注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-28 13:09:46
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

7899: 匿名さん 
[2019-06-19 18:29:42]
住林が高いのは承知のうえで契約しました。これでも足りないかの予算オーバー。それも上物、箱物には自分の選択肢、要望があってのことなので、私はボッタクリなどとは言ってませんよ。
家というものは、立地から始まりますよね。新しい分譲地を買うならともかくね。立地によっては先行外構、境界フェンスが先だったりもありますよね。
住林の営業や設計は現場確認来たにもかかわらず、全く見てませんでしたね。我が家は境界ブロックが高さ175センチもあり、建築基準法違反にあたり建築申請が通らないため、境界フェンスから解体とか、いろいろありましたが、担当者達からは何の話もなし。余計な話で金額増えると契約取れずに逃げられると懸念して、あえて言わないんでしょうかね?

箱物のパーツのみで利益計算してるだけ。これで良く家造りのプロにお任せくださいと言えるな。ライフラインも担当外のようですからね。下請けに丸投げだしね。

家を箱のみと捉えている方々には、良い家は箱の品質だったり、充実した設備だったりするのでしょうが、その箱は土地という立地の上に立つものです。5万円の申込金は、安心の場所であることを確認するためでもあるわけで、敷地調査、プランを出してもらうためには惜しいとは思いませんが、いい加減なやり方には納得できませんね。

箱に限って言えば、高いのは仕方ないが、担当者に不信感もったら即変更か解約すべき。一度不信感抱いたら信用出来なくなります。これが住友林業の家造り。高いうえに苦い経験したので人には勧められません。それだけです。

7900: 匿名さん 
[2019-06-19 20:36:38]
営業担当が良くなかったのですね。確かに営業担当に不信感を持つと怒りとなるでしょう。スミリンに限らず、どこのHMにも営業担当の良し悪しはあります。
私の場合も境界ブロックが法令違反でした。
この境界ブロックの高さ制限は昨年の大阪高槻で起きたブロック塀が崩れて小学生が亡くなった事で法律改正されたようです。
人が亡くなった事もあり厳しく遵守を求められているとの事でした。
その説明は解体工事前の打ち合わせで、しっかりとしてくれましたよ。
スミリン側の対応はブロック塀の1番上のブロックを取り除き、取り除いた跡は綺麗にモルタル等で仕上げ、おまけに隣との境界ブロックの側面をモルタル吹きをしシーサンドコートで綺麗に仕上げてくれて、それは無償ですると言ってくれました。
7901: 匿名さん 
[2019-06-19 23:13:37]
災害被害にあった土地です。旧家は半壊で、復興計画のもとの建替でした。この支店のエリアは、我が家のようなケースが多かったと思われますが、大手は地域密着じゃないから、災害被害の当事者達より会社の利益優先なんですね。

住林が会社で復興支援とかやってるのも笑えましたね。組織と支店は違うんだろうから。

地域密着じゃなくても、支店のエリア決まってるんだから、その位のことは視野にいれるべき。マニュアル通りにしか仕事出来ない人達。

この住林の家。安心して住めるのかが不安です。地盤補強もしてないしね。

5万円の申込金、払う払わないの問題より、安心の家を買うなら、複数で見積もりプラン作成、地盤調査をお勧めします。敷地調査の結果が違って、裁判になったケースあります。国はHMの非を認め、損害賠償命令の判決おりてます。住友林業ではありませんが、住林の地盤調査が判決に有利になったようです。例の一つですが。
7902: 名無しさん 
[2019-06-20 08:22:24]
地盤調査といえば、地震での家の揺れが大きすぎて不安になった施主が建築後の2回目の地盤調査をした1週間後に東日本大震災で全壊した一条工務店で建てたお宅もありました
まだ築一年だったそうですが、一条工務店は非をまったく認めず裁判でも可哀想な施主は負けてしまったそうです
一条工務店は素人の営業が地盤調査してますし、あそこは絶対に信用してはいけませんね
7903: 名無しさん 
[2019-06-20 08:22:45]
>>7882 名無しさん
検索すれば出てくるよ。
この指摘があったから、事前にこの五万円の位置付けについて説明するようになったんだよ。それまでは契約成立しようとしまいが説明や返還については担当者次第。


7904: 評判気になるさん 
[2019-06-20 14:57:09]
5万円の申込金で地盤調査と詳細な設計書、仕様書がきました。
契約に至らなかったとしても、非常に安いと思いますが?
確定プランまで詰めての契約、契約にならなかった時のHMの負担分は他契約者に転嫁されますよ。
我が家は、多めの予算を伝えてあったためか、契約後若干の仕様upはあったものの間取り変更はありませんでした。
確かに住林は割高だと思いますが、ヘルプに入ってくれた大工さんが仕様の素晴らしさを褒めていました。
毎日現場を見に行き、素人目には感動の日々でした。現場監督さんにも頻回に遭遇し、施主が立ち会わない検査
も何回かありました。
我が家は、レアなケースですか?ミスと言えるほどのミスもなく、関わってくださった全員とコミュニケーションが
とれた楽しい家造りでした。住み心地にも大満足です。住林ブランドにも。
7905: 匿名さん 
[2019-06-21 00:07:09]
>>7904
>5万円の申込金で地盤調査と詳細な設計書、仕様書がきました。
その詳細な設計書、仕様書とやらをアップしてもらえませんか?
個人が特定できる部分は塗りつぶしてあって構いません。
7906: 匿名さん 
[2019-06-21 10:13:46]
地盤調査書は1冊のブックになってるからアップは無理でしょうね。
7907: 匿名さん 
[2019-06-21 14:42:23]
5万円の申込金で見れたのは、1冊の敷地調査報告書と簡単な見積書で詳細はなし。詳細は記載せず値引だけは、見せかけ?だけでも表示してきますよね。笑笑

パソコンで打ち出した間取図に外観イメージ図、内装イメージ図。提案工事で選んだオプション、別にイメージ画像で表示ありました。間取りの変更あれば、その都度、図面、画像は出してくれますが。契約前に詳細など出してきませんでしたよ。契約とれるかどうかわからない顧客には見せないようですね。

契約後に仕様書。契約から引渡しまでの予定表。提案工事の明細など細かい物が出てきました。皆様ご存じ本体価格の詳細は不明。
詳細な設計書?なんて、申請後、着工合意後だったように記憶してます。細かく、やたら多かった

契約前が最も重要ですから、慎重に、相手のペースにハマらないように。5万円の申込金より、契約書にサインする
タイミングを間違えないように気をつけてください。
7908: 匿名さん 
[2019-06-21 18:08:12]
>>7907 匿名さん
本体価格の明細は、こちらから言ったら出してくれましたよ。
7909: 通りがかりさん 
[2019-06-21 21:15:21]
うちも5万円の申込金で見れたのは、敷地調査報告書の冊子と簡単な見積書でした。
本体の詳細は出せないと言われました。
それは他のHMも同じ答えだったので、そうですか?で、終わり。
他にいただいたのは、間取図、外観イメージ図、内装イメージ図でした。

契約時は本当にザックリとしか決めてなかったので、契約後から着工まで20回ぐらい打ち合わせやってました。
契約後すぐに1/100図面が出るようになり、仕様書、1/50図面、立面図、展開図、矩計図とか色々出てきました。

でも、この辺の流れはみなさん同じ気がします。
7910: 名無しさん 
[2019-06-21 22:51:49]
契約前にどこまで金額のかかる仕様を盛り込んで値引きを勝ち取れるかは大きなポイントですね
契約後は基本的に値引きがありません
うちは全て入れ込んだつもりでしたが、バルコニーとカップボードが追加でかかりました
バルコニーは奥行きを広げたかったので、出来合いではなく造作にして10センチほど広げましたが、それで100万円以上余分にかかりましたし、キッチン入れてカップボードが入ってないのに気付いてませんでした
7911: 評判気になるさん 
[2019-06-22 18:09:31]
7904です。
契約前に、本体価格仕様書、提案工事価格仕様書、照明・カーテン・外構工事価格仕様書、確かに届きました。
当方の希望が満たされており、値引・サービス支給もあり、値引き交渉なく契約しました。
着工合意にも提示された打ち合わせ回数で至りました。
運が良かったのですか?
7912: 匿名さん 
[2019-06-22 23:07:48]
一条工務店は建物と基礎の間に隙間があり、その隙間からコウモリやネズミが侵入する記事を見ました。コウモリの糞害やネズミがEPS断熱材をかじってしまうそうです。住友林業と積水ハウスは隙間なくコウモリやネズミの侵入が出来ないよう施工されていました。
このような点が差になると思います。断熱性や気密性は確かに一条工務店には敵わないスミリンですが総合的なバランスは一条工務店より良いと思いました。
スミリン以外に積水ハウス、住友不動産、ヤマダホームズ、タマホーム、一条工務店、ダイワハウス、ミサワホームと展示場も行き営業の方と折衝させて頂きましたが最終的にスミリンと積水ハウスに絞りましたが。5万円の地盤調査と間取り提案、3Dによる採光確認など。適切な提案力でスミリンに決めました。決めてから一条工務店のコウモリ記事を見て改めて住友林業で良かったと思っています。
7913: 名無しさん 
[2019-06-23 00:59:54]
一条工務店はトリプルガラスや全館床暖房など顧客の目につくところは力を入れるけど、顧客の目につきにくいところは手を抜くという悪い噂がありますね
コウモリ問題だけでなく、カビ問題、土台腐敗問題、虫問題など他のメーカーではあまり聞かないトラブルが多いと思います
その点では住友林業は施工が確かで安心できるのかなと思います

ただ住友林業に限ったことではありませんが、打ち合わせでしっかり希望を伝えられないと、高くて満足感の少ない家になってしまう可能性もあると思います
完成宅訪問で住友林業に任せて満足した家になったと喜んでいる施主さんにも会いましたが、私の場合は希望をしっかり伝えたお陰で満足度の高い家になりました

着工合意前の図面の最終確認もしっかり行った方がいいと思います
我が家では同じオプションが2重計上されていたり、タイルの色が間違っていたりしました
7914: e戸建てファンさん 
[2019-06-23 08:00:11]
坪単価が高いわりにはクオリティは
アイフルホームと大差ないよな
7915: 匿名さん 
[2019-06-23 11:53:55]
>>7911
>運が良かったのですか?
もしかして、7904さんは住林1本に決めていたのではないですか?
予算に余裕がなく他と比較検討したいという客と、お金もあって住林1本に決めているという客では、営業の力の入れようも違ってくるでしょう。良い営業に当たった運もあるかもしれませんが、そもそも営業の本気度が違い、他の客には出さないような詳細情報を契約前に出してきたのではないかと推測します。
しかし、事前に5万円とってその対価物が客によって異なるようでは誠実じゃありませんから、住友林業は非難されても仕方がないと思います。
7916: 評判気になるさん 
[2019-06-23 12:37:59]
7911です。
7915さんの指摘通り、住林一本で他社は展示場を見ただけです。
現金支払いです。
ここに掲載されている多くの方と我が家の状況との差が余りにあり、投稿しましたが、
おっしゃる通り住林の企業体質は非難されても仕方ないと思いました。
7917: 匿名さん 
[2019-06-23 17:21:47]
スミリンに限らず、営業担当の本気度は顧客によって変わるのは仕方ないんだと思います。例えば極端な例をあげれば展示場に来た顧客が公務員や上場会社勤務の人と、零細企業で勤続1年ではローン審査で通りやすいのは公務員や大企業勤務であるのは事実です。ましてや現金購入希望となると尚の事でしょう。
営業担当も含めて支店の売上目標や利益計画が頭にあるのは、どこのハウスメーカーも同じ事。
それで自身の人事考課に反映されていくから。
見込み度合いが高ければ高いほど本気モードも比例するのは仕方ないですね。
7918: 匿名さん 
[2019-06-23 22:38:58]
>>7917
そうですね。見込み度合いが高い客に力が入ってそうでない客には力が入らない。その結果、5万円前払いさせておいて客によって対価物が変わってしまうのは、そうなるようなシステムを採用しているのですから仕方がない。その結果、住友林業が避難されるのも仕方がない事なのです。
これは、トラブルが起きて当たり前のシステムを採用し、トラブルが起きてもそれを変えようとしない経営層が悪いのだと思います。
7919: 匿名さん 
[2019-06-23 22:57:26]
ここのスレは、どうしてもネガティブなご意見や感想が少なくないようですね。
7920: 匿名さん 
[2019-06-24 06:51:29]
>>7919
>どうしてもネガティブなご意見や感想が少なくないようですね。
それも仕方がないんですよ。 住友林業の自業自得です(笑)
7921: 匿名さん 
[2019-06-24 21:14:05]
土地ありの現金購入の家でしたが、営業の都合の良いカモになりました。契約の一つとして確実に取る!の本気度はあったと思いますが、契約前だけでした。

我が家の家はさほど大きくもなく、出した予算も平均的な金額でしたので、営業も設計も特に本気にはなれなかったのでしょう。ファーストプランが余りにもつまらないので、住友林業選んでこんなつまらない家になるなら、他に行くと言って…契約前に標準だろうが提案だろうが関係無しに入れ込みましたが

住友林業では、余裕の幅の尺度が違い過ぎでした。
7922: 名無しさん 
[2019-06-25 23:09:29]
結局のところ、契約したんですか?してないんですか?
具体的にプランで気に入らなかったのはどんな点?
住友林業憎しででたらめ並べ立てるいつものアンチさんに見えてしまいます
7923: 名無しさん 
[2019-06-26 00:07:19]
住友林業のBFの家に住んで1年が経とうとしています。
住林に限らず、どのHMのスレも苦情や難くせが多いですが、住み良い家が出来たとほぼ満足している話です。
住林は、作りたい家を全力でサポートしてくれました。これには、感謝です。

元の家は、築50年を超え3・11のせいか、雨漏りがしていました。
屋根屋に頼んでも、どこから雨が入っているか不明でした。
しかも、家族は、バラバラの建屋に寝ていたため雨でも雪でも寝るために、外に出なくてはなりませんでした。
そこで「家族ひとつ屋根の下で暮らそう」テーマに当初はリフォームを考えていました。
しかし、費用が合わず建て替えに。

発注の検討は、4社相見。
住林の他、一条、地元工務店、関西の熱い社長の会社(笑)
5年後、10年後、その後どんな生活をしていたか、要望を箇条書きにしたものを基に提案してもらいました。
決めたのは、「性能(C値)の確約が出来ないならハンコは押しません。」と主張していた私でしたが、確約しない住林でした。
ZEH(ゼッチ)を「大丈夫!」と言っていたのは、一条と地元工務店。住林は、無償測定まで。
性能は不明なものの、 間取りやコンセプトが一番しっくりきたのが、住林でした。

結果的に寒冷地仕様のアルミ蒸着フィルムを特注で付けてもらいました。
正式に本社の技術部門に照会してOKを貰ったようです。
完成前にC値を測った所、0.86(cm2/m2)でした。1.0を切るなら満足です。
面倒そうな偏心率を質問したら、ちゃんと即答で数値を説明してくれました。
後日、生産さんが社内発表で賞を取ったと言ってました。

話題の5万円を払いましたが、地盤調査結果は、4社ともほぼ同じ。
まあ、あたりまえですよね。
その後、完成までに40回以上の打ち合わせ、ほぼ1年かかりました。
BFなのに大壁でなく真壁の和室もOKでしたし、階段手すりも継ぎ目なしの木製(オーナ手配)。
9人掛かりで階段の手すり付けてました。生産さんは、「もう、絶対受けない!」言ってます(笑)
住友緑化さんに願いしたウッドデッキの幕板仕様も、結構いい感じなので、その後、緑化の標準仕様に採用されました。アイデア料が欲しいですね(笑)

しかしながら、残念な点もあります。
もちろん、手配ミス、設計ミスもありましたが、そこは、GIVE and TAKEで。
それよりも「音」です。
音は完成した家でないと分かりません。
気密性が高い分、音が響きます。
夜のテレビの音や、トイレの鍵を閉める「カチッ」と言う音など、案外、響きます。
2階の床に直置きしていたハードディスクの振動が壁に伝わり、隣の部屋で「なんか、変な音がする…。」とひと騒ぎ。
結果、「おね~ちゃぁ~ん!」っと言って、一件落着。
みなさん、お気を付け下さい。

7924: 名無しさん 
[2019-06-26 05:27:40]
>>7293
私も階段の継ぎ目打ち合わせ時は気になりましたよ
住んでみると意外と慣れてしまって気にならなくなりましたけど
他社さんは標準で継ぎ目なしが選べたりするので改善して欲しいところです
施主支給の手すり高かったのではないですか?

住友林業に限らず最近の高気密住宅は屋内の音が響くようですね
私が会社行くとき2階で寝てる妻から1階の台所で食事を準備する音が響くと言われました
1階のPC音も壁に近いと2階に響きますが、壁から3センチくらい離すと響かないようです
音は壁を伝わるようですね
7925: 匿名さん 
[2019-06-26 06:16:44]
ネガ投稿が続いた後に当たり障りのない長文投稿。ネガ投稿を目立たなくする対策のような気がします。
しかし、そんな事しても何の解決にもなりません。ハウスメーカーがやり方を改めなければアンチは増える一方で、ネガ投稿が無くなる事などないのです。
7927: 匿名さん 
[2019-06-26 16:27:29]
住友林業で契約して床が挽板フローリングになるので家具に関心が強まりました。
ウォルナットのオイル仕上げのダイニングテーブルはピッタリかなぁ。とか。ワクワクします。
7928: 通りがかりさん 
[2019-06-26 18:06:40]
>>7927さん
床材に凝ると家具も合うのが欲しくなりますよね。

ウォルナット無垢のダイニングにウォルナットのダイニングチェアにマルニのヒロシマを買いましたが、木目や形がとても美しいです。

家具をほとんど買い換えたのですが、ICさんに頼んだら、予算50万オーバーの容赦ない提案が来ました。
ただ、内装インテリアとの組み合わせか本当に素晴らしく、全て採用となりました。
ICさんがインテリアフェアの値引き交渉で予算以下にに納めてくれましたが、余った分で張地をグレードアップしたり、ラグを買ったりで、結局予算分は全て使ってしまいました。
が、自分ではとても思い付かない提案でとんでもなくセンスが良くて大満足です。

一部だけ地元の老舗家具店で施主支給した家具があるのですが、引渡し直後、入居前に搬入に来たそこの営業が唸ってました。
住友林業のICは凄い、同じ予算を与えられても、こんな組み合わせの提案はうちのICにはできないと、勉強のためにと写真を撮りまくって帰っていきましたよ。

家も含めて高かったですが、私はとても満足しています。
7929: 名無しさん 
[2019-06-26 21:53:19]
数年前に東京の○支店で建てたけど、営業、設計、生産担当者すべてハズレに当たってしまった。
おまけに、あり得ない施工ミスをやられた、おまけ付き。
7930: 名無しさん 
[2019-06-26 22:04:38]
長文7923です。

>>7924
値段は、あんまり覚えていません。10万前後だった気がします。
階段は、それぞれ似ていますが、微妙に差があります。ですので Only One になります。自分の場合は、設計さんから先方にコンタクト頂き、現場の納品・施工まで住林さんにコントロール頂きました。
ちなみに、URLは、次の通りです。
http://www.imliving.com/handrail/handrail_nojoint.html

>>7925
コメントありがとうございます。
中々読みが深いですね。でも、御推察の意図はありません。単に1年済んだからこそのコメントです。
7925さんの様に注意深く観察できる人の洞察力は、きっと、自分の家や仕事でも役立つはず。周りと自分の距離を図りつつ進められるとすごく良いと思いました。

んで、ついでなので書きます。
ウチの場合、リビングは、全て畳なのですが、キッチン、ダイニング、玄関、廊下全ての床は、「なぐり調」にしました。高齢の母親のため、ヒートショックを考慮して、すべて床暖。もちろん脱衣所、トイレも床暖です。子供たちは、床でワンコといっしょにゴロゴロ。おいおい(^ ^;

ダイニングのテーブルは、カミさんの一目惚れ。その椅子は、私の一目惚れ。ちなみに椅子は、1脚8万のチョイ肘。カミさんの圧力で予定6脚の内、2脚は別の6万のものに。でも、それもカミさんお気に入りだから、まあ、いっか(笑)

さて、これから検討するための方へのコメントです。
必ず議事録は作成して下さい。住友林業では専用の冊子があります。後で、必要な時が、きっと、あります。私も助かりました。
それから「課題一覧」を自分で管理すること。相手も自分も忘れるんです。
私の場合、議事録+課題一覧で支店長名でお詫びの文章を出させました。これは強いです。
そもそもHMに文句を言うなら、自分も努力しないと…。
たとえば、屋根面積に対する雨樋の太さも計算しました。いろいろあって、庭の石庭のために京都まで石庭を1泊2日で11カ所観て回りました。最後は、疲れてカミさんと喧嘩してましたけどね(笑)

相手が、HMだから、プロだからと言って、自分の決定責任を逃れられるものではありません。銀行も、HMも、保険会社も取引先の1物件でしかありません。自分の家をかわいがるのは、自分しかいません。今後、自分の生活を活かすも殺すも自分次第です。
是非、みなさん、本当にいい家を、お気に入りの家を建てて下さい。
7931: 匿名さん 
[2019-06-26 22:29:08]
家具はウォルナットで揃えようと思っています。
今日はカンディハウスのダイニングテーブルを見に行きました。
大阪の谷町四丁目に数社あるので見に行こうと思ってます。これまで家具といえばニトリくらいしか買わなかったのですが。
少し背伸びしてみようと。せっかく住友林業で建てるのだから。そう思ってます。
7932: 名無しさん 
[2019-06-26 22:41:49]
ic部門がやっきになってステマしているね。
私の担当のicは全くやる気がないというか、惰性で仕事をやっていて、そんな素晴らしい提案なんか最初から最後までなかったよ。
なので、自分で家具メーカーのショールームに行って、購入商品決めて、見積り渡しただけ。お付き合いで購入してあげたけど、全く仕事をしない人だった。
ちなみに当時、この支店は営業成績最悪だったらしい
7933: 通りがかりさん 
[2019-06-27 00:48:22]
>>7932さん
>>7928です。
施主ですよ。

予算は充分に用意し、初めに伝えましたか?
うちは、予算の割り振りで、多少間取りを妥協してでもインテリアに凝りたいとあらかじめ伝えていました。
また、家具もほとんど買い換えになるので、その予算の確保もしていました。
内装や家具で数百万用意し、さらに地盤補強等なかったら、そこの予算取りもインテリアに使う予定で、それも伝えていました。
また、こちらの要望がおかしい時は、思いっきりダメ出しをしてくれる人をと希望しました。

その甲斐あってか、ICは展示場を複数手掛けている人をつけてもらい、カーテン、照明、家具、造作工事など、手加減なしで予算を振り切る勢いで提案されました。
しかし、本当に素晴らしい提案でしたよ。

家具まで揃えると100万、200万では足りません。
十分な予算がないと、ICも存分に腕を奮えないでしょう。
うちは、予算捻出のために、建坪を減らしたり、間取りを単純化したりで調整しました。
ウォークスルー玄関やウォークスルークローゼット、ただいま手洗いなど、流行りの間取りは色々採用を見送りました。
ただ、設計士の方も頑張ってくださり、単純ながら回誘動線などの機能性もおさえ、住みやすい良い家になったと思っています。
7934: 匿名さん 
[2019-06-27 09:31:22]
カーテンは自宅近くのオーダーカーテン専門店で作ります。家具の予算はダイニングテーブル、テレビボード、リビングテーブルで100万ほど予算を取っています。
自分の部屋のデスクとチェアで、幾らくらいの予算にしようか悩み中。
当初、クレストを提案されましたが、6万円するので、それなら他で検討しようと思いました。
ソファは少し良いのを選ぶと100万以上もするので、ここは我慢しニトリでお値段以上♪を探すつもりです。
7935: 名無しさん 
[2019-06-27 18:41:22]
>>7933 通りがかりさん
そこまでべた褒めするとかえって怪しい(笑)

7936: 匿名さん 
[2019-06-27 21:29:35]
順調にプランが進んでいます。打ち合わせの後、つい聞きそびれた事など営業さん、設計士さんとメールのやり取りもしていますがレスポンスも良く回答な具体的でわかりやすいです。
提案工事、設備など何度も心変わりしては困らせてしまいましたが嫌な顔一つせず対応してくれます。某ハウスメーカーは施工上、コウモリが侵入していたそうですが住友林業では侵入防止の施工はキチンとされていると回答もあります。
中々、目に見えない部分でハウスメーカーによっての施工の違いが理解出きました。因みに積水ハウスもコウモリ防止対策の施工はされており流石、大手だと思います。
今のところ住友林業の営業さん、設計士さんの対応には満足しています。
7937: 匿名さん 
[2019-06-27 21:53:50]
ウォルナットのみにするなら
マスターウォールなどに頼んだ方が良いもの入る
値段は住林より高くなる可能性もあるが本物の無垢

クラロウォールナットとか欲しいなら木材屋に頼んでワンオフ
普通のウォールナットが安っぽく見える
7938: 匿名さん 
[2019-06-28 08:41:37]
順調にプランが進んでいます。打ち合わせの後、つい聞きそびれた事など営業さん、設計士さんとメールのやり取りもしていますがレスポンスも良く回答な具体的でわかりやすいです。
提案工事、設備など何度も心変わりしては困らせてしまいましたが嫌な顔一つせず対応してくれます。某ハウスメーカーは施工上、コウモリが侵入していたそうですが住友林業では侵入防止の施工はキチンとされていると回答もあります。
中々、目に見えない部分でハウスメーカーによっての施工の違いが理解出きました。因みに積水ハウスもコウモリ防止対策の施工はされており流石、大手だと思います。
今のところ住友林業の営業さん、設計士さんの対応には満足しています。
7939: 匿名さん 
[2019-07-05 10:07:25]
住友林業で契約後の工法変更
住友林業で契約し何度か打ち合わせもしているのですが、正直BF工法で建てるメリットを感じず通常の工法へ変更したい気持ちが強く出てきました。
RKDをとにかく広くとりたく窓も大きくし大開口を望んでおり、木造でとなると住友林業さんのBFしかなく契約しました。しかし、話をしていく内に窓は大きくとれるものの開くスペースは通常の窓と同じくらいで部屋自体は広くできるものの1番肝心な大開口とは大きく離れてしまいました。
契約自体を解除する予定は今の所ないのですが、工法は通常の工法にして大きな柱を1本たてて、2枚か4枚かの窓をFIXにすれば正直BFでなくてもいいのではないかと思い至りました。
やはり契約後の工法変更はできないのでしょうか?
話を詰めていくとデザインに関してもできないことばかりで提案されるデザインやインテリアなんかも建売住宅でよく見るようなものばかりです。正直大金叩いてBF工法で建てる意味がないんじゃないかと思い、不安な気持ちが大きくなっています。このまま任せてもいいのか悩んでしまいます。
7940: 匿名さん 
[2019-07-05 10:08:47]
住友林業さんと縁を切りたい。
営業さんの提案で土地探しからお願いしておりました。値引のキャンペーン期間が過ぎるからと焦り契約したのが間違いでした。
不動産の事が良く分からないと話すと、信頼できる安心できるという不動産屋さんを紹介され、知らずに軟弱地盤の自沈層の土地を契約してしまいました。その前に建物はキャンペーン期間とかで先に契約していました。今から考えると土地の契約より前に建物の契約をしてしまうなんて自分が愚かです。
土地は町場の不動産屋さんでしたが理由を話したら理解してくれ、契約を解除し手付金も全額返金してくれました。が、その原因の一部があるはずの住友林業さんは、土地と建物の契約は別です。と。。。それは分かるのですが、住友林業さんには責任は全く無いのでしょうか。土地選びから全面的にバックアップすると言っていたのに。
悔しくて仕方ありません。契約解除するなら、契約金の1.5%払えと。この%でも庶民にとっては大金です。でも住友林業さんは契約を続けてほしいとも言っています。そういう行為をしてもなお、会社本位の体制に疑問を感じます。
今後は1.5%を払って契約解除しかないのでしょうか。
補足
補説します 第一候補の土地で営業マンが図面を書いたと持ってきました。これで契約してもたたき台なので契約後の変更も問題ないと言われました。 解約金は40万弱です。 きついです
7941: 匿名さん 
[2019-07-05 10:10:36]

Q24時間強制換気について 住友林業にて新築し、先週引渡しがすみました。引渡しは来週に予定しております。つい先日、トイレに換気扇が付いていない事に気付きHMにて問い合わせたところ、家自体が24時間強制換
気をしており、便座にも脱臭機能が付いているため必要無いとの回答でした。しかし、同じ支店で3年前に建てた叔母の家には付いています。設計段階で設計士に聞かれたから付けたと言っていました。我が家の設計士には何も聞かれてませんし、私達夫婦は当然ついてるモノと疑いませんでした。支店長にそのように伝えると設計士によって言ったり言わなかったりだと返されました。これって当たり外れがあると自認してるように聞こえます。伝える義務は無くても不親切ではないですか? この場合、着けない方が一般的ですか? 私どもの甘さも認めた上で、会社としての対応はこんなモノですか?
補足
再度、HMに確認したところ10棟建てたら換気扇をつけるのは2棟あるかないかと言われました。 本当でしょうか。
7942: 匿名さん 
[2019-07-05 10:13:12]
住友林業で新築建設中です。
工事もだいぶ進み先日床の保護シートが外れました。
シートが外れ床が見えるようになったのですが、一部床色が気になるところがあります。

二階で突き板のチェ
リーを使っているのですがサンプルで見たのより色が濃いように感じる上、部分部分白ちゃけるてるようにも見えさらにまだらに見えます。
最初は白ちゃけてるのはクリーニング前なので木屑の粉汚れかと思いましたが擦っても取れないので違うようです。

はっきり言って汚く見えるし、新築なのに使い古した板に見えます。

工事担当の方には話しましたが、サンプル、現状を再度確認して連絡しますとなっております。


引き渡し直前なので向こうもことを荒立てたくないと思うので確認した結果、こういうものですと言われそうな気もします。

写真だと分かりづらいとは思いますが、住友林業で突き板チェリーを選んだら方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせいただけたらと思います。
7943: 評判気になるさん 
[2019-07-05 18:59:39]
>>7941 匿名さん
24時間換気とトイレの換気は目的が根本的に違います。
24時間換気の空気の流通経路がどのようになっているかわかりませんが、トイレの臭気が居室を経由しているなら最悪です。

7944: 匿名さん 
[2019-07-05 20:02:56]
>>7939 匿名さん
その契約って建築着工合意書ですか?


7945: 匿名さん 
[2019-07-05 20:09:50]
工事請負契約の後工法変更ですが建築確認申請後であると再申請の費用が発生しますが、その前なら可能ではないでしょうか。着工合意書の後だと変更は恐らく出来ないものではないでしょうか。
BF工法とMB工法では耐震計算に違いが出ると思いますから。
建築工法の変更ではありませんが窓を小さくするとかは採光の違いから再申請が必要なので早めに言ってくださいと言われてました。
着工合意書に実印押印したら基本的に変化は不可と考えた方がいいと思います。
7946: 匿名 
[2019-07-05 20:56:02]
BF工法とMB工法の差額がどのくらいあるのかわかりませんが、私はMB工法平屋で建てました。
私も大開口の4枚引き戸を希望していたので特注になりましたが開口部は202センチあります。
これ以上の開口を求めるのなら3枚引き戸とかにしたらもっと広く取れるかもしれません。
今のところBF工法とMB工法のミックスはできないと思うのでMB工法で大きな柱を立てるのは難しいような気がします。
契約後でも建築確認申請前に工法の確認はありましたので工法変更は可能かと思います。
建築確認を出してしまうと書類関係が作り直しになってしまうため100万円くらいの金額を請求されますが変更は可能です。
デザインやインテリアに凝りたい場合は駒沢第1、第2展示場を参考にするとよいものが出来るみたいです。
ほぼ特注になるので高額になりますが建売住宅のようにはならないです。
7947: 匿名 
[2019-07-05 21:43:29]
住友林業と本気で縁を切りたいと思っているのなら解約金を払ってでも解約したほうが良いかと思います。
被害額40万なら裁判費用に比べれば安いです。
土地の契約が白紙撤回できたというのなら実際のところ住友林業から紹介された不動産屋さんは信頼かつ安心できる業者だったのでしょう。
解約金を払わないで解約できる可能性があるとしたら住友林業にのみ契約違反があることを立証することかと思います。
私も解約したいと思ったことは何度もあります。
弁護士さんにも相談しました。
よほどのことがない限り無償解約は難しいかと思います。
7948: 匿名さん 
[2019-07-06 07:31:39]
うちの近所にも、住林の家は建ってますが、

坪単価が高いわりに、本当に建売のような地味な家です。


で、他の積〇・ヘーベ〇などの家に比べて、外壁の塗り替えも10年も早くて、

(保証を続けて受けたければ強制??)

今、他の家が塗り替えて綺麗なのに、もう住林の家の外壁は汚くなってきてます。

塗り替えにも200万弱はかかると思うし。



7949: 匿名さん 
[2019-07-06 07:36:20]
>>7939

間取りが決まった状態で、まだ外観のデザインや具体的な内容が決められてないのでしたら部材の発注はされてないと思います。

大開口となれば、冷暖房費のアップは必至ですよ。どんなにサッシが良くなっていても、壁に比べたら断熱性能はぐっと落ちます。エネルギーの価格の高い日本ではランニングコストが大変です。
S社さんとかは利益を抜くことしか考えてないので、それほど断熱性能の高いサッシは使いません。
他社の大手メーカーの坪単価では、建売以下の家しかたちません。「しょぼりん」という言葉があるくらいです。検索すれば多数ヒットします。
どれくらいの坪単価で契約されたかは不明ですが、大金積んで建売並みというのが末路だと思います。

うちも最近、新築したのですが、うちを建てた大工さんは普段はS社さんなどの上客専門の大工さんです。S社さんでも本当の上客には集成材だらけの
家は絶対に立てないそうです。無垢の柱や梁の上質材で建てるそうです。集成材の恐ろしさを知り尽くしているので建てるときに構造体については建て分けしていると聞いてます。
接着剤の耐久性のなさは普段の生活で実感されていると思います。家用の部材だけが特別に長持ちするということはないです。長期間接着力が落ちないものはまだ開発されていません。BF工法は集成材の塊みたいな家です。大金を払うべきのものではないと思います。
違約金を払ってでも、建築会社を変えられた報が良いと思います。その方が安くてよい家が建ちます。
7950: 匿名さん 
[2019-07-06 11:22:51]
>>7940
>契約解除するなら、契約金の1.5%払えと。
>今後は1.5%を払って契約解除しかないのでしょうか。
アドバイス出来るかもしれないので、以下ついて詳しく教えてください。
 ・契約時に、契約金をいくら預けましたか?
  請求される解約金が契約金の1.5%でそれが40万弱だとすると、2600万前後も契約金を払っている事になります。
 ・契約書に、解約する時には契約金の1.5%を払うと書かれているのですか?
  他にも解約時の条件が書かれていれば、全て教えてください。
 ・契約書の建築予定地には何と書かれていますか?
 ・契約後に、地盤調査や図面の提出など代金を請求されそうな事をしてもらっていますか?

今でもこのような契約締結をしているのかと驚くばかりです。住友林業は信義誠実を旨とする建築業者に相応しくないと思います。
7951: 通りがかりさん 
[2019-07-06 11:56:26]
>>7939-7942

削除依頼しました。
他の掲示板からのコピーです。

みなさま、古い情報なのでレスしないでくださいね。

7952: 匿名さん 
[2019-07-06 13:24:32]
7940は2011年ごろの話のようです。↓
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1075927050/...

古い情報という事ですが事実ではあるみたいです。
詐欺商法のような酷い方法で契約させて違約金を払わせていたという汚点は何十年もネット上に残るでしょう。住友林業はお客様対応を失敗しましたね。笑
7953: 匿名さん 
[2019-07-06 15:00:09]
>>7951: 通りがかりさん


古い情報でも事実なんですよね?

正しい情報を削除させるって住林の営業ですか?

住林の営業なのに、通りがかりってHNは?って気が。
7954: 匿名さん 
[2019-07-06 15:02:28]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13199664343?...

こちらの床の問題は、去年ですよ。

全く古くないです。


>>7951: 通りがかりさん 
 
こそ、いい加減なこと書かないでください。
7955: 匿名さん 
[2019-07-06 15:09:16]
7956: 匿名さん 
[2019-07-06 15:24:35]
住友林業で建て替えをすることを決めています。
当初から既存である建物の解体については住友林業の下請けによる見積りを仮で出してもらってはいました。
でも、契約前から営業担当の方とも話
をして、こちらで解体業者を探してもよいと言うことも言われていたハズなんです!!(口頭)

それが、契約から1ヶ月弱、何度か打ち合わせも行ってそのたびに、解体の話もしていたはずなのに今ごろになって「既存である母屋の解体については、住友林業でやらせていただかないと困る。会社としてもそれは決まっていることなので…合い見積り出してもらったら、改めてこちらも解体と話をして見当します。」
と言われました。
契約時にそんなことを言われた覚えもなく、こちらとしても今さら何それ??みたいな感じです。


7957: 匿名さん 
[2019-07-06 16:15:15]
>>7956 匿名さん
タマホームにしなよ
7958: 匿名さん 
[2019-07-06 20:12:01]
>>7957
その通りですね。タマホームの方がずっと信頼できる事でしょうから。
住友林業のように信頼できないHMとは契約をするべきではないという良い事例だと思います。
7959: e戸建てファンさん 
[2019-07-06 22:32:38]
>>7939から>>7942はたかだか5分以内に長文の別件のアンチ書き込みはどう考えても不自然
何者かの住友林業下げ工作なのは明らかでしょうね
7960: 匿名さん 
[2019-07-06 23:05:43]
>>7958 匿名さん
タマホームの信頼は具体的に何ですか?

7961: 名無しさん 
[2019-07-06 23:29:05]
>>7956
議事録には書いてなかったのですか?
住友林業は営業、設計、生産、外構、誰と打ち合わせしても必ず議事録を出し、客が内容に間違いがないことを確認してサインをした上で控えをもらえるはずです
何度も解体の話をしたなら何回も議事録に書かれているはずです
7962: 匿名さん 
[2019-07-07 02:11:37]
7956:匿名さんへ

何度か書き込みしているオーナーです。我が家も解体のことで、契約後にもめました。ここでも何度か注意喚起してたのですが…我が家と同じケースですね。

既存の建物解体前のスミリンとの契約は、スミリン下請け業者に限定されます。産廃で不法投棄の問題があるため、安心安全の下請けに限定とか。法令順守のスミリンは解体業者の管理まで徹底しています。

議事録は契約前には、ほとんど無しでした。5万円払って御要望お聞かせくださいで、初めて記録が残りました。解体の件は
初めから言ってあり、建替なんだから当たり前で、複数見積もりもとってあるのも言ってありましたよ。契約時には一切触れず、契約後にスミリンの下請け業者しか使えない…そんな話聞いてない!でした。

解体費用が100万以上高くつき、尚かつ、地盤調査へも不信感も出て、一番大事な最初の段階で失敗したと後悔しています。説明不足?いや、計画的な詐欺まがいですよ。
契約優先で動いてますから、顧客のことなど考えませんよ。契約後1ヶ月なら……11月着工、来年3月引き渡しのレールに乗せるためです!

一度不信感持ったら考え直したほうが良いです。これからの家造りにも影響でます。
地盤調査は更地にしてからです!

既に契約済みのようですが、建替は普通の家造りとはプロセスが違ってきます。隣地との境界フェンス問題、地盤調査問題、ライフライン問題、全てスミリン営業、設計担当ではダメです。あの人達は、上物の箱を売るだけが仕事ですから。

ブロガーのWさんも、大変な目に遭っていますね。スミリンでは普通にあることで、信用も何もないですよ。自分もスミリンの家は大好きだけど、住友林業は大嫌いですから!
解約すべきと思うけど違約金発生しますからね…地盤調査が信用出来るなら、話し合いで、迷惑料のサービス要求位なら出来ますね。ただし、契約後の値引きは出来ません。
とにかく、支店長まで上まで話を持っていかないとダメです!担当に良いように丸め込まれてはダメですよ!
7963: 名無しさん 
[2019-07-07 05:36:32]
>>7962匿名さん

非常に長文のところ恐縮ですが、あなたのケースは我が家の場合とまったく違います
我が家は最初に話を聞いた支店と別の支店で話を進めることになったのですが、どちらの支店でも営業との初回打ち合わせから議事録を欠かさず出してくれています
だから5万円の支払い前にも、仮契約前にも何回も打ち合わせを行い何枚も議事録をもらいましたよ
本社の営業、設計、ICとはもちろん、子会社の住友林業緑化との打ち合わせや、建築立ち会い時に生産(現場監督)からも議事録をもらいましたので、住友林業全体で教育が徹底されているように感じました

私が他に話を聞いて会社の中でしっかり議事録出してくれたのはセキスイハイムと三井ホームです
さすが大手だと思いました
あなたのお話は一条工務店の議事録の出し方とほぼ同じです
あそこは営業との打ち合わせでは議事録を出してくれませんでした
余談ですが一条工務店は私の担当もそうでしたが、営業はほぼ中途ばかりで敷地調査も素人の営業にやらせたり、嘘ばかりで本当に信用のならない会社でした

解体工事についても、我が家は住友林業とまったく関係ない、一番見積もりが安かった業者にお願いしました
業者の選定は私が独自に行い、住友林業に解体業者を伝えました
営業は解体工事終了時の最終確認に立ち会ったくらいです
確か住友林業には解体を行う部門や子会社などは持っておらず、そこは全然うるさく言われませんでした
だから>>7956さんの「解体は住友林業で」というお話にも、あなたの「解体は住友林業の提携会社に限定されます」にも大きな違和感を感じます
あなたは一施主に過ぎないはずなのに、なぜ住友林業の全支店の全ケースで提携会社に限定されます、というような発言に至ったのでしょうか?
あなたのケースでたまたまそうだったというだけではないですか?

感情的な言い方や断定的な言い方を避け、もう少し事実に焦点を絞ってお書きいただければと思います
最近は嘘情報を平然と書き込むアンチがスレに居着いているようなので、それもあって大変申し訳ないですがどうにも怪しく感じてしまいます
7964: 名無しさん 
[2019-07-07 06:22:21]
>>7948
住友林業で建てて10年超のお宅を入居者宅訪問させていただきましたが、外観も内装も新築同様きれいなものでしたよ
他社と比べて塗り替えが早いとは具体的に施主の方から年数を聞いたのでしょうか?
住友林業は何年で他社は何年だったのでしょう?
7965: 名無しさん 
[2019-07-07 06:26:41]
>>7958
古い情報をあたかも現在進行形かのように書くのはおかしいと思います
問題が発生すれば住友林業も対策を取るでしょうから現在とは状況が違うでしょう
7966: 匿名さん 
[2019-07-07 07:22:30]
>>7963 名無しさん

本社の営業、設計、ICとはもちろん……って

私が一施主に過ぎないレアなケースなら、
貴方こそ特別待遇な相当なレア施主なのではないですか?
事実無根ならともかく事実を書いただけですし、感情的な書き方になったのも、同じケースの契約者さんの書き込みにコメントしただけの話ですよ。
一人の施主の書き込みは、一例として捉えるでしょう普通は!会社全体、全支店として捉えますかね? 笑
社員フォロー攻勢が続いて、隠したい事実が、公の目に触れさせたくない事実がたくさんあるんですね。

自分のケースは2,3年前の話ですよ。アンケートには、満足も不信感も書いて提出しましたよ。住友林業の名を落とすのが目的ではありません。読み手がどう受け止めるかは、個人の判断では?
7967: 匿名さん 
[2019-07-07 08:08:50]
この会社の、就職のほうの口コミも見てください。

5点中、3くらい。

そんな会社に良い家が建てれると思いますか?



7968: 匿名さん 
[2019-07-07 08:20:49]
7952: 匿名さん

どこの住宅メーカーも契約後は、

解約できないので、営業が上から目線は多いですよね。

やたら、~~フェアとかで、くじ引きとか用意してくるくせに、

はずれもあるし、

当たりでも、小さいアイスの引換券とか、

その引き換えに行く店に行くのに、ガソリン代がかかるんだけど・・・って

思います。当たっても、不愉快なだけ。

家から2時間かかる、インテリアフェア(幕張)に行ってくださいと招待券を

渡してきたり。そんなの行くのに、交通費いくらかかると思ってるの?
7969: 匿名さん 
[2019-07-07 08:42:59]
>>7963: 名無しさん 

なんで、わざわざ反論するんですか?住林の社員だからですか?
住林も中途社員は、多いですよ。


あと、他の小さい住宅メーカーから来た高卒の所長もいます。
設計の高卒の課長、高卒の設計もいます。
あと2級の設計もいます。



7970: 匿名さん 
[2019-07-07 08:46:22]
>>7963: 名無しさん 

あなた嘘ついてますよね?

>>本社の営業、設計、ICとはもちろん、子会社の住友林業緑化との打ち合わせや、建築立ち会い時に生産(現場監督)からも議事録をもらいましたので、


支店で話を勧めてるのに、本社の営業、設計なんて関わらないですよ。

本社に、営業、設計なんていないです。





7971: 匿名さん 
[2019-07-07 08:50:00]
>>7963

>>確か住友林業には解体を行う部門や子会社などは持っておらず、そこは全然うるさく言われませんでした
だから>>7956さんの「解体は住友林業で」というお話にも、あなたの「解体は住友林業の提携会社に限定されます」にも大きな違和感を感じます


住林に提携してる解体業者はいるに決まってるじゃないですか。

何も知らないのに、よく書き込めるよね。
7972: 匿名さん 
[2019-07-07 08:54:25]
>>7963

そんな各社、議事録出すまで、引っ張らないですよ、普通。
このHMに決めてから、詳しい打ち合わせはしますが、

この人、嘘書いてます。信じないでください。

7973: 名無しさん 
[2019-07-07 08:55:08]
>>7966
まず、まともな口のききかたができない方でしょうか?
満足している施主がいることは認められず、擁護はすべて社員のフォローと決めつけるのは、上の方で住友林業の金額と施工について粘着質に非難されていた方と同じ方でしょう
おそらく施主ではないですし、議事録のくだりや解体業者のくだりもデタラメでしょうね
はっきり言ってまもとな方ではないようですので、ここをご覧になっている皆さんスルーでいいと思います

以下、独り言
・>既存の建物解体前のスミリンとの契約は、スミリン下請け業者に限定されます。産廃で不法投棄の問題があるため、安心安全の下請けに限定とか。

これは一施主の経験にとどまらず一般化した書き方で明らかな嘘です
あ、独り言なのでこのくだりへの返信は不要です
特に頭のいかれた方からの返信は絶対要りません

さて、私は住友林業で建てた家で快適な暮らしを過ごしていきたいと思います
入居者宅訪問を何件もさせていただきましたが、皆さんすごく充実した生活を過ごしていらっしゃるのが印象的でした
掲示板にたくさん書き込みがあるようなメーカーは、施主が自分の間違った判断を正当化したくて一生懸命なのかなって思いますね(笑)
7974: 匿名さん 
[2019-07-07 08:57:36]
>>7964: 名無しさん

近所なので、どこの家が塗り替えてるって見れば分かります。

足場も組んでますし。

住林は10年目、他は20年目くらいです。



7975: 匿名さん 
[2019-07-07 09:01:19]
5万円の申込金、手持ちが無いなら1万だけでもと、逃げ帰れない場所での強要でした。幕張です。
支店が用意した大型バスには、たった3組の検討者。
支店の営業は4、5名いたかな。

これから住林の家を勉強しようと参加したイベントで、待ち構えていたのは、営業が用意した設計も。
家造りが漠然としていて、住林の商品も性能も細かいところは、これから勉強してというタイミングでの申込金の強要。
イベントはお客様が勉強しにいくためのモノと思ってました。まさかの場所で、支店から設計まで呼び寄せておいて。計画的です。申込金払ったら、あれよあれよで、レールの上を歩かされました。申込金、監禁状態で迫られたと他からも聞きました。
高給のためなら、会社に守ってもらえるから、どんな手でも使うのがHMのサラリーマン。
7976: 匿名さん 
[2019-07-07 09:02:26]
>>7964: 名無しさん

10年越えくらいで汚い家なんてないですよ。苦笑
7977: 名無しさん 
[2019-07-07 09:02:54]
>本社の営業、設計、ICとはもちろん、子会社の住友林業緑化との打ち合わせ

これは本社ではなく本体(住友林業の)のいい間違いです
いい間違いは誰にもあることです
子会社と対比させてるのですから勘のいい人なら読み取れなくないと思います
あ、独り言なのでレスは不要です
特に住友林業を擁護する施主を社員と決めつけるような思い込みの激しいコミュ障の人は絶対レスをしないでください
7982: 匿名さん 
[2019-07-07 09:19:47]
住林の家に関しては、良いコメントしか書いてねーよ。
組織と会社と支店と担当者については、残念なことしか書いてねーよ。
土地ありの現金購入なんで、金のことなんか書いてねーよ。
7991: 名無しさん 
[2019-07-07 11:08:30]
http://yachitaya.com/blog/2017/06/07/post-1152/

1か月点検もしてないらしいです。↑
天井の穴も・・・可哀想な施主さんですね。


7992: 名無しさん 
[2019-07-07 11:18:41]
安っぽい天井ですね。積水とは大違い。

7993: タマホームオーナー 
[2019-07-07 12:46:00]
住友林業の家は三種換気システムなんですか?
7994: 名無しさん 
[2019-07-07 12:47:37]
これは施主がクレーマーに見えますね
引き渡しから1カ月後に点検するのが1カ月点検なのに、施主都合で2カ月目に1カ月点検やってくれというのは無理な話です
これを許したら他の施主より贔屓することになってしまいますから今度は他の施主からクレーム入ります

天井の穴や手すりのひび割れも写真で見ても分からない程度だし、住友林業に依頼するとしたら取り替えじゃなくて再補修のレベルでしょう
このレベルで部品交換してたらどこも経営できませんよね
7995: 匿名さん 
[2019-07-07 13:05:59]
住友指定の解体業者を使用させられた話が本当ならば、それは違法行為です(独占禁止法違反)。公正取引委員会、国土交通省、消費者庁に証拠を添えて通報し、排除措置命令の発令、営業停止などの厳しい行政指導を行うように強く要求するべきでしょう。
1回限りや1支店での話ではなく、会社ぐるみで行っていた可能性もあると思われますので、被害者を募って損害賠償の集団訴訟を起こす事も検討する価値があるとのではないでしょうか。
8001: 通行人 
[2019-07-07 13:32:28]
施主が点検をお願いしてるのに、ひどい会社。
連絡したのに、数か月放置。
天井にあんなに穴は開いてないですよね。
8002: 通行人 
[2019-07-07 13:34:49]
>>7994: 名無しさん

クレーマーに見えますね

だって・・・どこが??????

ここまでひどいことやってて、それも連絡してこない!どこが優良企業なの?
8007: 名無しさん 
[2019-07-07 14:44:37]
>>7995
法に訴えるには客観的証拠が必要です
録音やお互いがサインした議事録がないと訴訟の土俵にたてないでしょう
それより>>7956さん、>>7962さんは逆ギレして誤魔化そうとしていますが、議事録など書き込みがあやふやで虚偽書き込みをしている可能性があります
住友林業に名誉毀損で訴えられて彼ら(彼)が法の裁きを受ける可能性の方がよっぽど高いと思いますね
8008: 匿名さん 
[2019-07-07 19:33:30]
>>8007
>法に訴えるには客観的証拠が必要です
>録音やお互いがサインした議事録がないと訴訟の土俵にたてないでしょう
証拠を見せろというのは、決定的な証拠が残らないように計画的犯行をする奴らに多く見られるセリフです。
しかし、証拠になるのは録音やお互いがサインした書類だけではないのです。日記のような施主のメモや多くの人の証言なども、客観性があると判断されれば証拠として採用される事もあります。
8009: 匿名 
[2019-07-08 04:04:50]
皆さんの話は尽きないようですが、住友林業が悪質かそうではないかは住友林業で建ててみると分かりますよ。もうその時には莫大なお金がかかってしまってますけれども。
議事録は確かにありますが裁判しても解釈を変えてきます。打ち合わせなど全て録音するしか有りません。でもする人はいないでしょう。家を建てる事を頼むくらい大好きで信頼できると思って契約まで交わすのだから、疑いませんから。
大企業だから信用してしまっていますからね。テレビなどでもハウスメーカーの苦情とか言ってる所は見たことはありませんよね。CMバンバンしる会社の悪口なんか言えるわけない。だから表には出ないのです。昔の苦情を再度記載している人がいると非難している人がいましたが、それだけ恨みが強い事の証ではないでしょうか。世の中と言う表面に出て来ない情報を伝えってくれたのだからむしろ知って良かったと思いますけど。最初にも言いましたが住友林業の擁護をする人は自分で実際、住林で建ててみたらよいと思います。いいか悪いかわかりますから。
8010: 匿名 
[2019-07-08 07:36:55]
そうですよね。実際少し前の↑知恵袋の床の苦情も去年の話ですよ。
お客様が、苦情を言ってるのに、なかなか返事をしない、
渋々対応、気難しい大工さんが、床の模様はこういうものだ!って言われたら
お客はなんて答えたらいいんですか?って感じです。

これが、坪単価が低いメーカーだったらまだしも、
積水、ヘーベル・三井と同じような坪単価って???ですよ。

展示場じゃなくて、実際建ってる家を見学してください。
何軒か。



8011: 匿名 
[2019-07-08 07:42:55]
でも、建ててしまってからでは、遅いんです。
こちらなんか、60年メンテナンスフリーとか言ってますが、↓
そんな60年もメンテ不要みたいな会社はないです。
この言い方じゃ、まるで60年無料でメンテしてくれるみたいな
感じですよね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12127295052?...


8012: 名無しさん 
[2019-07-08 08:43:51]
>>8008
客観性のある証拠があるなら出せばいいだけの話では?
こちらで客観的に見る限り、議事録の嘘の件や内容の具体性の乏しさや見て信用に値するように思われませんが

>>8009
恨みが強いだけで何をやってもいいわけではありません
あなたの発言はストーカーや異常犯罪者を恨みが強いから仕方ないと擁護しているのと同じです
正しい反論は正しい内容を嘘偽りなく発言することで初めて効果を発揮します
住友林業はオプションをしっかり取捨選択すれば他社と比べてまったく高くないですし、電気代、維持費も安く上がります
何より物がしっかりしてますので、個人的にはお得な買い物だと思いました
テレビ広告についてはまったく逆の考えで、広告を出しているから社会的認知度が高いので下手なことはできないと思います
悪質な会社ほど広告など出していない社会的認知度の低いケースがほとんどだと思います
だからある程度規模があるのに広告を出していないような会社は要注意ですね
8013: 匿名 
[2019-07-08 09:11:17]
>>8012

住宅メーカーのことを分かった風に言ってますが、
タマホームなんて、堂々とかぐや姫?のようなCMをやってるじゃないですか!
CMをやってるからって信用できるとは限らないんですよ。大東建〇とかね。

個人的にはお得って、他のメーカーの住宅に住んだこともないのに、またいい加減な擁護は
やめたらどうですか?いちいち反論しちゃって、迷惑です。


8014: 匿名 
[2019-07-08 09:14:35]
>>8012

こういう人って、すぐ近所の体裁や認知度とか気にして、住林の内情を分かってもいないくせに偉そうに
上から目線で発言するんでよね。苦笑

信用できないサプリなどでも、沢山CMはやってるじゃないですか!いい加減頭悪い
発言は辞めたら?w

8015: 匿名 
[2019-07-08 09:18:26]
>>8012 一般人を対象にしてる会社はCMが多いんです。

例え中小でも。

他の会社向けの企業は、いちいちCMなんてやらない企業もあるんです。

CMや広告さえやってれば、信用できるって、古い考えですね。

8016: 匿名 
[2019-07-08 09:21:11]
他社と比べて高くないって、証拠は??きちんと説明したらどうです??

8017: 通りすがり 
[2019-07-08 09:27:38]
いい加減な住林擁護やめてほしいです。
皆さん、あなたの発言で迷惑してます。
8018: 通りすがり 
[2019-07-08 09:35:37]
>>8012

ヘーベ〇ハウスもCMやってますが、床が数年で凹むと多数ヒットしますよ。
8019: 通行人 
[2019-07-08 09:38:14]
>>2018

>>>>8008
客観性のある証拠があるなら出せばいいだけの話では?
こちらで客観的に見る限り、議事録の嘘の件や内容の具体性の乏しさや見て信用に値するように思われませんが


あなたは客観的に見なくていいです。
どうせ中途半端に住林の擁護してるだけですから。
8020: 通りがかりさん 
[2019-07-08 09:47:24]
>>8012 
>電気代、維持費も安く上がります
>何より物がしっかりしてますので、個人的には>お得な買い物だと思いました

戸建を何件も所有してるの?

>テレビ広告についてはまったく逆の考えで、広>告を出しているから社会的認知度が高いので下>手なことはできないと思います

最近だとダイワハウス、三菱自動車、レオパレスは?

>悪質な会社ほど広告など出していない社会的認>知度の低いケースがほとんどだと思います
>だからある程度規模があるのに広告を出してい>ないような会社は要注意ですね

考え方が30年前。バカ丸出しだね。
8024: 匿名さん 
[2019-07-08 10:34:31]
住友林業で契約し建築中です。
色々と批判や擁護もありますが。私自身は今のところ満足しています。打ち合わせ議事録は二枚複写になってます。打ち合わせ終了後、双方が議事録を見ながら読み合わせを行ない確認後、顧客がサインをします。
着工合意契約も営業がキチンと説明をしてくれますが、その時に再度、アフターメンテナンス、仮に転勤などで自宅を賃貸に出した場合などと賃貸保証会社との提携など初めて聞く事もありました。メンテナンスは10年目に白蟻対策を行えば30年目までメンテナンスフリーです。
確かな他のHMに比べて高いですが、相応の安心感はあるので私は満足しています。
8025: 名無しさん 
[2019-07-08 19:59:00]
>>8024
そうそう、議事録は複写になってて打合せの最後に読み合わせやりますよね
社員も名前を書くので、お互いの名前が入った証拠書類となります
これがあるので解体業者について住友林業の言うことが二転三転したという上の方のクレームはおそらく嘘だろうと思います
議事録あれば事実は明らかなことですし、そもそも議事録もらってないと言ってるくらいですから、住友林業のオーナーと言っていますが実際は他社の施主か関係者でしょうね
たくさん書き込みありますが、1人が自演してるだけでしょう

住友林業の家作りは本当にしっかりしてますし、いい選択されたと思いますよ
工期が長めで施工が丁寧ですし、チェックもしっかりしてくれます
家づくり頑張ってくださいね
8026: 匿名さん 
[2019-07-08 21:28:15]
事実を《おそらく嘘であろうと》決めてかかって疑わないようですね。真実をねじ曲げ、封じ込め、自分の価値観、主張の押し付け…貴方など相手にしません。
満足してるオーナーも当然たくさんいるでしょうが、失敗談もあってレスしただけです。ちなみに住林の家は、2年住んで概ね満足していますが人には勧めません。

7975:匿名さん は自分です。

この日、初めて営業が記録を残すようになりました。議事録は2枚複写で、担当欄に担当氏名の記入はありましたが、読み上げのうえ、こちらがサインすることなど無かったですね。着工合意時にはサインしました。施工中、生産担当からサインを求められたことはあります。
担当営業とは、会ってから10ヶ月程度(他も回ってましたから)展示場、ショールーム、自宅等、全て口頭での会話で、メモ、記録を残すことなどありませんでした。
こちらは素人、あちらは家づくりのプロと信頼していましたから。大手だから安心と思い込んでましたよ 笑

我が家は土地ありの現金購入。土地を探す、ローンを組む必要性ないですから、手っ取り早く契約に持ち込める、美味しいカモだったと思います。支店を上げて今期の売上を見込める客の一人に上がっていたのでしょうと推測されます。推測ですが。とにかく契約急がされました。

解体で揉めたのは事実で、地盤調査も納得していません。我が家はライフラインの一部をやり直しにもなります
。ストップかけれなかった自分が悪い。と言うことでよろしいでしょうか?? 悪いのは馬鹿な施主ということで。
住林には1ミリの落ち度がないと言うことで!

事実は事実。どちらが悪いかなど、勝手に判断すれば宜しい。大金はたいて建てる、これこらの人が同じようにあわないよう、注意喚起してるだけです。
8027: 通りがかりさん 
[2019-07-08 23:31:43]
>>8025
後付けの言い訳ご苦労様。
自分勝手な決め付けをするのは心が病んでいる証拠ですね。かわいそうに…

同じ会社でも担当や状況によっていろいろなパターンがあるということ。そんなこともわからないの?
8031: 名無しさん 
[2019-07-10 00:02:14]
ハウスメーカーの中には、ネットで施主のフリをした工作活動をして見込み客を誘導しようとするところがあるらしいです
匿名掲示板だと誰が書いたか分かりませんし、客を直に誘導できて意外と効果はあるかもしれませんね
そういう工作員のやり口として、大勢(のように見せて)で相手を攻撃するやり口や、相手の言葉尻を捉えてなじったり、たくさんのレスで都合の悪いレスを流したりという手法を使うようです
そういう意味でここ数日のアンチの書き込みも当てはまるので疑わしく見えてしまうんですよね

そういった前フリをいれた上でレスさせていただきます

>>8026
「おそらく嘘であろう」は決めつけではなく推測ですよ
決めつけるなら「この人は絶対嘘をついてます」と言います
それはさておき、あなたが工作員でないという前提で言わせていただきますと、あなたは残念な営業に当たってしまったのだと思います
先にあったように住友林業は営業も議事録を取るのが義務になっていますので、その営業が議事録をとっていなかったのはおかしいですね
ただ住友林業全体の問題ではないと思いますので、恨みに思うなら営業の酷い行為と議事録を取っていなかったことを本社にリークしては?
その営業は何らかの処罰を受ける可能性がありますね
少なくともここで満足してる施主を攻撃することは間違ってると思います
途中不満足な点はあったとしても満足する家を建てられただけ良かったですね
私も住友林業の施工は信用してますが、営業や設計はあまり信用していませんでしたよ

>>8027
後付けどころか最初の方で書いてますよ

>>8028
だから?何が言いたいんでしょう

>>8030
>>8029さんは私(ずっとやり取りしてる人)ではないですよ
匿名掲示板なのでややこしいですね
8037: 戸建て検討中さん 
[2019-07-11 10:59:54]
他のサイトに書いていることを、ここにコピペしてあたかも新しく発生した事象のように見せようとしている輩がいる時点で
スミリンの評判を下げたい工作員がここには住み着いているということになる
8038: 名無しさん 
[2019-07-11 12:32:21]
>>8037
そう思いますね
住友林業に恨みを持つ施主なら自分の不満を洗いざらいぶちまけようとすると思いますが、この人は自分とは無関係の情報を引っ張ってきてあたかも今現在発生しているように見せかけたり、擁護する人を書き込まないよう激しく攻撃したり、「住友林業は不満を持つ人だらけのメーカー」だと見る人に思わせたいようです
他社の工作員かもしれませんね
8039: 匿名さん 
[2019-07-11 19:04:40]
住友林業で建てた施主さん宅を訪問した時、施主さんから仕事は丁寧で施工チェックも厳しく大工さんも大変だと言ってたけど丁寧な仕事をしている自分に自信も誇りを持ってると聞きました。
施工中に見に来たら至るところにメモみたいなモノが書いて貼ってあるようで、それは施工ミスのないようにらしいです。
確かに工期も他のHMより長いです。
丁寧にすれば工期は長くなるのは納得です。
8040: 匿名 
[2019-07-12 00:48:44]
議事録があるからと言って安心はできないです。住林はいざと言うとき、全く違う解釈を言い出してきて言う事聞きませんから。録音しか有りません。議事録を指して「ここに記載してある通りでしょう」と反論しても貴方が言ったから書いただけだと訳の分からない事を言い出し、解釈を変えてきます。
私の場合はA事務所のB氏を住友林業から紹介を受けて打ち合わせをしていました。ところがB氏は私が信頼して預けた書類を無断でC事務所に渡してC事務所が仕事をしてしまっていました。それが私にばれて、私が住友にどうして「B氏はA事務所のB氏と名乗っていながらなぜ私の知らないC事務所が仕事をしていたのですか」と住林に苦情を言うと「C事務所が仕事する事を知っていたけど、伝えるのを忘れていた」と言うのです。普通A事務所のB氏と紹介しておいて仕事をしたのはC事務所ですと平然と言う事があるでしょうか。住林からの提携先業者と紹介を受けたから信頼して書類もB氏に預けたのに裏切られました。A事務所から電話がかかって来て「貴方の依頼した仕事はしていません」と平然と言いました。A事務所に「B氏は貴方の所に所属しているのでしょう」と尋ねると「そうですよ」と言います。訳が分からず、こちらから電話を掛け直して録音し、住友にも聞いてもらいましたが住友は「まあ流れとして、元々(B氏は)A事務所の窓口の担当者として始まったところから自分の知り合いであるCさんに依頼をするっていうところの流れとして結局Bさんがそこを取り持った形になったと思います」と言う意味深な発言をしました(住友林業との話し合いだったので住友に断って録音しました)。B氏は住友林業の元社員だったことも分かり、所属先が名刺上はありますが名刺上だけだったようです。B氏は資格もないのに直接住林の仕事を受けていたようです。また別の日に私を担当した営業に尋ねると「建てるために必要な手続き等は全てB氏にお願いしてそこが恐らく窓口になられて動いて頂くと言うのが我々通例でしたので、そこに特段の意図はございません」(記録ある為間違いのない文言です)と言いました。資格が全くないB氏ですからこの言葉を聞いて私はあ然としました。
8041: 匿名 
[2019-07-12 01:02:18]
追記
8040です。私は、B氏を住友林業が「先生」と頻繁に呼ぶので「資格がある人」と思って打ち合わせをしていましたが、他の業者から資格が無い人と教えてもらいました。確かに名刺を確認すると資格は無かったから住友は私の単なる誤認と言いました。「誰が資格がある人といいましたか」と開き直る態度でした。資格をまったく持っていないのに先生とこぞって呼ぶでしょうか。議事録にも「B先生にも何かとお力添えを頂いて」と書いています。その頃から住友に対する信頼は揺らいで来ました、騙されていることが分かるまでは時間が掛かりました。契約を既にしていましたからどうにもならない気もありました。
8042: 名無しさん 
[2019-07-12 08:45:37]
正直、内容が抽象的すぎて状況がよく分からないです
ありうるとしたら確認申請かなと思いますが、これは国の資格を受けた機関でないと審査できませんので、住友林業から外注するのは普通ですよ
我が家もそうでした
施工についても地元の工務店に発注するのがとこのメーカーでも普通です
そこがヘルプで別の工務店に大工さんを頼んだことを言っているのでしょうか?

そもそもこのケース、あなたが騙されて被った被害は何だったのでしょう?
どちらにしても住友林業ではレアケースだと思いますので、支店の地域を教えていただけないですか?
また1年ほど前に>>6170に同じく先生の登場するクレームの書き込みがありますが、ひょっとすると同じ方でしょうか?

8043: 匿名さん 
[2019-07-12 13:24:59]
突然、事務所?B氏?わけわからない書き込みが出て、それも長文。録音すれば全てが証拠には法的にはならないよ。知り合いの弁護士が以前、言った事がある。議事録は法的に証拠として裁判所は認めるからね。録音は後で編集出来るから証拠としては劣るよ。
8044: 名無しさん 
[2019-07-12 18:24:34]
録音は善し悪しありますね
相手の同意なく録った録音は法的に有効でないと聞いたことがある気がします

ところで先生の登場するのは>>6070の続きの>>6071でした、失礼しました
この人、会話をふんだんに盛り込んだ文なのに状況説明がほとんどないので意味が分かりませんね
8045: 名無しさん 
[2019-07-12 18:32:26]
たびたびすみません
先生が出てくるのは>>6170の続きの>>6171でした
文の書き方も今回の人とよく似ているように見えます
8046: 戸建て検討中さん 
[2019-07-12 22:14:11]
スミリンの評判を下げたい工作員が今度はコピペ止めて、文書を再構成する手に出たか
8047: 匿名さん 
[2019-07-13 00:35:59]
>>8044
>相手の同意なく録った録音は法的に有効でないと聞いたことがある気がします
それは主に刑事事件での話ですよ。警察が裁判所の許可を得ずに盗聴するのは違法行為です。違法行為で入手した物には証拠能力がありません。
しかし、例え相手の同意を得なかったとしても施主が打合せを録音・録画する事は違法行為ではありません。ですから裁判で証拠として採用されます。住友林業に遠慮などせずに、どんどん録音・録画をするべきです。
そして住友林業は、いつも録音・録画されていると思って、お客様に失礼のない対応をなさい。もし酷い対応をした動画をネットにアップでもされたなら、大問題になりかねませんよ。
8048: 匿名さん 
[2019-07-13 07:31:07]
>>8046
>スミリンの評判を下げたい工作員が今度はコピペ止めて、文書を再構成する手に出たか
住友林業が真摯な態度でクレーム対応をしなければ、アンチ工作員は増えていく一方だと思いますよ。
8049: 匿名さん 
[2019-07-13 09:42:25]
家を建てるのに任せる以上は信用して任せないとお互いに気持ち良くないよね。
スミリンに対して録画、録音までして打ち合わせするくらいなら他のハウスメーカーや工務店に依頼したら?もし?スミリンに隠れて録音などするのは、どうかと思う。前にも言ったけど録音は編集出来るから。証拠として提出をしても裁判所は証拠の効力として有効性は高くなく判断するそうです。夢のマイホームを買うのに、録音や録画しながら楽しい打ち合わせが出来ますか?
私は出来ないです。
議事録だけで充分
8050: 匿名さん 
[2019-07-13 11:33:08]
>>8049
>スミリンに隠れて録音などするのは、どうかと思う。前にも言ったけど録音は編集出来るから。証拠として提出をしても裁判所は証拠の効力として有効性は高くなく判断するそうです。
録音などされては困ると言う事のようです。これだけ必死に録音の証拠能力を否定してくる所をみると、営業部員を全然信頼していないのかもしれませんね笑

なお、証拠は客観的にみて合理性があるかどうかで判断されます。書類だって改竄・捏造が可能ですし、証言だって偽証できるのです。録音だけが著しく証拠能力が劣るわけではありません。
ですから、自己防衛のためにも遠慮などしないで打合せを録音した方が良いのです。何も問題が起きず出番がなければ、それはそれで良いのですから。
8051: 匿名さん 
[2019-07-13 18:42:39]
残念な人が少なくないなぁ。ここは。
8052: 匿名さん 
[2019-07-13 19:49:15]
>>8051
そもそも住友林業が残念なんだから、しょうがないですよ笑
8053: 名無しさん 
[2019-07-14 18:39:16]
ちょっと一服のコーナー
私が数年前に建てた支店の支店長さんは、俳優の某生瀬○○さんにそっくりでビックリした。(笑)
特にギョロ目なところが。
今もどこかで支店長さんかな?
8054: 匿名さん 
[2019-07-24 10:27:45]
コノカという商品についてお尋ねします。
リビングの写真を見るとサッシが木製のようですが、こちらは標準仕様になりますか?
自然や木に囲まれ、個性を叶える家がコンセプトのようなのでフローリングや建具は天然の木材が採用されているのかな?と思いますが、どこまでが標準になるのでしょう。
8056: 口コミ知りたいさん 
[2019-07-25 19:58:19]
地盤調査してもらったんですが報告書がきたら境界杭が折れてました。これはどうしたのと聞いてもはじめから折れてましたというのですがその根拠と何処の業者がどうゆう作業をしてたのか説明してと言ってもコウトウで言うだけで書類が一向に出てきませんし、何ヶ所か数値が弱い所があるのでもう一度測らせてくださいともう一度ちがう所を測ったら大丈夫になりました。いいかげんな会社です。その後警察に被害届けを出したら解約書も今サインして捺印しなければお渡し出来ませんと。契約時に5万円申し込みすれば地盤調査も無料でできますといいますが、解約時には15万くらいの請求がきました。気をつけてくださいね。
8057: 名無しさん 
[2019-07-25 20:59:40]
>>8054
うちはフォレストBFで建てたのでコノカは分からないけど、シリーズごとに標準は違います
うちの場合、フローリングはグレードの高い住友クレストの無垢と床暖房対応の曳き板が1Fのみ標準でした
朝日ウッドテックのプレミアムシリーズも標準で選べました
建具はおそらく合板にシートですね
突き板タイプに変えるとかなり値段上がりますよ
何にせよ標準はシリーズごとに違うので営業に確認するのがベスト
8058: 名無しさん 
[2019-07-26 20:44:44]
フローリングは朝日ウッドテックのラステックシリーズも標準から選べましたね
住友林業はラステック勧めてきたけど、住友クレストの床の方が高級感あってこちらにしてよかったと思います
8059: 匿名さん  
[2019-07-26 22:48:15]
>>8050 匿名さん
録画も録音も編集したかどうかは専門の機関に依頼すれば容易に分かります。つまり証拠として十分効力を持ちます。

特に大手ハウスメーカーとトラブルとなると施主側は弱い立場になります。ですから録音、録画に合わせて議事録も必須かと思いますね。それだけ今の建築業界はグレーな業界だという事です。

自分を守るのは自分です。注文住宅を注文通りに建てて頂く為の手段として使える手段は使うべきです。取り返しのつかない施工不良、欠陥が起きてからでは後の祭りです。信頼してお願いするとしてても万全を期すべきです。というのが私の考えです。

8060: 通りがかりさん 
[2019-07-27 08:08:10]
録音とか録画とか自分ではしない無作法な事を
アドバイスと評して人にヤレとか頭おかしい
8061: 匿名さん 
[2019-07-27 09:20:23]
>>8056 口コミ知りたいさん
警察は民事不介入だけど?
8062: 匿名さん 
[2019-07-27 16:37:15]
>>8060
不都合な事実を記録されてはよほど困るのでしょう。録音や録画行為を防ごうと必死な様子です。
お客様の指摘を真摯に受け止めて改善しようと努めるのと、不都合な事は隠ぺいしようとするのと、ハウウメーカーの取るべき態度として相応しいのは一体どちらでしょうね?もしかしたら頭がおかしいのはハウスメーカーの方かもしれませんね笑
8063: 匿名さん 
[2019-07-27 16:42:33]
>>8061
警察に被害届を出したんだから刑事事件として告訴したのでしょう。告訴の詳細がわかりませんが、他にも同じような被害届けを出す人が沢山いて会社ぐるみでやっていると判断されれば、捜査を受ける可能性はゼロではないと思います。
8064: 匿名さん 
[2019-07-27 18:27:00]
重いなぁ。
8065: 足長坊主 
[2019-07-27 22:01:28]
>>8059 匿名さん さん
うるさいハエじゃな

8066: 名無しさん 
[2019-07-27 22:30:51]
まーたいつもの嘘つきアンチの作り話ですか
具体性ゼロ、信憑性ゼロですね
8067: 名無しさん 
[2019-07-27 22:35:04]
そろそろ作り話はやめて住友林業の良さを話しませんか?
住友林業は高いけど高いなりのトップクラスの家だと思いますよ
8068: 足長坊主 
[2019-07-27 23:02:34]
>>8066
おまえもな



8069: 通りがかりさん 
[2019-07-28 00:57:17]
>>8062 匿名さん
住林?積水?ミサワで商談中やけど
契約前からインスペクター入れたらしまいやのにこんなん間に受けて商談室や展示場で
必死に録画してる人見かけたら
声出して笑ろてまうわ
あんたどんだけビビりやねん笑




8070: 匿名さん 
[2019-07-28 08:02:24]
>>8069
>あんたどんだけビビりやねん笑
それを言うなら、住友林業の方がビビりでしょ!
あの手この手で録音・録画を止めさせようとする姿があまりにも滑稽で笑いが止まらん。腹が痛いからもう笑かすのはやめてくれ~www
8071: 匿名さん 
[2019-07-28 17:47:54]
>>8063 匿名さん
何の被害なん?
8072: 匿名さん 
[2019-07-28 21:36:38]
>>8071
8063->8061->8056と投稿をたどると、地盤調査してもらったら境界杭が折られていたという被害のようですよ。
8073: 名無しさん 
[2019-07-29 19:58:55]
境界杭ってネットで177円とかで売ってる土地の境界区分決める棒ですよね
あれが折れてたから警察呼んだってことですか?
このスレのアンチはいつも嘘くさいですね
8076: 通りがかりさん 
[2019-07-30 06:08:06]
建築の仕事している者です。
一応教えておきますが境界杭は大体ざっくり境界を出す時に使う物なので目安程度の境界表示になります。
精密な境界線を出す時にはアルミなどの鋼製プレートを使います。
ですので通常境界杭、赤と黒の杭は仮設境界出しにしか使いません。
建築後にずっとある境界杭は抜き忘れかほったらかしてあるだけです。
境界杭を抜いたり傾けたりしても境界損壊にはなりません。
そもそも杭の中心を境界にもって来るのは至難の技ですし仮に中心に出せたとしても厳密に言えば杭の半分は他人の土地にはみ出ている事になりますから。
8078: 匿名さん  
[2019-07-30 11:45:26]
大手ハウスメーカーは狡猾なやり口だから録画、録音は施主自身を守る大きな武器になります。後悔しない家作りをしたいなら私情は捨てるべき。住林オーナーのミカン丸も写真等の証拠があったからこそ住林の施工不良(欠陥)に対峙する事ができた。
8079: 住林で建てました。 
[2019-07-30 13:36:48]
検討中で不安がある方はプランニング段階から
インスペクション業者を入れて話を進めれば
スムーズに運びます。
いくら録画や録音と言っても出来た後に覆すのは
簡単では有りません。
プラン作成から図面に落とし込んで図面通りに
出来ているかを完成までチェックしてくれます。
ここのアンチはこの事には触れません
なぜならここのアンチは誹謗中傷と
ハウスメーカーと施主の関係を壊す事が
目的だからです。

ちなみに住林はインスペクション業者はOKでした。
8080: 契約経験者 
[2019-07-31 02:45:14]
8042さんへ 
8040です。被害はここではなく、別の所に私が経験した事を記載してもらう予定にしております。
また録音についてですが、私の場合は、住友林業との話し合いを一時間半録音して、文章に直すのは専門の方にお願いしました。住友林業の許可を得てとりましたが、話が引き出せてよかった所もあります。録音は編集できるから信ぴょう性が問われるとかいう話が出ていましたが、もし編集して内容を変える事はやってはいけない事ですからないと思いますし、会話がかみ合わないからプロなら編集は分かると思いますよ。
私の場合はBGMが掛かっていたので、編集したら音楽が変わってきますから出来ません。
8081: 匿名さん 
[2019-07-31 06:20:32]
絶対に、絶対に録音するべきです。
相手はサラリーマン、どんなにいい人でもトラブると保身に走りますよ。
8082: 匿名さん 
[2019-07-31 06:24:27]
>>8076
建築関係者との事ですが、認識が間違っているように思います。
例えば、
>杭の半分は他人の土地にはみ出ている事になりますから。
半分はみだしているのが正しい状態です。

>建築後にずっとある境界杭は抜き忘れかほったらかしてあるだけです。
>境界杭を抜いたり傾けたりしても境界損壊にはなりません。
境界というのは大変重要なものです。材質に関わらず「境界杭」は勝手に抜いたりしてはいけません。もし抜いたり壊したりしたら、境界損壊罪に問われる可能性がありますよ。
8083: 匿名さん 
[2019-07-31 06:30:24]
>>8079
インスペクション業者を入れる事を誰も否定はしていないと思います。しかしお金がかかりますから、予算の少ない人はその分も家にかけたいと思うのではないでしょうか?
本当は、録音せずインスペクション業者を入れなくても、問題が大きくならないように住友林業が対応していれば済む話。それが出来ていないから、これほど議論が起こるのでしょう。
8084: 匿名さん 
[2019-07-31 09:31:14]
ここのアンチは猜疑心の塊みたいな人が多いようですね。
8085: 匿名さん  
[2019-07-31 10:09:32]
>>8084 匿名さん
アンチではなくハウスメーカーが数々の不良施工や契約前の約束反古を契約したもの勝ちで力業で捩じ伏せようとする過去が賢い施主に猜疑心を持たせているんだという自覚を持つべきですよ。
8086: 匿名さん 
[2019-07-31 13:46:08]
>>8083 匿名さん
問題か大きくならないようにと言うが
問題が起こる前提なら住林に限ったはなしでは無い
録音や録画と言うがどちらも問題が起こってからの物で、問題を起こさない事に注力するのが最善で有り、いくらメーカーが対応すれば済むと言っても問題は様々で一方的にメーカーに解決せよと言うのは如何なものか?その展開に貴方の悪意を感じる。

メーカーは勿論、施主も最善を尽くすべきで
アンチで無い立ち位置で曲がりなりにもアドバイスと言うのであれば
問題が起こらない最善の方法をレスすべきでは?


安心と便利さは金で買う。
無形のもに金を払えない人は
後悔する事がある。
不安がある人はしっかり建築コストとして
認識すべき。

全体の金額で見れば決して高い物では無い。





8087: 匿名さん 
[2019-07-31 17:08:39]
>>8085 匿名さん さん
じゃあ、そのような意見を言い合えるスレを立てたらいいと思います。
ここは住友林業のスレ。
8088: 匿名さん 
[2019-07-31 17:51:36]
>>8087 匿名さん

住林の施主として意見を言ったまで。
何か問題が?

8089: 名無しさん 
[2019-07-31 21:21:53]
出来上がり間近の自宅で水道配管経路が施主に渡された図面と全く違う配管経路で施工されていたことが判明した。枡の場所が全く違ったので気付き、なおかつ掘り起こしたら15ミリの菅が10ミリの菅だった。しかも全部施主である私達の指摘で分かった。
信じられないお粗末に対して引き渡しが延びてしまい、支店長の謝罪とほぼ完成した家なのに基礎回りを再び掘り起こしてのやり直しと気持ちばかりの値引きをして、おしまいでした。
8090: 匿名さん 
[2019-08-01 06:27:44]
>>8086
本来ハウスメーカーが務めてやるべきことを消費者に押し付けようとしていると思う。それから、「金のない奴は家を建てるな!」ってハウスメーカーの本音が垣間見えた気がする。
8091: 匿名さん 
[2019-08-01 10:00:59]
>>8090 匿名さん

意見の相違や解釈の違いは
いくら努めてても起こり得るトラブル
施工のトラブルも含めトラブルを
起こさない為にも事前に専門家を入れれば
済む話。
金の無い奴は家を建てるな!では無く
予算に合った所で建てなさいと言う事
そんなの当たり前の話。
8092: 匿名さん 
[2019-08-01 10:24:14]
人生で大きな買い物なのに。出来れば笑顔で買いたいものですね。
私のは今のところ笑顔で満足です。
年間何千棟も建ててる大手ですから、全く揉めずに全て着工はないと思います。
注文住宅もロシアンルーレットなのかなぁ。
8093: 名無しさん 
[2019-08-01 11:44:54]
5万円を支払うと間取り図を書いてくれると知りました。大変失礼ながら住友林業で建てるつもりはないのですが、他社の間取り図があまり良くなく、良い間取り図だけが欲しいです。
5万円を支払う価値はありますか?
8094: e戸建てファンさん 
[2019-08-01 14:22:24]
録音録画とわめき散らしてた
アンチはシッポ巻いて降参ですか
根性ねぇなぁ
8095: 匿名さん  
[2019-08-01 15:52:42]
>>8094 e戸建てファンさん
何を顔真っ赤にしてるのかな?
録音、録画は有効です。
それが結論ですよ。
8096: e戸建てファンさん 
[2019-08-01 16:56:29]
>>8095 匿名さん さん

湧いてきたww
8097: e戸建てファンさん 
[2019-08-01 17:09:49]
>>8095 匿名さん さん

何が結論だよ誰も納得してねぇよww
勝手に結論出すんじゃねぇよw
結論???????????笑かすんじゃねぇーよwww
ダッセーwwwww


8098: 名無しさん 
[2019-08-01 17:53:14]

>>8095
>>8096
>>8097

あまりに低度の低い言い争いに泣けてくる。これが住林施主の知能レベルなのね。
8099: 匿名さん 
[2019-08-02 01:50:39]
>>8091
>意見の相違や解釈の違いはいくら努めてても起こり得るトラブル
一般論で誤魔化さず、意見の相違や解釈の違いから起こるトラブルの具体例を1つでも2つでもあげてみて下さい。
そのようなトラブルよりも、施主の不満が大きいのは、ハウスメーカ側に原因がある以下のような事案だと思います。
・執拗な勧誘。強引な契約。時には仮契約と言って騙して契約させる。
・営業が言った事を履行しない。言っていないととぼける。
・解約を申し出ても直ぐに清算しようとしない。契約金は1円も返せないと不法行為を行う場合あり。
・契約書や図面と違った施工をしても、直ぐに補修や交換をしようとしない。
・不良個所があっても直ぐに修理対応しようとしない。
最後の2つは施工のトラブルですが、こんなのは専門家が入らなくたって、ハウスメーカーが自らすすんでやるべき事。当たり前の話です。
8100: 匿名さん  
[2019-08-02 08:27:10]
>>8097 e戸建てファンさん
煽るの下手すぎる。
8101: 匿名さん 
[2019-08-02 10:25:21]
>>8098 名無しさん
施主とは限らないよ。

8102: 名無しさん 
[2019-08-02 11:34:44]
>>8101 匿名さん

施主だろうが社員だろうが同じだろ笑
8103: 名無しさん 
[2019-08-03 18:06:39]
>>8089 名無しさん
8089です。
支店長の説明によれば水道業者が、以前に施主に渡した、図面を勝手に持ち出して、施工してしまったのこと。
設計士が、生産担当者に変更後の図面を渡しておらず、単純に意志疎通がなく、生産担当者も確認を全く行っていないだけなのに、全部水道業者のせいにして、水道業者が泣きながら、説明していたよ。
しかも、確認不足を生産担当者一人のせいにして、支店長が交代を申しでてきた。支店長いわく、生産担当の能力が凄く低かったとのことだったが、生産担当者も50歳近くのベテランだったのにね。
本当は設計士が悪いんだけど、以前にも設計士があり得ないことをしたのど、設計士をかばったんだろうね。
生産担当者が交代を告げられてかた、現場で一度会ったけど、悔しいのか涙目だったよ
8104: 名無しさん 
[2019-08-03 23:51:30]
素朴な疑問なんですけど水道配管って13mmが一番下でその上は20mmじゃありませんか?
我が家が20mmに拡張済なので印象に残ってます
>>8089氏は10mmと15mmでトラブったと仰ってますが、そんな配管本当にあるのですか?
ひょっとして日本の話ではない?
8105: 名無しさん 
[2019-08-03 23:53:28]
もしくはいつも通り作り話なのか・・・
8106: 名無しさん 
[2019-08-04 18:29:03]
>>8103 名無しさん
8103です。
すみません、訂正させてください。
20mmと25mmの間違いでした。

8107: 名無しさん 
[2019-08-05 11:31:28]
やっぱり設計士さんの方が生産さんよりずっと立場が強いのかあ。


8110: 名無しさん 
[2019-08-10 22:05:49]
>>8106
そこは一番大事なところ普通間違えないです
8111: 名無しさん 
[2019-08-11 15:46:16]
住友林業は高いけどいい家だと思います
1つには床材
標準で住友クレストの無垢板や挽板、旭ウッドテックのライブナチュラルプレミアムやラステックが選べますが、グレードの低い会社ではライブナチュラルプレミアムがオプションになっていることもあるようです
住林ではライブナチュラルプレミアムが標準で、さらにグレードの高い住友クレストの高級床材も標準で選べます
しっかり乾燥させてあるため、足ざわりが非常によく傷もつきにくいです
毎日床の上を歩くたび住友林業で建てた幸せを感じることができます
8112: 匿名さん 
[2019-08-11 23:30:25]
>>8111
>住友林業は高いけどいい家だと思います
それは誰も否定されていないと思います。ただ、高い値段に見合ったお客様対応がされない事があり、度々投稿されているのでしょう。
8113: 名無しさん 
[2019-08-12 17:46:46]
>>8112 匿名さん
正にその通り。
強く言わない施主などには信じられない位ひどい対応や手抜きな打ち合わせなどをして、何か問題があったり、クレームがあった時だけ上司が参上して謝罪をするという繰り返し。こういう風土の会社なのかな?
8103でした

8114: 匿名さん 
[2019-08-12 22:02:58]
だと思う。家じたいには欠陥でも無い限り、不満は無いよ。良い家だから。
契約後の1回目の打合せで、設計が「楽だ楽だ」と横にいる営業に言ってましたね。目の前で!楽な客って面倒くさくない顧客のこと。簡単に片付く顧客のこと。無知で馬鹿な顧客は簡単に片付く。設計一人の担当が20~30って聞いて愕然としたよ。生産性あげるためだけのチームとリレー方式。顧客はレールの上を歩かされるだけ。

金額の高さに高いサービス求めても無駄だと良く判った。
住友林業の家は好きでも、ボッタク林業は嫌いなオーナーはたくさんいるでしょう!ブロガーも結構書いてるからね。
8115: 匿名さん 
[2019-08-13 08:42:08]
良い家ならいいじゃん。幾ら対応が良くても家が施工不良とか欠陥だったら、それこそ、ボッタクリでしょ。
8116: 匿名さん 
[2019-08-13 12:56:16]
>>8115
>良い家ならいいじゃん。
もし8115さんが住友林業関係者だとしたら非常に残念です。良い家なのは当然であって、住友林業というブランドにはすばらしい対応も期待されているという事を自覚して貰いたいと思います。
8117: 匿名さん 
[2019-08-13 22:15:26]
>>8116 匿名さん
施主です。私の担当されてる営業、設計士、生産担当さん良い方々です。
気持ちよく打ち合わせもしていますよ。


8118: 匿名さん 
[2019-08-15 12:35:47]
>>8117
>気持ちよく打ち合わせもしていますよ。
それならば良い対応をされているのでしょう。あとは良い家になるかどうかですね。
このまま良い対応が続いて、良い家が出来る事をお祈り致します。
8119: 匿名さん 
[2019-08-17 08:59:49]
>>8111 名無しさん
無垢は標準ですが床暖房対応用の挽板フローリングは提案工事です。今ならエネファームを付ければサービスしてくれます。
8120: 名無しさん 
[2019-08-18 19:55:33]
>>8113 名無しさん
支店長や副支店長なども売上のためには、乱暴なスケジュールや打ち合わせをする営業や設計士の対応も黙認しているんだよね。
まさに問題が起こった時だけ上司が謝罪をするだけだから、根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。
ミカン丸事件が正にその典型。あの事件は支店長で止められなく、まさにその上までいってしまったからね

8121: 匿名さん 
[2019-08-19 14:36:51]
>>8120
>根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。
会社や業界の問題として取り上げられるようにでもならなければ、経営陣も重要な問題と認識せず、本気で解決しようとはしないのでしょうね。
8122: 匿名さん 
[2019-08-20 22:07:52]
家を建てて記載するアンケートって本社にまわってるのですか?
8123: 検討者さん 
[2019-08-20 22:19:21]
>>8120
ミカン丸問題は下請けがずさんな工事をした施工の確かな住友林業としてはレアなケースでは?
今話題に上がってるのは打ち合わせの手抜きの問題でまた別の話ですよね?
アンチはいつも論理のすり替えが多いですね
8124: 匿名さん 
[2019-08-21 02:02:08]
>>8122 匿名さん

完成引渡時のアンケートは生産担当が受け取りにきました。
2年時は郵送で送られてきましたが、返送先は品質保証部でした。住所も本社ではないです。自分はクラブフォレストより回答データ送信しましたが、後日…担当営業よりアンケートを見ましたと電話あり。

家には不満はなく(品質、性能)、担当の対応への不満はストレートに書きましたからね。
8125: 匿名さん 
[2019-08-23 12:41:32]
8124さん、
見ました、と言いその後なんと?
このアンケートに住友社員(アフターではない)の素行の悪さを書いても、上には回らないしくみですか?
結局支店レベルでかたずけるということですかね
8126: 匿名さん 
[2019-08-23 13:04:13]
>>8123
「下請けが杜撰」は典型的な論理のすり替え。
ミカン丸事件は忘れ去られるまで住林が負わなくてはいけない十字架。
それだけ酷い事をしていた報いで自ら招いた事。
8127: 匿名さん 
[2019-08-23 13:43:30]
>>8125 匿名さん

担当や家への不満程度は、支店レベルの話ですよ。欠陥住宅の訴訟レベル位じゃないと、本社になどいくわけない。

次のアンケートは10年時になり、2年で細かい保障はほぼ無くなるので、本音をぶつけてみたけど。闘いは終わってからしてもね。***の遠吠え…

闘いは契約前から時間をかけてが鉄則です。
8128: 名無しさん 
[2019-08-24 18:19:56]
私の家も杜撰な形で建てられ、支店長が謝罪に来たけど、「担当者のレベルが低く、ヒューマンエラーです。」と繰り返し言っていた(笑) 明らかに組織的(支店の体制)ミスなのに、何度もヒューマンエラーと繰り返し支店長なるものが言っていたのには怒りを通り越して笑いしかない。
支店長もやっばり、単に社畜であり一、サラリーマンだなと思った。
もしかして、ミカン丸と同じ支店なのかな?と思ってしまった
8129: 戸建て検討中さん 
[2019-08-25 07:03:18]
というつくり話でした。
8130: 匿名さん 
[2019-08-26 00:12:09]
みかん丸の件には、当然弁護士介入したんでしょ、それでちゃんと施主の言い分を認めたのは、ちゃんとした弁護士が対応したんですね。
8131: 匿名さん 
[2019-08-26 01:09:57]
ブログで暴露を続けて大きな反響があったから対応しただけ
最後の記事は本社から謝罪に来て話し合いだった
弁護士入ったら直接話し合いなんてしない
8132: 匿名さん 
[2019-08-27 13:06:12]
そうですね、弁護士はいったら弁護士まかせですもんね。

ま、住友本社が直接話し合いをしよう、と考えたことは良かったと思う。
どのような話し合いになったのかが興味あるけれど、向き合う姿勢を見せたのだしあのままじゃ落ち着いて住んでられないしメーカー側も世間体あるしで、なんとかしたんでしょうね。
私だったら、半分とはいえないけどそこに敬意をわずかながら払い、いくらか出して工務店はじめ腕のまともな職人を付けること条件にやってもらうかな。
みかん丸施主は無駄な時間と労力使っただろうけど、大人しく正しいクレームつけてもメーカーは動かないだろうから高い費用かけて家建てるなら、間違っていないクレームなら言うことはとことん冷静に皆言えばいい。
変な欲を出さずにね。どうだろ?

本社の耳にはどうやって入るの?
本社って住宅部門のことも少しは気にかけているんだ。

8133: 匿名さん 
[2019-08-29 18:45:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
8134: 名無しさん 
[2019-08-31 18:14:20]
>>8128 名無しさ
同じことを繰り返すのは、まさにこのような対応をしている支店長レベルの社員かあとをたたないこと。
支店長昇任試験や支店長幹部レベルの会議でこのような対応しかできない支店長を選抜しているのは、なぜだろう?と純粋に思ってしまう
8135: 名無しさん 
[2019-09-01 18:11:49]
>>8134 名無しさん
ヒューマンエラーと言い訳するのは、根本的な組織的(支店)でのチェック体制等ができていなかったのを、目をつむり担当者個人の力量のせいにし、支店の体制は問題なかったと言いたい支店の責任者の保身だよね。
支店長も全国転勤で二年サイクルで転勤だから、傷をつけたくなかったんだよね。


8136: 匿名さん 
[2019-09-04 00:28:34]
アンチはいつも内容に具体性がなく日本語がおかしいのはなぜだろう?
なんとなく日本人ではなさそう
8137: 戸建て検討中さん 
[2019-09-06 10:09:11]
住友林業の悪口ばかり。
いいところを教えてください!
8138: 匿名さん 
[2019-09-06 11:22:07]
>>8136
困ると住宅と無関係に直ぐに人格攻撃するのは何故だろう?
8139: 匿名さん 
[2019-09-06 17:29:37]
施主です。スミリンの良いところ。
私の場合ですが提案内容がほかのHMより断然に良く、こちらの要望に応えてくれてます。
営業さんも生産担当(現場監督)さんも二級建築士資格を持っていて安心感があります。
もちろん設計打ち合わせには一級建築士さんです。

建築に入ると生産担当さんから毎週、工事進捗の報告連絡があります。
これはネットで見たのですが工事中、工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。

現場は整理整頓がなされていて防犯カメラもついていて監視もしっかりされてます。

スミリンの家を建てると転勤などで賃貸に出す場合のアフターがしっかりしています。

今のところ私はスミリンにお願いして良かったと思ってます。
8140: 匿名さん 
[2019-09-06 17:42:24]
>工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。
それでも「みかん丸事件」は起きた、何故、メクラチェックで機能してない?
8141: 名無しさん 
[2019-09-06 19:02:46]
>>8139 匿名さん
私の家の現場の防犯カメラはダミーだよ。
生産担当者は抑止効果のためだけですと言っていた。都内の支店。
8142: 名無しさん 
[2019-09-06 22:59:12]
うちの現場もちゃんと監視カメラついてて、現場に入る柵には鍵もかけてあって防犯対策はしっかりしてましたよ
住友林業は自前で大工を養成してるとかで施工の能力は業界でもトップクラスだと思います
うちに関しては引き渡し時の不具合まったくありませんでした

前にミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、仮に事実だとしても施工が確かな住友林業としてはレアケースではないかと思います

あとこのスレを常に監視しているアンチ(他社営業?)がいて、住友林業にいいこと言うと必ず被せてくるので要注意です
よく聞いてみると発言に具体性がなく、人の揚げ足とることに終始してるのですぐわかると思います
8143: 名無しさん 
[2019-09-07 08:44:10]
>>8137
>>7832のレスから一連の流れで住友林業のいいところを解説してますよ
基礎の高さが60cm云々は間違いなのでスルーでいいと思います
8144: 匿名さん 
[2019-09-07 09:50:08]
>ミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、
噂だって、とんでもないレス。
みかん丸事件は絶対に風化させてはいけない。
8145: 匿名さん 
[2019-09-07 15:00:38]
噂と思い込みたいのだろうが現実から目をそらしても何も良いことない

洗脳されちゃだめだよ
8146: 名無しさん 
[2019-09-07 18:36:57]
ミカン丸さんのブログが書かれたのは2年前以上前で、今は閉鎖されてますよね
これはミカン丸さんと住友林業の間の和解が成立したということではないでしょうか?
ハウスメーカーもたくさん建てれば失敗もあるでしょうが、住友林業がちゃんと真摯に対応したであろうことはむしろいいことではないことかと思います

それにこれから建てようと人にとって大事なのは「今現在の住友林業がどういう会社か」という点です
ミカン丸さんのような不具合が今も起きているというのであれば、まずはミカン丸さんの家の不具合がどのようなものであったのかという点と、それが今も住友林業で改善されていないという点、この2点を示す必要があると思います
それができないというのであれば、>>8144>>8145は「過去に住友林業で不具合があったのだから今も住友林業で建てるべきではない」、つまりこれから建てようとする人への建設的なアドバイスではなく、ライバル会社の視点からしか物を見ていないということになります

また年間何千と家を建てる中で、不具合に関する大きな報告がミカン丸さんくらいしかないのも住友林業の施工力の確かさを証明してるんじゃないかと思います
よそのハウスメーカーでは酷い不具合報告のブログがほったらかしになっているのもたくさん見かけますしね
やはり施工力という点では住友林業は一流のハウスメーカーではないかと思います
8147: 匿名さん 
[2019-09-07 19:09:51]
長い時間放置していたが余りにも影響が大きいから妥協したに過ぎない。
過去の不祥事を消して隠蔽しようとしてるのは反省してる事にならない。
>>8142のようにみかん丸事件は無かったような事を言いだすとんでもない奴が現れる。
みかん丸事件を忘れないで何度でも話題にする事が住林を反省させ同じ過ちを防ぐ事になる。
8148: カンチョー仙人 
[2019-09-07 20:44:21]
あの件は忘れる事じゃ。
8149: 名無しさん 
[2019-09-07 20:51:48]
>>8145 匿名さん

8150: 匿名さん 
[2019-09-07 21:28:07]
住林のステルスかな?最近、住林擁護の投稿が凄いですね。
本当に一流の会社だったら最初から真摯に対応する。ミカン丸さんの事件のような話が表に出てくる事はないでしょう。知れ渡って仕方なく対応。二流、三流の証です。
会社の体質なんてそう簡単には変わらないので、ミカン丸さんの事件は10年間は言い続ける必要があると思います。住林のみそぎはまだまだ終わらない。
8151: 匿名さん 
[2019-09-08 03:01:25]
どんなに金を積まれたとしても家族が失った時間は取り返しがつかない。
真摯に対応した?とんでもないです。
驚愕の写真をアップしなければ対応しなかった事実を忘れてはいけません。
8152: 匿名さん 
[2019-09-08 09:42:26]
>>8151
>真摯に対応した?とんでもないです。
8150には真摯に対応したなんて書かれてませんよ。知れ渡って仕方なく対応。だから二流、三流の会社だと。
あれだけの騒ぎを起こしておいて、2,3年で今がどうかが大事なんて過ぎ去った事のように言うのは全く反省していない証左。過去にはこういう事がありましたと認めた上で、二度と同じ過ちを起こさないように努めてまいりますと、平身低頭許しを請うのが一流の会社です。
8153: 匿名さん 
[2019-09-08 10:18:13]
スミリンが二流、三流なら一流は何処の会社なん?
8154: 匿名さん 
[2019-09-08 10:36:10]
顧客を一見の客として蔑ろにする住宅業界は遅れている。
大手ハウスメーカーに一流はない。
工務店等に一流は埋もれている。
8155: 名無しさん 
[2019-09-08 10:47:31]
>>8147
私は最近建てた施主ですので、2年以上前のミカン丸さんの件は知りません
反省も何も、施主の立場の私が責めを負う理由は何一つありません
ただ最近建てた施主の経験として、住友林業の施工は素晴らしく、見学で伺ったお宅も10年以上経過して新築同様の外観、クロスにほつれ一つないことに感心しました
現場の施工を見学したいと言えば、監督立ち会いの下4、5回現場で説明していただきましたし、大工さんが丁寧な施工をしていることも自分の目で確認できました
なので、住友林業の施工は素晴らしかったと伝えているのです

あなたは上から目線で非難をしていますが、一体どういう立場でどのような権利があって批判しているのか、これから建てようとする人にミカン丸さんの件で何を伝えたいのか、教えていただけないですか?

世の中にはクレーマーと呼ばれる人たちもいます
ひょっとするとミカン丸さんもクレーマーだったのかもしれません
最近の施主にとってブログの存在しないミカン丸さんの件は真偽を確かめようがありません
まずは彼がクレーマーでないことを明確に示してください
その上で話が出来ると思います

8156: 匿名さん 
[2019-09-08 11:08:35]
開き直っても変わらない。
みかん丸事件は有った、大勢の人が知ってる事
みかん丸がクレイマーだろうが何だろうがお前見たいな奴には説明する必要も無い。
節操のない住林はクレーマーに屈したのでしょう、よってみかん丸のブログは隠蔽された。
真偽は隠蔽してる住林が知ってる。

8157: 匿名さん 
[2019-09-08 11:13:36]
>>8155
自レス内容に責任を持て。
知らないなら黙ってろ、何の根拠もなく、個人的な憶測のみでレスするな迷惑になる。
責められて当然。
8158: カンチョー仙人 
[2019-09-08 12:05:21]
おまいらガチでうるさかばい。
8159: 名無しさん 
[2019-09-08 16:57:31]
顧客が見えないところで手を抜いた施工を行う、口先だけ立派で不真面目で悪質な会社にとっては、住友林業のように自前で大工を育てたり、監督が何百ものチェックを行う真面目な会社は脅威なのだと思います
悪質な会社はちょっと検索するだけでいくつもの不具合ブログが見つかりますが、住友林業の場合はそういうブログがなかなかみつからないので、何年も前のすでに消されたブログのことをことさら大袈裟に騒ぎ立てるのでしょう
ライバル会社にとって住友林業の見込み客を減らすことが目的なので、ブログにどんな内容が書いてあったかなどどうでもいいのでしょう
事実、>>8146のブログの内容を質問した私の問いに誰一人答えられていないのがその動かぬ証拠です
大変でしょうが、顧客もネットで情報操作を行う悪質な会社があることは念頭に置いておくべきでしょうね
8160: 名無しさん 
[2019-09-08 17:38:30]
>>8156
で、全部夢落ちですか?
ブログも存在しない、内容もまったく覚えていない、じゃまったくお話になりませんね
8161: 名無しさん 
[2019-09-08 17:41:21]
>>8157
で、何が言いたいんでしょう?
8162: 名無しさん 
[2019-09-08 17:57:35]
施主だが、明らかに会社の一部門として、ネット対策しているのが明らかに分かるね。
若手がパンフレットやマニュアルを基に施主らしい擁護の文章を書いているね。
ただ、反論できない全うな投稿には無視を貫いているのが分かりやすいほど分かる。
ある、意味正直。そこは評価できる(笑)
8163: 名無しさん 
[2019-09-08 20:24:10]
>>8162
それあなた自身がどこぞの会社のネット対策員なのでは?
私は施主ですが、住友林業はもっとネット対策してもいいんじゃないかと思いますよ
他社にない優れた点が多いので、ネット対策してたらトップ企業になってても不思議じゃないように思います

>反論できない全うな投稿には無視を貫いているのが分かりやすいほど分かる。

こちらの質問に一切答えず意味ないこと言ってるのを相手する必要あります?
8164: 匿名さん 
[2019-09-08 23:02:17]
>>8163
過去にみかん丸事件があった事は事実。あなたが住林の仕事に満足している事も事実。
立場が違えば住林に対するイメージも異なるのは当たり前なのに、あなたは住林がすばらしいという自分の意見が認められない事が気に入らないのですね?
8165: 名無しさん 
[2019-09-08 23:45:54]
>>8164
アンチの人は同じことを繰り返すだけで、まったくコミュニケーションにならない(できない?)ので、こちらも同じ内容の繰り返しになります

ミカン丸さんのブログがあったのは事実だとしても、その内容が事実であったことをあなた証明できるんですか?
できないならさも事実であるようないい加減なことを言うのはやめるべきです
はっきりいって訴えられてもおかしくない
ついでに自演工作も見苦しいのでやめましょう

そもそもブログの内容は何か聞いてるんですが、誰も答えられてないですよね
本当にミカン丸さんに同情し、義憤に駈られて書き込んでいるのだとしたら、ブログがなくなっていても内容は覚えているはずです
内容を書けない時点でミカン丸さんに同情したとかそういうことではなく、単に住友林業を下げる工作をしたいだけですね
8166: 匿名さん 
[2019-09-09 05:49:10]
>>8165

あなたがミカン丸事件を嘘だと騒ぐほど住林下げになるんじゃないの?
ミカン丸さんは自腹で検査会社を入れてたくさんの証拠を突きつけた。
それでも問題ないんだと対応しなかったからブログで訴えた。
満足してる住林のオーナーでさえ憤ってブログで発信されていました。

自分が満足ならいいじゃないですか。
それとも教えてもらって自分の家は大丈夫なのか床下這い回りますか?
8167: 匿名さん 
[2019-09-09 21:33:26]
みかん丸邸は結局保障期間での争いとなったの?
だから住林も素直に対応したのかな。
どなたか現在のみかん丸邸を見に行ってくれたらよいのに
8168: 匿名さん 
[2019-09-09 22:22:00]
もうありませんよ。
8169: 匿名さん 
[2019-09-09 22:49:06]
みかん丸って、いつの、話?
8170: 名無しさん 
[2019-09-09 22:55:38]
>>8166
相変わらず捏造ばかりですね
私は一言も嘘だなんて言ってませんよ?
まずそれがどういう内容なのか、本当にあったことなのか、ブログがなくなっている以上誰も知りようがないので、話をするならそれをまず説明すべきだと言っているのです
それが何かおかしいことですか?

私は私の目で住友林業の顧客のお宅を拝見し、大工や監督の仕事ぶりを実際に自分の目で見て住友林業の施工は素晴らしいと感じたので、それを発信しているだけです
一方、あなたは実際にお宅を見たこともない過去のブログの内容を盲目的に信じているわけです
ネットの情報を盲信し、他人の発言を捏造して誹謗中傷の限りを尽くすあなたの神経が信じられません

ここはあなたの日記帳じゃないんですよ?
誰しもあなたのように何年も前から住友林業のスレを監視してアンチ活動を行っている訳ではありません
あなたが常識と思っていることを善良な一般人に押し付けるのはやめましょう
粘着質すぎて不気味です
8171: 匿名さん 
[2019-09-09 23:30:55]
>>8170 名無しさん

3年位前からブログ見てる人は、皆さん衝撃な画像を多数目にしてるはずです。
私が目にしたのは、我が家の完成引渡後間もなくでしたが、不安になって床下這いずり回ろうとした位でしたので。

当時の衝撃は大きかったと思われます。当時のブロガーさんは、メッセージのやり取りや自分のブログでも取り上げ、反響は大きかったですね。

「我が家は大丈夫なのか?」アフターの対応が遅かったり…施主も疑心暗鬼になります。

因みに我が家の施工は、素晴らしいです。
不具合も微々たるものです。住友林業選んで何が一番当たりだとすれば、施工の確かさでした。この確かさは、住んでから実感出来るもの。

担当者への不満、自分の勉強不足、資金不足による妥協……諸々あったけど、納得できる買い物ができたかといえば85点位はつけられる。なんせ、施工が良かったから。

良くて当たり前、普通なのが住友林業。ミカン丸さんのケースは普通じゃない!あり得ないケース。

私は住友林業という組織は信用などしていないですがね。
8172: 匿名さん 
[2019-09-10 00:29:07]
>>8170
>私は私の目で住友林業の顧客のお宅を拝見し、大工や監督の仕事ぶりを実際に自分の目で見て住友林業の施工は素晴らしいと感じたので、それを発信しているだけです
知らないの?
そういうのは「あくまでも個人の感想です」って表示しなくちゃいけないんだぞ!
8173: 匿名さん 
[2019-09-10 01:32:40]
>>8170
粘着すぎて不気味なのは自分でしょw
ほんとにキモイ
8174: 匿名さん 
[2019-09-10 14:32:32]
え?もうありません、て立て直したんじゃないの??
契約消滅?みかん丸は他のメーカーを選んだの?
金銭返金して住友との関わりゼロ?ほぼ返金してくれたのなら、お互い良かったかもね。

8175: 匿名さん 
[2019-09-10 18:37:46]
施主はもちろん同じ会社で建て直しは望まないし、業者側にとっても最建築はリスクがあり過ぎる。
負担する支店にとって恐ろしいクレーマーでしかなく絶対に失敗は出来ない、返金してしまうほうがよっぽどマシ。
ただし財力がある会社だから出来る事で、小さな会社は裁判しても逃げたりつぶれたり、どうにもならず泣いてる人もたくさんいる。
みかん丸さんは相手が大手だった事と、引渡しは受けてしまったが引越しをしなかったのが不幸中の幸い。
8176: 名無しさん 
[2019-09-10 23:48:01]
>>8171
なるほど、そういう事情があったのですね
ただ、世間での住友林業の施工の評判や施工のクレームの少なさなどを考慮すると、ミカン丸さんの件はあなたもおっしゃるようにかなりのレアケースではないかと思います
これが住友林業を代表するケースと考えては判断を誤ることでしょう
ひょっとするとどこかの支店長が受注を欲張っていつもと違う下請けに発注し、そこの施工が最悪だったということなのかもしれません

私は見ず知らずのネットの個人よりも、実際にお会いして言葉を交わした人や、実際に目にしたものや、客観的な事実を信じるたちですので、ミカン丸さんの件よりも実際にお宅訪問で交わした言葉や見た建物、そしてネット上に施工のクレームが少ないという客観的事実の方を信用してしまいますね

ミカン丸さんのブログをリアルタイムで見た人はおそらく衝撃が強くてそのことに頭を支配されてしまっている気がします
少し引いて見るとまた違う見えかたもあると思うのですがね
8177: 名無しさん 
[2019-09-10 23:50:40]
>>8172
個人の感想以外の意見があるならぜひどうぞ
聴いてみたいものです
8178: 名無しさん 
[2019-09-10 23:57:02]
>>8173
何年も前から住友林業のスレを監視し続けて、肯定的な書き込みがあると一気に否定意見を被せてくる様を、粘着質で気持ち悪い、と表現させていただきました
住友林業のスレの監視はおまけで、e戸建てで本拠としてる自社スレがあるんでしょうね
8179: 匿名さん 
[2019-09-11 07:01:55]
事実であるミカン丸の事件を否定し、事実以外の勝手な推測をさも真実のように言う様は滑稽に写る。何を言っても変わらないだろうけれど、、、。
8180: 匿名さん 
[2019-09-11 10:02:39]
ミカン丸の事件を否定すればするほど住林が損するだけと思う。
8181: 匿名さん 
[2019-09-11 10:07:22]
スレの1/3がミカン(みかん)丸事件関係。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/?q=%E4%B8%B8&has_img=
スレを抹消しないとミカン(みかん)丸事件は完全隠蔽出来ない。
8182: 匿名さん 
[2019-09-11 20:12:59]
引き渡しは受けてしまったが、って部分深いですね。
引っ越していなかったことが幸いとは、施主にとってということ?

何パーセントくらいバックがあったの?

8183: 名無しさん 
[2019-09-11 22:28:19]
ミカン丸さんの件は住友林業の施工の極レアケースに過ぎないと言ってるだけなのに、どうしても私がミカン丸さんを否定したことにしたい人がいるようですね

よっぽど不具合多くて施主からのクレームだらけのメーカーが、住友林業を自分達と同レベルに引きずりおとしたくて必死なんですね
ミカン丸さんの施工例が住友林業の全てでないと不具合だらけの自分のメーカーが住友林業に太刀打ちできなくて困るんでしょうね

まずは自分達の施工レベルを上げたらって思うんですが
コスト下げてうまい汁吸ってるからそんなコスト上がることしたくないんでしょうね
ミジメですね
8184: 名無しさん 
[2019-09-11 22:33:26]
>>8181 匿名さん
1/3と言い切るならどのレスが該当するかレス番号を全部書き出してもらえます?
まさか嘘言ってるんじゃないですよね?
ちゃんと数えたんですよね?
8185: 匿名さん 
[2019-09-12 00:27:26]
>>8184
8181じゃないが、見てられないので横やり失礼。
ミカン丸の件を住友林業の施工の極レアケースと言い切るならば、おまえも住林の直近の施工件数と不具合件数をちゃんと把握してるのか?嘘じゃないって全件挙げて証明するか?

レアケースだろうと当事者には何の慰めにならない。住宅業界は同じような過ちを何度も何度も繰り返してるんだから、被害者を少しでも減らすように、しつこい位に言い続けた方がいいんだよ。
8186: 匿名さん 
[2019-09-12 05:52:42]
基礎の立ち上がりに穴開けられて鉄筋まで切断されてたね。
構造に関わるのに問題ないとスルーだった。
真摯に対応すればブログで訴える事もなかったし語り継がれる事もなかったのに。
8187: 匿名さん 
[2019-09-12 09:55:27]
その後のみかん丸邸を知りたい
8188: 名無しさん 
[2019-09-12 23:29:33]
>>8185 匿名さん

人を「おまえ」よわばりするような常識知らずは今後相手にしませんが、今回だけ特別に返答しましょう
ほぼ今までの回答の繰り返しになってしまいますが、アンチは読解力のないクレーマー気質のためご了承ください

>おまえも住林の直近の施工件数と不具合件数をちゃんと把握してるのか?嘘じゃないって全件挙げて証明するか?

私は業者ではありません
ネット上のクレーム数の少なさ、実際に住友林業で建てた施主の高評価や、不動産会社の高評価を参考に発言しています

>レアケースだろうと当事者には何の慰めにならない。

他の住宅会社でも同じかもっと悲惨で目を覆うような不具合事例を数多く目にしました
あなたのような神経質な考え方では家を建てられるメーカーはなくなります

今回のやりとりはこれから家を建てようという人に住友林業はどういう会社か説明するところから始まってます
これから建てようという人にとって大事なのは「今、住友林業はどういう会社か」ということです
ミカン丸さんにとっては申し訳ないですが、彼の件は2年以上前の事例で、今の住友林業を判断する材料としては古い材料であると思います
私はそれより最近建てた施主ですので、ミカン丸さん以降の知見についてお話ししています

アンチが議論に参加したいのであれば、ミカン丸さんの件を経て「今の住友林業がどういう対応をする会社になっているか?」という点を語るべきだと思います
今も同じような不具合が発生しており成長の跡が見られないということであれば、存分に批判していいと思います
そうでなく、過去の事例だけを繰り返し批判するに留まるのであれば、相手する価値無しと判断して今後は一切無視させていただきたいと思います
8189: 匿名さん 
[2019-09-13 01:03:27]
何様なんだろうねw
あなたも検査会社に見てもらえば?それから言ってくださいね。
瑕疵は文字通り見えないものだから。
8190: 匿名さん 
[2019-09-13 01:20:22]
>>8185さん
まったくもって同感です
たとえレアケースだとしても、それに当たった家族はどれだけ悲惨か
瑕疵があっただけでなく、その時の対応がどれだけ不誠実だったか
知らないなら8188はえらそうに語るべきじゃない

ところで、8188はミカン丸事件を知らないのに
「他の住宅会社でも同じかもっと悲惨で目を覆うような不具合事例を数多く目にしました」とは笑えますね
何でこんなに必死なの?自分ちが満足に出来たならそれでいいじゃん
8191: 検討者さん 
[2019-09-13 15:36:13]
2年でドラスティックに企業風土が変わるのは難しいだろ
8188は何を言ってるんだ
すぐアンチ認定する奴はすべからく考えが浅い
8192: 名無しさん 
[2019-09-13 18:16:57]
>>8191

揚げ足を取るようで申し訳ないですが、「すべからく」の遣い方が間違っています。
8193: 名無しさん 
[2019-09-13 18:54:39]
ミカン丸担当の支店に改善されたか聞いてみて、どんな返答するか。。支店長以下、担当者はいないと思うけど、事件同時から在籍している社員はたくさんいるだろうから。
支店も確か特定されていたはず。
8194: 通りがかりさん 
[2019-09-13 19:00:43]
>>8188 名無しさん
あんたの言ってることはすべて変だよ。
わからない?
かわいそうな人だね。

8195: 匿名さん 
[2019-09-13 19:01:51]
みかん丸事件について、どのように対応したのか知りたい。
事が事だけに支店長以下、通常のどこかへ軽く異動ではなかろう。。。
いつものちょっと異動なのだろうか。
8196: 戸建て検討中さん 
[2019-09-13 19:43:07]
このクラスの単価のメーカーでこんなことになってるんだから、本当にこの業界って怖いよな。
しかも、政財界とズブズブに繋がってて、上のクラスのメーカーの良いように建築法もできてる。
中国にも劣る建築水準と規制の緩さ・・・結局、タマやレオのようなローコストで建てても同じって事だな。
8197: 名無しさん 
[2019-09-14 06:52:49]
>>8195 匿名さん
同時の掲示板によると、通常の4月ではなく、年度途中に支店長が交代したらしい。
前支店長は降格?なのか次の異動先はホームページの異動情報には何も記されていなかった。
8198: 匿名さん 
[2019-09-14 08:35:38]
>>8138
>ネット上のクレーム数の少なさ、
貴方様はネットでクレームの多くを把握している気になっているんですね。ネット上には会社の広告塔的な方の投稿が溢れていて、上位に表示される物の多くが広告とそういった投稿。個人のHPなんて、上位にはほとんど出てこないというのに。

>実際に住友林業で建てた施主の高評価や、
住林が見学させた家の主から聞いたんですよね?それは高評価で当たり前でしょう。トラブルになっている家に連れて行く訳ないのですから。

>不動産会社の高評価を参考に発言しています
不動産会社も同じ穴の貉ですよ。その不動産会社の評価を根拠として持ち出すなんて、世間知らずなのだなという感が強まりました。

>ミカン丸さんにとっては申し訳ないですが、彼の件は2年以上前の事例で、今の住友林業を判断する材料としては古い材料であると思います
2年で古いと言うところが、住宅業界の事を知らない方なのだと思います。私もトラブルにあって何年も前から住宅業界のニュースをウォッチしてますが、ほとんど変わっていないというのが印象です。だから、他の方達もたった2年で変わったなんて信じられないのでしょう。

今でも時々施工不良は起きている事でしょう。それは仕方がないにしても、直ぐに適切な対応がとられるようになっているのでしょうか?会社としてそういう方針である事。それが末端の社員にまで浸透している事。そして実際に十分な対応がとられている事。そこまで出来ていなかったらまだまだ不十分だと思います。
以前の住林はそういう会社ではなかったからミカン丸さんの事件が起き、住林は重い十字架を負ったのです。住林が本当に変わったと皆が認められるようになるまで、その十字架を降ろさせてはいけない。貴方がアンチだという方達が言いたいのは、そういう事だと思います。
8199: 匿名さん 
[2019-09-14 08:37:56]
>>8198の引用先は、>>8138でなくて>>8188の間違いでした。
訂正します。
8200: 匿名さん 
[2019-09-14 08:59:18]
ネガティブな発信ばかりしていると不幸を引き寄せるよ。いい加減やめたら?呆れ返るほど悲しくて残念。
8201: 匿名さん 
[2019-09-14 09:53:28]
都合の悪い事を隠蔽しようとするのがネガティブな発信。
みかん丸事件を教訓にして欠陥住宅を建てないようにするのはポジティブ。
8202: 匿名さん 
[2019-09-14 09:56:45]
>>8200
やられた方は一生忘れないし許さないもの。だからアンチにやめろと言っても無駄ですよ。
本当にネガティブな発信を無くしたいのならば、金輪際アンチを生まないように住林が変わる必要があるでしょう。
しかしきっと無理でしょうね。何年経っても無理でしたものね。この現実こそ、呆れ返るほど悲しくて残念な事です。
8203: 匿名さん 
[2019-09-14 17:23:28]
>>8197さん
ここで書かれてた支店はデマなのですが、当事の本当の支店長は翌年の4月に異動してます。
降格でもなく至って普通の異動です。
むしろこういう場合、和解で解決しブログ削除させた事は逆に評価されます。
下請けはペナルティで潰れる、監督や工事責任者あたりですかね、針のむしろなのは。
8204: 名無しさん 
[2019-09-14 18:29:15]
>>8203 匿名さん
社員さんですか?
どこの支店なんですか?地域だけでも教えてください!!

8205: 匿名さん 
[2019-09-15 03:40:06]
すみません、8203の内容は事件を3年前と勘違いしてたので訂正します。
それにしてももう2年も経ってるんですね。
8206: 匿名さん 
[2019-09-15 08:20:41]
2年経っても忘れられない程、強烈に記憶に残る事件だったし、
・ブログが出来て世間の耳目が集まってからやっと動いたという事を
・それまで真摯に対応せず、誤魔化そうとしていたという事を
・和解はしたが、ブログを削除させ無かった事にしようとしている事を
・住林が2年前はそういう会社であったという事を
何年経っても絶対に風化させてはいけないと思います。
そうしないと、いずれ元のような会社に戻ってしまい兼ねないから。
8207: 名無しさん 
[2019-09-15 22:24:20]
>>8205 匿名さん
文章の意味がよく分からないのですが。。
事件が起きた支店を知っているのなら、一般ユーザーでなさそうですね。


8208: 通りがかりさん 
[2019-09-16 02:42:47]
http://anzaihome-2011.com

建てて築一年で倒壊した施主の人のブログです
施工元の一条工務店は地盤調査を行って震度7でも問題ないと太鼓判を押していたそうですが完全倒壊
倒壊宅を調査したところ数多くの手抜き工事が見つかったそうです
施主は建て替えを求めて一条を訴えましたが訴訟で負け泣き寝入りだそうです
衝撃的な事件だったのでテレビでも放送されています
一条は何事もなかったように販売を続け今では着工数ダントツの一位だそうです

風化させてはいけない、教訓にしないといけないのはこういう事件なのでは?
8209: 匿名さん 
[2019-09-16 07:08:56]
裁判が続行されブログも隠蔽されてないから風化してない。
裁判で例え一条が勝訴してもブログを残して有れば風化は防げ、一条は同じ過ちを犯さない。
隠蔽が一番悪い事です。
8210: 匿名さん 
[2019-09-16 07:40:46]
>>8208
写真でも明らか、倒壊してない。
写真からは構造体に損傷は見当たらないから小破になる。
大破(全壊)の判定が出たとの記載は一切ない。
大破とすれば基礎から規定以上の傾きになった?
震度5強は福島の地震計の値、震度は場所により異なる震度7以上の揺れと推測できる。
地盤判定に誤りが有り一条の落ち度は明らかと思う。
裁判も続いている。
>>8208は話題をそらそうと出鱈目を並べている。
8211: 匿名さん 
[2019-09-16 12:39:56]
どこのメーカーも一条を目の敵にするよね
8212: 匿名さん 
[2019-09-16 12:55:31]
>>8208
ブログは地震後の写真なので手抜きがあったのかはなんとも言えないですね。1つ言える事は、震度7でも倒壊せずに住人の命を守った家だというのは事実かと。良かったと思います。
これがもし、みかん丸事件のように多数の手抜きがあった家だったらどうなっていただろうと考えると恐ろしいですね。

>風化させてはいけない、教訓にしないといけないのはこういう事件なのでは?
住林は隠蔽に必死なようですが、どんな事例を挙げたところで、みかん丸事件を風化させて良いという事にはならないですよ(笑)
8213: 名無しさん 
[2019-09-16 18:12:07]
住林さんが話題をそらすように、一条の話題に誘導しているね。露骨だね
8214: 匿名さん 
[2019-09-16 23:49:43]
投稿しているのは末端の社員かもしれないが、これでは住友林業は反省していないように思われてしまう。
会社として再発防止の取り組みが足りないのではないか?隠さずに、同じ過ちを二度と起こさないようにこのような対策をとっていますと宣言するべきであろう。
8215: 匿名さん 
[2019-09-16 23:52:56]
ミカン丸邸だったらどうなってたのかと思うと本当に恐ろしいと思ったわ
8216: 通りがかりさん 
[2019-09-17 00:09:40]
いや、社員じゃないし別に住友林業を擁護するつもりもない
どんどんやればいいと思う

ただそれと同じか、それ以上のエネルギーをこれから一条工務店で被害に合う人たちを守るために使ったらどうなんだと言ってる
>>8208のブログの人は一条工務店から補償を受けることなく、6畳一間のアパートでどうにか生活している
旦那さんは難聴になりボケ始めてしまったようだ
一条工務店は反省などまったくせず何もなかったように多くの顧客と契約を続けている

ミカン丸さんの事件に義憤を感じるならこれを放っておくのはおかしいんじゃないか?
8217: 通りがかりさん 
[2019-09-17 00:19:04]
>>8211
一条工務店を目の敵にするのは他社社員じゃなく施主たちだ
安斎さんのような悪質な欠陥住宅を乱造し、施主を精神的に追い詰めて口封じを図る一条工務店の手口に怒りを感じる施主は多い
ネット上でも同様の工作活動で口封じを図る
このスレの荒らしの正体も見えてきたようだ
8218: 通りがかりさん 
[2019-09-17 01:40:53]
間違えて一条のスレを開いたと
思ってしまった。
8219: 匿名さん 
[2019-09-17 06:29:25]
なりふり構わずの責任転嫁に必死過ぎて呆れる。
8220: 匿名さん 
[2019-09-17 08:25:48]
住友林業のいいところ
涼温房を意識した家...特に夏涼しく光熱費が安い(電気ガス水道併せて1万円ちょっと、たまに切ることも!)
しっかりした作り...何年住んでも不具合が出てこない
木質感あふれる高級感ある家具...さすがは林業メーカー

そして何より世間のブランドイメージですね
住友林業で建てたというと誰もが一目置きますし、世間の認知度はかなり高いです
これは何年もかけて作り上げてきたものなので、ぽっと出の企業には真似できないところですね
ネットでミカン丸さんがー、と言ったところで頭の弱い人と思われるだけだと思います(笑)
どこにでも荒らしはいるものだし気にする必要ないんじゃないかな
8221: 匿名さん 
[2019-09-17 14:29:35]
施主です。先日、構造立会いに行ってきました。
生産担当の方から詳しく説明も受け、また、こちらの質問にも丁寧にわかりやすく答えて頂きました。ビッグコラムの上部はボルトでしっかり締めてとめてある上にから発泡スチロールを被せてありました。これは結露防止と外部からの熱をボルトに伝えないためだとか。ここの施工を意外としてない工務店やハウスメーカーはあるとネットで聞いたことはあります。
このように建てた後、目に見えない箇所まで行き届いた施工は安心感になりました。
また、思いのほか住友林業のブランドバリューが高かったこと。友人や知人から、どこで、建てたの?と聞かれ住友林業と答えると、良いところだね。とか。高いでしょ?とか。羨ましいとか言われ少し気分を良くしています。
8222: 匿名さん 
[2019-09-17 21:42:50]
みかん丸事件の担当支店長、普通に移動か、、、結局支店レベルの問題は上には上がらないってことか。
弁護士出して丸く収まれば、それまで?しかし、本社からも社員が対応にくることもあると聞いたことあるけど。
どうなってるんだ。
8223: 検討者さん 
[2019-09-18 04:44:44]
内部関係者っぽいのがときどき現れるけど何者だろう
住友林業社員のリークかライバル会社が事情を調べたか
質問されると何も答えないしデタラメ言ってるだけなのか
8224: 名無しさん 
[2019-09-18 18:19:17]
施主ですが、私の家の基礎部分にエコジョーズとエアコンの配管(二ヶ所)が貫通しているけど、これは特別問題ない施工なの?
8225: 匿名さん 
[2019-09-18 19:04:08]
>8220
>そして何より世間のブランドイメージですね
>住友林業で建てたというと誰もが一目置きますし、世間の認知度はかなり高いです
>これは何年もかけて作り上げてきたものなので、ぽっと出の企業には真似できないところですね
>ネットでミカン丸さんがー、と言ったところで頭の弱い人と思われるだけだと思います(笑)

大爆笑
誰も一目置かないし、恥ずかしげもなく書く人は頭が弱い人と思われるだけだと思います(笑)
8226: 匿名さん 
[2019-09-20 01:37:54]
>>8225
>誰も一目置かないし、恥ずかしげもなく書く人は頭が弱い人と思われるだけだと思います
 
そうは言っても私の周りの人たち(親族、同僚、不動産屋(三井のリハウス))は実際に一目置く反応なのですから仕方ないです
別に恥ずかしいと思うことでもないですし、私としてはよかったなと感じる点の一つですよ
あなたの周りの人は違うのかもしれませんけど、それはそれでいいんじゃないですか?
世の中には色々な人がいますし、私は周りの人が一目置いてくれてるだけで十分満足してます
8227: 匿名さん 
[2019-09-20 01:55:07]
あと住友林業の家のいいところとしては、日々の生活をサポートしてくれる感じですね
担当の設計士に吹き抜けやニッチの提案を却下され、割と普通の家になったのですが大変住みやすく、光熱費も低く、引っ越す前より肉体的、精神的にも健康になって仕事や私生活に全力投球できるようになりました
家の不具合もなくメンテ費も安いので、家のことを普段は心配せずに旅行やら外食やら家族サービスにお金を使えるのは大きいですね
入居者宅訪問した住友林業のお宅も生き生きとした家族の方が多かったです
特に子供がとても朗らかだったのが印象に残ってます
8228: 匿名さん 
[2019-09-20 02:16:37]
あとここで全否定する人は一体どういう立場で書き込んでいるのか気になります
同じ一施主の立場で書いているなら地域によって違うこともありますし、全否定など到底できないと思いますが?

>誰も一目置かないし
これ、一施主の立場の意見ならこの人の周りでは、って限定条件付きと理解していいんですよね?
8229: 匿名さん 
[2019-09-20 03:32:01]
良かったねwwww
8230: 匿名さん 
[2019-09-20 14:02:15]
住友林業にお願いしたって言ったら
『そこなら大丈夫だね。』とか
『きっと、カッコいい家になると思うよ。』とか
評判いいです。
8231: 名無しさん 
[2019-09-20 18:20:57]
>>8230 匿名さん
苦笑
8232: 名無しさん 
[2019-09-21 22:47:18]
>>8224 名無しさん
基礎を貫通させる施工はみかんのブログにも投稿されていなかったけ?

8233: 匿名さん 
[2019-09-22 02:19:17]
本来、配管用のスリーブを鉄筋に固定してコンクリを打つんだけど
ミカン丸事件では、後から基礎の立ち上がりに穴を開けて鉄筋を切断してしまったんだよね。
住林で建てたら一目置かれてると勘違いしてる人はちゃんとチェックしたのかな?
8234: 匿名さん 
[2019-09-22 08:18:50]
>住林で建てたら一目置かれてると勘違いしてる人はちゃんとチェックしたのかな?
満足している人は、そっとしといてあげればいいんじゃない?
8235: 名無しさん 
[2019-09-22 18:35:17]
8224ですが、エアコンの室外機が三台並んでいるところで真ん中だけ外壁からスリーブが出ていて、両端二ヶ所は基礎に穴を開けているんだけど、なぜ??
ちなみに三ヶ所とも隠蔽配管
8236: 匿名さん 
[2019-09-23 05:32:57]
>>8223
当然チェックしましたよ
短いホースを配筋に挟んで事前に基礎に配管用の穴を通していました
ついでに基礎の被り厚が足りているかもメジャー片手に全周確認しましたし、コンクリート打設後はジャンカが発生してないか同じく全周確認しましたが問題なくきれいなものでした
基礎が出来上がってから基礎をどうこうするようなことはまったくなかったですね
8237: 名無しさ 
[2019-09-23 18:39:54]
結局、みかん事件が起きた支店はどこなんですか?
当時のスレによると、ブログで急に支店長が変わったという記事から、年度途中の8月に支店長が変わった都内の支店ということ。
また、インスペクターが愛知ということで愛知近辺の支店ではないかということ。
当時、スレにたびたび登場していた、足長坊主は前者で認定していたような。。
8238: 戸建て検討中さん 
[2019-09-23 21:13:19]
このミカン丸って人は、レオハウスのみかんってひとと同一人物なのだろうか?
レオとは契約解除して住友林業で契約したけど、ここでももめてるのかな?
8239: 匿名さん 
[2019-09-23 21:59:07]
みかん丸邸、やはり現在がきになる。
結局どんなふうに住友はけりをつけたのだろう。
金銭、立て直し?

現在のみかん丸さんの現場を誰か教えてほしい。
8240: 匿名さん 
[2019-09-24 00:57:15]
>>8237
事件の年の4月に異動して来て6月に事件発覚、8月に決着
来たばかりで前任者時代の不祥事を早期決着させたとして社内的には逆にお手柄かも?
その後異動してないようなので。
8241: 匿名さん 
[2019-09-24 20:28:45]
知ってる知ってる詐欺はもういいから
支店名と根拠をチャキチャキ話せ
8242: 匿名さん 
[2019-09-25 08:04:02]
>>8241 匿名さん
何で偉そうに上からなの?
8243: 通りがかりさん 
[2019-09-25 21:15:14]
全く関係ないけど、あるブログで、住友林業とLIXILが共同開発したタイルのキャンペーンって書いてあったのですが、そんなタイルができたんですか?
8244: 名無しさ 
[2019-09-26 12:12:54]
>>8241 匿名さん
当時の足長坊主のレスには、支店長の名前は「課長島耕作」みたいな名前だと書いてあった記憶があるんだけど。
8245: 匿名さん 
[2019-09-26 20:49:32]
>>8244
なに言ってるかさっぱり分からん
そもそも足長坊主が信用できない
つまるところ確実な情報を持ってる人はこのスレにいないんだな
8246: 名無しさん 
[2019-09-28 01:03:24]
100%子会社のリフォーム専門の住友林業ホームテック株式会社が不適切な工事したと国土交通省からプレスリリースされた。
この会社の経営陣は住友林業からの出向で、今、会社内は大変な騒ぎ。
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf
8247: 名無しさ 
[2019-09-28 18:32:25]
>>8245 匿名さん
貴方は何にも分かっていないね。
つまり、氏が、一文字名が2文字の人ってことでしょ。
過去の住林のホームページで公開されている人事異動情報から推測できるんじゃね?
8248: 匿名さん 
[2019-09-29 18:22:55]
>>白鵬さんのCMでお馴染み!!住友林業の欠陥住宅

>>白鵬さんのCMでお馴染み!!住友林業の欠陥住宅 これが新築の家?!欠陥だらけで引っ越せず本当に困ってます(T_T)(坪@約130万円) ミカン丸です 私の家が何故こんなに酷い家になってしまったの 未だに見れば見るほど、不具合が出てくるのはどうして 私も、そして皆さんも疑問に感じておられることだと思います。 昨年9月29日に引渡しを受け、今日で10カ月が経過しました。 今分かっている欠陥を整理して これまで何があったのか振り返ってみようと思います。 引渡しから1カ月で気が付いた不具合は90項目ほどでした。 それは些細な不具合でした。 住友林業の支店長に対応を依頼しましたが、「問題ない」と言われることがほとんどでした。 例えば上吊の引戸のレール。 全て1本のレールではなく継ぎ足しになっていました。 そしてどれも中古かな と思うくらい、傷だらけでした。 建具は全て白を選びましたがレールは白もあれ


尚、2017年08月13日付他の方のブログで、みかん丸さんは円満解決に向かったとありました。
8249: 匿名さん 
[2019-09-29 23:44:24]
>>8246
ホームテックのことはホームテックのスレに書けば?

>>8247
足長坊主とかいう怪しいやつのコメントに怪しい分析してる時点でもうね
8250: 契約経験者 
[2019-09-30 01:14:51]
ミカン丸さんだけではないですけれども、大変な思いしたのは。いえ今もしていますから。表に出て来ないだけです。
8251: 匿名さん 
[2019-09-30 07:51:45]
>>8250 契約経験者さん

どのような思いをされていらっしゃるのですか?

8252: 名無しさん 
[2019-10-02 18:22:17]
>>8249 匿名さん
このコメント見たら、足長坊主さんは超異常な位激怒するよ。
そういう人だから

8253: 名無しさん 
[2019-10-02 18:24:42]
>>8249 匿名さん
このコメントみたら、足長坊主さんは超異常な位激怒するよ。


8254: 匿名さん 
[2019-10-02 19:03:47]
足長坊主さんは的確なアドバイスを下さる時もありますが、過去住友林業に勤めていらしたので
住友林業に不利なことは書かない、むしろ違った情報を書き込んで当事者を特定させないように
したのではと想像しています。担当は東京都内の支店と書き込んでいましたが、実際は地方です。
でも、犯人探しをしても無意味なのでは。
8255: 匿名さん 
[2019-10-03 16:46:09]
8254さん
正解ですね。
あの方はご本人にも接触してたはずですし、その支店を隠すためカムフラージュに別の支店を挙げてたのでしょうね。

8256: 匿名さん 
[2019-10-03 22:15:27]
8250さん
ミカン丸さんの家だけのわけがないですよね。
こういう事は公開して騒ぐ方が勝ちです。
一刻も早く黙らせたいから対応せざるを得ませんよね。
現にたった2ヶ月のブログが今でも住林の代名詞のように話題になるのですからね。
8257: 匿名さん 
[2019-10-03 23:32:54]
ブログが存在しないのは、ハウスメーカーが削除を条件にするからです。
より良い好条件を引き出したいのであれば、ブログを効果的に使うことでしょうね。
8258: 名無しさん 
[2019-10-05 18:08:45]
>>8255 匿名さん
そうかな?
だとしたら、足長に名指しされていた、首都サウス支店にとんでもないトバッチリだよ。
この支店はどんてもない利益をあげていた?
イヤイヤ、そんなことはない?

8259: 匿名さん 
[2019-10-05 19:17:42]
私は、みかん丸さんと直接やりとりしていました。
足長さんの意図は不明ですが、東京ではありません。
8260: 名無しさん 
[2019-10-06 17:41:37]
>>8259 匿名さん
そうなんですか?
足長に指摘していた首都サウス支店もみかん○さんが言っていたとおり、年度途中の中途半端な8月に支店長様が交代していたようですが。

8261: 匿名さん 
[2019-10-06 19:09:13]
もしかしたら、足長さんは誰かをかばおうとかしたのではなく、
本当はご存じなくて人事異動の情報をご覧になって、ご自分で推測されたのかもしれないです。
当時は、施工工務店の具体的な名前もネットに出ていました。
8262: 名無しさん 
[2019-10-07 07:58:16]
直接ミカン丸さんとやりとりしてたんならなんでそのことを最初から明かさない?
地域を知ってるならなんでどの地域だったかを言わない?

それは東京南支店で確定してしまうとそれ以外の地域で安心して建てられてしまうから困る、どの地域の支店か確定させてしまうとそれ以外の地域は安心して建てられてしまうから困る
つまるところ、ミカン丸さんの件が解決していよういまいとすべての支店が危険だという状態を永遠に続けたいんですよね?
こんなのに付き合う施主も相当バカだと思う
8263: 匿名さん 
[2019-10-07 17:51:45]
2017年7月付の異動ニュースでで東京南支店長があるからデマが飛んだのか
ミカン丸支店の支店長は2017年の4月に異動で来た
知ってたら何でここで明かさなくちゃならない?
8262はとばっちり受けた社員なんだね

むしろこういう事があった支店は逆にしっかり監理やるから他の支店よりは安心
当然大きな損失出した下請けは当然クビだしね
8264: 名無しさん 
[2019-10-07 18:08:33]
と言うかみかん事件のときの足長坊主って本物?
数年前に精神を病まれてから殆ど出てきてないと思うのだが?
大好きな自画撮りや信玄も最近上がってないし

誰かがずらずら言ってただけじゃないの?
8265: 匿名さん 
[2019-10-07 20:29:19]
現在みかん丸邸はどうなっているの?住友以外で建ててすんでいるの?
8266: 匿名さん 
[2019-10-07 21:13:59]
一体何を話そうとしてるんだこの連中は
何の情報もない
何度も削除依頼されて削除されてるけどほんと気持ち悪いな
8267: 匿名さん 
[2019-10-08 01:11:46]
ブログは消されても、実際にあった事実は消せないものだと思います。
再発しないために何か対策がとられたのか、お聞きしたいです。
8268: 匿名さん 
[2019-10-08 01:29:30]
ミカン丸さんは解決したら応援してくれた人達も切り捨てて逃亡
メッセージ送ってアドバイスしたり、ブログ村のクリックしたり、住林の施主でさえ自分のブログで取り上げたり、たくさんの人の応援があったから円満解決したのに自分さえ良ければの人だったのはがっかりだった
8269: 匿名さん 
[2019-10-08 06:07:47]
>>8268 匿名さん

逃亡だなんて言い方は、酷いですね。多くの方からメッセージを受け取っていたから、
全員にはお返しできなかっただけでしょう。アカウントとブログの削除は条件のひとつ
だったのだから、円満解決したことを喜んで理解して差し上げましょうよ。

8270: 匿名さん 
[2019-10-08 07:05:58]
>アカウントとブログの削除は条件のひとつだったのだから、
ミカン丸さんより、アカウントとブログの削除を和解の条件にした住友林業の方を糾弾すべきでしょう。このような隠ぺい体質こそ、昨今の企業の不祥事共通の問題だと思います。
8271: 匿名さん 
[2019-10-08 14:09:22]
>>8270 匿名さん

住友林業ばかりでなく多くのハウスメーカーが、欠陥住宅を作っても削除を条件にしてるから
ネットで検索しても出てこないです。結局は、何も変わりませんね。

8272: 名無しさん 
[2019-10-08 14:27:12]
みかん丸ブログですが、アーカイブで読めますよ。
https://web.archive.org/web/20170819081456/http://ameblo.jp/sintikunom...
8273: 匿名さん 
[2019-10-09 07:10:03]
ブログを削除させても、人の記憶までは消せませんよね。
ミカン丸さんの件は、削除させた事でより一層記憶に残った。それも、さらに悪いイメージでです!
8274: 匿名さん 
[2019-10-09 07:12:07]
住友林業は、直ぐに謝罪して補償対応し、再発防止に努めますと公式見解を出すべきだったと思います。
8275: 名無しさん 
[2019-10-10 12:47:07]
>>8272
ようやく読めました。ありがとうございます。
ミカン丸さん円満解決に向かったようでよかったですね。

>>8274
で、円満解決の報告を見てなおイキってるこれ。
何者なんでしょうね。
足長坊主さんが、とか思わせぶりなこと書いてたのもこれか?
8276: 匿名さん 
[2019-10-10 20:22:34]
8275さん
円満解決なわけないでしょう?そう書いて削除が条件の示談にしか過ぎない。
どんな決着にしろ、いくら賠償もらっても負担は大きい。
死人が出ると言われるほど家建てるって消耗するのに、時間と労力無駄にして振り出しなんてぞっとする。

自腹で検査会社依頼して、大量の証拠をつきつけたのに大丈夫で済まされていた。
世間に訴え大騒動になり、最後によっぽどまずい写真が出されて慌てて円満解決告知とブログ削除条件で示談。
イメージは最悪だったよね。
8277: 匿名さん 
[2019-10-10 22:06:33]
>>8272のブログに円満解決に向かいそうですってミカン丸さん自身が書いてますけど?
8278: 匿名さん 
[2019-10-10 23:12:05]
円満解決、円満解決と連呼している人。住林の関係者ではないかと思いますが、誰も終わり良ければ全て良しという風には思いませんよ。
解決に至る経過が最悪です。なぜ、直ぐに住林が検査して瑕疵認定できなかったのか、理由を述べてみて欲しいものです。
8279: 匿名さん 
[2019-10-11 00:02:19]
8277
円満解決と書いてから削除が条件の示談
8280: 名無しさん 
[2019-10-11 21:28:48]
>>8278
住林関係者じゃなくて単に住友林業で建てた自宅に満足してる施主です
住友林業で建てた家に満足してたらいけませんか?
満足してたら犯罪みたいな書き方をするあなたはかなりおかしいと思います

いろいろなメーカーの施主のブログ見ると不具合あっても最後までメーカーが応じず施主が泣き寝入りになる事例がかなり多い中で、渋々ながらも施主の要望に応じたならギリギリ許容範囲だと思うんですがね
またあなたは人のこと犯罪者扱いして長文書き込むんでしょうが、私はあなたとは相容れませんね
8281: 匿名さん 
[2019-10-12 10:13:01]
>>8280
8278には一言も犯罪者とは書かれてないですし、犯罪者と扱いしているともとれません。
それにも関わらず、自ら犯罪者扱いされていると感じたという事は、何か後ろめたい事があるのではないのか?そんな憶測をしてしまいます。
8282: 匿名さん 
[2019-10-12 10:24:08]
>渋々ながらも施主の要望に応じたならギリギリ許容範囲だと思うんですがね
許容範囲と思わない人も多いという事ですよ。あなたもギリギリって言ってますしね。
ハウスメーカー同士の比較でどうこうではなく、私は他のB to C取引きと比べてアウトだと考えます。全てのハウスメーカーは、消費者に対してもっと誠実かつ良心的に対応するべきです。
8283: 戸建て検討中さん 
[2019-10-12 14:03:42]
とりあえず、きこりん税ですみりんを候補から除外するのが正解。
億単位のカネをキャッシュで払えるような人にはオススメだけど。
8284: 名無しさん 
[2019-10-12 23:59:55]
台風19号。
近隣では避難勧告も出された関東圏でしたが、住友林業の家のおかげで被害なく乗り切れそうです。
家の中にいるとほとんど風の音も雨の音も感じません。
昨晩もぐっすり眠れましたし、今日は一日子供と楽しく遊んでました。
クロスも継ぎ目がわからず、不具合らしい不具合もなく、家の作りは本当にしっかりしていると思います。

8285: 名無しさん 
[2019-10-13 01:05:11]
>>8281
揚げ足取りばかりの人と話すのは新しい情報がまったくなくて本当につまらない。
短い時間に初心者マーク3連続書き込みですが、1人3役でアンチ工作ですか?
ご苦労なことです。

>>8283
オプションを吟味したら他社より安いですし、屋根と外壁がノーメンテで30年保証まで入れるとかなり割安です。
我が家は家に付属する機械製品が少なくて将来のメンテナンス費用も予測がつきます。
同じく機械製品が少ないせいか、電気代ガス代も安い。
先々のことまで考えたら初期費用が高くても住友林業の家は悪くない選択肢だと思います。
8286: 匿名さん 
[2019-10-13 01:08:14]
8284
今時ローコストの家だって音もしないしクロスの継ぎ目もわかりませんよ?
8287: 8281 
[2019-10-13 07:54:52]
>>8285
勝手に犯罪者扱い呼ばわりしておいて、その開き直った態度はある意味立派だと感心します。住林の施主に対する態度とイメージが重なります。名無しさんは、さぞ住林と気が合う事でしょうね 笑
8288: 名無しさん 
[2019-10-13 18:34:05]
足長坊主さんがいくら情緒不安定でも嘘やデマカセを言うことはないと思うよ。非難する人は指摘された関係者たち?
8289: 匿名さん 
[2019-10-13 18:52:45]
過去レスを読めばデマカセばかりが分かるよ。
8290: 名無しさん 
[2019-10-13 22:33:35]
>>8284
台風19号直後にそう書き込むということは、あなた自身がローコストに住んでいるんですね
資金が足りず住友林業で建てられず、腹いせで荒らしてるんですか?
かわいそうな人ですね
8291: 名無しさん 
[2019-10-13 22:35:08]
失礼、>>8290>>8286へのレスでした
8292: 匿名さん 
[2019-10-14 00:08:35]
>>8291
何でそんなに必死なの?wwww
8293: 匿名さん 
[2019-10-14 01:26:28]
>>8292
住友林業で建てられた事を羨ましく思って欲しい。優越感を感じて自己満足したい。
多分、そんな下卑な事でしょう。かわいそうな人です。
8294: 匿名さん 
[2019-10-14 05:31:39]
8290はほんとに卑しい人間ですね
読んだこっちが恥ずかしくなる
資金があってローコストを選ぶ人はたくさんいる
住林の何がいいの?ミカン丸事件知ってますか?笑
8295: 匿名さん 
[2019-10-14 06:02:59]
>>8290 名無しさん

同じ施主として恥ずかしい情け無い。何様のつもりの上から目線なのか。
資金足らず…って、どんだけ金注ぎ込んだの?自分の位置知ってる人は、こんなとこに粘着しないよね。

アンチには言わせておけば良い。ただ、全ての施主が貴方のように満足しているわけではないことは、承知した方が良い。

アンチ相手に余程の暇人なのか、痛々しいですよ。

家という商品には満足しても、満足出来ない入居後の環境にストレス溜まってるのかな?

家にも家族との関係にも満足してれば、HAPPYなんだから、いい加減、暇つぶしはもう辞めたら?
逆効果です。貴方の品位が下げるだけです。

人を見下す書き込み、人間性の品格を疑います。
8296: 名無しさん 
[2019-10-14 09:05:07]
>>8295
家に満足しててケチつけられたら住友林業を擁護しようと思うのは当然

>>8290は軽い皮肉です
あなたもう少し匿名掲示板のコミュニケーション力高めたら?
自分も一般社会ではこういう物言いはしませんよ
使い分けできないんだったらこんなところに書き込まない方がいい

掲示板見るのは満足してない施主がほとんどだから不満が多いのは当然
逆に満足してて掲示板見るのは家作りの勉強して住宅オタクになった施主、俺もそうだけど
俺は他社の話も聞いたし、住友林業の仕様が他社に比べて満足できるものなのも確認したし、大工がしっかり施工してるのも逐一確認したので擁護する気になるけど、そうじゃない施主は擁護する気にならないだろうな
8297: 名無しさん 
[2019-10-14 09:11:26]
住友林業はブランド力にあぐらをかいた営業してるから技術的アピールが全然足りてないと思う
この会社支えてるのは現場の理系的よさなのに、顧客に接する社員やパンフが感覚的で文系的すぎる
自社のメリットを顧客に理解させればアンチに言われっぱなしにならないだろうし、施主満足度も上がって会社の評判も上がるだろうに
営業は旧態依然としててそのことに気づいてない
他社よりいいとこもたくさんあるけど惜しいんだよな
8298: 名無しさん 
[2019-10-14 19:00:48]
>>8288 名無しさん
真偽はともかく名指しされた支店の従業員はイヤだよね。

8299: マンコミュファンさん 
[2019-10-15 17:30:17]
>>8221 匿名さん
まともな仕事をしていないとブランドイメージも少しずつ崩壊していくんですけどねw
8300: マンコミュファンさん 
[2019-10-15 17:34:14]
>>8297 名無しさん
技術的にはしっかりしてるのに営業マンがクソなのが住友林業の特徴。特に最近の中部は上もクズでお話にならない。
8303: 名無しさん 
[2019-10-15 22:30:43]
>>8300
住友林業を擁護したいところだが言いたいことはわかる
この会社は出世するのが営業ばかりなのが問題な気がする
店長とかほとんど営業出身者らしい
自社のパンフ同士が辻褄あってないし、営業がデタラメ多く会社の信頼を著しく棄損してる
営業出身の店長自身がそもそも売るテクニックだけで家作りのことをまったく理解してないから、チグハグで不信感ばかり顧客に与える
設計は設計で抱えてる顧客が多く顧客の要求を聞かず型にはめたがる
現場はしっかりしたマニュアル持ってていいんだけど、いい家を建てるには営業と設計の高い壁を突破しないといけない
実にもったいない会社だ
8304: 匿名さん 
[2019-10-17 17:45:21]
>>8303 名無しさん

自分の営業担当が、まさに仰る通りの営業でした。
出逢った頃はマネージャー、契約時には店長に昇格していたらしい。それも成績優秀者、全国で50人に入る営業。

そのクラスは値引きに権限あると、インスタでも紹介制度を利用して優秀者紹介してもらうなどの手段を駆使しているようだが、優秀なのは契約とるためのテクニックだけだったよ。数字を叩き出すノウハウには、たけているだけ。見た目、物腰、アプローチの仕方、釣れそうな獲物を追い込む手腕は、お見事としかいいようがない。

家事態は良いが、あの担当者達には幻滅。思い出したくない家づくり。住林を擁護などするわけない。
8305: 戸建て検討中さん 
[2019-10-18 18:04:29]
住友林業さんで太陽光、蓄電池を採用された方でどのくらいの金額したか教えていただけないでしょうか??
8306: 匿名さん 
[2019-10-18 18:45:07]
2年前ぐらいに住宅展示場に行きましたが、見た目から判断されたのか営業マンは出て来ず案内の女性のみでした。一通り見せてもらって営業の者を呼びましょうか?と言われました。他のメーカーさんではそういった対応はされなかったので、かなり残念でした。その割に2年経った今、営業の電話がかかってきます。もう他で購入したので断りましたが、住友林業は人を見た目で判断する会社だと思いました。
8307: e戸建てファンさん 
[2019-10-20 05:05:29]
つまり~住友林業は人を見た目で判断し、売る事のみに執着した良くない会社だから辞めた方がいいって事ですか?
8308: 匿名さん 
[2019-10-20 09:16:40]
>>8306 匿名さん
私は一条工務店がそうでしたよ。


8309: 名無しさん 
[2019-10-21 00:31:44]
住林のモデルハウスがいくつかある大きい展示場だったんじゃないの?
だから女性の案内で満足できないなら他のモデルハウスにいる当直の営業を呼ぼうと思ったとか
営業が休みの火曜水曜はそういう対応になることどこのメーカーでもあるよ
8310: 名無しさん 
[2019-10-22 17:51:20]
>>8303 名無しさん
正にそのとおり。
我家のチーフマネージャーの設計士は私の家の周囲の環境や我家の家族構成や要望を聞かずに型の間取りを提示してくるだけで、その基になった間取りを少しだけ修正するだけ。
本当は変更できるのに修正できないの一点張り。全く間取りやセンスにセンスがないのに名刺にはデザイナーww
本当に支店の利益のために打ち合わせ回数を少なくする最低の進め方。
完成寸前に生産担当者を通して、内部の完成イメージ図を渡された。しかもこちらが要望したから。
都内の支店にいたが、現在は本社で若手の社員にレクチャーするような立場での仕事をしているらしい。

8311: 名無しさん 
[2019-10-24 12:34:35]
>>8310
それは我が家のケースと大分違うなあ
住友林業は選択肢が多すぎるから全部の選択肢を客に見せずに進めようとするのが不満だったな
だから自分でショールームに置いてある薄いカタログたくさん集めて調べるしかなかった

>完成寸前に生産担当者を通して、内部の完成イメージ図を渡された。しかもこちらが要望したから。

これも変だな?
住友林業は打合せブースに大画面のパソコン置いてあって家の3D画像を見せながら打合せ進めて、ほぼ毎回最新の3Dパースや間取り図面くれたけど?
他のブースの顧客もみんなそうしてたよ
ちなみに頼んだら日照シミュレーションや風向シミュレーションもやってくれた

>チーフマネージャーの設計士

一番おかしいと思うのがここ
住友林業は旧財閥系の古い体質だから役職名は部長、課長とか和名でチーフマネジャーなんていないと思うぞ
>>8304もマネージャーとか出てくるけど同じ人だよな
このスレにずーっと張り付いてるけど、どこのライバル会社の方なんだろ?
マネージャー、チーフマネジャーって役職がある会社だと思うけど、誰か心当たりないですか?
8312: 名無しさん 
[2019-10-24 17:42:38]
>>8311さん

うちも8310さんと同じような流れだったのでデザイナーの方がそういう雑な仕事をされるというのに驚きです。
うちは設計士さん営業さんと一緒に薄いカタログを大量にもらってきました。
えらく古いのもあったので、見ていない方も多いのかも。という印象があります。
採用しそうなものは営業さんがファイルにまとめてくれましたが、採用されていないと古くなる。
それ以外もメーカー問わず勝手にショールームを見に行って相談したし、設計士さんからもカタログ以外の提案がありました。
施主の暇度かもしれませんね。

マネージャー、チーフマネージャーは肩書きとしてあります。
課長代理に相当するのかと勝手に思っていました。
大所帯の支店だけかもしれません。
8313: 匿名さん 
[2019-10-24 19:59:14]
>>8311 名無しさん

8304ですが8310さんとは別人ですが。
関東の支店でしたが、マネージャーの肩書ありましたよ。営業にも設計にも。
昨年より「住宅事業本部」から「住宅・建築事業本部」に名称変更したようなので、肩書も名称変更あったのでしょうかね。

 選択肢が多すぎるから全部の選択肢を客に見せずに進めようとするのが不満だった
には同感です。

施主側がしつこく言わないと流されますから。日当たり、風通し共に拘り言ったら、シミュレーション出してきました。
施主が口にしないと、拘りもたないと駄目なんだと思います。

知らないと選択肢も少ないですからね。初めて家買う自分達の知識なんて…たかが知れてる。情報収集もまとまらない。顧客が無知なうちに契約とって、契約プランを基に短期間で進めていく。こちら側がそう受け取っても仕方ないような気がします。量産の体制で仕事している人達です。

契約前の打合せ、契約時にどれだけ希望が入れられるかが最重要でしたね。契約後にいろいろと解ってきても、後の祭りで愕然としましたが。

無知で簡単に片付けられたことに、納得いかない不満は多々ありましたが、家の品質と施工には不満無く、です。

担当サラリーマンは、住友林業の商品のうえに、あぐらをかいてるのは事実じゃないですか?
8314: 名無しさん 
[2019-10-26 17:57:27]
>>8311 名無しさん
あのー、私が頂いた、名刺には設計グループマネージャーと書いてあるんですけど(笑)
ちなみに、営業の名刺には木造ハウジングコーディネーターと書いてあったり、インテリア担当にはマスターアドバイザーとか書いてあるんだけど。
役職以外にも名刺に様々なこと書いてあるの知らないの?

8315: 匿名さん 
[2019-10-28 12:09:59]
打ち合わせが休憩なしで6時間とかある。お昼休憩とか欲しい。
8316: 匿名さん 
[2019-10-29 08:00:53]
東京です。
数年前に一度資料請求をした。その時連絡が来たのは沿線の自宅から二十分ほどの展示場ではなく、
二度も乗り換えて一時間以上もかかる展示場の店長で、担当だと言われたが遠いので諦めて忘れていた。

何を思ったか女性の営業さんが11月のイベントの案内を持って来たらしい。が、なんと隣の家の
ドアノブに社名入りの大きなビニール袋にわが家宛の資料を入れて引っ掛けて置いてあったそうだ。
隣は門扉も表札もインターホンもない。我が家の表札には苗字と地番も明記してあるのにです。

中身はイベントの案内だけだが、封はされてなく中身が見える状態のまま。
表札もない他人の家をどうして我が家と思い、我が家宛の書類を置くのか。

その無神経さが驚きだった。もう、やめて欲しいと展示場に連絡したら外出中の本人から電話が来た。
詫びの言葉を言いつつも、どちらですかって。ドアノブと言ってるのに、記憶もないのでしょうか。

今後はこちらから連絡するまでやめて欲しいと言ったけど、郵便配達してもらった方がましです。
お隣にも迷惑かけてしまい、本当に困りました。本当にやめて欲しいです。
8317: 匿名さん 
[2019-10-29 19:26:07]
契約の時期を見越して1年半以上前にスーモカウンターで10社位の資料をまとめて請求したら、真っ先に連絡きたのは住林だった。店長クラスが営業仕掛けてきた。

まずはメール。担当になりました○○ですと。長いお付き合いをお願いしますとか、定例分のご挨拶。
1ヶ月後「すぐ近くに見学会でご案内出来るお宅があると」電話連絡。最初の見学が展示場ではなく、近所の完成宅。
我が家は建替。住所からストリートビューで現地確認後の訪問と見た。私だって、初めて車で行くときストリートビューで確認位はするからね。

展示場行ってアンケート答えると担当が自動的に決まる。資料請求しても勝手に決められる。気を付けてください。最初は皆、紳士だから!
8318: 匿名さん 
[2019-10-29 20:15:59]
展示場へ行って、イベントの案内状や資料を後から送ってくれるHMは多いけど大概は郵便。
住友林業は何故か、住居を見たいのか営業マンが持ってきて黙ってポストに入れていく。

郵便屋さんであれば、大型封筒はインターホンを押して手渡しで渡してくれるけど、
住友林業の営業さんはポストが小さいと丸めて押し込んでいるのを近所でも見かけた。

道路からも住友林業の社名の封筒が見えてるから、検討中なのかなとすぐ分かる。
古家であれば建て直しの検討をしても不思議ではないけれど、あからさまに近所に知られたくもない。

8317さんのアドバイスは参考になります。担当営業さんは自分で選びたいもの。
他社の展示場で若い女性営業マンが出てきたときには、顔を見て逃げ出した。
一生に一度の大切な家造り。信頼できるベテランさんに担当をお願いしたいと思うのは当然と思う。
8319: 匿名さん 
[2019-10-30 17:13:59]
>>8317 匿名さん
私の場合、展示場で接遇した営業マンでなく別の人を希望しました。
結構、年配だったので、若い方を希望すると
店長は承諾してくれて30代後半くらいの営業マンを連れてきてくれましたよ。

8320: 匿名さん 
[2019-10-30 18:48:07]
>>8319さん、

8319さんは若い方がご希望だったのですか?
我が家では年配の方の方が良いです。経験も知識も豊富だから、お任せでも安心できると思います。
若い方は熱意と行動力はあるけれど、経験不足は否めないのではと思いますが?
最終的には年齢や性別ではなく、信頼できて相性の良い方であればと思いますけれど。

展示場で営業さんは玄関のカメラを見て客を選んで出てくると聞いたことがありますが、
客は基本的に最初に出てきた営業さんが担当になりますよね。

希望すれば交代してもらえるけど印象が悪くなる気がするし、何よりも名前を書いてもらった方が
最後まで担当者として契約金をもらえるらしいので、次に担当になる方はやる気が失せるらしいです。
8321: 匿名さん 
[2019-10-30 19:47:48]
8317です。
若い営業にしてもベテランにしても、一長一短あるかと思います。自分もベテランの方が頼りになると思い込んでいましたが、実際は百戦錬磨の営業にしてやられたな、と言う印象しかないです。
若手は熱心かと思われますが、価格、値引等に権限ありません。価格交渉なら支店長出させるしかありません。

自分は価格以上に、顧客に真摯に向き合ってくれる誠実な、信頼できる人を望んでいましたが、そんな人はいないだろうなと思っています。顧客のことなんか考えてませんよ。
店長クラスの営業は契約までは、真実を告げず誤魔化し、それはもう熱心でした。その後、釣った魚に餌はやりません。

住林での家づくりは、資金力と自分達の拘り次第になると思うので、徹底した情報収集をした上で契約です。自分達の拘りがハッキリしていれば、担当に流されることはないでしょうし、情報量に惑わされることもないかと思います。

顧客の要望あって初めて提案してくるので、要望もハッキリしていない曖昧な状態なら、担当者は提案もしてきません。余計な提案すれば金額どんどん上がる。余計なことして顧客に逃げられたらもともこもない。
予算に見合った提案ですから、契約時にほぼほぼ決まるのでしょう。
8322: 匿名さん 
[2019-10-30 21:56:51]
以前、住友林業の展示場に行ったんですが、2階の子供部屋の腰高の窓(網戸)が硬くて開け辛かった。
思いっきり力を入れたら外れそうでした。
BFではなく、MB工法の方でしたが、何故でしょう?
8323: 匿名さん  
[2019-10-30 21:58:24]
>>8322 匿名さん
それは偶然か壊れかけかどちらかだと思われます。
8324: 匿名さん 
[2019-10-30 22:01:25]
>>8323
築2年で壊れかけ?
1階のLD小窓もガタガタでしたよ。
8325: 匿名さん 
[2019-10-31 09:11:50]
支店長でなく店長がファーストアプローチでしたよ。値引きは店長からして頂きました。
営業の方は少し前は設計担当をされていてジョブローテーションで営業に配属され2年程の二級建築士資格を持っている方でしたから。
間取り、デザインなどファーストプランは、その営業さんにラフ案の提案を頂きました。
展示場の設計にも関与していたそうで結構、良い間取りと外観プランを提案してくれましたよ。
もちろん、五万円支払った後は一級建築士の方と打ち合わせしています。
スミリンは店長、営業、設計、生産、外構、インテリアと担当がついてくれますから
最初の営業マン次第というのは少ないと思います。
もうすぐ自宅完成しますが
自分は満足してますよ。
8326: 匿名さん 
[2019-10-31 13:01:48]
近所で住友林業の大きな建物が完成間近です。総タイルの外壁で素敵な外観です。
が、基礎が出来た段階でジャンカがありました。当然、何も問題がないのでしょうから、
翌日にはきれいに化粧されて今は全く痕跡もないです。
8327: 名無しさん 
[2019-11-01 07:46:31]
>>8317
ピラミッドがしっかりできてる住友林業で店長クラスが営業って珍しいですね
我が家の場合は奥にふんぞり返って影も形も見れませんでしたが、、
一条工務店は店長と言っても実際は若手プロパーが経験積みのために営業もしてますけどなかなかそんな会社はないんじゃない?
ところで店長クラスとはなんでしょう?店長とは違うの?
アンチはいつもあやふやなことばかり書いてますけど、相当住友林業を恐れてる他店営業?
8328: 匿名さん 
[2019-11-01 09:05:09]
>>8327
住林は店長も営業します。店長クラスとは店長代理もたまにいるから。駒の一つには変わりありません。
アンチとは違うと思います。
8329: 匿名さん 
[2019-11-01 09:23:42]
>>8327さん、

8317さんではないですが、私も資料請求をしたら店長さんが担当だからと連絡をくれました。

その後、展示場で他の方と色々と話をしたのですが、住友林業は成績の良い方が店長になるそうです。
だから、頻繁に店長が代わることもあるし、若い方が店長になることもあるそうです。
その方も、現在は店長ではないけど以前は店長だったと仰っていました。

また、資料請求しても簡単なパンフが入っていただけで、カタログは展示場へ行かないともらえない
みたいで無駄でした。ちなみに東京です。支店によって違うのでしょうか?
8330: 匿名さん 
[2019-11-01 09:46:58]
>>8329
資料請求の内容からいいお客と判断されて、店長が担当になったのです。

それ以外は店長が振り分ける。どこのハウスメーカーもそうです。美味しいお客は店長が取る。
でないと店長やってられません。若手に振っていいお客逃したら、展示場の成績悪くて島流しされるだけ。
8331: 匿名さん 
[2019-11-01 10:42:22]
>>8330さん、

単にネットでパンフレット希望のボタンをポチッと押しただけですから、請求内容は何もないと思いますが。
数打てばではないけれど、見込み客には違いないから取り敢えず店長さんが連絡してきたのではないですか。
8332: 匿名さん 
[2019-11-01 10:49:48]
>>8331
土地アリナシとか予算とか伝えませんでした?
土地アリ予算ありはほぼ店長が取ります。忙しくなければ。
でなければ、探りは店長が入れるのか。
8333: 匿名さん 
[2019-11-01 10:52:53]
店長が探り入れてから振り分けるのかも、ですね。
8334: 匿名さん 
[2019-11-01 13:01:27]
>>8332 匿名さん

8331です。アンケートには敢えて何も答えませんでした。成る程そうですか、だからきっと探りを入れるために
店長さんが担当と言ったのかもしれないです。何通かメールが届いて熱心な方だと思ったのですが、
ショボい予算しかないとわかったら相手にされなかったでしょうね。

8335: 匿名さん 
[2019-11-01 13:03:25]
8317です。

資料請求時点で、どの位の個人情報を与えたのか覚えてないのですが、
建替で現金購入。建築地は住所から判明します。後から良~く考えると、前にも書いたようにストリートビューで現地確認後、美味しい客と見込まれたのだろうと推測しています。手っ取り早く契約に繋がる客です。

営業は最初の窓口、重要です。営業次第で建てたいHMを諦めることも嫌いになることも出てきます。組織の中では優秀な人間でも、顧客にとって優秀とは限りません。

設計は転勤で移動してきて1年弱。営業にも、ICにも生産にも遠慮して自分の意見言わない。顧客より社内の人間関係が重要みたいでした。
契約後にすぐ揉めましたが、担当変更しませんでした。他に誰がいるんだ!? 設計がその分カバーしてくれるくらい熱心だったら、少しは帳消しにも出来ましたが。
設計の担当数の多いこと、それ聞いた途端に……HMでの家づくりに後悔。

予算あっての家づくり。いくら現金だからとオーバーにはシビアです。最初の予算次第というか、予算が多くても少なくても、それなりに予算に見合った提案してきますよね。ま~高い安いは別として。

契約時に拘ったところは、反映されてます。施工もしっかりとしていて、良い家なのは間違いないと思われます。
8336: 匿名さん 
[2019-11-01 16:52:06]
住林で建てた方に伺います。
住林って根太レス工法だと思うんですが、フローリングの床の凹みないですか?踏むと床が沈み込む感じ。
実は我が家はへーベルなんですが、床がベコベコに凹み困っています。内装の保証は2年です。比べてみたんですが、現在、住林は24mm合板ですよね。へーベルは12mm合板です。倍違うわけですが、この位違うと床がベコベコ凹む事はないですか?
8337: 匿名さん 
[2019-11-01 17:39:01]
建築途中の立会い確認で床を踏んだ感じは
しっかり、していましたよ。
ペコペコする感じは全くありませんでした。
8338: 匿名さん 
[2019-11-01 18:02:38]
>>8337
建てた後すぐにはベコベコしません。数年経ってから凹んでくるのです。へーベルからは「繰り返しの人の荷重による断熱材の沈み込みが原因」と返答がありました。気になったので、他大手ハウスメーカーの床構造を調べてみたのですが、積水ハウスは根太がありました。住林はへーベルと同じ根太レス工法だったので、気になったのです。スレ違いですね、スミマセン。
8339: 匿名さん 
[2019-11-01 19:33:54]
>>8335 匿名さん

設計の方の担当数ってどのくらいだったのですか?
確かインスペクターの方も本の中で書いてありましたが、住友林業は設計士が忙しすぎて書類が夜中に届くこともあり、
設計ミスも見受けられたそうです。


8340: 匿名さん 
[2019-11-01 19:59:07]
>>8339 匿名さん

設計の担当数23、24と本人より聞きました。多いときは、月に4件入るときもと。
上記数字には、引渡前の施主も含まれると思われますが、契約前の客が含まれるかは不明です。

同じ支店で知り合いになったオーナーさんは、別の設計で30位って言ってましたね。

道理で……と言うばかりの打合せ内容、打合せ回数……

支店の方針。店長営業もマネージャー設計も会社員。一つのコマに過ぎないのは同感です。
8341: 匿名さん 
[2019-11-01 21:56:14]
>>8340 匿名さん

情報有難うございます。確かにすごく多くてびっくりです。

8342: 匿名さん 
[2019-11-01 22:16:49]
>>8341 匿名さん

余談ですが、ブラック企業か?と思い探り入れたら、リフレッシュ休暇、年次休暇等しっかり取れているよう。
夜も9時半位にはパソコンの電源自動で切れて、深夜残業出来ないようになっているらしい。

毎日、打合せしているわけじゃない。研修やら何やら。限られた時間で数多い担当こなさなければならないから、簡単に流そうとしてくる。

遠慮してちゃ~ダメだよね。良い関係気付くとか要らないから。面倒くさい客だと思われても粘らないと。
無理です。出来ません。と言われても…すんなり引かない。どうすれば出来るのか、食い下がる、粘り強く。

引渡に絶対間に合わせるため、簡単に片づけようとしてきます。契約前にスケジュール確認要です。
8343: 匿名さん 
[2019-11-02 07:11:33]
>>8342 匿名さん

大変有益なアドバイス頂きまして、有難うございます。限られた時間で流して済まそうということで、
結局は施主が納得いかなくても不安を抱えていても、打ち合わせの時間も打ち切られて
決められたスケジュールのままに押し出されてしまうのでしょうか。

自分達である程度の希望やこだわりは最低限あるにせよ素人の限られた知識の中で、
どこまで後悔しない家造りができるのでしょうか。

プロの引き出しから提案して下さることを期待してしまいますが、それも予算次第ですよね。
結局、契約後はHMのスケジュールに載せられて行くしかないのでしょうか。
自分たちの新居に親身に寄り添って欲しいなんて夢の話で、片付けてお終いなのでしょうね。
膨らんだ夢がしぼみそうです。
8344: 通りがかりさん 
[2019-11-02 10:25:47]
>>8343さん

打ち合わせは、特に流された感じはなかったです。
「いくらでも打ち合わせの時間が欲しい」と言われたし、回数規定もないのか、契約前の図面でほぼ決定でしたが少しずつ訂正したり、詳細を決めるので、しつこくやってました。
支店が休みの日や、夫抜きとか、着工後もやってました。
設計士さんがマメなので、住林のカタログがない色々な会社にも見積もり取ったりしてくれました。
何にも制限がなかった感じです。

打ち合わせが長い時はお昼休みありました。
一度だけ夜「もうすぐ電源落ちます」ってパソコンに出る時間までやってました。

支店のカラー、設計士さんの性格もあるかもしれないですね。
8345: 戸建て検討中さん 
[2019-11-02 11:57:52]
住友林業で新築検討中ですが外壁の劣化具合が気になります。
積水ハウスのダインが良いかなと思って住友林業の営業に吹き付けって割れたり雨だれが気になります、と言ったら今は材質も変わってきてるので20年近くはメンテ不要ですよ!って感じでした。
ホントに!?と思ったのでわかる方いれば教えて下さい
8346: 匿名さん 
[2019-11-02 13:01:52]
シーサンドコート 02番 明るめのカラー LS30対応
30年ノーメンテと説明あったが、2年目位で雨だれ気になりました。
立地環境による強風で土埃が舞う場所なので、年2回位は外壁、サッシ枠洗浄してます。10年目以降、吹き付け直しが必要と思っています。門塀も同じシーサンドコートで、
汚れます。

カラーの濃い黒については不明です。
予算がかなうなら、総タイルにしたかったです。
8347: 通りがかりさん 
[2019-11-02 15:30:46]
月に20~30くらいしかレスがない住友林業スレなのに昨日と今日だけで20件も書き込みがあるのがすごい不自然
日本語がおかしくて読みにくい
8348: 通りがかりさん 
[2019-11-02 15:46:03]
何で読みにくいのか考えてみた

改行が変
やたら多い体言止め
句読点が無駄に多い
言葉のチョイスが変
短文連続するけど繋がりが分からない

これこのスレに前々から住みついてるアンチだね
何かあったのか前にも増しておかしくなってる
8349: 匿名さん 
[2019-11-02 17:42:56]
シーサンドコート、雨だれなどの汚れが気になりますね。
展示場でも2年ほどで気になる箇所がありました。
方角、お隣との距離、軒の長さなど条件によっては多少はマシですが、避けられないですね。
キレインコートというトップコートが一応あります。
施工例が少ないと思いますが、営業さんに聞いて見せていただいてはどうでしょうか。
施工後何年だったか忘れましたが、施工されている家は綺麗でした。

ダイン、良いですよね。
住友林業でダインが使えたら良いのですが、あれ重いから鉄骨じゃないと無理なんですと積水の営業さんに言われました。
8350: 名無しさん 
[2019-11-02 18:01:27]
支店の営業成績が悪い支店で建てると我が家みたいに手抜きの打ち合わせと工事、引き渡しをされる可能性大ですよ。支店の方針として。
みかん○さんではないが似たような酷い対応される可能性。
現在は変わっているかもしれないが、都内の端っこにある支店。
8351: 匿名さん 
[2019-11-02 18:10:46]
>>8350 名無しさん

都内の端っこに住んでいるので、参考になります。
営業成績が悪い支店だったなんて知りませんでした。そういえば近隣では住友林業の新築見かけません。

8352: 名無しさん 
[2019-11-02 20:11:36]
>>8349
シーサンドコートは仕上げの方法によって雨垂れの目立ちやすさが違いますよね
展示場にある刷毛引き仕上げは雨垂れが気になったのでやめてラフ仕上げにしました
結果、雨垂れとか汚れは気になりませんよお勧めです
8353: 戸建て検討中さん 
[2019-11-02 21:57:26]
積水のダインとの比較の質問をした者です。
みなさん有用な情報ありがとうございました。
もう一点質問なのですが、住友林業で総タイル、タイルについては平田タイルを使用した場合にオプション価格はどれくらいになるのでしょうか?
延べ床面積は34坪程度で考えており建物自体は真四角と仮定した場合で教えて下さい!
8354: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-03 03:30:09]
>>8345 戸建て検討中さん

住友林業、地元の建設業者で親と私の家を約10年前に建てました。
住友林業は吹き付け、地元の建設業者はサイディング(アラウーノ?)です。
比較すると吹き付けは、サイディングに比べて汚れが目立ちます。また、雨垂れの汚れは5年目に現れ洗剤で洗っても落ちません。

外壁の汚れが気になる方は吹き付けはやめた方がいいです。

また、サイディングは安っぽいという感じはあまりないと思いました。

ご参加にしてください。
8355: 匿名さん 
[2019-11-03 03:38:24]
住友林業は、後々のメンテナンス等は関連会社(ホームテック)がするのですが、頭が高いですよ。『してやる』的な対応が有りました。
親切な対応を希望する方はご注意ください。
8356: 名無しさん 
[2019-11-04 18:36:03]
>>8350 名無しさん
8350ですが、我家の担当営業がそう言っていました。ちなみに彼は同支店にまだ在籍しており、店長になったそう。
彼が言うには営業の最低限のノルマは年に8件だそうだか、彼は支店長に倍のノルマを課せられていたそうだ。
なので、営業も設計も生産もズボラでみかん○と似たような重大なインシデントを起こしたんだろうね。

8357: 匿名さん 
[2019-11-05 00:29:00]
>彼は支店長に倍のノルマを課せられていたそうだ。
ハウメーカーの問題点の1つですね。普通に働いても達成出来そうにないノルマを課せば問題が起こる事は容易に予測できます。ですからこれは経営陣の責任です。
最近かんぽでも過剰なノルマにようる問題が起きましたね。
8358: 。 
[2019-11-05 18:07:35]
20年前に建てた者です。
おススメはしません。

今年7月に外壁塗装を他会社にお願いしました。
その際20年前の塗装の際に不手際があり
接着剤を使っていないかのように
ペランペランにめくれました。
良く日が当たっていたところ(主に南面)
だけきちんと付いていたので
剥がせるところのみ剥がした感じですが
南面以外はキレイに剥がせました。

そこで、当初予定していなかった
剥離作業やその分の人件費、足場代諸々
プラスで掛かるとのことでしたので
住友林業に連絡をしたところ、
施工不良が無ければ払わなくて良かった金額は
払わせていただきますとのことだったので
頼んでいる会社と何回も連絡を取り合い
最終40万程プラスだったのでお伝えしました。
8月中頃に工事が終わりその旨を伝えてから
支払えるかどうかの全体会議での回答を待ってる期間が約2ヶ月半。
11月にやっと回答が返ってきたと思ったら、
10万しか払えないとのことでした。
こちらは40万払わなくても良かった金額を出している上に、キレイに剥がれている所、剥がれてない所で段差があり、まだらに仕上がった壁。
最悪です...。

こちらは住友林業さんとの話は録音していて証拠もあり口約束は成立しているはずなのに、この回答でした。
20年前の施工の時に、ふすまの柄が
指定していたのと違うのを指摘した所
次回変えるときに無償でさせていただきますと言われましたが、本当に無償でしてくれるのか...
それも口約束で終わるのではないのかと。

建てた後の対応が悪過ぎました。
後々の事を考えると住友林業で建てるべきではなかったです。
8359: 名無しさん 
[2019-11-05 19:12:31]
>>8356 名無しさん
8356ですが続きです。
現在、検討中の方はこのようなノルマだけを稼ぐためだけで、顧客のことを蔑ろにする担当者は避けてくださいね。
約束は守らず、いい加減なことを連発するお調子者の匂いがしたら、営業を変えてね。

8360: 名無しさん 
[2019-11-06 02:42:29]
8350さん
うちも悪かったです。
支店とかではなく住友林業全体だと思いますが。いくら本社のお客様相談に訴えても親身にはなってくれません。現場に応じさせますの一点張り、同じでした。
住友林業そのものが良くないと真から思いました。でも後の祭り、どこに訴えようと変わりません、もみ消されます、弁護士も住友林業と言うと受けません。
8361: 契約経験者 
[2019-11-06 03:25:32]
兎に角、住友林業に頼んでしまったら諦めるってことです。諦めるしかないと言う事です。
8362: 契約経験者 
[2019-11-07 05:12:27]
あらゆる行政、マスコミどこに訴えても住友林業の事が世に出る事はありません。
8363: 名無しさん 
[2019-11-07 18:27:33]
>>8360 名無しさん
8350です。
その気持ち良く分かります。私も同様に電話したら、直接支店とお話してください。だって。。
支店長含め、話が全く噛み合わず、責任回避の対応と言い訳ばかりで、助けを求めたのに。
関西地方から赴任したばかりの支店長だったので、絶対にこちらの意見、事実が素直に伝わっておらず、都合の良いことしか支店長に報告していなかったので、最悪でしたよ。


8364: 匿名さん 
[2019-11-08 23:10:06]
>>8358 。さん
20年前の物件を他社で外壁塗装工事をさせ、その業者が言うがままに追加工事をし、その費用負担を求めた挙句に、文句を言っているんですか?
普通の考えであれはば、剥離するという現象をスミリンに確認させてから対応なりを考えるものではないの?やるだけやって、金払えって常識的にありえないんだけど。
しかも、マダラに施工したのは塗装屋でしょ?普通は段差があれば段差を無くして塗装するよ。単に塗装屋に騙されただけでじゃん。
襖も20年経ってから言う前に、指摘した時に流されずにやり直させるべき事じゃないの。
なんか哀れだね。
8365: 匿名さん 
[2019-11-09 12:01:13]
>>8358
住友林業をあまり良く思っていない者ですが、それでも20年経って10万円出してくれるという姿勢は良心的だと認めなければいけないでしょう。8358さんは、補償してもらう金額を住友林業と合意してから再塗装を実施するべきだったのではないかと思います。
襖についても、無料で貼り直ししてもらえなくても仕方がないと思います。20年間使用してそれ相応の便益を受けているのですから。もし嫌な柄だったならば、すぐに交換させるべきですね。
8366: 名無しさん 
[2019-11-09 18:47:52]
自画自賛やオーナー向けの冊子に掲示されている物件は改めて超特別な物件だと皆さん、認識したほうがよいと思う。
我家を担当した支店と設計士が担当した物件が掲載されており、超短期間で手抜きの打ち合わせをして、ずさんな対応をした担当者がとても綺麗な言葉とこだわりを述べていたのには、憤りを感じた。
実際は使いまわしの間取りを使用するだけで素敵な提案や設計士のこだわりを一切入れることもなく、建て売り住宅のような家で、打ち合わせも単に色決めをしているだけだった。
自画自賛や冊子に掲載される見込みがある物件にのみ、しっかりと顧客と向き合って、取り組む担当者がいるのを皆さん分かってね。
8367: 足長坊主 
[2019-11-09 21:12:15]
おまいら相変わらず無茶苦茶だな。
8368: 匿名さん 
[2019-11-09 21:25:31]
>>8367 足長坊主さん

お久しぶりです!お元気でしたか?

8369: 足長坊主 
[2019-11-09 21:41:51]
>>8368
まぁまぁ大変じゃったな。
8370: オーナー 
[2019-11-10 18:14:42]
>>8366 名無しさん
METOO
8371: 通りがかりさん 
[2019-11-13 08:25:19]
数ヶ月前から住友林業さんの家がお向かいで建て替えで建設中ですが、職人さんのマナーが悪い、挨拶もない、朝6時台から作業始める、毎日違法駐車ラッシュ、と看板は立派でもモラル教育はされていないみたいです。会社選びのご参考に。
8372: 通りがかりさん 
[2019-11-13 10:40:27]
私の実家は住林で建てました。
その築15年の家で、今回両親が脱衣所の床張り替えを
住林経由で依頼しました。水を含んで床の一部が腐っており
柱も少し膨らんでいるように感じたため
今回の補修に至ったそうですが、来た業者が最低だったようです。

・挨拶もなくガムを噛みながら状況説明、

・柱の膨張について聞くも、
よくわからないけど多分大丈夫じゃないっすかの返事

・洗濯機の排水ホースの留め具を破壊しても
古いとすぐ壊れますと謝罪なく責任転嫁

・最後電気周りを復旧する際、ショートさせて
脱衣所全て電気がつかなくなりましたが
最後までその説明はなく、延長コードってあります?のみ。
状況をよく聞くと、やっとショートしたことを説明。

・ショートした際に、洗面台の一部が黒く焼け焦げたのに
その報告もなく帰ろうとしました。
帰られてから母が掃除をしていたら気が付き、まだ
車があったので声をかけて確認いただきましたが
ショートでこんな焼け焦げはつきませんと。
こちらが最初から焦がしていたという言い方でした。
一般的な使用で洗面台は焦げないと思います。素人意見ですが。


後日洗面台は取り換えていただけることになりましたし
洗濯機のホースの留め具も交換頂けます。
交換でもって謝罪にしたい、みたいな感じでしたが
工事で破壊したのなら交換は当たり前と思います。
部屋そのものがショートしてすごく困っているのに
それについてはイマイチ謝罪がありません。
それほど大きくない洗面所なのに、
お金もしっかり30万も払ってます。値切ったりもしてません。
家を買ってから、住林経由でありとあらゆるメンテを
していて両親は顧客としては優良のはずなのに、
この所業です。本当に裏切られた気持ちでいっぱいです。


質問にも分からないとしか解答がなく、知識もなければ
ショートさせるくらい腕もありません。
社会人として当たり前の礼儀もない。
なぜこの業者を選んだのか疑問ですが、
この業者を進んで選ぶような企業が
住林なんだと思うと残念でなりません。
同居に向けてリフォームを検討していましたが、
こういう業者を使う以上住林ではリフォームしません。
8373: 匿名さん 
[2019-11-13 11:40:13]
現場の職人さんに話を聞くと良い材料は使ってない。価格と材料が全く釣り合わないと言っていた。ただし見える箇所にはそれなりの材料を使う(笑)どこの大手ハウスメーカーも同じなんだと思った。
8374: 通りがかりさん 
[2019-11-14 04:05:15]
>>8350
うちのアフターはとても親切でいい人だったけどな
お宅の事例がすべてのように言うの止めて?
8375: 通りがかりさん 
[2019-11-14 04:10:50]
うちの住まいの作り付け家具はとても木材厚くて高いだけあって高級感あるよ
家具も建物も歪みや狂いがまったくないし
どこのハウスメーカーも同じって言い訳どこかのスレでも聞いたな?
8376: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-14 08:34:35]
木材の種類聞いています?
塗装したり、シート貼れば、見かけは大概無垢に見間違えるように立派になる
8377: 戸建て検討中さん 
[2019-11-14 16:20:03]
結局どこのハウスメーカーも同じですね。
当たり外れ。
下請け業者が施行しているからだと思いますが。
担当者にもよりそう。
8378: 通りがかりさん 
[2019-11-14 18:18:50]
>>8376 口コミ知りたいさん

大手ハウスメーカーの建具類は殆どデフォルトで挽き板だよ
流石にローコストみたいにプリント合板やシート貼りとかは無い
大手ハウスメーカーで変形し易い無垢材をオプションで使えるのは少ないよ
我が家のハウスメーカーなんかは無垢材の設定ないしね
ドア類は挽き板の幅800
フローリングはライブナチュラルプレミアムの挽き板だね
ローコストなんかはプリント合板ドアに基本幅が700が多い
一応室内ドアは挽き板だから開閉は合板ドアより重たいよ
8379: 匿名さん 
[2019-11-14 18:46:44]
>>8376 口コミ知りたいさん 
住林の肩持つ訳じゃないけど、良質な無垢板は大手HMの中では住林が一番揃っていると思う。
住林のショールームに行った人なら皆知ってるし、このスレで言うのはお門違い。
このショールームというのは展示場の事ではない、各事業所に併設されてるショールームの事。
8380: 匿名さん 
[2019-11-14 19:13:48]
>>8379 匿名さん

無垢板って、フローリングだけですよね?展示場の家具も柱も挽き板だって聞いたのですが、
オプションで無垢材の家具も造ってもらえるのですか?

8381: 匿名さん 
[2019-11-14 19:38:06]
>>8380匿名さん
住林提携先にオーダーできるでしょう。
大規模なインテリアフェアが年に何回かあるので、営業とICに伝えればいいと思います。
床材と色や木目を合わせるのはプロに任せた方がいい。住林の得意とするところですね。

8382: 匿名さん 
[2019-11-15 12:40:48]
>>8381 匿名さん

得意なのですか?展示場での営業さんの説明では、無垢材は構造体も造作もフローリング以外は
ないと聞いたので、やはり林業の名前があってもプレハブなのだと思い知ったのですが。
多分、オプションで選ぶような普通の客では無垢材の造作は紹介しないのではないですか?
金に糸目を付けないような客がオーダーするのでは?

8383: 匿名さん 
[2019-11-15 13:22:19]
>>8382匿名さん
無垢は無垢の良さがあると思いますが、要所要所だと思いますよ。
それに8380さんは無垢の家具と言っていますよね。
得意と言ったのは、トータルでのインテリア提案です。
住林の展示場を見ても分かると思いますが、木材の色合わせ、木目合わせは
他大手プレハブHMより上手いですよ。
それなりのお客が来る訳だから、ICのレベルも高いです。

構造体もすべて無垢でなきゃ、という方は住林では建てないはず。
オール無垢で建ててくれる住宅メーカーを自分で探して建てればいいと思います。
8384: 匿名さん 
[2019-11-15 13:36:23]
>>8382 匿名さん
実際、無垢材のテーブルはシミが付きやすいし、ドアにすると重くて高齢者には無理。
敢えて無垢材を勧めないという事もあります。

住林の展示場でも無垢材の床はオイル仕上げとウレタン仕上げがありました。
ウレタン仕上げの方が汚れが付きにくいなどと、メリットデメリットの説明がICからありますよ。

初回展示場ではそこまでの説明はないでしょう。
こだわりや興味があるなら、その時点で営業に伝えるべきです。
何も要望を出さないと、向こうだって何を出していいのか分かりません。

8385: 匿名さん 
[2019-11-15 18:51:59]
無垢材が全て良いとは思いません。肌触りが良くても、手や脚の脂で汚れが付きやすいですね。
天然素材の壁は健康に良いのかもしれないですが、やはり汚れが大変。

集成材の構造体の方が耐震性が良いらしいですし、ウレタン塗装の造作は雑巾で拭けば良いので本当に
気が楽です。夏には蚊が壁に停まっていますが、思いっきり叩けるのもビニールクロスならではです。
キッチンの壁を雑巾で綺麗さっぱり拭くと、空気も綺麗になる気がします。私は天然素材の家は
むしろ遠慮したいです。
8386: 匿名さん 
[2019-11-15 20:21:49]
>>8385 匿名さん
と、接着剤まみれの家に住んでいる人が言っております。
8387: 匿名さん 
[2019-11-16 16:44:19]
そこまでして無垢材に拘るのって少し異常に思えます。
住林の展示場含め、家や家具が無垢材だったとしてもそうではない物が家の中にはあふれかえっているでしょう。無垢材が良いと主張する人だって、無垢材、天然素材で出来た物以外は一切家の中に無いという訳ではないのでは?
8388: 匿名さん 
[2019-11-16 17:44:15]
>>8387 匿名さん
接着剤でシートを貼り付けている床や建具は年数が経てば剥がれきますよ。
無垢材なら剥がれる心配はないですからね。床、階段、建具は無垢材を選ぶべきですよ。
8389: 匿名さん 
[2019-11-16 18:05:46]
>>8388 匿名さん
シート?シートは木目をプリントした樹脂の事ですよ。
一度、クレストのカタログをゆっくり見た方がいい。

8390: 匿名さん 
[2019-11-16 20:22:17]
>>8389 匿名さん
無垢材以外はみんなシートだよ。だって無垢材を薄く削って貼っただけだから。

8391: 匿名さん 
[2019-11-16 20:54:18]
>>8388
>接着剤でシートを貼り付けている床や建具は年数が経てば剥がれきますよ。
今の接着剤は優秀です。飛行機や電車の構造材にも接着剤が使われています。家の寿命が来るまでにシートが剥がれるとは思えませんが。
8392: 匿名さん 
[2019-11-16 21:17:41]
合板の冷たいフローリングの家には住みたくないよね。
8393: 匿名さん 
[2019-11-16 21:24:48]
>>8392匿名さん
住林は無垢床標準ですけど?
8394: 匿名さん 
[2019-11-16 21:25:32]
シートの建具は安っぽいし、見ればすぐにシートだとわかる。
高い金払って、一流のハウスメーカーで建てても、建具やフローリングはシート、壁はクロスなんて工務店以下だね。内装はローコストメーカーと一緒。
8395: 匿名さん 
[2019-11-16 21:29:30]
>>8394: 匿名さん
だから~、住林は無垢床標準。
8396: 購入経験者さん 
[2019-11-16 21:33:34]
住友林業は突き板が標準で挽き板と無垢床はアップ料金です。
8397: 購入経験者さん 
[2019-11-16 21:43:07]
他サイトで下駄箱は「二世帯でも玄関1カ所につき増額なしで1つ付くのは大きい!」という口コミを見つけたのですがうちは元々付いておらず見積もりに金額が表示されており購入させられてるのですが皆さま最初から付いてるんでしょうか。
8398: 匿名さん 
[2019-11-16 23:33:30]
>>8396購入経験者さん
メインフロアは無垢が標準です。2年前ですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる