注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-23 15:18:30
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

5362: 名無しさん 
[2017-10-05 11:55:02]
ちがう。自意識過剰。
5363: 匿名さん 
[2017-10-07 18:37:42]
やはり、みかん○と左遷させられたと言われている支店長さんの話題は面白かった。
5364: 足長坊主 
[2017-10-07 18:56:00]
みかん○の画像じゃ。
みかん○の画像じゃ。
5365: 匿名さん 
[2017-10-07 19:59:33]
足長さん、ここの会社も左遷とかあるの?
5366: 評判気になるさん 
[2017-10-08 19:30:15]
そりゃ、あるでしょ。
5367: 匿名さん 
[2017-10-08 21:17:42]
>5357さん

家はリピート客はない、と仰るけど営業さんの対応が良ければ家族の印象も良く、
その子供たちがいざマイホームを検討する時には、施主さん割引もあるから
まずはそのHMに声をかけます。

その時にきちんとした対応をしてくれれば、そのまま気持ち良く契約になるはず
ですが、もし1000万円儲けようなどと下心を出せばそれで話はご破算です。

つまりは自分たちが住んでいる家を否定する人はいなくて、皆良い家だと思いたい。
それで契約に至らないのは、営業さんに問題があるのではと思いますけどね。
施主であれば少々古いバージョンでもその辺の営業さんよりも商品知識はありますしね。
5368: 足長坊主 
[2017-10-08 21:29:17]
>>5367
「その子供たちがいざマイホームを検討する時には」定年退職しておるわい。
5369: 匿名さん 
[2017-10-08 22:50:52]
そうでもないですけどね。
それはそれぞれのご家族の事情で、子供たちと営業さんの年齢にもよります。

我が家の場合は数年後に娘が検討したので、営業さんはまだ現役でした。
が、とんでもなく高額な見積もりで呆れました。

5371: e戸建てファンさん 
[2017-10-09 13:58:35]
もう暫くすれば、大都市近郊の地価が大きく下がるから 

焦って住宅なんて購入する必要なんかない。

木材価格も1.5倍になってきてるし、今は様子見が一番いいね。

5372: 評判気になるさん 
[2017-10-09 17:46:13]
5370さん、どうした!?
詳細聞かせてくれ
5373: 匿名さん 
[2017-10-10 15:19:57]
評判と言えば、ミカン丸さんのブログは無くなってしまいました。わたしは、もっと知りたかったのにと残念に思いました。だって私も同じ気持ちだったからです。
でも、また、別の方が住友林業の苦情を切々と書いてあるのを見つけて、自分に置き換えて読んでは、自分だけではないのだと励ましています。こちらから、そのページにエールを送る事はできませんが、たくさん書いてあり、いつも「住友林業、三流以下」で締めくくってあるので、相当な思いだと思います。
この場を借りて「頑張って下さい」と言いたいです。
5374: ウッドマン 
[2017-10-10 15:51:53]
住友林業は木造軸組構法では国内トップのハウスメーカーで、同じ木造軸組の積水ハウスのシャーウッドとよく比較されますね。大手の安心感だと積水ハウスになるでしょうが、とにかく木の家が好きという人には住友林業は評価が高いですね。木づれパネルという独自技術で耐震性を高めているのも評価されているポイントですね。

↓これとか参考になるかもしれませんよ。
http://www.xn--z9j7epa9c2fwe9hb4262jsl0d.com/sumitomoringyou/
5375: 通りがかりさん 
[2017-10-10 17:57:50]
537さん、はじめまして。
私もみかんさんのブログと同様のことをされました。しかも、何千万円払っているのに。
もしかしたら、みかんさんと同じ支店なのかな?と思ってしまった位です。
5376: 提案 
[2017-10-12 16:06:06]
支店で支店長が話にならないなら、本社のお客相談室に電話してみれば?
だめなのかな?現場での問題って上にあがってるんだろうか?多くのお客が本社に知らせると、流石に本社も注意くらいはするんじゃないかな。支店の人間は、本社に何を言っても無理、と必ず言う割に、本社という言葉にえらく敏感なように感じる。声にするのは大事だと思うんだが。

本社に言われると、支店は何がマズイの?
5377: 足長坊主 
[2017-10-12 17:08:47]
「責任者を出せ」とか「本社に連絡する」とか言う客は、どうせクレーマーやけん。本社お客様相談室なんかはクレーム対応のプロやけん、何を言ってもはぐらかせられるとばい。
5378: 通りがかりさん 
[2017-10-12 17:27:09]
坊主が急に松山の方言を使用しているんだけど
5379: 足長坊主 
[2017-10-12 17:56:59]
おい、>>5378通りがかりさん。松山じゃなかぞ。いま話題の修羅の国たい。
5380: 匿名さん 
[2017-10-12 19:03:35]
>5379
流石、指定暴力団幹部のお友達。
5381: 足長坊主 
[2017-10-12 19:13:55]
おい、>>5380匿名さん。修羅の国、福岡支店は他社競合が激しいけん、みんな赴任したがらないとばい。
5382: 匿名さん 
[2017-10-12 19:32:48]
>修羅の国福岡とは、暴力団抗争が続く福岡県を皮肉って付けられた通称である
>福岡県内には、本拠を置く指定暴力団が5つ(北九州の工藤會、久留米の道仁会、田川の太州会、博多の福博会、そして大牟田の浪川睦会(旧名:九州誠道会)。
>なお、東京は4つ、大阪は2つ)あり、特に警察にもケンカを売る事で知られる工藤会が、住民に対して恐喝、果ては襲撃する行為や、道仁会と浪川睦会による筑後・佐賀県域での活動を活発化させている。
5383: 足長坊主 
[2017-10-12 19:51:41]
おい、>>5382匿名さん。修羅の国は朝鮮半島に近いけん、混血も多いとばい。
本州の人達は信じてくれんばってん、道路に手りゅう弾が落ちてた事があるとばい。
東名高速の夫婦死亡事故の容疑者も修羅の人間たい。
そげんかとこやけん、福岡は左遷先になるとばい。
5384: 通りがかりさん 
[2017-10-12 20:04:09]
坊主は本当に同じ人??
あるスパンこどに全く違うんだけど。気が強くなったり、弱くなったり(笑)
わざと演じている?
5385: 通りがかりさん 
[2017-10-12 20:06:14]
ちなみに松山もじゃけんを使う。
ミカンまるから連想して、松山弁を使っているかと思ったら、違うのね
5386: 足長坊主 
[2017-10-12 20:21:45]
おい、>>5384通りがかりさん。俺は一人しかおらんばい。

おい、>>5385通りがかりさん。住友グループ発祥の地は愛媛県の別子銅山ばい。この地で銅山経営に必要な薪炭や木材を調達するため、1691年に始められた銅山備林経営が住友林業のルーツばい。みかん○も愛媛県のゆるきゃらやったばい。
5387: 戸建て検討中さん 
[2017-10-12 21:52:24]
住林さんで見積貰いましだか妥当でしょうか

工法BF
建坪30.5坪、屋根裏収納、軒天ウッド仕様、
ハーモシーリングLDK,寝室
1Fウォールナット無垢、2F寝室12畳マオガニー無垢
エアコン4台、他雑工事インテリアなど外構工事以外入れて2840万円でした。こんなもんでしょうか。判断出来ませんので査定お願いします。
5388: 提案 
[2017-10-12 21:59:16]
ふーん、じゃなんで支店の社員は敏感に反応するんだ?
相談室は何を言ってもはぐらかす、じゃ相談室じゃないでしょ。そりゃ文句言いたいだけ、ああして欲しい、なぜしてくれない、とかの内容なら別だろうが、実際末端では色々な社員が色々と問題行動を起こしてるのは現実だろ。勿論、どのメーカーにも問題社員はいるだろうけどさ。言い方次第じゃないのか。教えてくれ。
5389: 足長坊主 
[2017-10-12 22:15:33]
おい、>>5388提案。お客様相談室はお客様のためにあるのではないぞ。会社のためにあるとばい。やけん、のれんに腕押しみたいな応対しかしてくれんばい。電話してみ。
5390: 提案 
[2017-10-12 23:15:12]
会社のためにあるなら、取り敢えず末端に警告くらいするんじゃないの?とにかく支店は連絡を止めようとするよな、支店にダメージとかあるわけ?
5391: 足長坊主 
[2017-10-12 23:20:14]
おい、5390提案。お客様相談室に電話する客なんて会社はまともに相手しないばい。**としか思ってないけん。支店に報告はするやろうけど、ダメージはないばい。
5392: 匿名さん 
[2017-10-13 09:13:53]
5391さんではないです。

他業種ですがお客様相談室に近い所にいました。
電話などは全部録音していて、またあの客からといった扱いです。
毎日のようにクレームを受けても、その場でお詫びしてそのままでした。

要するにクレーマー扱いで、相談室内で処理しておしまいでした。
期待しない方が良いと思います。
5393: 足長坊主 
[2017-10-13 10:37:39]
おい、>>5392匿名さん。
その通りばい。
ちなみに、警察でさえも以下のようなやり取りをしてるとばい。

福岡市西区の交番で8月上旬、路上で暴行を受けた男性会社員(36)の診断書を受け取らず、男性が去った後に警察官同士が「被害者かもしれんけど、一番のくず人間」などと中傷する会話をしていたことが12日、分かった。

男性が交番に置いていたスマートフォンに録音されていた。

福岡県警は男性に謝罪、警察官を口頭で指導した。

 県警や男性によると、西署管内の交番に勤務する警察官数人は、通勤中に30代の男に因縁をつけられ、胸を殴られた男性が持参した病院の診断書を「(暴行とけがの)因果関係がない」として受け取らず、1時間ほど押し問答になった。


【日時】2017年10月12日 19:28
【ソース】西日本新聞
5394: 匿名さん 
[2017-10-13 14:13:22]
確かにろくでも無いヤツと思うがなw
5395: 提案 
[2017-10-13 21:08:25]
ふーん、そんなもんなのか。
社員から聞いた内容とは違ってるが。
録音については、最初に断りのテープが流れるが、双方にとってそれはいいんじゃないかと思う。
そちらが言うクレーマー扱いって意味がわからんが、クレームという解釈が色々あってクレーマーも色々いるからなぁ。。
社員に色々いるようにね。
相手にするしないは内容次第じゃないの。その場で処理、ってそれ怖いよ。。仕事してないじゃない。これだけの大手ではマズイと思うな。すまない、ちょっと周囲から相談受けてて、どんなものか色々聞いてた。
5396: 通りがかりさん 
[2017-10-13 21:42:41]
双極性障害だからなぁ。
5397: 足長坊主 
[2017-10-13 22:02:34]
おい、>>5396通りがかりさん。
障害有病率0.2%、平均寿命は56.3歳ばい。参ったか。
5398: 名無しさん 
[2017-10-13 22:30:27]
ここはダメだな。まぁ若い奴はこんな所で建てないと思うけどね。
5399: 名無しさん 
[2017-10-14 17:53:36]
2階のトイレに換気扇がないなんて、信じられない。。
5400: 匿名さん 
[2017-10-14 20:39:53]
付け忘れですか?或いは施主が値切ったとか(笑)
5401: 匿名さん 
[2017-10-14 21:01:21]
>5399 さん

24時間換気があって、トイレにも消臭機能があるのが普通ですから、
いまどき換気扇なんてわざわざつけませんよw
ちょっと古くないですか?
5402: 足長坊主 
[2017-10-14 21:05:40]
うちは窓と換気扇あるけど、使ってないばい。最近のウォシュレットは「脱臭機能」があるんやけど、これが凄い効くとよ。
5403: 匿名さん 
[2017-10-14 21:08:04]
>>5402 足長さん

ですよね。

最近は、窓を開けずに空気環境を整えるメーカーが増えてますし、
ましてや昔ながらの換気扇に頼る人の方が少ないですよね、最近の新築では。

換気扇なんていらないです。
5404: 近所で 
[2017-10-14 23:15:41]
近所で建てているところがあります。基礎からなのですが、雨が降っても作業が続いています。基礎も柱も濡れたままです。雨防御しているところは見たことがありません。
問題ないのでしょうか?
私はそれを見て心配なので、他メーカーにしました。
5405: 匿名さん 
[2017-10-15 06:36:35]
足長坊主さんの言う、その通り、住林は強いです。お客様相談室に言っても結局は同じです。だから、今までずっと生き残ってというか、トップクラスです。つくづく思います。
5406: 名無しさん 
[2017-10-15 07:14:37]
5399だが、住林の新築だけど、換気扇なくて臭うぜよ。まぁ、窓はあるが。。
5407: 匿名さん 
[2017-10-15 08:55:04]
大手他社施工、脱臭機能付きのトイレで換気扇と窓もある。
普段掃除でも空気が入れ替わるから、全部あった方が良いと思う。

住林は施主が注文しないと、換気扇がつかないのですか?
間取りの打ち合わせで、知らないと気がつかないかもと不安。
5408: 名無しさん 
[2017-10-15 19:49:54]
関係者から効いた話だけど、みかん事件を起こした支店の雰囲気はマジ最悪らしい。
5409: 建築中 
[2017-10-15 20:58:37]
本社の件、そうでもないですよ。支店で埒が明かない人、冷静に端的に尋ねてみてください。
5410: 匿名さん 
[2017-10-19 14:15:37]
ここの場合は商品の中からどれを作るのかって言う風に決めるタイプのものなんでしょうか。
自分たちで好きなように作るというタイプではなくて
決まったテンプレートで作るのですか?商品と言うのはたくさんあるのだなぁと思いまして。実例を見ているといろんなのがあるなぁ。
5411: 名無しさん 
[2017-10-20 12:21:21]
6年程前に、立てました。
完成までは、本当に良い所だと思ってましたが、
完成後のアフタフォローは、最低ですよ。
お客様相談室は、関西弁の人が適当に聞きます。
(今は、女性かな?)質問しても、違う回答が来ます。そして、面倒臭くなると、連絡して来ませんw!やりっぱなしですよ。お金持ちだと対応が違うと思いますけど、同じ会社の人も同時期に3〜5人ほど立ててますが、みんな対応が悪いと言ってます。24時間対応のお客様相談室がありますが、今日は、定休日なので明日連絡しますw
って言われます。私は、住友を他の人におススメ出来ません。しません。ただ、家は、良いですよw

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