注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【フランク・ロイド・ライト】オーガニックハウスってどうですか?【フランチャイズ】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【フランク・ロイド・ライト】オーガニックハウスってどうですか?【フランチャイズ】
 

広告を掲載

ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-01-19 01:01:42
 削除依頼 投稿する

オーガニックハウスって、全国にフランチャイズ(FSM?)がありますけど、どうなんでしょうか。
各地域で施工会社が違うと思うのですが、施工の良し悪しだけでなく、商品の違いなどありますか?
また、フランク・ロイド・ライトの思想を継承と謳ってますが、本体であるロイヤルウッド以外の各フランチャイズにはどのくらい浸透しているのでしょうか?それがないと、オーガニックハウスの魅力もゼロだと思うので。。。
どなたか情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。
ちなみに私は首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)で注文住宅を検討しております。

[スレ作成日時]2016-01-17 17:43:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【フランク・ロイド・ライト】オーガニックハウスってどうですか?【フランチャイズ】

1: 匿名 
[2016-01-19 20:29:56]
古くさいデザイン。
豪華に見せているのだろうが、使用している材料はローコストとかわりないようにみえる。個人的には大手メーカーの方がレベルは高い。
2: ビギナーさん [男性 30代] 
[2016-01-19 21:39:27]
なるほど。デザインは好き好きですけど、材料がローコストと変わらないのはマイナスですね。大手メーカーだと、三井とかですか?具体的にどの部分がローコスト並みでしたでしょうか。
3: 匿名さん  
[2016-01-19 22:15:27]
>>1
大手も値段ほどいい物使ってるようには見えないけど・・
4: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-02-10 09:47:07]
オーガニックハウスはデザインが渋いですね。年配の方が好みそうです。ロイヤルウッドの営業さんのいわく飽きのこないデザインがコンセプトだそうです。外観にレンガ風のタイルを張ったり、煙突をつけたりと、重厚で高級感のあるつくりが特徴です。三井ホームや住友不動産も似たようなデザインのラインナップがあるので、この辺りは好みが別れるところですね。ロイヤルウッドしか見たことないので他は解りませんが、中の設備関係や性能に関してはローコスト系住宅の方が充実してる感じです。
最終的には本人がどこにこだわってお金をかけるかという価値観の問題だと思います。
私は最終的にトータル的なバランスを重視したので他社に決めました。ただ、オーガニックハウスは気に入っていたので、デザインは取入れさせてもらいました。
ご参考になれば幸いです。
5: 匿名さん 
[2016-02-11 16:32:42]
10年20年経ってもあまり年代は感じさせないかもしれないです。
渋いといえば渋いけれど、無難な感じなのかなぁ。
注文住宅なので、多少はデザインについては施主側の意向も汲みとってもらえるのかな?
材料に関してはローコストと同じくらいなんですか?
グレードアップはできるのでしょうか。
6: 戸建て検討中さん 
[2016-11-04 15:31:47]
愛知のロイヤルウッド以外のオーガニックハウスはどうなんでしょうか。
当方、長野で検討中です。
フランク・ロイド・ライトは好きなので興味はあるのですが・・・。
7: 匿名さん 
[2016-11-05 16:54:14]
中部地方に住んでいます。明治村にフランクロイドライト設計の帝国ホテルがあります。あんな雰囲気で建てられたらと思いますが、ちょっと高級すぎるかな、冷暖房費がかかりすぎるかなと思ってしまいますが。

愛知県、ロイヤルウッドが販売しているようですね。他の地域はロイヤルウッド以外もあるみたいでした。

私も興味があるものの、建築費用がかさみそう、住んでみて、住みにくい家だとイヤだなと思う気持ちが強いです。すごくカッコイイでしょうけれどね。
8: 匿名さん 
[2016-12-29 17:25:53]
コンセプトはとってもいいと思うんですよ。
時代に適し、土地に適し、人に適している建築だということで。
外観のデザインは古いとも新しいとも思わないけど、なんとなく変わってるなと思いました。
あまり見たことのない家というか、個性があるというか。
無難と言われる方もいらっしゃるので、好みとか感じ方が人それぞれ分かれるのかもしれません。
中は写真で見た感じではけっこう快適そうに見えました。
前半的に建築費は高そうな印象ですが、コンパクトハウスでだいたいいくらくらいなんでしょ?
9: 匿名さん 
[2017-01-20 09:55:02]
明治村によく行きますよ。こちらの会社のコンセプトは知らなかったのですが
帝国ホテルを設計した人のデザインをベースに…と言われると確かにそれっぽさを感じました。
(ミルラン、ラッタンバリーオークパークなど)
建築に全く詳しくない私が見てもそう思ったのですから、専門の方にはもっとそう見えるんでしょうね。
ただこういうデザインだと素材もそれなりのものを使わないと簡素な感じに見えちゃいませんかね?
せっかくの家なので見栄えもきちんと整えたいし、その点はじっくり考えていきたいところ。
予算は多めに必要になりそうです。
10: BOB 
[2017-01-28 02:22:49]
気になって住宅展示場に行ったことがあります。

他にはあまりないデザインで、落ち着いていて結構好きです。
古いデザインと言えばそれまでですけど。

羊毛断熱、炭化コルクの外壁、無添加漆喰の塗り壁など、興味深いです。
坪単価は60万円弱だったと思います。

フランク・ロイド・ライトではないけど、同じ素材の家に宿泊体験が
できるそうなので、一度行ってみたいと思います。

ちなみに、近所に結構大きなオーガニックハウスの家を建てた方がいて、
外から見ましたが、他の家とは違うので、、、分かりやすいです(^^)。
11: 検討者さん 
[2017-01-28 17:07:12]
>10
私も八事の展示場でオーガニックハウスを見せてもらったことがあります。

羊毛とは言っていなかったように記憶してますので、その地域のビルダーによって細かい仕様が違うのかもしれませんね。

因みに、ご近所の大きなオーガニックハウスというのは、どのエリアですか?
チャンスがあれば展示場だけでなく実際のお宅も拝見してみたいと考えております。
12: BOB 
[2017-01-28 21:51:32]
>11

私が見たのは西東京市です。
名古屋からだとだいぶ遠いですね。

「住まいの友和」というところが作っていると思います。
13: 匿名さん 
[2017-04-04 13:43:59]
坪平均単価60万円というお話が出ていますね。もっとするものなのかと思っていました。今はまだ違った額になってきている可能性はありますが。

施工例を見ているとかなり頑張っているというか、いい感じだなぁというふうに思いましたのでかなりお値段としては高くなってくるのかしら、と予想してしまいました。
でもこれって安くてその額ということですよね?
14: 匿名さん 
[2017-06-04 18:48:20]
ほんと、他ではあまり見られないデザインの家だと思います。
建築家の作品という感じで、外観も内装もりっぱです。
一般的な住宅街では浮いてしまわないかと思ったりもして
普通の家がやっぱりいいかなと思ったりもしますが
室内の空間の広さや明るさ、どこか惹かれるものもあります。
和室もあったり年代を選ばない落ち着きも感じます。
若い夫婦が自分たちの資金で建てて子育てをするイメージからは
少し遠い感じもします。
なんとなく手が届かなそうな印象を受けるのですが
実際にはいくらくらいになるのかな。
15: 匿名さん 
[2017-08-10 16:59:58]
F-GF工法というものを採用しているのですが、これって何の工法と近いんでしょうね?地震に対しても強いということが書かれていますけれども、どうなっているのかしら…と思いまして。
標準で入っているテクノロジーがかなりすごいなぁと思うのですがその分価格も上がってしまうのではないかと思いました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる