注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 10:13:00
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

7017: 匿名さん 
[2019-01-11 19:03:25]
>7013さん、色々と詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。

教えて頂きたいのですが、営業さんの説明の一つです。
営業さんは外壁や屋根は30年間の高耐久なので、メンテナンス費用が一切かからないと仰るのです。
そして、メンテナンスプログラムを見せてくれました。

確かに、その資料ではLS30の場合は、30年目に足場、屋根葺材など30年目に要再施工等とあり
30年目までは空欄になっていました。これが証拠ですからと・・・・

でも、住友林業で建てた方のブログを見ますと、10年目に保証延長で300万円、20年目に
500万円とありました。現在の屋根や外壁とは耐久性が違うからでしょうか。

防蟻費用はタームガードでも10年毎とは聞きました。メンテ代が30年間全くかからなければ
助かりますが。30年間かからないって本当ですか?
7018: 匿名さん 
[2019-01-11 19:09:35]
その材料で30年前の屋根はなかろう。話半分に。
7019: 通りがかりさん 
[2019-01-11 19:32:31]
LS30ですが、ノーメンテはあり得ないと思ってますよ。
10年後、部分的な再施工を実施した場合のみ構造躯体と防水のみを30年保証するということです。実施しなければ、保証は10年で終わりです。
細かい保証は2年でほぼなくなります。

自分も話半分と理解してます。
7020: 匿名さん 
[2019-01-11 19:37:33]
>7016さん、いえいえ謝らないでください。環境重視で神経過敏のアホな素人です。
皆さんが仰ることは的を得ていると思います。ただ、家に対しての夢はずっと持っていて
夢を叶えたいとじっくりと温めています。

工務店でなくて住友林業にしたい理由は、しっかりした建物を建ててくれる(と思う)からです。
何の裏付けもない工務店の独りよがりの工法や施工は、不安です。耐震等級3だから安心ですか。
きちんと建てるかもしれないけど、その裏付けの理論はあるのでしょうか。多分、経験と勘ですよね。

当初はパルコンやユニットを検討したのですが、前面道路が狭く制限が多すぎて建てられない。
敷地に合わせて建てられるHMでと諦めて、50%は満足度がなくなりました。正直、悲しいです。

コンクリートや鉄骨は環境重視とは相反するものと思いますので、環境重視は返上いたします。
防蟻以外に天然素材にこだわりはないので、神経過敏も同じく返上させていただきます。

LS60であれば耐火性も耐久性もあるようですので検討したいと思ったのですが、どうでしょうか。
営業さんは正に簡単に片付けようとしていると思いました。アホな素人を言いくるめて納得させれば
一丁あがりでしょう。初対面から4回目には契約で、住宅営業なんて簡単な仕事だと仰っていました。
(その言葉を聞いて、客がどう思うか想像できないのでしょうか)

当方、まだまだ検討中のアホな素人です。これは的を得ていると思います。よろしくお願い致します。

7021: 匿名さん 
[2019-01-11 22:05:23]
>7018さん、7019さん、ありがとうございます。

そんなに高耐久な材料ばかりの家でメンテ代がかからないとは、実は信じられなくて
何度も営業さんに確認しました。でも、本当ですよ!カタログに書いてあるでしょう!
住友林業が保証するのですから、30年間はメンテ代が一切かからないのですと
言われてそうなのかと思いました。でも、やっぱり話半分ですか。

やり手の営業さんだから安心だと思っていたのですが、何だか不信感が湧いてきました。
彼の言った言葉全部が信じられなくなってしまいます。こんな素人を騙すようなやり方って
ありますか。家族もそんな夢のような家があるのかなとは言ってたのですが。

10年後、20年後に大きな出費がある事が分かると、検討外にすると思われたのでしょうか。
本当の話をして欲しかったです。住友林業の建物が気に入っていたので、悲しいです。

7022: 通りがかりさん 
[2019-01-12 00:12:34]
>>7012さん

なに、その営業。
担当代わってもらったらどうでしょうか。
4回目で契約?ないない、そんなアホな事。
保証の内容、10年後、20年後に検討必要な補修、それにかかる費用の目安、積立はこれぐらい必要ですって
説明ありましたよ。
ある程度は印刷されていて、そこに営業さんが手書きで書き足してくれました。

契約前でも5万円払っているので設計士さんも打ち合わせに来られるし、契約するかどうかはこの頃まで決めたいとこちらから伝えました。
それまでには土地も見に来られたし、短い時間ですが何度も話をさせていただきました。
ブログなんかを見ても4回目で契約って目にした記憶がないし、設計士さんが来ないのも珍しい話かと思いました。


7023: e戸建てファンさん 
[2019-01-12 01:12:57]
>>7017さん

お気持ちお察しします。
私も30年目まで本当にメンテがかからないのか疑問でしたが、営業さんに何度も聞きました。
外壁タイルにした場合絶対剥がれないのか、どういう貼り方をしているのか、心配で同じことを聞いたら、
馬鹿にした感じで「前に言いましたよね?」とも言われました。
それだけ金額が大きいので後戻りはできない。そういう気持ちがあるからこそ心配になるのは当たり前だと思います。

心配し過ぎるくらいで丁度いいと思います。
本当に勘違いで進んでしまったら取り返しがつかないのですから。

現場監督さんは30年もしたら必ずメンテしないと絶対家が持たないとおっしゃってました。
なのでLS30年の耐久性があるからといって、必ず30年目まできっちり大丈夫という事ではないと個人的に判断してます。

契約前はスレートについて耐久性は本当に30年持つのか。を営業さんに聞いたら
「持ちます。30年を超えて57年くらいはいけます。」(本当ですか?w)

それを信じて契約しましたが、やはり心配でコロニアルグラッサで調べると、10年ほどでヒビが入ったとの記事を見つけました。
瓦に比べて厚みが薄いので当たり前だと思い。
契約後に瓦に変更しました。

今ちょっと調べただけでも、別の記事を見つけました。
ttp://kamisei.co.jp/news/1004

頭にhを足してホームページに飛んでみてください。
築浅6年目で割れ、変色が出てるみたいです。
これが住友林業で標準で使われているスレートの現状みたいです。
本当に営業を信じなくてよかったと思いました。

おそらくスレートにヒビ退色があっても、防水性が損なわれているわけではないので保証対象外になると思われます。
スレートの場合は防水シートで30年持たせる感じですね。なので30年で絶対に張替をしたほうがいいでしょう。
逆に太陽光パネルをのせる方はスレートでいいかも知れません。
太陽光パネルを30年目で乗せ換える時に、屋根も拭き直し、150万(太陽光を再設置する場合はその費用プラス)ぐらいかかることを念頭に予算取っておくといいです。

積雪地域の方は絶対に瓦が屋根を推奨します。
積雪で絶対にスレートは割れますし、雪がずれ落ちる摩擦で塗装も剥がれやすくなるでしょう。


あと10年目で300万、20年目で500万かかった方のブログがあったと書かれたことに関しては事実だと思います。
10年前はLS30年という、30年保障というシステムがなかったからだと思います。

10年前に住友林業で建てた上司がいますが、外壁サイディングの再塗装に250万掛かったと聞きました。(延床44坪ぐらいといってました。)
コーキング材の張替したかは聞いてません。

20年目で、また壁の再塗装と、おそらく屋根のメンテでまた掛かったんでしょうね。

知り合いの上司の場合は、次の壁の再塗装は15年後になるとおっしゃってました。


サイディングの場合は30年目まで絶対ノーメンテでいけるかどうかは実績がないので誰も答えられないと思います。
データ上大丈夫というだけで、実際の年月が経って30年迎えるまでにメンテが必要になることはあると言わざる負えないでしょう。
実際スレートの場合データ上では30年間色落ち変色しないと出ているにもかかわらず、6年目で変色しているのですから、
サイディングでも似たような結果になるんではないでしょうか。

吹き付けは2年目でやや色が変わってきてるや、半年でひび割れでたというのを見たことあるので、30年目までノーメンテで綺麗にいけるかは疑問が残ります。


外壁タイルの場合は、塗装ではないので変色はほぼないでしょう。
自分は60年メンテ要らないというのを信じて外壁タイルにしました。


ただ外側のタイルが問題なくても、中のモルタル下地でひび割れがあっても気づきにくく、メンテが遅れて大規模な修繕が必要になりやすいかも知れません。
住友林業で扱っているタイルは、リクシル・イナックスのセラヴィオというもので厚さが8mm程度の物ですので結構割れやすいです。
薄い分軽く 接着剤のみで貼り付けられ地震には比較的強いとおもいます

一条工務店はオリジナルタイルでもう少し厚く、日本ハウスは1.6センチぐらい厚くて頑丈そうでした。(汚れ落ちのいい光触媒などの機能タイルではないと言ってました。)
パナソニックホームズのタイルはTOTOのキラテックタイルで半永久的にメンテナンスは要らないみたいでした。
セキスイハイムも同じですね。60年は持つとのこと。

タイルにも種類がありますが、1300℃以上で焼いたものがいいというイメージです。


しかし、壁の施工は注意が必要で、エアコンをつける予定なら、穴の設置とエアコン設置はなるべく住友林業にお願いするといいと思います。
絶対に壁に配管を固定するビスを打つときにタイルが割れたり欠けたりするので、張替が必要になるからです。


30年間何が起きるかわかりません。
地震や台風で家にダメージがでたときは、保証うんぬんではきかなくなるでしょう。
地震保険、火災保険で賄うしかありません。

完全に自然に劣化してメンテが必要と判断されない限り保証が適用されないのであれば、
白アリ被害で躯体に影響が出ないと実際LS30の保証を使う事はないかも知れませんね。


長くなりましたが、御自分でも納得いくまで調べたらいいと思います。
昔パナホームで60年持つタイルと謳っていながらもたなかったという訴訟レベルの記事も見ました。
信じられるのは自分のみですよね。
営業、設計士に聞いても本当のことをあまり言ってくれないと思います。


これからのアドバイスとして、契約して家を着工した後でも、気を抜いたらダメですよ。
施工中も、必ずミスや連絡が行き届いてなくて、変更がされてない等がありますので、
現場はできるだけ毎日見に行くようにしてください。
あと下地も追加すると、しっかり料金取られます。ここに施主支給で手すりを付けたいなども早めに言っておくといいです。


現場行った時は携帯でところどころ写メしておくと、家に帰ってからゆっくり確認できるので良いですよ。
証拠としても残りますし。


色々あり過ぎて書ききれませんが、悔いが残らないように一生懸命お調べになって
いい家を建てられるよう願います。

金額の変わりやすい間取り、屋根材、屋根形状、外壁、キッチン(オプションで金額上がるので、必ずショールームで見積もりとること)、トイレ、洗面所、風呂は必ず契約前に決めておくことをお勧めします。

後玄関引き戸でYKKの最新引き戸コンコードやリクシルのエルムーブも検討中ならお見積もりに入れることをお勧めします。





7024: 通りがかりさん 
[2019-01-12 02:05:56]
ご要望お聞かせください。といきなり設計同席。4回程度で契約あるあるです。今月中に契約を!と急がせます。
週1ペースの打合せで4回。1ヶ月で契約なんて住林では良くある話ではないですか?
7025: 通りがかりさん 
[2019-01-12 02:10:06]
5万の申込金、払ってしまったら急がせますよ!5万払う前に勉強が重要です。
7026: e戸建てファンさん 
[2019-01-12 04:18:51]
5万払ったのなら逆にゆっくり考えてから請負契約です。
しっかり設備もぜーんぶ決めてから契約です。

5万払ったのに、早々に契約してハンコ押したら、解約しようとすると手付金から設計費やら実費で持ってかれます。

間取りもきっち決めて、しっかり柱の位置も書かれた設計図も出してもらわないと逆に損ですよ。
7027: 通りがかり 
[2019-01-12 07:39:51]
何が何でも本契約を急いで来ますよね。
私は嫌になってキャンセルし別のハウスメーカーで建てました。
7028: 匿名さん 
[2019-01-12 09:09:42]
>7024さん、あるある は他社でも同じみたいです。

展示場へ初めて行く時期にもよるのかもしれないけど、大手他社の営業さんは決算でかなりの
割引ができるから毎週??曜日に週一回打ち合わせして合計4回で契約しましょうと言われました。

契約を前提での打ち合わせっておかしくないですか。自分のスケジュール表に書き込みました!
って言われても、何を勝手に決めてるのかとうんざりしてそのままです。

多分ですけど、例え間取りが決まっていなくても後からいくらでも変更できると言って契約を
急がせる手口みたいです。やり手の営業さん、ならではでしょうか。
7029: 通りがかりさん 
[2019-01-12 10:29:13]
ブログでも書いてる人いますよ。自分のほしい情報しか見ないから気づかないだけ。契約前に設備まで決めてから…そんな契約の仕方出来るんだと驚きです。
契約前4回。契約後12回。週1ペースで合計4ヶ月。住林の平均的な打合せ期間かと思ってましたよ。

間取りだけは沢山書きおこしていたので、すぐに決まった。契約後もほぼ変更無し。
契約前から本体価格のUPは3万程度。提案工事で勝手に入れられたのを却下して一度60万下がったが、そこからは提案工事200万UP。
カーテン、エアコン、照明で見積少なすぎだから70~80万UP。
太陽光入って、屋根瓦で、3種の神器他も入って、結果的には消費税込みで200万の予算オーバー。坪単価100。

営業にしてやられたと、悔しい思いをずっと抱えてきたよ。時間をかけて納得いく買い物が出来たわけではない。
これ以上を望むと、そこは資金しかないというのも理解したけどね。
7030: 通りがかりさん 
[2019-01-12 13:05:48]
7029の通りがかり です。
追記ですが、外構は別会社でしたので回数には含まれてません。

検討中さん、
情報過多の中での情報収集は混乱を招くでしょうね。何を信じていいのかわからなくなりますからね。
住林契約前に半年は他メーカー、工務店、建築家の完成住宅等回りしました。その間、土地が決まっていたので間取りから20枚程度は書きました。誰かも言っていましたが、書くという作業はアナログな作業ではありますが、自分の考えを整理し生活を思い描けるようになりますし、各部屋の広さに全て収納スペース、ソフトを使う時代に・・3㎜方眼用紙を使い坪数も計算し。素人なので、まとめ上げることは出来ませんでしたが、そこは設計がまとめてくれましたよ。
自分の考えを整理し相手に意図を伝える手段としてです。言葉だけではなかなか伝わらないからです。

打合せ期間が足りないと、すぐに察知しましたので、確認事項は箇条書きにして1~20ぐらいの時も。打ち合わせ前日にメールなりFAXで設計宛に送りつけてやりました。慌てて準備してたでしょうね。受け身ではダメだ!!期待したり頼っていては敷かれたレールの上をただ歩かされるだけだと。

家づくりは、自分達が主導権を握らなくてはいけません。私は気づくのが遅かったので・・・正直、こんなやつらに任せておけない位に思いましたよ。自分達の家ですから、自分達で引っ張ていく位の気持ちでないと簡単に片づけられます。

家づくりは、資金があれば何でも出来ます。いくら時間をかけても資金が追い付かなければ何にもなりません。住林の設備、
標準仕様をブログなりカタログもらって確認してみては? 標準で満足出来ない人が金額UPしていくのですから。
何が標準で何が提案工事か。ブログやこのスレは参考程度に。ご自身で確認し、少しでも納得のいく家づくりをしてください。家づくりには、相当なエネルギーが必要ですから、くじけないで!
7031: 匿名さん 
[2019-01-12 15:11:13]
HMの設計者は基本設計前も後も施工する土地を見ないで設計する。
一度詳しく聞いてみると驚くほど冷淡、場所の興味ないらしい。
道路から他人目線で確認できてないし、変なところに玄関付け、窓の高さ、、、
7032: 匿名さん 
[2019-01-12 16:05:47]
>>7031
そんな奴はいねーよ。
7033: 匿名さん 
[2019-01-12 19:06:02]
少し複雑な作りの我が家の部分的なリフォームを検討し、メーカーさんや町のリフォーム屋さん等を回っていてどの業者さんも家の図面を見て「ん?少し大掛かりな工事になっちゃうかなぁ…」と言われだいたい予算も500万円前後と言われたので、それなら…と新築そっくりさんかな?と相談しに行きましたが…
「ここと、ここをリフォームしたいのですが…」と家の図面を出して話を始めたら担当者さんは
「ウチは、ちゃんとした職人を使います。なので最低300万円からになります。図面を見たところ、お客様の場合はそれ以下の金額で出来ると思うので他でされた方がいいですよ?」と図面もろくに見ないで言われました。
まぁ、ウチはそんなに大きな家でも無いのでそんな小さな家は小さな業者で!
と言われたみたいでした。
住友林業は客をえらぶのですね。
7034: 通りがかりさん 
[2019-01-12 20:10:29]
数年前に消費者庁から5万円の件について、指導、勧告を受けているね。
どういう位置付けのものか書面ではっきりさせない営業もいたらしいからね。
7035: 匿名さん 
[2019-01-12 20:12:19]
>>7033 匿名さん
新築そっくりさんは住友不動産で住友林業とは別会社ですよ。

7036: 匿名さん 
[2019-01-13 09:44:42]
7021です、皆様、たくさんのアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。

>7022さん、やっぱり代わってもらった方が良いですよね。詳しくてやり手で頼もしい方のようで、家族も残念がっていましたが、素人だからと馬鹿にされたような気がしています。家族の中で住友林業の順位が段々落ちました。他のハウスメーカーも行く話も出ています。一生に一度の家ですから、慎重に検討します。ありがとうございます。

>7023さん、本当に色々と心配で不安だらけです。たくさんの貴重なアドバイスありがとうございます。家造りにあたって参考にさせていただきます。

>7024さん、あるあるですか。信頼できる営業さんに担当してほしいです。思い返すと不信感と不安だらけです。気を引き締めてがんばります。ありがとうございます。少し気が楽になりました。





7037: 匿名さん 
[2019-01-21 11:20:30]
どのメーカーさんも同じでしょうけど、当初の見積もりと実際に請求される費用が大幅に変わってしまうのは何故なんでしょう。
建設途中でオプション追加を提案されるんですか?
あるいは建設中に設計の変更が発生するのでしょうか?
7038: 通りがかり 
[2019-01-21 11:29:21]
>>7037 匿名さん
殆どの場合が間取りを決定してすぐに契約になるので、その後の詳細打合せで標準仕様がショボくて水周りや建具、フローリングや外壁、などなど沢山の仕様変更して莫大に金額が上がるパターンが殆ど。
契約後の仕様変更は割高ですしね。
契約前に全部決めて契約後に仕様変更しなければ何も変更はありませんが意図的にと思う位に詳細打合せは契約後にしかしようとしません。
7039: 匿名さん 
[2019-01-21 20:15:46]
契約前に最終価格を知ったら即END。さよなら~になる。そこまでの労務費、無駄ってことになるからね。
知らぬが仏、だったから契約しちゃったんだよ……
無知の素人ほど、簡単に料理される。
7040: 匿名さん 
[2019-01-22 23:40:17]
無知の素人が通りますよ
契約急かされて(すぐ契約して動かないと増税前の着工に間に合わない…)仮の間取りで契約しました。
後から変更できますから!床暖とエネファーム付けて貰えれば特別価格にします!とは言われたものの、予算も限られており当初の提案からほとんど変更できず、総二階、サイディング、3LDKのしょぼりんになってしまいそうです。
これなら普通に工務店で建てたほうが良かったのでは…と若干後悔しています。
同じような方が増えませんように。そして私にも無事に素敵なおうちが建ちますように涙
7041: 通りがかりさん 
[2019-01-23 01:03:14]
ぶっちゃけ家は入れ物だから。
物事なんて見方を180度変えれば真逆になるしね。何を血迷って住林選んだのか、今となっては笑ってしまう。

しょぼりんだろうが、その家での暮らし方が大事よ。夢は完成引き渡しで終わらないから、暮らしを楽しめる人こそ本当の満足を得られる気がするけど。

素敵なお家って金かけるだけじゃないと思うよ!
7042: 通りがかりさん 
[2019-01-23 12:48:07]
>7040さん

うちは契約を急かされることは一切なかったけれど、土地も予算も限られているから契約時と間取りの変更はほぼ無かったです。
契約まで設計さんと何度も話をしたけれど、好みをさっさと把握して提案された間取りも良かったです。
なので、相性が良かったとか設計さんの見通しが適切だったって事じゃないかと思いますが、違うのかな。
総二階は合理的だから特に気にならない。
サイディングも綺麗なのは綺麗だし、うちはシーサンドコートだけど、どうでもいい気がする。

今から詳細を決められるのでしょうが、施主支給をするとか、見えない床のランクを落とすとか、価格を下げる工夫はまだできるはず。
7043: e戸建てファンさん 
[2019-01-24 05:35:11]
>>7040 さん

でかい勉強代です、本当に頭にくるやり方で人の人生をなんだと思ってるんだと思いますよね。
どんどん周りで住友林業を検討してる人に伝えたほうがいいです。
わたしも契約前直後までは住友林業のBF工法など絶賛しておすすめしてましたが、契約後ボッタクリ価格で酷い目に合って、周りに漏らしていたら検討やめた知人がいました。
私よりも予算持ってる方だったので、気持ちい形で紹介したかったのですが残念です。

標準だと断熱性も微妙で、金額掛けたほど満足いく家でもないので、知人が契約しなくて良かったと思ってます。すすめた私のせいにもされますし。
もっと人に勧められるように、標準でも断熱性を北海道基準レベルにして欲しいですね。
電気代が高くて人に言うのが恥ずかしいです。
7044: 匿名さん 
[2019-01-24 07:09:19]
>>7037 匿名さん
最終的に建てたハウスメーカーは住林ではないですが、
当初の見積りより、最終的な契約額のほうが安かったですよ。
坪単価制で値引きのないハウスメーカーで、展示場より豪華な仕様で建てています。
7045: 匿名さん 
[2019-01-24 07:10:19]
質問ですが、BFでの大開口、住林での安心感、ブランドへの信頼感など
を考慮しても工務店の方が良かったとお考えですか?
7046: 通りがかり 
[2019-01-24 07:46:00]
私も住林が第一候補で建てる気満々だったのですが営業の契約急かしとガッつきが凄く嫌になって辞めました。
とにかく本契約を急ぎたがる、こちらとしては色々仕様を決めて見積りして欲しかったのですが本契約後にしかしないと言われ、筋の通らない事が嫌いなので嫌になり即断りました。
その後やっぱりやりますとか言って来て余計に腹が立ちました。
その後第二候補だったミサワホームに行きましたが、全く急かす事も無くのんびりしてて住林と雲泥の差です。
勿論こちらが質問した事などの対応は早く、その日の内に連絡や夜ポストに図面入れてくれたりと色々助かりました。
今はとても満足のいく家に住んでいます。
営業や個々の好き嫌いはあると思いますが私は辞めて良かったです。
7047: 匿名さん 
[2019-01-24 09:15:37]
営業さんとの相性や、多分タイミングもあるのでしょうか。
私の場合はミサワで契約を迫られてうんざりして止めました。
住友林業も営業さんには不信感しかなくて。悩みます。
7048: 匿名さん 
[2019-01-24 10:21:47]
住林での安心感、ブランドへの信頼感?そんなものないない!契約後にわかりますよ。「プロ集団にお任せください」どこがプロ?顧客欺く詐欺まがいに契約迫る営業。女、子供、年寄を簡単に騙す詐欺集団と変わりない。一級建築士?ただの自社商品販売員、詳細打ち合わせ担当係。担当数多すぎて真摯に向き合ってなどくれませんよ。生産さん、指摘しなければ不具合も何もスルーされます。アフターって住まいの診断士?いやいや決められた定期点検に出向くだけ。センターへの電話で駆け付けるだけ。大手のサラリーマンなんてこんなもんよ。大手の安心感、ブランドイメージ、全て吹っ飛んだ!

高いだけの不親切なHM。CM見るだけでムカつく。営利目的の企業、自分の決められた役割こなすだけの担当者達、一生の買い物する顧客のことなんて考えてませんよ。いいカモ見つけて契約さえとれば思うつぼ。不利益になることはもうない。何もかも計算づく。

こんなことが、契約前に見抜けなかったからいいカモになったんだよね。自分と同じような思いをする方たちがなくなりますように。人に紹介?ないない。絶対に辞めとけって止めますよ。
7049: 匿名さん 
[2019-01-24 11:42:04]
7048さん、本当ですか!すごい言葉の羅列でびっくりですが諦められそうです。
貴重なご意見、ありがとうございます。
7050: 戸建て検討中 
[2019-01-24 23:56:29]
6964です。

あれから少し進展がありまして、住友林業に義母と一緒に行き色々要望を話した上で改めて見積り出してもらう事になりました。
キッチンやトイレ、床材などの提案工事になる部分含めて一通り話しました。
結果は31日にもらえますがどうなる事やら…

それと義母がミサワに見積り依頼を本当にして先日確認してきましたが、パネル工法で4800万、MJで4500万ほどでした。
ただこれには地盤改良費が入っていないのと、設備はあくまで標準なので、オプション入れて最終的にはどの程度まで釣り上がるのかって感じです。
住友林業と違うのはエアコンとカーテンの予算が入っている事かな。
妻も義母もどうやらミサワの方がよくなってきたみたいで、住林ではなくなりそうな予感がします。
MJならミサワに拘る必要はないとミサワスレでは言われましたが、ミサワで建てるなら今もパネルなので同じ仕様で考えていきます。
ただ、私とはあまり合わなさそうな営業さんだったのが気がかりではありますが。

住友林業の方が選ぶ楽しみはあるような気がします。
7051: 匿名さん 
[2019-01-25 06:16:28]
>>7050 戸建て検討中さん

選ぶ楽しみって?オプションで選ぶと高額になりますよね。どこも同じだけど。

7052: 戸建て検討中 
[2019-01-25 11:13:34]
>>7051 匿名さん
確かにオプション選んだら高くなるのはどこも変わらないですね。
標準といわれる中で選べる中身が多い気がするからって意味です。
ただその標準の中でも選ぶものによって値段が上下するのはなんかな?って感じです。
どこも同じようなもんなんですかね。
7053: e戸建てファンさん 
[2019-01-25 18:38:53]
>>7052
オプション入れなくても、間取りをちょっと変更したら
収納が消えて、それ追加するのにまだ追加で値段取られますよ。
ほんと適当です。契約後に変更すると詐欺みたいに追加料がかかります。
標準の中で値段変わるものとはなんでしょうか?

無垢床材はオーク、国産くりだけだった気がします。
それ以外はオプション価格です。

軒を伸ばすのもオプションですし、軒天をリブ木目調にするのでもうん十万値段が上がります。

標準の中から選べば値段は変わりませんよ。
ただ標準って本当に最低限の物しか入ってないので、契約前に設備も何も決めなかったら、絶対オプション入れないといけない形になります。

キッチンのカップボードはオプション扱いなので、契約前に入れておいた方がいいですよ。
洗面台の横の収納など造作棚も標準サービスでつけてくれると思ってたら大間違いです。
付けるなら何十万と費用取られます。
本当に最低限しかついてません。
契約前にしっかり勉強してください。
7054: 通りがかりさん 
[2019-01-25 20:38:24]
>>7043 e戸建てファンさん
本当に頭にくる対応ばかりされましたよ。
家族が病気で亡くなったため、当初の引き渡しが間に合わなかったのを、私たちの目の前でこちらのせいに面と向かって言い放った支店長にはマジで殺意を覚えましたよ。
しかもまだ、初七日が終わったばかりの時に。。
しかも、それ以前に住林があり得ないミスを多発しことは、一切触れずに。。
そんな支店長もなかには、この会社にはいるんですね。

7055: 匿名さん 
[2019-01-25 22:52:04]
ミサワホームと相見積もりとっているのだから、最低限ののことは承知でしょう。戸建検討中さんは完全分離の3階2世帯でしたよね。
間取りが重要と思いますし、7053さんの仰る通り契約後の間取り変更は金額相当上がりますから、良く確認して。

カップボードは必ずオプションです。希望の物が間取りで入らない場合が出てきますので要確認です。3マス入るか2マスになるか。冷蔵庫の置き場所と同時に確認しましょ。

我が家は無駄のない効率良い間取りでOKと契約しましたが、文句なしなんですが、ただ一つキッチンのカップボードが3マス入れられませんでした。間取り変更はLDKや他の部屋の広さも拡大になり坪数が膨らむため、即断念。大家族ではないので許容範囲です。使いやすいので(機能性重視)、これで良かったと思ってますが。

何もかも譲れないと金額あがりますが、妥協できるのなら
標準内で収まりますよ。水周りは奥様の拘り次第ですね。
キッチンは拘りだしたら、きりが無いとこなので。

自分はミサワでも良かったかなと思ってますが。住林はオプション盛らないと、高いつまらない家になりますので。
7056: 戸建て検討中 
[2019-01-26 08:25:40]
7053さん
7055さん
ありがとうございます。

例えば標準として選べる外壁でもサイディングにするのかシーサンドコートにするのかでは値段変わりますよね?
たしか営業さんから坪1万弱くらいと説明受けました。
…もしかして標準と言いつつ結局はオプション扱い?
カップボードがオプションなのは知っていたので大丈夫です。
私は自分が料理をするので、割とキッチン設備には拘りたい部分はありますが確かにキリがないですね。

ミサワになるか住林になるかはまだわかりませんがしっかり決めるとか決めてから契約に至りたいと思います。
7057: 匿名さん 
[2019-01-26 10:27:53]
>>7048 匿名さん
こんな所で愚痴っても、***の遠吠えだよ。
一生の買い物をするのは貴方であって、各担当には数ある顧客の単なる一棟だから、普通の対応だと思う。貴方の一生の買い物だから、社員が同じ考えだと思う事が愚かしい。

7058: e戸建てファンさん 
[2019-01-26 12:32:26]
>7056さん
調べると確かに違うみたいですね。
しかし、坪一万レベルのそういうのってどうとでもなるというか交渉次第だと思います。
値段変わる時点で標準ではないですよね。。

私が見たページはこちらです。サイディングが一番安いみたいです。
https://suzukomori.com/2018/10/01/1-6/

色々と調べれば交渉材料になるものもあるかもしれません、
総タイルも無料サービスもあるので契約前なら交渉してみてはどうでしょうか。

頑張ってください。

7059: e戸建てファンさん 
[2019-01-26 12:38:12]
>>7057さん

そこを理解できないと、口コミで広がって影響は必ずでますし。
単なる1棟されど1棟

そこからつながる客もあれば、失う客もあり。
実体験してますので、そこは一流企業として自覚して欲しいところです。

私も経験してることなので、事実をネットに公表することはどれだけダメージが
でるかご存じないのでしょうか。
***の遠吠えとか、客を馬鹿にするのもほどほどに
7060: 匿名さん 
[2019-01-26 14:12:22]
>>7059 e戸建てファンさん
客を馬鹿にする?
私、スミリンの関係者ではありませんよ。
7048が高い買い物と思い、高い買い物だから担当者はこうあるべきだ と思い、それと違ったら、騙された! って、完全なる独り相撲だよね。

口コミで失う客って言うけど、そもそも口コミであっち向きこっち向きするのは本当に客かい?
客にもなり得ない冷やかしでしょ。


7061: 通りがかりさん 
[2019-01-26 14:13:44]
>>7056さん

住林は標準がシーサンドコートで、サイディングにすると標準からのダウングレード扱いで差額がマイナスされます。
サイディングの中でも価格差があるのかな。
シーサンドコートは仕上げを刷毛引きとかすると増額があったはず。
うちは、サイディングは検討しなかったので、価格の細かいことはわからないけど、外壁については、そんな感じで説明を受けましたよ。

キッチンについては、天板(リクシルはセラミックに変更可能)、食洗機(深型やフルオープンに変更)、換気扇(掃除が楽なものに変更)、コンロ、タッチ水栓なんかは、全て10万前後~20万の増額と金額が大きめな提案工事になります。
他にも各メーカーごとに色々な提案仕様があります(まな板立て2000円くらい~上記の高額オプションまで様々です)。
標準4社の住林仕様の各カタログに標準仕様と変更可能なオプションが載っているので、4社分もらってどのメーカーにするか決めて、必要オプションは入れて金額を出してもらった方がいいです。

住林は、うちのキッチンは標準でも良いものが入っているので、契約後にどのメーカーにするか決めたらいいと言うかも知れませんが、標準では機能的にいまいちなので、キッチン仕様を契約後に決めると増額になりがちです。
7062: 匿名さん 
[2019-01-26 14:14:52]
>>7059 e戸建てファンさん
カスタマーハラスメント
7063: 匿名さん 
[2019-01-26 14:35:36]
サラリーマンは自分のために働き、会社に利益をもたらす。当たり前のこと。担当に顧客と同じ気持ちになれるはずもなく、そんなことは百も承知。
じゃ、自分の成績、支店の利益のためなら、ここで建てたいと数あるHMの中から選んでくれた客を、平気で欺き契約迫いこむ。
無知で素人で、簡単に料理された。契約後は全てが遅いってことに気づき後悔の連続。契約前に8割9割決定させる位で家づくりを考えないと、必ずこんなはずじゃ無かったになる。高い高いHMでこの扱い。
あるブロガーさんが、9月末契約、翌3月完成引き渡しのレールに乗せられ、着工前に図面からのやり直しで設計料2倍払った。申請から着工まで1ヶ月半近くかかる。逆算して計算すると契約後の打ち合わせは、1ヶ月程度。
まさか?ではない事実。明らかに無理がある。坪単価100と言われるHMが平気で普通にやること。
契約前にスケジュールは要確認です。今月契約取って、売上計上も計算のうえで仕掛けてくる。

自分の担当は、会社から表彰される有能な営業だったらしい。展示場で会ったわけでもなく、カタログ資料をネットで取り寄せたら、担当になりましたとメールきた。相手のほうが1枚も2枚も上だったから仕方ないが、これからの人達には十分気を付けてほしい。


7064: 独り言 
[2019-01-26 15:15:28]
>>7054 通りがかりさん
これはひどい。

7065: 戸建て検討中 
[2019-01-26 18:34:03]
>>7061 通りがかりさん

ありがとうございます。
全てにおいてどこのメーカーもそうですが、契約後の仕様変更は割高のようですね。
ほぼほぼ決められるとこまで決めないと契約はしないと言ってはいますが、だいぶ契約してほしそうではありました。

次は31日に前回色々要望入れた見積りの依頼をしてたのでその結果を聞いてきます。
その結果次第ですかね。
ミサワになるかも…
7066: 老婆心ながら言わせて 
[2019-01-26 18:50:27]
>>7065 戸建て検討中さん
値段や仕様、提案力もメーカー選定の重要なファクターだけど、7054さんのような非人間的なことを言い放つ社員もいるんで請け負い契約後も親身になってくれる人を見つけてね。
請け負い契約後は住林が勝手に作ったスケジュールで事をこちらの予定等を無視して、進める営業、設計士がいるからね。全く態度や進め方を変えるからね。
基本的に5万の現地調査を行った時に担当設計士が作成した、たたき台を変えたくみたいだからね。打ち合わせ期間を短縮する目的で。


7067: e戸建てファンさん 
[2019-01-27 00:54:41]
>>7060さん
そら社員ですっていうわけないでしょうね。
知人は客になりえるくらいお金持ってましたが、家づくり自体考えることを止めましたね。
実際そのメーカーで建てた人の口コミ信じないってどんだけ心ひねくれてるんですかその人。
客になりえないと思うなら、そういう態度で追い返せばどうですか。一気に口コミで広がると思いますよ。
実際やってみたらどっちが現実か分かるんじゃないですかね。

金額が大きいからいろんな意見を聞いてじっくり考えると思うんですが、いろんなメーカー検討すると思いますよ。


>>7062さん
カスタマーハラスメントの意味が、、大金受け取っといてハラスメントってパワーバランスおかしいですよ。
顧客の期待するサービスできてない時点で顧客が被害者ですよ。
7068: 名無しさん 
[2019-01-27 01:32:39]
大手HM、高いの覚悟で選んでるんですよね。金額どうのこうのじゃないんですよ。値引き?ありき…それさえも重要視に当たらず。
一生に一回のマイホーム建築を顧客軽視のやり方、進め方には納得いくはずもなく、これが大手のやり方なのかと失望するだけでしたね。

私が購入前、このスレ見たときは酷かった!足長坊主さんと敵対する相手。買えなかった人達のヒガミヤッカミか、工務店、他メーカーの誹謗中傷か?でスルーしたけど、今日この頃は本当のオーナーが痛い目にあってる。同じ目に合わないようにと自分の経験談を元にアドバイスしてる。

簡単に流すかは貴方次第だけど、誰もが高い買い物で失敗したくないと思う気持ちは一緒。どこで建てようが貴方次第。相手のペースに流されないように御用心。

顧客がHMや担当を信じられないと思うほど巧妙。勉強が必要なら、とことん調べて勉強して計画するべき。そこまでしたら、HMの担当なんていらない。
AI,AIで家づくりが出来るようになってほしい。明確な明細、こちらの要望を人工知能で示してくれる、欺く人間より、よっぽどマシ。顧客への寄り添いもいらないから。
人として、いらないと思うだけ。

7069: 匿名さん 
[2019-01-27 02:22:43]
>>7067 e戸建てファンさん
社員じゃない人間に、社員って言わせたいの?
本当に考え方が馬鹿なのか…
口コミを信じなかったら、何故捻くれるの?
そうやって、口コミに流されて、過度の期待して、被害者意識で残念な方だ事。
大金を払おうがハラスメント。
バランスって何よ?ハラスメントにバランスなんかあるの?
発想がお客様は神様ですね。
客は神では無いですよ?

7070: e戸建てファンさん 
[2019-01-27 03:13:11]
>>7069さん
別にあなたに信じてほしいわけじゃないです。
これから家づくりを検討してる方に参考にしてもらえればいいです。

手付金のお金払った時点でこちらはリスク負ってるんですよ。途中でおかしいと思って解約しようとしても実費取られて住林側は利益出てこちらは何も残らないやり方で、大金払って昼間は自分の仕事をして家に帰って時間に追われながら、家づくりのことを考える。お金を払う側の客でも大変という
そういう立場を知って考えて書いてるとは、あなたの書き方からは読み取れません。


口コミも何も私は体験者なんですが、なにが残念なんでしょうか。
過度の期待?そもそもこんな詐欺みたいなやり方されると思ってませんよ素人は。

書いてる立場から見て、どう見てもあなたは顧客側ではないですよね。
そう受け取れる書き方してますよ。

社員じゃないなら、オーナーさんですか?
ハウスメーカー検討者ですか?部外者ですか?あなたの書き込み自体信用ないですけど。

お客は神様ではないけど、お金を払ってもらう対価として、お客の夢のマイホームを実現させるお手伝いを提供する側として
努力する義務はあると思いますが。
7071: 匿名さん 
[2019-01-27 07:31:44]
>>7066 老婆心ながら言わせてさん

契約後から引き渡しまで、勝手に作ったスケジュール通りに進めるのだとは私も思いました。
営業さんは、他社も同じで一切変更はできないで、工期優先とのこと。まるで一丁上がり。

でも、他社では相談交渉次第だけど、変更可能と言われた会社もある。
契約前に慎重に確かめるしかないですね。

7072: 老婆心ながら言わせて 
[2019-01-27 09:29:39]
>>7071 匿名さん
スケジュール期間内に家族が亡くなった時や住林が重大なミスを起こした時でさえ、スケジュール内に引き渡そうとする。
重大なミスが引き起こった原因など十分に検証せず、もしくは下請け職人のせいにするため、何度も重大なミスを繰り返す。
家族が亡くなった時に、こちらのせいにする(重大な施工ミスがあったにも関わらず)組織には憤りを通り越して、唖然。
7073: the unexpected virtue of the ignorance 
[2019-01-27 10:12:42]
本当にここで家を建てた人の意見が聞きたかったんだけど、これは酷いな。
別に行こう。
7074: 匿名さん 
[2019-01-27 11:27:30]
7071さん、すみません。そのようなご事情があったのですか。それはいくらなんでもひどすぎです。お辛い思いをされているのに、家どころではないです。こればかりは契約前に確認できるはずもない。会社組織だからと言って、常識的な対応ができないなら他社へ行った方が良いです。
7075: 名無しさん 
[2019-01-27 13:21:28]
ハウスメーカーの支店長も、営業統括も、店長クラスも、数字、数字、数字のみを追い求め、売上げ上げること、契約数のばすこと、それのみなんだよ。契約が全てだから、ノルマがあるから、上の命令だから、特攻隊員みたいだ。

この客、何が何でも今月中に契約とってこい!って場面が想像つく。自分のケースかな…と思う。
目先の数字だけなんだよ。結果残さないといけないから、特攻隊員は必死! 
「こんなやり方で契約とって、後々問題が起こるの、トラブルになるに決まってるよね」と食ってかかったが、契約書にサインしたら終わり。契約解除でも違約金とれる。
問題は先送りさせて、その時対処すれば良い。まずは契約、契約が先決。
住友林業という大手の看板背負っているという、自覚あるのかな?と思うが、この看板の威力は凄いよ。下請けに余計なこと言うな!と圧力かけ、看板の力で凄んでみせ、顧客の前では、紳士的な態度。会社では上司には逆らえず。

住林の営業が契約急かすのは、今に始まったことではないようだから。10年以上前から同じような書き込みあった。
自分の考えが甘かったと自己責任でもあると理解はしている。ただ、同じような無知な素人が痛い目にあうから、注意喚起はするよね。
良い家、納得のいく買い物してほしいと思うよ。
7076: 匿名さん 
[2019-01-27 14:50:45]
家という商品は車と違って、リピーターになる顧客ではないですからね。1回限りの客と割り切っているのでしょうね。マイホームを求める新規の客は後を絶たずで現れるわけだから。
評判も何も、大手HMは揺らがず、己も余程の失敗をしない限り組織に守られる。だから、多少の無理をしてでも結果を残す。が彼等のやり方。
7077: 匿名さん 
[2019-01-27 17:07:36]
>>7070 e戸建てファンさん
お金を払って自分の仕事して時間に追われて、家作りを考えるのは、貴方の勝手。
そんな貴方の苦労?を考慮しろって?

対価として、家を作るんじゃないの。
金だせば、貴方の苦労や貴方の家に対する思いに全て応えてくれるとでも思ってる?

お花畑全開ですね。

7078: 匿名さん 
[2019-01-27 17:38:53]
こんな人の挑発にのったらダメよ!
家は手に入ってからのほうが、冷静になっていろんな後悔が出る物。ローンというものも突きつけられて。
悔しいという思いは、期待の大きさの現れるでもある。

商品知識は相当身に付いたのだから、アドバイスの形でこれからの人を応援できる。

他人の痛みをあざけわらう人は、無視したほうが懸命です
7079: 匿名さん 
[2019-01-27 18:06:13]
>7072さん、
家族に話したら憤慨してました。どこの支店の誰なのかネットで晒すべきだと。
お辛い思い出になってしまったでしょうか。
7080: 老婆心ながら言わせて 
[2019-01-27 18:44:29]
>>7079 匿名さん
ありがとうございます。
現在は住林の家に住んでおりますが、その信じられない発言をしたのは、都内にある支店の支店長様です。ただ、現在はこの支店には在籍していません。
7081: 戸建て検討中 
[2019-01-27 19:37:49]
>>7066 老婆心ながら言わせてさん
ありがとうございます。
その親身になってくれる方は全体の何割いるのかはわかりませんが、表面上は皆さん猫被っているんだろうな?とは思っています。
これだけの金額ですからそう簡単には決められないですが、かと言って増税前には決定したいという思いもあります。
中々義母とも予定が合わず少ない回数で決定しなくてはならないので大変です。
住友林業の担当の方はこのスレに書かれているような事は全くないですが、会社の規定なのか仰る通りすぐに契約を求めてきましたね。
7082: 老婆心ながら言わせて 
[2019-01-27 20:55:21]
>>7081 戸建て検討中さん
確かに猫を被っている人は多いですね。
契約後に明らかに変わる人が多いので油断はしないでくださいね。我が家の設計士も契約後は変わりましたから。
現地調査時に先方が勝手に示した間取り等を意地でも変えなくなかったみたいだから。
しかも、その間取りも営業が別の支店で担当した家の間取りとほとんど同じだったからね。
営業に連れて行かれた家がそうだったから(笑)
もちろん変更しましたよ。だって、隣地のことや生活習慣など全くはヒアリングしなくて、坪数と部屋数だけが似ているだけで、示されたから。
7083: e戸建てファンさん 
[2019-01-28 11:51:35]
>>7078さん

ありがとうございます。
自分の言いたいことは書いたので、これで反論来るようならもういいかな。と思いました。

正直住友林業には期待外れでしたし、正直に家の性能などネット発信していこうと思います。
とはいえ、建ててくれた大工さんたちには感謝してます。
もう少し安ければ不満も少しは減るんでしょうが、家の性能に比べて高すぎますね。
7084: 匿名さん 
[2019-01-28 18:16:41]
よく調べもせずに、大手は安心、信頼できる。って思い込みがそもそもの失敗。金額が高いHM=高いサービス など期待したら失望する。
家をHMの勝手な都合で建てさせられる。顧客の都合など関係なし。

お隣さんが1年遅れで新築した。地域密着型のHM、コスパ良し。打ち合わせ期間は8か月。完成も大手みたいに厳密じゃない。延びてもOK。天気もあるしね。
この地域じゃ、住林よりも戸数伸ばしてる。ブランドよりコスパも大事かもしれない。ローンは長いよ。

うちも、職人さん、大工さんには感謝してる。毎日、現場見てたしね。確かな仕事には感謝。
7085: 通りがかりさん 
[2019-01-28 20:24:25]
正直、廊下に行くと寒いです
エネファームを勧められましたが、
光熱費が高過ぎます
後悔しています
7086: 名無しさん 
[2019-01-28 21:04:22]
床暖、光熱費が高い!って聞いてやめたけど。じゃ、太陽光をと採用したものの、買取価格が下がってるうえ、10年程度でモジュール交換に確か30万位!? 補助金あっての太陽光。補助金なければ採算とれんわ~と嘆いてる。
24時間換気システム、って初期費用200万位?我が家は採用できるはずもなく検討すらしなかったが、毎年のメンテ業者依頼で4、5万? メイスイの浄水器、カートリッジ交換も毎年1万位。他にも第3種換気システム給気口のフィルター交換。微々たるものだけど。
照明のダウンライトだって、10年で全て交換らしいよ。
家電だって最長10年。年月と共に劣化はする物。
生産さんに毎月2万の修繕積立しておいたほうが良いと言われたよ。
寒さについては、大開口から日差しが入ればエアコンいらず。天気次第に左右される。間取りの関係で、北側、廊下は寒いかも。2、3日留守して帰宅したら、室内温度10度。寒い~はある(関東地方温暖地域)
7087: 匿名さん 
[2019-01-28 21:46:39]
そのお話ですと、住み心地は昭和の家並みで、細かい維持費が相当かかりそうですね。
7088: 名無しさん 
[2019-01-28 22:28:32]
細かい維持費はどこで建ててもかかります。2人家族で、電気代1月でも12000円、ガス代5500円位。夏場は風通し良いので今年の猛暑でも電気代6500円位。田舎で住林の涼温房の家。昭和の暮らしでOKな年齢なんで。太陽光の買取で今のところは黒字です。

南西の角部屋、26度位まで上がります。暑くて窓開けることも。エアコンは朝、夜に各々2時間程度稼動。浴室暖房のお陰で、北側洗面所も温められる。南北を壁で遮ってないので、昭和の暮らしも悪くはないですよ。
なんせ、築40年の家の建て替え後ですから。
7089: 戸建て検討中 
[2019-01-29 21:46:56]
ミサワから標準仕様書の一部頂きましたが、お風呂やキッチンはパナソニックが標準のようです。
個人的にはトクラスのキッチン、TOTOのお風呂が理想ですが、オプションで一気に値段が跳ね上がりそうです。
そういう点では住友林業の方がTOTOのお風呂は別としても標準として選べる選択肢が広く、標準のグレードも若干上のような気がします。
でもパナソニックのお風呂に標準装備として暖房乾燥機がついているのはいいなと思いました。
住友林業だと全てのお風呂に対してオプションなのできこりん税が痛いです。
床材はミサワは突き板のフローリングでした。
ここも拘るなら住友林業の方がいいですね。
正直後は値段と妻と義母が納得するかどうかだけです。
7090: e戸建てファンさん 
[2019-01-30 04:23:28]
>>7089 さん

すべてオプションかは、契約前の交渉でサービスにしてくれる可能性があるので
請負契約前の見積もりをしっかり確認して、値段が高すぎるところは指摘して値引きしてもらいましょう。
その前にしっかりネットで価格を調べる必要できてきますが。

契約後にオプションつけたら値引きなしですよ。
色々契約後でも大丈夫とかいってきますが、騙されないでくださいね。
7091: 匿名さん 
[2019-01-30 06:13:38]
キッチンや風呂は毎日のことだから、女性陣の意見を優先しては?
自分たちが選んだお気に入りのキッチンであれば、毎日楽しく大切にするもの。

メーカーはその営業さんだけが押してるだけだったりする。会社の標準ではない。
多分、割安で仕入れできるからお薦めとかで、時期によって担当によって違うことも。
他社のトクラスやリクシルでも、値段を出してもらえばそれなりだったけど。
7092: 戸建て検討中 
[2019-01-30 07:40:05]
7090さん
7091さん
ありがとうございます。
キッチンはどちらかと言うと私の方が拘っているのですが、最終的には妻の意見を尊重します。
全ては契約前が勝負ですね。
明日住林行ったらおそらくキャンペーンとかなんとか切り出して契約の話になると思いますが、義母がいないので話が先に進められないのでまだ契約はしません。
見積り内容がどうなるかですね。
7093: 匿名さん 
[2019-01-30 13:30:21]
>>7042 通りがかりさん

>>7042
>>7043
7040です。
私は契約前に設計さんと打ち合わせする機会はありませんでした。契約時に
初めて契約書に載ってる外観見て「うわ…ダサ…」と思いましたが契約する気で来たのでそのままハンコ押しました…馬鹿ですよね…
それと、7帖ほどの趣味のスペースが欲しくて契約前に営業さんに伝えたのですが、契約時の間取りには入っておらず、あとで変更すれば良いという言葉を信じて契約後に間取り変更したら本体価格200万ほど上がって予算オーバー。結局そのスペースは取りやめることになりました…。
本体価格、特別価格でキリの良い数字だったので契約後に増減するとは思わなくて。これも馬鹿ですよね笑
しかもジェイストンコート採用したかったのに外壁の標準がサイディングに設定されてて、吹付がオプションになってました。
あーほんと自分馬鹿だな…契約前にここのスレ見とけばよかったです
7094: 匿名さん 
[2019-01-30 13:53:57]
7092さん、契約は慎重に。まずは契約書を預かって全部目を通す。
できたら専門家にチェックしてもらった方が良いかも。

その前にキッチン、風呂などは実物を見て使い勝手や手入れの仕方も確認する。
色合いや素材感、手触りもそれぞれ。毎日20年は付き合うもの。
最終的に値段次第もあるけど、少しの差なら気に入ったものにしたい。
契約後はそんな時間はないです。

間取りは確定していますか?7093さんが仰っているように、契約後の変更は
全て金が動きます。はっきり言って、住宅設備も決まっていないで契約はあり得ないです。
こだわりがなくても数十万円以上はアップするもの。家族全員が納得するまで待ってもらう。
今月中の契約で○○万円引く、などと言われると思います。乗らないことです。
後悔しないように慎重に。
7095: ここで検討中の方へ 
[2019-01-30 22:43:42]
住み始めて5年になります。
引き渡し後のメンテナンスは住友林業ホームテックが行いますが、定期点検の時期になるとクルマの車検のように住林からお知らせの通知が届くと思いきや家に電話が掛かって来るだけです。そのタイミングに出られなければ放置されます。冷たいもんです。
24時間換気システムのフィルター交換のチラシは半年に1回はちゃんと届きますけど。
20年目の7回目までは無料点検。さらにお金出せば60年目までは点検しますよ、ってもの。
その内容も目視によるもので、毎日生活していれば判るよ、ってレベルの不具合を指摘されるような簡易的なものです。床下・屋根裏までは見ません。
あと、すべてに当てはまるとは言い切れませんが、引き渡しが終わると担当の営業は他の担当(新入社員とか)に引き継がれます。あとで色々文句言われるのを避けるためでしょうね。末長い付き合いとか皆無です。そのくせ建築予定の知り合いがいたら紹介してくれとか言ってきます。
よほど住友にこだわりが無ければ別のメーカーを検討したほうが後悔しないでしょう。
7096: 名無しさん 
[2019-01-30 23:53:56]
「住んでからが長い付き合いになります」って営業が、たしか言ってたな…。売ったら終わりか!ですよ。
不具合はコールセンターへ電話するしかないが、山のような取説確認しながら、自分達で出来るメンテはするしかないと諦めてます。アフターについても、期待出来ず。
明らかな施工不良とか、不良品なら対応してくれますが、経年劣化はきりが無いし、こちらが指摘しなければスルーされますね。契約時から全ての担当者がそうでしたので。

ちなみに床下点検は10年次の点検項目なので、それまでは見ませんよ。買ってくれたオーナーより、契約取れた顧客より、これから契約取れるかどうかの客が1番大事。

住林では箱という入れ物、買っただけ。高すぎだけどね。愛着もって大事にできるかは自分達次第なので、ホームテックにも期待しなくなりました。
10年20年とかの点検で、有償になる点検項目はきっと真剣に見てくれるでしょうね。
7097: 通りがかりさん 
[2019-01-31 01:19:48]
>>7094 匿名さん

自分が契約時のあの頃に戻れたならば、違約金払ってでも解約したと後悔もしました。高い授業料になっても。

予算に見合うプランを出してきます。設計と一度も顔合わせずなど考えられませんが、予算を超えた要望だったのか。
総2階の3LDKの基本パターン、基本外観でしか出せない金額なのではと思われます。
予算に余裕があれば、それなりに入れ込んでプラン出してくるので、正直ファーストプランも金額次第になります。

消費税増税後でも必ず救済措置ありますので、2%分ぐらいのメリットは存在します。
7098: 通りがかりさん 
[2019-01-31 01:22:53]
>>7093 匿名さん への間違いでした。

7099: 3856です 
[2019-02-02 17:56:23]
>>7097 通りがかりさん
どの辺りまで打ち合わせは進んでいますか?確認申請前でしたら解約されたらいかがですか?
内装の打ち合わせに入るとさらに増額要素が増します。予算は大丈夫ですか?
7100: 匿名さん 
[2019-02-02 19:53:24]
プレキャスト の基礎を採用された方はいらっしゃいますか?
値段が高いのでしょうか?
7101: 老婆心ながら言わせて 
[2019-02-03 21:03:13]
Dハウスの都内の支店長が関連会社からディベートを受け取ったとして逮捕された件があったね。
我が家の設計士も標準仕様から選択できるメーカーのうち、やたらに露骨に某メーカーを薦めてきた。しかも、薦める理由も軽薄で全く、笑ってしまうほどだった。家族全員勘ぐってしまい、別のメーカーを多く選択しました。
チーフマネージャーなのにね。
7102: 住友林業、最悪です!! 
[2019-02-05 07:49:04]
住友林業で家を建てました!

家自体はかっこいいですが、
最悪です!

住んで数年たちますが、
この前たまたま屋根裏に登ることがあり、中を見ると、
24時間換気のホースが繋がってなく、途中で切れている状態でした!

直してもらいましたが、
ごめんなさい。だけで誠意が全く見れません。

住友は営業や点検の人間も毎回対応がよくない人です。

棚がガタガタするなと思ったら、
違う木を使ってたみたいで、壁紙を外し直してもらったこともあります。

お金はたんまりもらっておきながら、
全くいい仕事をしてません。

だからといって、他のとこだと大丈夫かと言ったら分かりませんが、、
けど住友林業はこんな状態の会社です!

出来上がりはかっこいいですが、
実際どんなずさんな仕事されたか分からないので、凄く不満です。

気をつけて下さい。
いい家を立てて下さい^_^
7103: 名無しさん 
[2019-02-05 18:12:46]
建替で住みながらの、住林での新築。毎日、旧家裏での現場を確認できる環境でしたが、施工会社、職人さんは住林の下請け、孫請けを長年やっていて、丁寧な仕事してくれました。ただ、見てもわからないこともあったと思います。
24時間計画換気システムのホースが繋がってない?など考えられませんが、何があるかわからない、まさか?が起こることもあるのが家づくりです。
床材や設備は取付後すぐに養生されるので、無理言ってでも確認させてもらったほうが良いですね。メジャーで寸法も確認、コンセント位置も要確認ですね。
毎日、職人さんと会っていると施主の要望も聞いてくれたりします。取付前に確認を求められたこともあります。それでも、違う商品つくこともありました。品番はあってるのに違う商品。どこで間違いがおこるのか?

他のHM、ローコストMの現場みたら、住林がどれだけ丁寧で厳しいかが、わかります。が人が違えば違いもでるのでしょうから、何処で建てても現場確認も怠りなくするしかないですね。
私は、建築中から保険にも入りました。月額微々たるものでしたので。建築中も災害だって怖かったです。
7104: 通りがかりさん 
[2019-02-05 19:11:22]
17年前に親が母屋を建て、3年前に自分が離れと賃貸戸建を建てました。
自分の時は下請けの工務店迄調べあげ、工務店を指定しました。
今回母屋の隠蔽配管エアコンが壊れて買換えましたが、住林税12%入れても家電量販店とあまり金額差無く買換え出来ました。
7105: 検討者さん 
[2019-02-05 19:29:54]
>>7104 通りがかりさん

すみません、住林税12%って、何ですか?
7106: 通りがかりさん 
[2019-02-06 09:38:26]
>>7105 検討者さん
例えばエアコン代\90000+設置費用\10000=\100000に対して住友手数料が12%かかり計\112000になります。
後これに消費税

7107: 検討者さん 
[2019-02-06 13:09:45]
そうなのですか!ご説明頂きまして、ありがとうございます。
7108: 通りがかりさん 
[2019-02-07 02:15:15]
住友は隠蔽配管が基本ですが、隠蔽はメリットデメリット両方あります。
17年目としては自分はメリットの方が大きいですね。
7109: 通りがかりさん 
[2019-02-07 13:50:59]
>>7108さん
詳しく教えて下さい
7110: e戸建てファンさん 
[2019-02-07 14:01:22]
冬場も昼間はエアコン不要。アフターフォローもしっかりしている。
冬場も昼間はエアコン不要。アフターフォロ...
7111: 入居済み住人A 
[2019-02-08 22:41:09]
>>7109

給排水配管については、特段の事情が無い限り、どこの住宅メーカー・工務店でも隠ぺい配管だと思います。
空調配管については、施主が隠ぺい/露出を判断することになります。
そこで、空調配管の隠ぺいに関するメリット・デメリットについて、私の考えを述べます。

●メリット
 配管が見えないので、意匠的にスッキリします。

●デメリット
 異常が発生した場合、配管が見えないので点検ができません。
 また、空調機を更新する際に、隠ぺいされている配管を露出させなければならないため、工数が増え工事費も割高になります。
 さらに、配管を露出するために破壊した箇所を修繕することになりますが、完全に元に戻すのが難しい場合があり、結果として仕上がりが美しくなくなります。

長期的な視点に立てば、私は露出配管の方がメリットが大きいと思います。
7112: e戸建てファンさん 
[2019-02-09 03:14:30]
>>7110 さん

嘘は良くないですよ。
展示場行けば分かることですが、外気0℃近いとエアコン各部屋にあり冬場ガンガンつけられてます。
それを見たら馬鹿でも嘘とわかるかと。

標準の断熱材では無理でしょう。
そんなに住友林業の断熱性のは良くないです!
7113: 匿名さん 
[2019-02-09 10:23:57]
>>7110
>冬場も昼間はエアコン不要。
住宅の場所や外気温などの条件が記載されていないので、私も少し不誠実な投稿だと思います。
7114: 匿名さん 
[2019-02-09 10:27:29]
>>7110
写真の壁のシミのような模様が気になります。
これは苔や黴ですか?
7115: 匿名さん 
[2019-02-09 18:15:22]
樹木の葉っぱの影でしょう。それにしてもお庭が広くて羨ましいです。
7116: 匿名 
[2019-02-10 00:48:57]
近所に新しい展示場があるのですが、平日に行くと、
床暖房もあまり入っていないので、ちょっと寒い感じがします。
あと、美しい無垢の床ですが、ちょっと冷たいです。

断熱材というよりは構造的なところなんじゃないかと思います。
木は鉄よりも熱を伝えにくいけど、断熱材ではないので熱は伝わってしまう。
特にビックフレームのところは断熱材は入らないらしいので、
外側から冷やされると、部屋の中も何となく寒くなってしまうのではと。
(某鉄骨系メーカーの人もそんなことを言っていました。うちの方が暖かいですよって(^^)。)

実際に住んでいる方の所も見せてもらったのですが、
暖かいって言っているんですよねー。
私は、ヒヤッとするのであまり暖かくないなぁ~と思ったのですが、
人の感じ方はそれぞれですね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる