
やっぱ千里タワー問題かな
1515: 匿名さん 
[2019-05-08 08:18:15]
付近をよく通りますが、よくよく考えたらとても来年度には開業できなさそうな感じでした。千里中央からのトンネルは未着手な雰囲気で萱野の橋脚などもできてませんから。
1516: 匿名さん 
[2019-05-08 08:38:10]
>>1515 匿名さん

昨年は台風、地震もあったしね。
1517: 匿名さん 
[2019-05-08 09:37:50]
念のために言っておくが2023年に完成しますよってわけじゃないからね。
最速でも2023年に完成する可能性があるってだけ。

今までの流れを見てたら5年以上かかる、あるいはずっと計画が途中で頓挫したままになる、までありうると思っている。

始発がどうのこうのとか言ってた人たちの議論の無意味さに笑えてしまう。
1518: 匿名さん 
[2019-05-08 09:47:05]
セルシー建替えリニューアルオープンと同じタイミングでいいよ。
1519: 匿名さん 
[2019-05-08 10:23:18]
>>1517 匿名さん

「計画が途中で頓挫したままになる」
これはこれで千里中央民の希望的観測が見受けられる。
1520: 匿名さん 
[2019-05-08 10:32:47]
どなた様かも書いておられるように、用地買収?コンクリート塊発見?、遅れ理由に今更感が強すぎます。もっと早くに発表できたであろうに。
おそらく他の大きな理由を隠蔽しているとしか考えられません。
1521: 匿名さん 
[2019-05-08 10:46:54]
>>1520 匿名さん

陰謀論?
まあ、通常、逐一工期延長のプレス発表はしないでしょう。
1522: 匿名さん 
[2019-05-08 11:02:22]
>>1512 匿名さん

工事状況から当初工期での開業は無理だろうなと思っていましたが、3年延長は予想以上でした。
1523: 匿名さん 
[2019-05-08 11:28:29]
設計の見直しとの事だから、時間かかるよね。千里タワーを回避するのか、千里中央折り返し対応可能にするのか知らないけど。
1524: 匿名さん 
[2019-05-08 11:44:41]
工事だけではなく設計変更の期間も含めると確かに時間は掛かりそうですね。
千里タワーが許可する条件として千里中央折り返しという可能性もあるのかな。
1525: 匿名さん 
[2019-05-08 12:30:52]
どおりで、箕面船場付近の中古マンションの価格も落ち着いてきたはずです。一時期よりかは、強気な値段が見られなくなりましたから。でも、千里タワーの件、まだ片付いていないの??千里タワー建てる前に、権利くらい設定しておけば良かったのに
1526: 通りがかりさん 
[2019-05-08 12:39:59]
報道されている用地買収の問題って、千里タワー地下関連のことやったんですね?

超シロウトなつぶやきでごめんなさい。
1527: 匿名さん 
[2019-05-08 14:55:25]
最悪、お金かけてでも千里中央のホームをずらす!?しかないかもしれませんね?それなら大丈夫になるのでは??
1528: 匿名さん 
[2019-05-08 16:30:12]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1529: 匿名さん 
[2019-05-08 16:43:23]
意気揚々と駅の名前まで発表して、この有り様、、
先走り感半端無し
1530: 匿名さん 
[2019-05-08 16:53:03]
それにしても、稚拙ですな
1531: 匿名さん 
[2019-05-08 16:58:21]
https://www.tetsudo.com/news/2087/
箕面船場阪大前駅前に建設する複合公共施設などについては、当初の予定通り2021年春に竣工する

複合公共施設は先にできるみたいですが、バスで通うのかな。
1532: 匿名さん 
[2019-05-08 17:01:27]
北急より箕面市の発表の方が詳しいね。

https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/enki/mokuhyouminaosi.html
1533: 匿名さん 
[2019-05-08 17:52:18]
箕面市の発表を見ましたが、
一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月)
シールドトンネルのルート上の支障物(17か月)
合わせて35か月
約3年
土地収用法の手続きに至った一部の土地は千里タワーの地下のことではないか。
またシールドトンネルの支障物の撤去は千里タワー付近のため千里タワーの許可が必要ではないか。
というあくまで仮定ですが、3年の延期は千里タワーがまるまる原因ではと考えるのは浅はかでしょうか。
1534: 匿名さん 
[2019-05-08 18:26:11]
見越してプラウド箕面船場買ったのにぃ
1535: 匿名さん 
[2019-05-08 18:36:19]
用地買収は千里タワーの事ではないよ。千里タワーは用地買収ではないからね。
1536: 匿名さん 
[2019-05-08 18:51:52]
土塁壁は最初からわかっていました

千里タワーには地上権が設定します
1537: 匿名さん 
[2019-05-08 19:02:15]
新駅千里中央を新御堂筋の下に作る予定です
1538: 匿名さん 
[2019-05-08 19:14:55]
納得、新千里中央と2つの駅になるんですね。
総工費が変わらずできる理由がわかった気がします。
1539: 匿名さん 
[2019-05-08 20:30:23]
土留壁をわざわざ撤去して災害に脆弱になりそうなことをせず
千里中央と箕面なんとかで折返し運転してください。
1540: 匿名 
[2019-05-08 20:33:08]
>>1535 匿名さん

用地買収ではなく用地交渉だから千里タワーでしょう。
1541: 匿名さん 
[2019-05-08 20:34:03]
>>1537 匿名さん

予算と工期が足りません。
1542: 職人さん 
[2019-05-08 22:13:43]
>箕面市の発表を見ましたが、
>一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月)
>シールドトンネルのルート上の支障物(17か月)
>合わせて35か月
>約3年

この説明はおかしい。これら2つは別個の問題。合わせる必要はないはず。少なくとも、何ヶ月間かは同じタイミングで進捗するはずです。

それ以外にも、3年間も延期するのに総予算はなぜ総予算はかわらないのか?

競輪のおかげで資金豊富な箕面市は、お金出すだけで後は丸投げ的なことが多いのはないでしょうか。国循の誘致レースの負け方にしても、非常に稚拙でした。

この延伸計画自体も本当に実現するのか、怪しいと思っています。何か別の問題があるのではと邪推してしまいます。
1543: 匿名さん 
[2019-05-08 22:43:22]
循環器病センター誘致負けてたのか
今摂津市になったんだっけ
1544: マンション検討中さん 
[2019-05-08 23:30:45]
>>1538 匿名さん
その場合は萱野-千里中央間はシャトル運行になるって事?箕面民は千里中央で本線に乗り換えとか?まぁ似たような運行してるとこ沢山あるもんね。工費を抑えるためなら仕方ない。
1545: 匿名さん 
[2019-05-08 23:58:17]
>>1544 マンション検討中さん

新御堂筋沿いの新駅が本線、千里中央が引き込み線になるのでは?現状も引き込み的になってるよ。そして新駅で運行すれば、旧駅の解体もできるし。
出来れば旧駅も運用して、始発駅と混雑の緩和をしてくれたらなお良し。
1546: 匿名さん 
[2019-05-09 00:08:01]
>>1544 マンション検討中さん
と思ったんですが、、、工費は増えないのか疑問です。
地下鉄では駅1つで約100億らしいので。
1547: マンション検討中さん 
[2019-05-09 00:14:37]
>>1545 匿名さん
なるほどー。
設計の変更を伴う3年の延期となるとそのレベルでのインパクトが伴う可能性はあるね。
阪急グループとしてはセルシー、千里阪急の位置から千里中央駅の位置変更はしない方がいいと思うし、新たに新駅から桃山台までの掘削を考えると大幅に予算オーバーだろうから現実的には??な感じだけど面白いね。現在の駅を引き込み線にして且つ駅の機能も残せば、なかなか楽しげな駅の完成だね。延伸後も千里中央の旅客は6万程度はあるだろうからモノレールや各町までの導線確保はかなり難しそうだけどね。
仮に新御堂沿いに掘削となると豊中市の協力も必要になると思うんだけど、その辺はどうなんだろ。
可能性は低いだろうけど、妄想するだけでも都市計画は面白い。
1548: 匿名さん 
[2019-05-09 05:16:26]
>>1542 職人さん

シールドトンネル上の支障物撤去は千里タワー側からも作業が必要だから、土地収用法の手続き完了後でないと取り掛かれない。
1549: マンション検討中さん 
[2019-05-09 10:26:38]
>>1548 匿名さん
そういうことか。
収用法の適用とは穏やかじゃないね。
千里タワーには同情するわ。強度の問題は無いんだろうけど、基礎と地下鉄が近いと気持ち悪いし振動も心配になってしまう。延伸は千里タワー設計前から既定路線のハズなのに。北急の根回しが悪かったのかな?結果3年の延期で千里タワーだけでなく箕面市民にとっても不幸だね。千中民は3年間、千里タワーに足向けて寝れないね。
それにしても設計の変更とは何を指してるんだろう。
1550: 職人さん 
[2019-05-09 17:59:41]
地下鉄延伸の工事中の場所に隣接するオフィスなんだが工事前に比べなんか
よく揺れるんで気味悪いわ。
たまたま来客した人が地震じゃない?って言ってたよ。
住んでる人は気が気じゃないね
1551: 匿名さん 
[2019-05-09 18:08:34]
>>1550 職人さん

オフィスは鉄骨造?なら仕方が無い。RC造なら建物自体を心配した方がいい。
1552: 匿名さん 
[2019-05-09 18:24:08]
千里タワー買わなくて良かった。いろいろ出てくるタワーだね。このタワー。なかなか無いよね。
1553: 匿名さん 
[2019-05-09 18:56:02]
>>1552 匿名さん

わざわざアピールする意図は?
1554: 匿名さん 
[2019-05-09 20:40:40]
北急は昨年12月に住民の聞き取り調査をするはずやったのにしていない。

公共工事だから強制的に買収するといっている。
1555: 匿名さん 
[2019-05-09 20:53:01]
>>1554 匿名さん

買収ではなく土地収用法を適用かと。ラチがあかないと判断したのでしょうね。
1556: 匿名さん 
[2019-05-10 01:25:25]
千里タワーの価値落ちそうですか?
1557: マンション検討中さん 
[2019-05-10 09:20:53]
>>1553 匿名さん

買いたい弱気
1558: 匿名さん 
[2019-05-11 11:50:51]
当初の完成目標が2020年度ということは、2021年3月ですね。
それが3年伸びて2023年度になったので、2024年3月ですね。
つまり、今から5年後を目標として完成目指しますってことですね。

でも、多少の延期はあるかもしれないので、今から6年後くらいの完成って見るのが
現実的なのかもしれません。まだまだ先だな。セルシーと千里阪急の建て替えの
方が早いかもしれない。
1559: 匿名ごん 
[2019-08-22 21:57:49]
>>1283 匿名さん
延伸後も千里中央始発を半分残す案が有力っていう資料見つけました。
引き込み線作るみたい。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/08.pdf
1560: マンション検討中さん 
[2019-08-23 09:46:48]
>>1559 匿名ごんさん

それは12年前の平成19年3月の報告書ですよね。その後、引き込み線は作らないと決定したのではないでしょうか。
1561: 匿名ごん 
[2019-08-23 11:50:16]
>>1560 マンション検討中さん
そうなんですね。失礼しました。
ちなみに、その後作らないと決定した資料、情報元はご存知ですか?
1562: マンション検討中さん 
[2019-08-23 19:28:26]
>>1561 匿名ごんさん
資料は知りませんが、北大阪急行が実施した地域住民への延伸説明会で、「千里中央始発はない」という明確な質疑がありましたよ。
残念ですが。
1563: 匿名さん 
[2019-08-24 09:09:57]
>>1561 匿名ごんさん

工事計画見るとトンネル2本しかないから、引込み線はないのは確実

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる